彼の暴言に悩んでいます

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もち

29才女です。
3年ほど前から20才近く年上の男性と交際しているのですが、
その彼のヤキモチがひどく、他の男性と談笑したなど、
些細なことで怒ってしまいます。毎回という訳ではありません。
その怒るときの言い方が辛辣といいますか、はっきり言って醜いのです。
大抵はメールで怒りをぶつけてくるのですが、
「誰でもいいんだろ」「最低な女だ」といった台詞は序の口で、
ここには書けないくらい卑猥なことも言われます。
そして「僕は君のためにあれも、これもしてやったのに」と怒ります。
頬を打たれたことも一度だけありました。

何度か別れ話もしてみたのですが、
彼が謝って、わたしが許して、結局うやむやになってしまいます。
といいますのも、普段の彼(嫉妬心が爆発していないときの彼)は
優しく明るい人で、いつもわたしを助けてくれていますし、
一緒にいるととても楽しいのです。

彼は仕事で大きなストレスを抱えており、体もつらそうです。
わたしを相手にそのストレスを発散しているのだと思います。

彼の仕打ちを不当だと思う気持ちと、
彼を支えてあげたいと思う気持ちとで、
どうしていいのかわからなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に申しますと

小っちぇーー男だな!!

と思いました・・

>「誰でもいいんだろ」「最低な女だ」
    >ここには書けないくらい卑猥なことも言われます。
    >「僕は君のためにあれも、これもしてやったのに」と怒ります。
    >頬を打たれたことも一度だけありました。
    >わたしを相手にそのストレスを発散しているのだと思います。

・・・ご自分で書いていて
    何でこんな人とつき合ってるんだろ、
    って思いませんでした?

一緒にいると楽しいと仰ってますが、
    それ以上に不快な思いの方が多いから
    悩んでおられるんですよね?

だとしたら、答えはすぐそこに出てると思うのですが。

幸せな恋をして下さいね!!

• それって

DVの典型じゃないでしょうか?
    トピ主さんも彼も。
    別れたほうがいいとしか言えませんね。

• あわない

彼を支えてあげたい、そんなふうに思いやりを持ってあげられる女性では彼の相手はつとまらないと思いますよ。彼が暴言を吐こうがなんだろうが相手にせず、むしろ押さえつけるくらいの迫力のある女性でないと彼とは難しいと思います。

お別れすることを試みたりするくらいのことを言われているのでしょう?
    酷い言葉は心を殺します。あなたのやさしさが彼に壊されてしまわないうちに、彼とはお別れしたほうがいいように思いました。

• 小っちぇー男だな!に1票

20歳近く年上であれば、50歳前後でしょう。
    いい加減、人生の酸いも甘いも超越して貰わないといけない年です。

どんな場合でも、喧嘩した時などにその人の本質が見えるものです。

都合の良い時に優しいのは当たり前です。

• ちょっと分からない

彼が暴言さえ吐かなければ大好きなのに。
    彼は仕事で大変なのだし、毎日嫌な事を言われる訳じゃない。大変な彼をこれ位の事で助けてあげられるなら・・。
    という感じでしょうか。
    彼と別れたくないが為に、一生懸命言い訳を探しているように思えます。
    別れ話をしても、彼はその時は謝ってくれて、私はそれ以上キッパリできない。でも結局はまた彼は嫉妬して暴言。でも嫉妬するのは愛情からよね?

嫉妬のレベルじゃない、と思います。
    相手をガンジガラメにしていないと不安な男性より、もっと精神的に安定している人が貴女には相応しいと思いますよ。

なんとか良い部分を見つけて続ける為の言い訳を探しているより本当の幸せを探す方が賢明かと。
    彼にとっても、貴女にとっても。

相手構わず人を傷付けないではいられない人も居るでしょうが、その相手だから傷付けなければいられない場合もあります。
    言っておきますが愛情から出る行為ではなく。

どうするかは貴女が決断する事ですが、あんまり酷い言われようを続けていると癖になりますよ。自尊心も低くなる。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 典型的

