ジャーマンレイルパスについて教えて下さい

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ham

9月末に6日間ドイツに遊びに行きます。アウグスブルグに滞在し、日帰り旅行を楽しむつもりです。
調べたところ、「ジャーマンレイルパス」という便利なモノがあるようなんですが、結構高いンですね、6日間で3万5千円ほどだったと思いました。
私のような遊び方でも、元が取れるものでしょうか???
どなたかご存じの方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホームページを参考に

ドイツへのご旅行、楽しみですね。以前、ジャーマンレイルパスを使って旅行をしました。
    1箇所を拠点に日帰りで旅行を楽しむとのこと。
    元が取れるかどうかは、どの電車を利用するか(普通列車か特急)、どのくらいの距離を移動するかにもよると思います。
    もし、予定がお決まりのようでしたら、ドイツの鉄道(Deutsche Bahn AG)のHPより、
    料金や、プラン等検索ができたかと思うので、お調べになってみるとよいかもしれません。

• ドイツ大好きです!

学生時代から、ドイツには何度か行っていますが
    毎回、ジャーマンレイルパスのお世話になり、バッチリ元を取ってます。
    (元が取れる日数分の購入なので) ドイツでの鉄道旅行は楽しいですよ。

下記の記事をご参照下さい。
    http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20070110A/

6日間35000円だと、概算で1日35ユーロくらいかな。 
    DB(ドイツ鉄道)のHPで検索してみてください。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

ずっとアウグスブルグに滞在とのことですが全日程ここに滞在しないとダメですか?
    特別な理由がなければ是非、周遊されることをオススメします。
    日帰りだと、鉄道に乗ってる時間が結構長くてもったいないような。。

具体的に、日帰りでどの街を検討しているかお聞かせ頂ければ
    もう少し、アドヴァイスができると思います。

素敵な旅行を★

• ICE乗りまくる

はじめましてhamさん。

盆に欧州行き、ドイツには3日滞在しました。
    私は4日分のジャーマンレイルパス2等を2万程で購入しました(2人分購入の1人価格)
    離れた2都市に用があり、かなりの距離ICEに乗っていたと思います。
    一応3,4回ICEに乗れば、元取れてしまう計算だったのでパス買ってよかったです。
    4日の内、1日は検札に会わず、1日分余ってしまいましたが。
    なにより、ドイツ語ができないので、切符購入等の手間が省けてスムーズに行きました。
    バリデーョンさえしてしまえば、後は楽チンです。

ドイツは都市が多いので、ICEで遠出して色々な都市をめぐる旅行には向いていると思います。

為替が激しく動いている時期なので、買うタイミングと場所によって値段が変動するので
    レートを睨みつつ買うことをオススメします。

• 6日滞在なら充分元は取れると思います

いいですね、アウグスブルク。
     6日もドイツ滞在なら充分元が取れます。

近いところではミュンヘン、ちょっとがんばってフランクフルトくらいまでなら日帰りできるのではないでしょうか。

都市間特急列車のICEは日本の新幹線のように1時間に何本も走っているわけではないので、遠出するときは時刻を確認してください。

指定席を確保するには、別途料金が必要です。
     ICEは自由席車両と指定席車両が区別されていないので、指定席を取らない場合は、座席の上の「指定済」か「未指定」の表示を確認して、未指定の席に座ってください。表示方法は張り紙によるのと、電光表示によるものがあります。ただし2日くらい前に指定を取った人がいると、未指定になっていますので、運が悪いと指定券を持った人が現れる可能性があります。

また、当たり前に電車が遅れます。
     遅れがひどいと電車の中の売店で飲み物をお詫びの品としてもらえることがあります。(こちらから請求しなくてはなりませんが)
     車内の飲み物は無法に高いです。(200ccで400円くらい)

Gute Reise!

• DBのホームページご参照

ドイツ在住の者です。

アウグスブルク滞在だけだと、レイルパスは元取れないと思いますよ。

ドイツの場合、片道100Kmを超える距離のチケットは3日間有効で、
    途中乗り降り自由です。(逆戻りしない限り)

各州ごとにバイエルンチケット、バーデンビュルテンベルクチケット等、
    州内なら1日乗り放題(ICE除く)があります。
    バイエルンチケットは5名までのグループが27ユーロ、19ユーロお一人用、とお手ごろです。

週末はWochenendeTicketという週末用が別途あるので、利用日に注意が必要ですが。

ジャーマンレイルパスは、一日にICEを何本も乗り継いで、
    ベルリンとハンブルクを一日、ハンブルクからカッセル経由でミュンヘンへ一日、というような乗り方をする方にはオススメ、だと思います。

アウグスブルクからミュンヘンまで急行電車で40分程度、
    9月末はちょうどオクトーパーフェスト真っ最中ですので、一度足を
    運んでみては?ドイツ旅行、楽しんでくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ICE 29ユーロから。。

19ユーロから。。という格安航空券に対抗(?)して29ユーロ(片道)からなんてTVで宣伝してます。<ドイツ国内>

こちらでしか買えないのかしらん?
    Gレールパスではないけれど。。格安レールチケットです。

• 29EUROチケット

ドイツ鉄道(Die Bahn)のHPでクレジットカード決済
    で購入できます。席の予約に1席当り1.5EURO別途でかかります。
    9月末ですと、予約を急いだ方がいいと思いますが。

• 微妙ですね

僕もヨーロッパの鉄道の旅って好きです。
    車窓の景色がすばらしいですね。
    また、ドイツの場合は列車もいいですね。
    僕は、今までも何回かヨーロッパを鉄道で楽しみましたが、あいにくパスを買ったことがありません。検討はしましたが、旅行会社で手配する段になって「その行程でしたら、パスより区間乗車券のほうがいいですよ」ということになりルートも決めていたので、区間乗車券を買いました。
    たしかに、いくら列車の旅を楽しもうという目的であったにしても、移動ばかりの旅程ではありませんでしたから。
    パスで元を取ろうとするとちょっとハードですかね。
    もしかしたら、ある日は身体が疲れて、列車に乗るのがおっくうになる日もあるかも。
    現地何泊ですか?一つの案としては、拠点をもう一箇所設け(たとえば北部のハンブルグ)、そこからも日帰り旅行を楽しむ。アウグスブルグとハンブルグ?との間は長距離移動ができる。これだと1つのパスでよりお得になるかと思います。より広範囲のドイツを周れる。
    ただ、これをするにはやや日数が短いですか。1日は大きい荷物を持っての移動日ということになるので。いちおうひとつの案です。

• 切符を買う労力

私も過去に使ったことがあります。長距離移動をするのでなければ、金銭的には元を取るのは厳しいかな、という価格設定ではあります。

ただし、どうして海外からの旅行者向けにこういうパスがあるのか(日本のJRでも海外に住んでいる人だけが買えるジャパン・レイルパスというものがあります)というと、細かい切符のルールに精通していなくても安心して列車に乗れるという利点があるからだと思っています。

もしトピ主さんがドイツ語に堪能か、現地へ行くまでにガイドブックやDBのホームページで予習をするなどして、現地で切符を買って列車に乗ることに不安がないのであれば、パスは買わなくても良いです。が、そうではないのなら安心料と思って買っていくことを考えても良いと思います。現地へ行ってからは買えないものなので。