大事な友人なのに。

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さわ

私は、32歳主婦です。子供は2歳です。犬を飼っています。

私には犬に関してなんでも話せる犬友達がいます。
その友人はあまりおしゃれをしないタイプです。
先日その友人と話していると、近所のママが通りかかりました。
挨拶をして、犬友達と話していると、そのママ友がじろじろその犬友達を見ているのです。
で、昨日、
「さわちゃんさ、あんなダサい人もお友達?なんか意外〜」
と言われました。
腹が立ったので
「すごくいい人だよ。そういうの失礼じゃない?」
と言うと、
「なんかさわちゃんにはがっかり。一緒と思ってたのに」
と言われ、もう本当にショックでした。
もちろんもうお付き合いはしませんが、こんなことを言うような人ではなかったので、そういう人だったんだというショックで。
上品で、とても知的な人だったのに。
立ち直れそうにないです。
これが本性と言うものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽なほうはどっち?

なんとなくがっかりする気持ちはわかります。
    「一緒」ってなんだ?(笑)ローティーンにたまに聞いた言葉ですね。
    しかし、その人はトピ主さんにあこがれられるために存在しているのではありません。
    上品で知的=トピ主さんが尊敬できる価値観・思考の持ち主でなければならないと心のどこかで思っているのでがっくりしてしまうんだと思います。

その人もさわさんのことを「自分と同じく、人を選って付き合う人」と決め付けていたわけだし、現段階ではどっこいですよね。

一見素敵な人って人をバカにするかもと新しい「括り」を造って警戒するようになるか?
    素敵な人の中にも、そういう面をもった人もいるんだな?と思うようになるか?
    どっちが他人から見て好印象な考え方か?ではなくどっちがトピ主さんてきに心地のいい考え方でしょうか?
    正しい、正しくないではなく気持が楽になるほうを受け入れると次の段階にすすめます。

• 本性見たり!

上品で知的な人ではなく、下品で知性のない人だったんですね。

たとえ心の中で「ダサい人」と思ってしまったとしても、口に出すのは論外です。
    トピ主さんが「そういうの失礼じゃない?」ときちんと抗議したのに
    それでも自分の無礼に気づかず、なお応酬してくる・・・。
    第一、「一緒」って何でしょう?
    言葉の端々に子どもじみていて、知性とは程遠い気がします。

トピ主さんは一人の友人を失ってショックを受けているかもしれませんが、
    もっと毅然としていていいと思います。

• 外見で判断?

そのママ友さんは「ダサい人と友達だとかっこ悪い、恥かしい」とか「ダサい人と付き合っている人と友達で居るのは恥かしい」って思ってるんでしょうね。
    時々いますよね、太っている人とか不細工(失礼な言い方すみません)な人とは人付き合いしない人。
    私はむしろそういう人達の方が素直で人間味ある人多くて好きです。
    ダサくてもおしゃれでも貧乏でも金持ちでもいいじゃん!と思います。

「すごくいい人だよ、そういうの失礼じゃない?」って言ったトピ主さん、いいな!と思います。

そのママ友さんとはこれから付き合わないようにするのでしょうか?もしそうすると他のママ友関係も壊れちゃったりしますか?
    難しいですよね。
    私だったら、ですけどママ友さんとは薄く、犬友達とは本音でお付き合い続けるかもです。

でも…外見で人を判断する人と付き合っていると知らず知らずにお子さんもそういう考えになるかもですね。
    最近はダサいからいじめられても仕方ないみたいに考える小学校の先生も居ると聞きますし。
    嫌な世の中ですね。

• トピ主です1

うにさん、アイスクリンさん、あんさん
    ご意見ありがとうございました。

ママ友さんは、今思えば、外見が自分の好みかどうかで、判断しています。その他の人には、にこやかにでも見下した感じの態度です。
    でも、仕方ないなぁって思うくらい、美人でお上品で、また知的な感じのする人なんです。
    私はそこまで見かけにこだわらないタイプです。でも多分うちはこのマンションで唯一同じ歳の子供なので、仲良くなりたかったらしく、
    仲良くなってから、服装、髪型について遠まわしにアドバイスを受けました。
    で、おかげで?少し私もましになりました。それには新しい世界が広がったようで、感謝もしています。
    それに、私には嫌なことを言って来なかったので、
    時々遊んできました。
    でも、犬友達といるほうが、楽で、ホッとします。なので、ママ友とのお付き合いはもうやめようかなって思っています。
    なんかやっぱり許せなくて。でもこれってオトナな対応じゃないですよね・・。

• お上品でも知的でもない・・・

>ママ友さんは、今思えば、外見が自分の好みかどうかで、判断しています。
    >その他の人には、にこやかにでも見下した感じの態度です。
    >でも、仕方ないなぁって思うくらい、美人でお上品で、また知的な感じのする人なんです。

その方、普段から人を見下した感じなんですね。

申し訳ないけど、お上品でも知的でもないのでは???

