理由っていわないもの?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のの

はじめまして。
ちょっと疑問に思ったので皆様のご意見を聞かせてください。
友人二人と買い物にいく約束をしたのですが、
そのうちの一人から「その日いけなくなったので日程変更してもらっていいかな?もしくは二人だけでどうぞ」というメールがきました。
2週間ほど先の予定なので、日程変更については問題はないのですが、
こういう場合って、いけなくなった理由にまったくふれないというのはどうなのかなと思いまして。人にはそれぞれ事情はあるとは思うのですが、先に約束をした側としては「なんで?」と思ってしまいます。彼女は仕事が忙しい子なので、彼女に合わせて私たちの日程を合わせたので余計にそう思うのかも知れませんが、こういう場合、理由っていわないものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケース・バイ・ケースです

想像するだけなら、「言わない理由」はいくらでもありそう。

・言う必要を感じないから言わない。
    ・後ろ暗いから言えない。(身勝手な理由の場合かな)
    ・健康上の問題、身内の不幸、トラブルなど(深刻な問題の場合)
    ・仕事が原因だけれど、自分に合わせて予定を組んでもらったため言い難い。
    ・彼氏(彼女)に「行くな」と言われた。

などなど……

誉められた事ではありませんが、私も理由を言えずに断る事になった約束が過去に数件あります。
    その時の原因は、身内のトラブルや自分の気鬱(当時、ほぼ毎日朝8時〜深夜3時過ぎまで仕事をしていたため心身が疲弊していた)でした。

もちろん、約束を断るのなら理由を言った方が良いと思います。
    私も今のように何も問題を抱えていない状況なら、理由を言って断ります。
    でも理由を言えない状況も経験しているので、私との約束をキャンセルした友人がその理由を言わなくても気にしません。

友人の声が沈んでいたり、体調が悪そうだったらその心配をします。元気そうであれば、「じゃ、また次の機会にね」で終わると思います。

• 気にならない

私だったら、理由は特に気にならないです。
    理由を知りたいと思わないので、理由が書いてなくても何とも思いません。
    逆に、どうしてそんなに理由が知りたいのか・・と不思議に思ってしまいます。

• 気にする必要ないでしょ

>2週間ほど先の予定なので、日程変更については問題はないのですが

ならば、理由なんかどうでもいいではないですか。
    ドタキャンなどで、迷惑をかけるのなら、言い訳も必要ですが。

後日、話してくれれば聞くし、話さなければ、きっと言いたくないことなのだろうと、察します。

• 言えないときは

約束をしているにも関わらず、行けないことを伝える時には
    ほとんどの場合理由を言います。理由が言えない時は
    体調が悪く、病院の検査が入った時(早めがいいという事で止むを得ない場合)、病状が思わしくない人のお見舞い、自分若しくは身内の
    交通事故等々、話したくない場合もあります。

• 言わなくてもOKでは?

そりゃ、理由を言った方が、断られた方は、納得しやすいし、スッキリしますよね。でも、言う義務はあるのかな?
    言いたくない理由や状況の時もあるでしょうし、他のオプションも提示してあるので、私ならそれで全然問題ないですね。言外に、「言わない理由を察して・・・。」みたいなこともあるかもしれません。
    理由をしつこく尋ねてくるような相手だったら、今後その人と約束するのは止めにするかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんの違和感、よく理解できます

小さいことかもしれませんが、怒りまでは届かなくても、「あれ?」という違和感を覚えてしまう気持ちは、何か私には理解できます。

自分自身に合わせてもらって決まった約束を断わるのであれば、なおさら、「せっかくなのにごめんなさい」という気持ちを示してほしい感じはするし、事情の詳細を言わなくても、大雑把な説明があると、受け入れやすいですね。

「ごめんね」という申し訳なさそうな態度があってこそ、こちらも「いやいや、人間いろいろ事情はあるもんだし」という態度を自然にとれる感じはします。

それが誠意ってものじゃないかと自分は思うし、自分がトピ主さんのお友達の立場であれば、そういう断わり方は絶対にしませんね。

そんなことくらいで!と言える、おおらかな人を羨ましく思いつつ、私もちょっとひっかかってしまうタイプなんだろうなーと思いました。ただ、こういう小さな配慮の希薄さの積み重ねが、やがては大きなトラブルに至ることもあるし、自分自身は平気だから、人も大丈夫だろうという物差しで考えるのは危険かも・・とは考えますね。

• 気にならない

こんにちは。

子どものときは、約束を断るときの理由がとても大切だったような気がします。
    でも大人になったら、色々事情がありますから。
    それに、伝えるとかえって相手に気を遣わせてしまう理由もありますので
    嘘の理由を作るくらいなら、あえて伝えないほうが親切な場合もあります。
    理由は書かれていても、書かれていなくても、どちらでもOKです。

わたしも、伝えても支障のない理由や伝える必要のある理由なら簡単に伝えますが
    「都合が悪くなった」とだけ伝えて済ますこともありますよ。
    イライラさせてしまったら申し訳ないですけど・・・

• 場合による

言わない理由はナンさんがおっしゃったのと同じだと思います。私だったら近場での会食などいつでも行けるような2週間も前で、日程変更などに支障がないなら「行くか、行かないか、いつならOKなのか」がわかればいいので理由を言われなくてもなんとも思いませんし、自分でも言わないかも。

さすがに前日、当日だったり、海外旅行など影響が大きいイベントだったら「実は昨日から熱が出てしまって」「母が倒れて」等自分でも言いますし、言ってほしいなと思いますけど。

• ありがとうございます。トピ主です。

ご意見ありがとうございます。トピ主のののです。

言わなくてもいいのではというご意見。もっともです。
    ただ、夏が好きさんがおっしゃってくださったように、軽い違和感というか、心の中にちょっとモヤっとした気分が残ってしまいまして。どうしても理由が知りたいというよりは、理由を言ってもらえると快く承諾できるといったレベルなので、それだけにあえて聞くこともできなくて。
    理由を言わないのが普通なら、それを気にしてしまう自分は心が狭いのかしらと思い質問させていただきました。

今回に関しては、お互い社会人で忙しく、日程の再調整が難しいことと、その調整を私がしなければいけないこと、「二人でどうぞ」といわれても、別の友人の出産祝いの品の買い物なので後々精算が必要になることなどの理由が余計にモヤモヤしてしまう原因だと思います。

今後もこういうことがあっても、それだけの理由で友人を嫌いにはならないし、さらりと流せるよう努力したいと思います。ありがとうございました。