不登校の甥っ子

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽち

小学5年生の甥っ子が現在不登校となっています。
去年の秋から登校を渋りだし、今年の2月末から完全に
不登校になってしまいました。
理由はいまだによくわかりません。
クラスの中では体も大きく、それまではどちらかというと
学校大好きと言った感じでした。ただ、少しプライドは高い性格の
ような気がします。一時期は家で暴れて、母親をたたいたりといった
行動をとっていましたが、今はだいぶ落ち着いてはいます。
でも、人に会うことを嫌がり、友達とも先生とも会おうとしません。
日中に出歩くとダレカに会うかもしれないといい、家もでません。
カウンセリングなども少し受けましたが、行くことをいやがり
今ではうけていません。夏休み後期待をしたのですが、やはり
行ってないようです(甥っ子の地区はもう休みはおわりました。)
勉強もしたがらず、困っています。頭の悪い子ではないので、
それまで勉強で困ったと言うこともないらしいです。
なにかいいアドバイスをお願いします。字数制限があり、すべて書くことはできませんが、姉夫婦がとても悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 児童相談所は?

カウンセリングを受けた、とのことですが、どんなところでしょうか?
    児童相談所ですか?
    ウチの子には発達障害があり、一度児童相談所にも相談に行きましたが、とても親切に対応してもらえました。
    もしまだ行ってないのなら、問い合わせしてみられることをお勧めします。

• 聞いた話ですが

先日聞いた話ですが小1の子どもが不登校のとき、
    お父様が子どもを人里離れた山奥まで車で出かけて
    「学校に行きたくなければ行かなくてもいい。
    ただし、学校にも行かない子を家には置いておけない。
    山でひとりで暮らしなさい。」
    と言って車から降りるように言われたそうです。
    子どもは泣きながら「学校に行くからお家に帰らせて」とお願いし
    翌日から通い始めたそうです。

その子も大人になり
    「親父から捨てられそうになったことがある」と言ってました(笑)

確かに社会に出れば嫌なことは沢山あります。
    今の学校が嫌なら別の学校に行くことも出来ます。
    しかし「行かない」というのは駄目です。

• 家では何をしているのでしょうか?

不登校、外出したくない。
    ということは家では何をしているのでしょうか?

私ならきっと家事をさせると思います。

働かざるもの食うべからずです。
    小学生は学校に行き学ぶことが義務です。
    その義務を果たさないのなら家事をさせましょう。
    風呂掃除からトイレ掃除
    これなら外で誰かに会うという事もないでしょう。

• 義務教育の「義務」

義務教育の義務は親に掛かるのではないでしょうか?
    親が子供を働かせ、学校に行かせないのを防ぐため(貧しい国、過去の貧しかった頃の日本には、これが多かった)
    親には学校に行かせる義務があります。

子供にあるのは 教育を受ける「権利」です。
    甥っ子さんは、その権利を放棄しているのであり、
    お姉さん夫婦が、義務を果たしていないのではありません。

tumaさんが聞かれた話は、児童虐待に当たると思います。
    小学生では親に捨てられたら生きてはいけないので
    親に迎合しますが、ここでの無理強いは将来がより心配です。

甥っ子さんも 行かなくてはいけない のは充分に分かっているのですが、
    「行かない」のではなく「行けない」のです。

一番苦しんでいるのは、甥っ子さん自身です。
    お姉さん夫婦は まだ 悩んでいる のではなく 怒っている(不登校のお子さんに)ように お見受けします。

今は、家でのお子さんの 居場所をつくり ゆっくり休ませる 時期ではないでしょうか?

• 私の甥っ子もそうでした 1

小1から6年の2学期までです。
    長かった・・・。

うちの場合、結論から言うと、不登校から脱出したきっかけは、おばあちゃんと、叔母である私と甥っ子の3人で海外旅行へ出かけたことです。6年生になる直前に行きました。

何にも興味を示さず、誘っても「やらされる」とものすごく拒否され続けました。

不登校&引きこもりになると、家族以外の人と話すことがとても少なくなるので、家庭教師というか、第三者と関わる時間を作ってあげられるといいと思います。学校に行けない→人と話せない、となってしまうので。

我が家では、姉夫婦の理解が得られなくて実現しませんでしたが。

「道」のつく習い事は、精神を育てるというので、書道、剣道、柔道、華道、茶道、もちろん、甥っ子さんの興味のあるものがよろしいでしょうが、いかがでしょうか?

つづきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の甥っ子もそうでした 2

学校以外の教室で、そちらに出席しても「出席扱い」になる、というような対策もあったような気がします。そちらも調べてみてください。

私の甥っ子は、不登校が長かったので、一時は外に出られなくなってしまいました。でも、両親と離れて旅行に出かけて、自信がついたと言いました。

それからは、担任の先生のおかげです。
    学校に来ることを強要せず、「ランドセルを背負って校門まで来るだけでいい」と、そこから時間をかけて対応してくださいました。

そのあと、顔を出した授業には、成績表に2重丸がつけられて、出てないものは斜線。出れば成績表が全部2重丸がもらえるかも? と急にやる気になって、3学期は、休まず登校しました。

両親と、家族と、学校と、全部が同じ方向に向かって対応しないとなかなか脱出は難しいと思いました。

学校に行けない間は、家で学校と同じ時間「チャレンジ」でしたっけ?をきちんとやらせていたようです。さぼり癖がつくと、また大変です。

甘えさせてもいけないし、無理強いもいけないし、
    本当に難しいですが、我が家もなんとか脱出できました。

本人も辛いと思います。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。このトピがずっと見つけられずに
    いました。甥っ子は相変わらずです。祖父母の家には行くことができるのですが、家で勉強はしていないようです。夏に私のうちに来たときは夏の宿題をしていました。でも、家では全くだとか…。料理などは少しするそうですが手伝いはやらそうとしても、理由をつけてしないそうです。学校の先生も時々家庭訪問をしてくれるそうですが、会おうとしないみたいです。要するに身内以外とは絶対会おうとしないらしいのです。
    サッカーが好きですが、するのは学校が休みな土日だけ。それも知り合いが通りかかったら家に戻ります。一時行ったカウンセリングは学校で紹介されたところらしいです。確かに本人は行きたいという気持ちはあるらしく「朝起きたら、学校だったらいいのに」という言葉をよく言うそうです。でも、朝起きたら行けない。学校や、カウンセリングはそっとしておいてあげて、というばかり。何か方策はないのか、いろいろ調べてはいるのですが…。
    次に続きます。

• トピ主続きです

姉も、もうどうしていいやらわからないし、暴れたときの記憶が戻ってくると、「学校に行かないにしても、暴れないならいい」とさえ、思ってしまうそうです。どうも姉に対して、結構暴力を振るったようなのです。多分姉にとって、そのときのことがトラウマになったのでしょう。父親に対してはそういうことはしていないらしいです。夏に会ったときに「自分より弱いもの、小さい子とか、女の人とかには絶対暴力をふるったらいかん、手をだしたらいかん、」と言い聞かせたのですが、わかったのかどうか?
    何か自信をもてればいいと思うのですが、家を出ないので、どうしていかわかりません。私も離れて暮らしているので、なかなか関わることができません。せめて勉強だけでもしてくれればいいのですが…。私からすると
    義兄がもう少し厳しく、そして、学校の先生ももう少し積極的にかかわってくれたほうがいいような気がするのですが、いかんせん、親ではないのであまり強くもいえません。今は家の中だけで物事が回っているようなので第3者がいたほうがいいような気がします。引き続きご意見お願いします。

• 同じ境遇の親

ネットで「不登校の親」で検索してみてはどうでしょうか。
    一番いいのは同じ境遇の親御さんのお話を聞く、または話を聞いてもらうことだと思います。

• 姉夫婦のアクションはあったのでしょうか?