仕方なくなんてないですよ。
    美人で、お上品で、知的な人でも、
    人を見下さない人はたくさんいます。

自分が見た目で人を判断するから、
    他人もそうに違いないって思ってるんでしょうね。

>「すごくいい人だよ。そういうの失礼じゃない?」

↑こう言える、トピ主さんの方が、
    私には、素敵に見えますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えー

なんか中学生みたいですね、そのママ友・・・。トピ主さんのことも自分好みに染めたいみたいだし(古っ)。

ちゃんと>「すごくいい人だよ。そういうの失礼じゃない?」と言い返したトピ主さんの方がよっぽど上品で知的な人だと思いますよ。

しかし本当に気分悪い人ですね。私だったら徐々に距離を置いちゃうかも。

• ほんとうに品性のある人は

そのような言葉は決して口外しないはずです。

確かに、女性であるならば、ある程度の身だしなみやおしゃれ心は
    必要かとも思いますが、基本的にはどんな格好をしても個人の自由ですよね。

その方が見かけはおしゃれで美人でも、外見だけでしか物を判断できない
    感性の乏しい人なのでしょうね。
    お気の毒です。
    私なら、そのような人とは距離を置いて最低限度に接します。
    今後、心からお付き合いしたい人にはなり得ません。

• 私も。。。

同じような経験があります。

私の場合子供の話なんですけど、「目が離れてて顔がちょっとおかしい感じの子が家の子に話しかけてきて嫌だった」って言うような事を言われて。その子は私の友達の子の事だったんです。

そもそも、自分の家の子は可愛いってのが前提ですよね、それって。
    顔で判断するの???ってその時は「私の友達だけどいい子だよ」って話で終わったんですけど、その後、度々する似たような話が凄く耳につくようになっちゃって、、、結局、疎遠になりました。

その人はやっぱり洋服や持ち物は良いものを持つようにしているって感じだしセンスはいいと思うけど、その一言で「ただ単に自分は優れている」って言いたいだけなんだって思いました。

• 真逆体験・1

私にも上品で知的な友人がおります。傍から見るとこの組み合わせが疑問な人もいて、私に「何で貴女と仲いいの?どんなことを会話しているの?」と不思議な質問をする女性もいます。
    ほぼ、「どおしてかなぁ?彼女に聞いてみて下さい。でも、彼女はステキな人よねぇ。。」と答えます。
    でも、ある日、彼女に「どうして仲良くなったんだっけ?」と聞いてみました。
    「あなたは誰に対しても邪気がないから。。」という返答でした。
    何となく「こういう友人は大事にしよう!!」と思った瞬間でもありました。。。。ちょっと友人自慢しちゃった。ゴメンナサイ。

• 真逆体験・2

さわさんにも、よりステキな友達が見つかるといいなぁ、と思いつつも
    「すごくいい人だよ。そういうの失礼じゃない?」はちょっと喧嘩腰すぎる気もします。
    ママ友が「そうね、失礼よね」とすぐに認めるタイプでもなさそうで、悔し紛れの一言が待っているのは目に見えて。。

でもさわさんのショックが続くようでしたら、最終手段として

今度会った時に、「このまえの女性は犬のことに詳しくて、私もうちの子もだいぶ助けられているの。偉ぶらないとてもいい人だからあまり悪く言わないで。。。」と言って彼女の反応を見てみたら。。。

単にママ友の独占欲が強く、楽しそうに話しているさまへの嫉妬心とか疎外感からってこともあるかもしれないし?

。。。でも、この付き合いは程々にね。

• 嫌な連中です。

私も同じようなこと言われたことあります。(二児の母)
    私はお洒落や美容が趣味で、見かけに力を入れるのが大好きです。
    でも付き合うのはあまり見た目を気にしない、髪も梳かさない感じのママが多いです。基本的に私はズボラというか、めんどくさがり屋なので(部屋の掃除とか苦手)美容が趣味じゃなかったら地味な容姿だと思います。でも、外見が目立つようなので「ねぇ、美路さんなんであんなのと付き合うの? こっちにおいでよ」等いろいろ言われました。でもそんなの無視して気の合うママたちと友達でいたら何と!「美路さんって綺麗だけど変わってるんだよ」と噂を立てられたんです。もうびっくり。関係ないでしょ、って言いたい。でも言うとまたうるさいから黙っているんです…。