典型的なモラハラ・DVを受けている方の思考回路ですね。

そういう人の別れられない理由はみな同じ、
    「彼は暴力的・攻撃的でないときは優しい・一緒にいて楽しい」
    ・・・なにを言ってるやら、と思います。

世の中の多くの女性は
    「暴力的・攻撃的なところなどなく、優しくて一緒にいて楽しい」
    人とお付き合いしてるのですよ。

もちろん、完璧な人はいませんから、付き合う相手との間に意見の相違や、いさかいはつきものです。
    ただ、いい恋愛をしている二人の間には「話し合い」が成り立ちます。
    あなたの彼のように攻撃的に責めたり、人格を傷つけるようなセリフで話し合いを無効にしてしまうような相手との間に、尊敬しあう関係など結べません。
    ましてや、あなたでストレスを発散してる…に至っては、そんな男、他にどんな長所があったとしてもクズでしかありません。

あなたの彼が優しく感じるのは、攻撃的なときとのギャップがそう見せているだけだと思います。
    おそらくあなたが感じている「彼の優しさ」は、ごくごく一般的、常識的に誰もが持ち合わせている範囲のものだと思います。

• その男、最低な男です。

とりあえず、『お友達』で良いのでは?
    トピ主さんが彼の言いなりになるから、彼は甘えた行動をとるのです。

それに本当の優しさって、暴言や暴力をしない人だと思いますよ。
    私なら、暴言を吐かれた時点で『さよなら』です。

とぴ主さん、同年代で良い人を見つけましょう!

• 疲れますよ

夫も耐え切れないストレスを抱えた時に、酷い言葉が口に
    出ます。普段の夫からは想像もつかないような
    「てめえ」「このやろ」「うるせー」
    聞いていて、驚くような言葉が耳に入ってきます。
    結婚して7年目にして、わかったことです。
    夫は外面が温厚で、人から好かれています。
    誰も、このような暴言は想像もつかないと思います。
    ちなみに夫の抱えきれないストレスとは
    38℃以上の発熱、仕事上のストレスだどです。
    見る目がなかったです。トピ主さん、早く別れましょうよ。

• 最低。

男として。。。。

仕事のストレスや体の辛さなんて誰だって一緒ですよ。それでも大事にしてくれる、って言うのが愛情なんじゃないですか???

嫉妬心と言うよりもただの自分勝手にしか思えませんけどね〜。
    「暴言や暴力」をする人は「優しくて、プレゼント攻撃」って言うのがセットになってるって聞いた事があります。

自分の事しか考えてない、最低な男だと思います。でも、好きで離れたくないならそれを覚悟で付き合ってくしかないと思います。

• ちょっと嫌な予感が。

なんとなく嫌な感じがしますので、
    率直に言うと、お付き合い止めた方が良いと思います。
    失礼ですが、お相手の方はストーカーになるタイプかと・・・。

• やめなはれ

もち様

もう、三年もつきあったんだし、いいでしょう?若いあなたも、これで中年男がわかったでしょう。
    男性にも更年期障害があります。たぶん、あなたの彼もそうでしょう。更年期障害の後は、老年期に入ります。
    冷たいようですが、この年齢差で、今から、あなたが苦労している状況から考えても、あなたの輝かしい時間を
    無駄に過ごさないで、次の出会いを探しましょう。
    愛情と情は違います。冷静に考えましょう。

• あーあ

トピ主さん、完璧な勘違い・・・

ストレスが溜まっているから?
    嫉妬心が強いから?

たとえストレスがあっても
    精神的に正常な男性が暴言や暴力をふるうわけがないです。
    しかも50手前の分別ある大人が・・・
    それは立派なデートDVですよ。

自分が支えてあげなきゃとか変な同情心を持たない事です。
    上の方もおっしゃってますが、典型的なDVカップルです。

• 一概に

彼がそうだとは言えないんだろうけど

まるでDVの人みたい。

私が離婚した夫のようです。
    新婚時代を思い出してしまいました。

ストレスを抱えてようが
    キャパが狭かろうが
    「大事な人」に当たるのはいけないと思う。

だって、
    言われたら辛いじゃないですか。
    叩かれたら痛いじゃないですか。

ギャップに振り回されちゃったら疲れちゃいますよ。

• 暴言なんて吐きませんよ

私の夫ですが。

人として成熟している大人は人に対して暴言は吐きませんよ。
    その方は、年齢の割りに心(魂)が未熟なのではないでしょうか。
    それをあなたが育てるに余りある成熟した女性なら育てて差し上げるのもいいでしょう。
    けれど拝読するに貴女自身をも消耗してしまうようでは、
    単に同じ次元の似たもの同志、それで年齢にそれだけの差があるのでしたら
    貴女、ご無理でしょう。

ちなみに私の夫は年下ですので、肉の年齢(いわゆる肉体の年齢)は
    関係ないようです・・ネ。
    私は・・辞めておいたほうがいいと思います。
    (私も・・16歳年上の男性と独身時付き合いましたが、考えてみると今の夫の方が大人ですわ、ホント)
    GOOD LUCK!!

