ご近所さんに困っています

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ぶるもこ

20軒くらいの一戸建ての一軒に住んでいます。コの字型の道路の一番奥まった所に住んでいて、うちの敷地内は当然のように通路になっています。細い隙間なのですが、大人も子供もお構いなしです。駐車スペースもつながっていて、子供がバンバン車にあたりながら通るので傷だらけ…。かなり悲しい状態です。もちろん、住居スペースもあり、窓はカーテンが開けられない状態です。時々子供は勝手に窓を開けるなんてこともしてくれます…。
ご近所さんは土日平日の区別なく、10数人の子供が毎日夜の7時まで走りまくっています。(すぐ近くに公園はたくさんあります)大抵は就学前の子供か小学校低学年の子供です。親の姿はあまり見かけたことがなく、いたとしても井戸端会議に忙しそうです。また、家の前の道路で、風向きも関係なく花火をします。数件で誘い合って家の前の道路でバーベキューをして夜中の12時頃まで騒いでいることもあります(毎年1・2回)。親はビールを飲んで話まくり、子供は走りまくりです。こんなご近所さんは、今時は「普通」なのでしょうか。引っ越ししたいけど、購入したばかりの家なので…。この先どうすればいいのか、とても悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黙ってるなんてシンジラレナイ

車に傷まで付けられて、どうして黙っていられるのでしょうか。私なら「悲しいです」じゃ済まないです。
    当然のように通路になってるようですが、そこはトピ主さんの私有地なのに、ということでしょうか。
    だったら、「私有地につき通り抜け禁止」の看板立てましょうよ。そういうお宅、たまにお見かけしますよ。
    花火だって、危ないでしょう。火事になった事件だってありますよ。
    トピ主さんのところは町内会というものはないのでしょうか。近所の目にあまる行動などは、町内会に苦情入れるとか。
    悩んでる暇はないです。行動しましょう。
    言ったら回りにどう思われるか、気になりますか?
    こちらは当然のことを言ってるだけ、非常識なのはご近所なのですから、堂々としてればいいのです。

• 全く同じ!

こんにちは。うちの近所とあまりにも似ているので、もしかしてご近所さんだったりして(笑)と思ってしまいました。

うちもそうです!ほんと困りますよね。
    うちの近所でも分譲地内の道路でバーベキュー&花火をやるのですが、深夜12時過ぎても子供の奇声、親の話し声や馬鹿笑いが聞こえてきていい加減頭にきています。
    ほんとこの親にこの子どもあり! 子供がどう育つかが見ものです!

夜10時過ぎると就寝される家庭もあるし夜の物音って特に響くんですよね。やるな!とは言いませんが、常識的な時間にとどめて欲しいです。

うちは、引っ越してきて数回そう言うことがあったので、これからもこれでは困ると思い匿名で自治会に相談しました。
    その後は、注意があったかないかまでは分かりませんが、自治会に一報を入れて知って貰えただけでも良かったと思っています。

ご近所と言っても全部の家庭ではないだろうし、きっと同じ様な気持ちの人もいると思うし、そんな非常識な親子達は他の近所からもずっとそう言う目で見られると思います。

子供が学校に行くようになれば、少しは変わるかなぁと思ってとりあえず様子見です。

• 行動しましょう

トピ主さん、大変ですね。
    ご近所への配慮、やっていいこと悪いことの区別が身に付いていない親子が増えています。
    最近の子ども関係のトピにおいて「子どものすることなんだから」「周りが温かい目で見るべき」などの言葉が増えてきていることからもそれは伺えます。
    悲しいことですが。

特に集団になればなるほど勝手な「マイルール」をあたかも地域のルールのように公言し、周りが何も言えずにいるとその振る舞いも傍若無人さを増す傾向にあるようなので、迷惑なこと・困っていることは声を上げたほうがいいですよ。
    おそらく他にもトピ主さん同様の思いを抱えている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
    同じ思いを抱える方たちと連携できるといいですね。

敷地内は通行できないように対策を立てましょう。
    子どもの迷惑行為などは見つけ次第叱って構わないと思います。
    何か言われたら、実際に被害を受けていることを伝え、続くようなら被害届けも考える意思のあることを伝える。
    夜中の騒音は、匿名で警察に通報すれば注意してくれます。
    町内会・自治体にも相談できるといいですね。
    とにかく、動くことです。

