• ホーム
  • 学ぶ
  • ウインドゥズメディアプレーヤーからデジタル機器へ?

ウインドゥズメディアプレーヤーからデジタル機器へ?

レス13
(トピ主1

趣味・教育・教養

mako

PCについてよくわからないので教えていただけますか?
私が使用中のPCは、 Winndows Me です。
今PCの中に保存してPCで聞いている「ウインドゥズ・メディアプレーヤー」に入っている音楽を、「デジタルオーディオプレイヤー」に移し、外出の移動中などにイヤフォンで聞きたいと思っています。
それは可能でしょうか?
もし可能であれば、初心者の私でも簡単に移すことの出来そうなデジタルオーディオプレイヤーは、どのメーカーのどんな機種でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その音楽ファイルの型式は?

>「ウインドゥズ・メディアプレーヤー」に入っている音楽

音楽ファイルの入っている場所はそこではありません。
    聞いているその音楽ファイルの名前を右クリック→プロパティにて「場所」を確認。ともにその最後に書かれている拡張子を確認して下さい。
    〜〜.mp3、または〜〜.wmaとでもなっているはずです。

次にその音楽をどのようにPCに取り込んだかに注意する必要があります。

お手持ちのCDから直接、ということであれば、デジタル著作権管理 (DRM)という機能が働いている可能性があります。これだとお持ちのPC以外の環境では聴けません。保護を切って取り込み直す必要があります。また、ダウンロード等で購入された音楽もこれに該当する場合があります。

拡張子と入手経路、両方確認できたらご報告を。現段階ではプレイヤーの話までできません。購入しても聴けない可能性があるので。

• 玄米茶さんへ

お答えをありがとうございます。
    確認のやりかたを書いていただきありがとうございます。

さっそくプロパティを見ましたら、すべて最後は、〜〜.wmaとなっています。
    また、PCへの取り込みは、すべて自分のCDから直接
    「CDから録音」と言うところで取り込んでおります。

ではお手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

• あと・・・

玄米茶さんがお詳しいようですから・・・控えめに、と思いますが。

ファイルタイプを変更しないとダメじゃないですか?

エンコード(ファイルタイプ変更)しないといけませんよね。
    〜.mp3とかかな。

エンコードのソフトは無料でダウンロードできますよ。
    「窓の杜」というサイトでしたよね。

• 可能だけど、条件があります。

現時点でのトピ主さんの情報だけだと、難しい面があります。メディアプレーヤーでCDから
    音楽を取り込んでファイル化したので、ファイルの拡張子は、WMAになっているわけですね。
    このファイルは多くのデジタルプレーヤーに転送可能だと思います。ただし、著作権保護が働い
    ていると難しいですね。

ただ問題がいくつかあるのは、トピ主さんのパソコンのスペックです。OSがウィンドウズMe
    ということですけど、想定される性能は最新のパソコンより大分低いですよね?問題なのは、
    CPUとしては、ペンティアム3の800Hzくらいあれば大丈夫なんですけど、もし、デジタ
    ルプレーヤーの方が、専用ソフトでファイルを転送する場合、OSがXPより古いものだとダメ
    な場合があります。また、専用ソフトの動作環境が遅いCPUだと対応していない可能性もあり
    ます。だから、トピ主さんがお使いのパソコンのスペックが分からないと、おすすめのデジタル
    プレーヤーも特定しにくいんです。ですから、もう少し、細かな情報をおしえていただければと
    思います。

• 続きです。

一応、私の方でトピ主さんのパソコンのOSがMeであるところからスペックなどを
    想定して、なんとか大丈夫と思えるのは次のものです。

ちなみに、WMAを再生できないipodは始めから除外されます。また、ウォーク
    マンは転送ソフトがウィンドウズMeに対応していないので、これも除外します。
    そのうえで、オススメできるのは、以下のページのUシリーズ、Pシリーズならば、
    良いのではないかと思います。ここのHPで、記載されているWEBマニュアルという
    ページでは、実際の転送方法とが分かるので、ここでしっかり、手順を憶えていただく
    と良いですね。その上で、また分からない事があったら、レスしてくださいね。

http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/index_j.htm

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • OSがネックになるかもしれません

わが家には「i-Pod」と「walkman」の2種類がありますが、どちらも本体に音楽を入れるためのソフト(iTunes、SonicStage)が必要となっています。
    このソフトの必須条件は、OSがWindows XPやVistaであることなので、OSがMeでは、まず上記の2機種は使えないと思います。
    音楽を入れるためのソフトを使用せず、Windows Media Playerのファイル(xxxx.wma)を直接本体にドラッグ&ドロップできる
    タイプが一番簡単のような気がするのですが、最近の機種にそのタイプがあるかどうかはわかりません。
    (2年位前のパナソニックにそういう機種があったのですが今もあるかどうか…)

量販店で店員さんに、パソコン環境、どのように使用したいかなどと併せて聞いてみることが一番早いかもしれません。

• 外れたアドバイスになってしまったかな

ほかのみなさんのほうが的確なアドバイスのようです。

実際使用しているとはいえ、私もあまり広く知っているほうではないので
    あまりよいアドバイスになってませんでしたね。

makoさん、すみませんでした。

• お奨めは韓国製品

最近の国産のデジタルオーディオプレーヤーは著作権対応が
    より厳格になっています。
    従って、プレーヤーに付属する転送ソフトしか対応しない
    (させない)製品も多くなってきています。