• 他にもレスつきそうですが・・・

DV(ドメスティックバイオレンス)じゃないですか?
    この状態が続くと間違いなく暴力に訴えてくると思います。

仕事のストレスを彼女で発散?
    器が小さいと思いますけどねぇ。普通彼女でストレス発散ってありえないと思いますよ。

彼と2人、ズルズルと落ちるところまで落ちる覚悟があるのであれば何も言いませんけど・・・
    正直、20歳も年上でその状況ってありえないと思います。
    彼のほうがあなたを支える方だと思いますけど。

• なんとまた悲しい話で…

トピさんに暴力を振るう彼はとんでもない♂ですね。
    女性を労れない、焼餅焼きの♂に何故我慢してるのでしょう。
    人と談笑してるだけで、「誰でもいいのだろう」とは情けない♂。
    暴力・暴言を吐きながら、別れ話で「媚びたり」「謝ったり」
    何とも裏腹な感じがしますね。
    トピさんはまだ若いんだし、新しい人生を踏出したら如何ですか?

• これからどうします

ヤキモチな人間は男女を問わず、どこにでもいるもんです。それよりもあなたが、今後彼とどうしたいのかを、考える時期かと思います。    20才も年上では、結婚して、子供ができても、その子供が成人前には、その男性が定年退職してしまいます。               あなたが将来に子供のいる家庭を望むのであれば、そのことはとても重要なことになります。                        ヤキモチや性格的なことはお互いがよく話し合うことが大切(時には開き直ったり)ですね。                          基本的には、相手を罵倒するような異性(男)は、やめやめです。                 

• 本当ですか?

あなたより20歳上の彼ってもう50歳ですよね。それでそんな嫉妬心を
    抑えられないのでしょうか。嫉妬って愛情の裏返しになることもあると思いますが、それにしてもあなたを叩いたり酷い卑猥な言葉を吐いたりするなんてとても信じられません。人生いろいろなんでしょうが50歳にもなってなんと子供じみたことしかできないのでしょうか。彼が謝って私が許して・・・って繰返してるんなら別にそのままでいいんじゃないんでしょうか。わざわざここに相談にくることもないでしょう。結局あなたが許すから彼の暴言が直らないのですよ。一度しばらく距離をおいてみたらいかがですか。

• それは典型的なモラハラ

モラハラ、モラル・ハラスメントで検索してください。
    そして、そこに書いてあることをよく読んでみてくださいね。

普段は優しくていい人っていうのも、この手の人にはよくあります。
    結婚して簡単に別れられなくなったら、もっとひどくなります。

ご自分を大切にしてください。
    この彼とは別れた方がいいと思いますよ。
    私も同じような経験があります。
    別れて本当によかったです。

• 最低の男だ(マジで)

タイトル通りです。
    やきもちなんて可愛げのあるもんじゃないです。私はいかなる場合でも女性に手をあげる男性を軽蔑します。(しかもこんな年下の女性に!!)独占欲を愛情と勘違いしてる典型ですね。
    29歳といえばそろそろ結婚も考える年頃ですよね。20歳近く年上のくせに大人気なくて、20近く年下のもちさんに支えなきゃって思わせる男ってどうよ???
    今は好きかも知れないけど時間の無駄です。とっととバイバイです。こんなおっさんよりいい男いっぱいいますって。年上でも相応の品格をお持ちの方とか。出会いは思っている以上にその辺に転がっているもんです。その人は絶対にもちさんに幸福をもたらしません。幸せにしてくれる人がもちさんを待っているハズ。
    ただ気をつけて欲しいのは、お別れに際しては骨が折れそうだという事です。脅しのネタになるようなものや、追跡可能な情報など予めうまく整理して後々面倒が起きないように色々根回ししたほうが良いでしょう。ストーカー行為とか言われなき暴挙にでないとも限りません。必要であればご家族、警察を頼る事も視野に入れてください。

• ありがとうございます、トピ主です

みなさんのレス読ませていただきました。
    本当にありがとうございます。

彼との関係が普通じゃないということは
    自分でも薄々わかっていたことなのに、
    涙が止まりません。

彼は人前ではとても感じのいい人ですし、
    今まで周りの誰にも相談できませんでした。
    わたし自身、彼が裏ではこんな人間だと知りながら
    交際を続けている自分を、心の底で恥ずかしく思って
    いるのかもしれません。