• まずは現状を撮影し今後に備えて

購入したばかりの家なのに、災難でしたネ。
    まずトピさんの現状は「普通」ではありません。
    今後、簡単に解決すれば良いのですが、もしモツレタ場合の事を考えて「今の状況をそのまま録画」しておいた方が良いと思います。
    少なくとも、24時間×1ヶ月程度。
    撮影後に行動を起こした方が良いでしょう。
    法律的に言えば、まず不法侵入で提訴できますが、敷地の境界線に柵(さく)やフェンスは設けていないのでしょうか。
    無ければ、撮影後すぐに設置すべきです。
    もし存在するのでしたら高さを1m以上に追加し、「はいってはイケマセン」程度の看板も付けるべきです。
    それでも進入して来る人達は、警察に任せるべきです。
    花火やバーベキュウの煙に関しては、フェンスを追加し問題解決してからの方が良いと思います。
    時節的にも終わっているでしょうし、冬になってから自治会などで問題提起なさってはいかがですか。
    問題はひとつづつ解決すべきです。

• 同じ状況です。

うちはL字型の家に住んでいます。L字ですので隣のリビング横を通らないと外には出れません。
    今の時期隣は窓全開の為こちらの行動が丸見え。てか子供が覗き込んでいるのを何度も見かけます。
    住み始めた時門扉を付けてなかったので子供数人が敷地に入って遊んでいたので、「ここで遊ばないで」と注意してから私の事を怖がっています。
    そこの家も友達親子を数人呼んで朝から夜までBBQ.音楽を大音量でかけみんなで歌ってます。
    奥さんは朝子供を見送ってから1時間ほど毎日井戸端会議、どんなに雨が降っても寒くて。夫は夕方には帰宅し洗車の毎日。子供たちは大声で歌ってドタバタと家の中を走り回ってる騒音一家ですね。ですので一家がそろう夜は本当にうるさいです。
    一軒家ってこんなに音がもれるもんなんですかね…。うちの夫は8時〜23時まで家に居ないので騒音被害にもあってないので私の気持ちを分かってくれません。
    本当に苦痛ですがうちに子供が出来た時は気兼ねなく出来ると思って耐えてますよ!!
    同じ状況で苦しんでる方が多くて、私ばっかり…という気持ちから同じ状況に耐えてる方が居るんだと思うと少し勇気付けられます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は注意しました。

うちも同じような状況なので、読んでいてびっくりしました・・・
    うちはオープンな外構なので、子供たちが庭に入りたい放題です!!
    ごみやらおもちゃも散らかし放題!!
    親はしゃべりに夢中か、もしくは出てこない!!
    〔迷惑かける人達って大抵自分が迷惑をかけている事に、まったく気がついていないですよね〕
    おまけに花火にBBQも同じく、夜中でもお構いなしでドンちゃん騒ぎしてますよ(怒)
    最初は我慢していましたが、限界だったので、子供達には直接注意しました。
    うちは20軒の分譲住宅なのですが、その20軒でひとつの班になっているので、
    班長さんに一度相談して、回覧を回す時にでも、注意書きを書いた紙を一緒に回してもらおうと思っています。
    今年の班長さんは相談しやすい方なので!!
    勿論、匿名でお願いして!!

• 私もそう

うちの隣人も騒ぎまくりで、そこの奥さんは自分が外出するのではなく、知人を呼んでバタバタと子供を走り回らせてます。
    うちの家の外壁に隣人の子供が石を投げてへこんでるのに、知らん顔してる親です。
    しかも、蝉の死骸やあらびきウインナーの袋をうちの車庫になげこんで遊ばせてるんです。
    私は隣人子供にゴミは自分の家のゴミ箱に蝉は土の中にかえしてあげてね、といいましたが。
    夜は21時から23時過ぎまで走りまわってます!
    隣家は吹き抜けがうちの家の真横なので反響するし、床がナマ板のようで集合住宅より酷く板鳴りします。
    あれだけ家の中に子供を閉じ込めていたら欲求不満で騒ぎますよね。
    うちは夫がキレてしまい、うちにも子供ができたらやり返してやるとか言ってます。まぁ、この隣人は近所の人に見捨てられてますけどね。
    公道で遊ばせる、夜中に公園で叫び声をあげるなど。
    建築中には私の家の外にある水道から水を無断で使用してたり、うちの玄関にむかって屋街燈を照らしたり。
    布団叩きもすごいし。欠落した非常識人間としか言い様がないです。私は隣人とは関わりあわずバリバリ仕事して金ためてますよ。