すなわち、PC内で既にファイル化されたデータ(WMAやMP3)
    をドラッグ&ドロップで転送できないのです。

私のお奨めはCOWON社の製品。
    買い替える際も、既存の音楽データを簡単に転送できる点を
    優先しました。
    MP3データもWMAデータも聴けますよ。

ちなみに我が家のPCのスペックは未だにWIN98SE、CPUは
    PEN3600MHz、メモリーは128MBしかありませんが
    使用には問題ありません。

• レス遅くなり失礼

まずDRMの問題なのですが、
    [ツール]→[オプション]→[CDオーディオ]タブ→「個人用の著作権管理を有効にする」のチェックを外す、で掛からなくなります。
    (メディアプレイヤーのバージョンが10なら、
    [ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]タブ→「取り込んだ音楽を保護する」のチェックを外す、でOK)
    設定変更後に取り込み直せばプロテクトは掛からなくなります。
    CDから音楽を取り込むソフトは多数あり、私はjet Audioなんかを使ってますが、別にそれらを使う必要はありません。操作を覚えているソフトが一つあれば十分です。
    ご自分のCDから取り込まれたとのこと。作業が二度手間になりますが携帯プレイヤーで聴くには問題ありません。とりあえずはご安心を。

次に拡張子の問題(wma)ですが、これは購入する機種によりますので後回しにしましょう。
    先に容量についてのお話になります。

• プレイヤー使用時の環境

まずmakoさんのニーズに適した機種に絞り込む必要があります。
    入る曲数や音質などの環境で絞り込めば、価格やバッテリーの再生時間なんかでもアドバイスできるかもしれません。

1.makoさんは何曲くらいの音楽を入れておきたいですか?できれば将来増やすことも想定してお教えください。

2.音質は気にしますか?プレーヤー次第では気にする人は気になる程の音質の劣化があります。

3.メーカーにこだわりはありますか?

特に2は重要ですので慎重に。以前友人に格安のMP3プレイヤー勧めたら、「音が平坦で聴いてる気がしない」と文句言われて泣きました。。。(結局その友人はソニーのウォークマンAというのを購入。「安めのやつ」と言ってたくせに、、、値段倍なのににこにこしてました。)

• よくよく考えたら

音質でプレイヤーまで神経質にこだわる人ってそうそういませんよね。音質は別にヘッドホンでどうとでも変わりますし。周りに神経質なの多いのでついつられました。
    それとMeだとWMP Ver10は入りませんよね。失礼。

レスの反映はけっこうタイムラグがあるので、先によさげなのを一つ紹介。

MPIO FY800
    http://www.mpio.jp/product/fy800_02.php
    詳細にDRM再生可能とありますがOSがXPであることが前提ですのであしからず。
    容量は1Gと2Gの二つのタイプあり。SDカードが使えるので+2G可能。4Gのカード買うなら他機種がいいかも。
    価格は1Gが8000弱、2Gが9000前後。Amazonだともうちょい安かったかな。
    使い方はファイルをドラッグ&ドロップするだけ。容量1Gでおそらく200曲↑くらいは入るかと思います。参考に。

ちなみにMeでi-Podは使えないとレスしてる方がいらっしゃいますが、一応使えないことはないです。
    XPlay2やI氏のつぼというソフトを使えば使用可です。午後のこ〜だと併用すれば結構よさげ。

• 難しいところだと思います

「人にアドバイスする」ということは本当に難しいことですね。

makoさんが“初心者でも簡単に移せる”と書かれていたので、あえて裏技的な
    手段は書きませんでした。かえってmakotさんを混乱させると思ったのです。

玄米茶さんの回答は非常に詳しいので私も次の買い替えの参考にさせてもらいますね。

• 「助言」というより「話し合い」かもね

相手の考え方や好みを訊いてから対応を考える。
    スラママさんのおっしゃる通り「簡単な使い方」に留意はしました。
    ですがやっぱり日常で使う物ですから、好みを先に伺うべきかなとわたしは思ったんですよね。確かに問題はあります。OSしかりスペックしかり。
    ですがそれにこだわると相手を混乱させる事が多いんですよね。特にPC関連の話は;;
    私も以前「プロパティでライセンス確認して〜」なんて作業的な訊き方して、そのへんの事情が理解できないまま友人を混乱させた事があります。

結局のところどちらが主体になるべきかということを理解してなかったんですよね。こっちが「これは駄目。あれは無理」と言うんじゃなくて、「その条件だとこれとこれ」の方が窮屈じゃないでしょう。
    i-Podもあの洗濯ばさみがいい、という人に「Meだから手順が複雑化する」と言うんじゃなくて「この手順で使える」と、余計なことを言わなければいいだけ。順序立てと関連づけ。「やらされてる」んじゃなく「自分がやってる」と思えばなんでも簡単に思えますよ。
    相手が気持ちよく。専門的な事は可能な限り持ち出さない。それで大抵はうまくいきます。