不登校になる子供を持つ『家庭環境』に問題があるパターンが多いと思います(いじめ等の問題の他に)。お母さんが変わってあげないと、子供も変われないのかもしれません。「どのように?」といわれても、そこの家庭事情がわかりません。それこそ親子でとてもよいカウンセリングを見つけること。ただし、嫌がるのを無理強いはできません。一番『駄目な自分』と思い込んでいる本人がもどかしく、辛い立場にいます。
    今まで、家庭の中で、子供との時間をどれだけとってきたのでしょうか?勉強以外で、です。子供の話を目を見ながら聞いてあげてきたのでしょうか?

• アドバイスではないけれど…不登校やっていました。

中学のときに不登校でした。理由は友人関係のトラブルです。悩むうちに胃が痛くなって、腹痛で学校を休むうちに行かなくなりました。親に「明日から学校に行きたくない」と言ったら、感づいていたのか「いいよ。ゆっくり休みなさい」と言われました。腹痛が精神的なものだと内科で指摘されたこともあり、精神科(当時は心療内科なんてものはなかった)に通い、カウンセリングも受けました。

私の場合は、「学校には行かなくてもいい。でも自分の人生なんだから、悔いが残らないようにしたい」と思っていました。勉強しなくて高校や大学に行けなかったらきっと後悔するだろうと思って、昼間はずっと家で一人で勉強していました。そういう目標というか指針?があったせいか、高校受験の頃には自然に学校へ戻りました。そして大学は超難関大学を出ましたよ。甥ごさんは今まだ小学生なのですよね。だから、将来のことを悲観する必要は全くないと思います。
    aiさんが仰るとおり、甥ごさんに学校へいく義務はありません。また、今は昔と違って、不登校に対する教育的配慮がなされていると思います。mariさんご指摘の、出席扱いになる施設もあります。

• 続き

余計なお世話なのですが、同じく不登校だった者として、甥ごさんには「学校へは行かなくていいけれど、将来自分が後悔することのない人生を送って欲しい。自分を大事にして欲しい」と思います。後悔しない人生を送るということや自分を大事にするということは、学校へ行くということではありません。そういう意味ではなく、自分の将来のために夢や希望を持つことだと思います。具体的なものではなく、抽象的なものでもいいのですが。私は大学までは行きたいなと思っていたので、勉強をし続け、受験を機に復学しました。でも甥ごさんには今は難しいかな?

• 本当に難しいですよね。

2回目のmariです。

「家で勉強しない」というのは、わがままなので、それは時間をかけて理解させたほうがいいと思います。

それに、今度学校に復帰したときに、授業についていけないと、ますます自信をなくして、余計かわいそうな事になるので、せめて算数だけでもキッチリしていないと大変です。

そっとして、焦らずに。
    って、本当によく言われてきました。

でも何もしないと、本当にはまります。

追い詰めても良くないのですが、まず、お姉さん夫婦がお子さんのことについて、ちゃんと話合いができていますか?

お姉さんと甥っ子さんの関係というか、親子の信頼関係をまず作るのが先かもしれません。

我が家の場合、完全に親を斜めに見ていたので、何一つ言うことを聞きませんでした。本当に辛いですよね。

唯一、おばあちゃんには、心を開いていたので、おばあちゃんがずーーっと丸5年間勉強を毎日見てあげていました。
    そのおかげで、復帰したとき、授業に関しては問題なかったです。

• トピ主です

皆さん、引き続きありがとうございます。
    甥は勉強はほとんどしていません。
    姉夫婦も勉強のことは気にしているのですが、
    いわれても全然していないそうです。
    私は塾の講師をしていたことがあるので、夏休みなど、私が
    一緒のときはしていたのですが、その後は全然、だそうです。
    一日一問でもいいとおもうのですが…。
    姉夫婦も彼らなりに話し合いもして、いろいろ考えているみたいですが、
    うまくいかないということです。
    不登校の子が集まる場所も探して、甥にどうかと勧めても
    本人は「自分はそういう子たちとはちがうんだ」といったらしいです。
    アーいえば、こーいうタイプです。
    屁理屈がおおいのです。
    どうしたもんでしょう?