彼からひどいことを言われても、
    もう感覚が麻痺してしまっていて、
    わたしが悪いのかな、と思っていました。
    年もかなり離れていますし(彼は48です)、
    立場的にわたしが下なのは当たり前かな・・と。

皆さんがいろいろアドバイスして下さったこと
    本当に嬉しかったです。

なぜ悲しいのかわからないのですが、
    今はとにかく泣けてきてしまって、
    気持ちが落ち着いたら、ちゃんと別れようと思います。

今回相談をしたのも、一昨日彼から暴言メールが来たからで、
    「ひどい言葉をやめてほしい」「なぜそんなことをするのか」
    と返信したのですが、それきり彼からは連絡がありません。
    電話も出ません。

• あーあ、ここにも・・・

私は似たような元彼と別れました。疲れましたよー。嫉妬深くて、色々やってくれるんだけれどそれも独りよがりというか。私が望んでいるからというよりも、「自分がいいと思うことをやってやっている自分っていいやつ」とおもうことで自己を保っていたんだろうなと思います。

>そして「僕は君のためにあれも、これもしてやったのに」と怒ります。
    これ、私も何度も言われました。ホント人間が小さいと思いました。いい大人になったら自分の行動、決断は自己責任です。自分がしたいと思って行動しているんです。

私も元彼は絶対モラハラ男だと思って、別れましたよ。やはり情はあったのでつらかったですが、心の底には「この人と絶対別れなくては!絶対幸せにはなれない!」という確信があってがんばって別れました。

情に流されないで!彼の行動をしっかり冷静に見て判断してくださいね。

• バランスが大事だと思う

束縛したい人は男女供いるでしょ
    嫉妬するほどあなたに気持ちが一直線なんでしょう
    暴言とか暴力は間違ってると思います。だけど嫉妬しなさ過ぎても不安になるでしょ愛されてるのかな?と
    だからちゃんと話し合えば彼の行き過ぎた嫉妬もなくなって巧くいきそうな感じはすると思うけど・・・

• 会話はされていますか?

疑うようで悪いのですが、彼とはきちんと会話はされていますか?

このての話で意外に多いのが二人の会話不足です。
    それも大抵は暴言を吐かれるほうが自己中心的だったりします。
    実は彼は貴方に会話を求めていませんか?
    トピで書いていることは偏っていませんか?
    貴女も彼に酷いことは言っていませんか?

彼の言っていることは暴言ではなくて事実ということはありませんか?

• 私も小っちぇー男だな!!に一票

そんなに年上なのに、包容力がないというか、
    ほんと、器の小さい男性だなと思いました。

電話もメールも途切れた今、チャンスなんじゃないでしょうか?

• そうですか・・・・

辛かったでしょうに。
    わかっているけど、別れられない。
    私にもありました。
    「いい所もあるから・・・。」といろんな部分を見ないように
    して、目が覚めたのは「獅子が辛いのを見て辛い」と親友に泣きながら
    言われた時です。
    決断するのは勇気がいると思います。
    でも、こうして小町に書いたことがもちさんの迷いだと思うんです。
    ご自分を責めないようにしてくださいね。

• あらら

どんな暴言か分りませんが「止めて」と貴女の気持ちをメールして、未だ返答がないのだったら、そのままお付き合いやめたらどうでしょう。
    返答がないなら、それは彼から「止めない」という返事として受け取ったらいかがでしょうね。

きちんと別れたい、とあくまで連絡を取ろうとする人は、大抵未練があって関係を持ちたいから。貴女は散々彼の暴言について自分の気持ちを伝えている訳で、それを受け入れない時点で恋愛は終わっていると思うのです。
    もうそろそろそれを肝に銘じて、情をキチンと断ち切るのが最善かと思います。
    人間に上も下もないし、第一彼氏さんの年齢に近い私からすれば、そんな年下の人間を罵倒できるなんて、人間性以前の問題。
    例えば貴女は14、5の男の子が少し生意気言った位でカッときますか?

彼の何がそんなに貴女の執着を継続させるのでしょうね。
    恋愛は、終わった時に相手に何を望んでいたのか本当に分るといいます。
    貴女も、もう本当に求めているものの姿を見る時期だと思いますよ。