• ホーム
  • 男女
  • 同僚を好きになったことのある人・・・教えてください

同僚を好きになったことのある人・・・教えてください

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

めい

はじめまして。めいと申します。30代中盤の独身です。

この4月に私の所属する部署に異動してきた男性が最近急に気になるようになりました。
20人ほどの部署で、もう10年も勤務しており面子もあまり変わらない中急に現れた人ですので、これが恋なのか、もの珍しさからなのかかわかりません…(お恥ずかしい)。
世の中には同じ職場で恋愛をして、ご結婚された方も多いと思います。幸せになった方もいればこじれてしまった場合もあると思います。そのような経験のある方に、職場恋愛についてご意見をいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場恋愛で今年結婚します。

私と彼は同じ会社の違うフロアで働いていたのですが、仕事でやりとりすることが多くありました。「この人、仕事できるなぁ。」なんて関心しながら彼に色々教えてもらってたときに、ふと気付くことがあったんです。例えば「やさしい目をしてるなぁ」「まつげが長いなぁ」「メガネでわからなかったけど結構かわいい顔してる!」なんてどうでもいいこと。それから少しずつ意識するようになって、私から「今度のみに行きましょうよ、○○さんにはお世話になってるからご馳走させてください。」と誘いました。
    飲みに行った次の日に、今度は彼に誘われてデートして付合いが始まり、一ヵ月後には一緒に住んでました。

社内恋愛は周囲には内緒だから面倒なこともありました。でも良い点もあります。彼が数年前に転職したのですが、彼の仕事ぶりや周囲との付合い方、適応能力等を知っていたので、将来が不安になることはありません。

まだ、恋愛感情かいまいち自信が持てないようですが、じっくり彼を見て主さん自身の気持ちを確かめてくださいね。

• 情報を得る

レスはこじれてしまった場合でもいいということなので。。

やはり、社内恋愛は相手に彼女がいるかどうかがポイントだと思います。
    ちょっといいな。と思う人ってやはり彼女がいる確率が高いからです。
    私の場合もそうでしたし、友人もそうでした。

私は想い入れがそれほど強くなる前に、彼女がいそうだという情報を得たのでセーフでしたが、友人の場合は好きな人が結婚するということになってから始めて知ったので、すごくショックで辛くて会社も辞めてしまいまいた。
    (その人は会社とプライバシーをはっきり分ける人で、何も明かさなかったわけで。)
    だから、そのへんの見極めがポイントだと思います。

あと、良い人はみな狙っているので目立たないようにしないと、いろいろ変なうわさが立って、仕事がしにくくなりますね。

• そんなこともありました

もう昔話になってしまいますが、勤続9年目になって急に気になりだした人がいました。なんとなく二人で食事に行ったり、花見をしたりだんだんといい雰囲気になっていったのですが・・・急に避けられるようになりました。結局半年くらいのときめきでした。未だになぜあんなに盛り上がったのか、なぜ急に避けられるようになったのかもわかりませんし、当時は席も隣だったし、社内に彼を狙っている人がたくさんいることはわかっていたので、二人でどこかへ行ったというのは決して人に悟られないように気を配っていたのでつらかったこともありましたが、今ではいい思い出です。
    あ、その後1年ぐらいで今の夫と出会い結婚しました。

• 社内恋愛結婚です

私の場合、入社後すぐに(2か月一緒に仕事して)同じ部署の先輩がものすごく気になる存在になり、自分から食事や一緒に帰りましょう!と誘ったりしてました。私も自分の気持ちが恋なのか何なのかしばらくわからず、でもなるべく一緒にいたいという気持ちが強くて思うままに進んでしまってました。実は当時私も相手も5年以上つきあった相手がいたのですが・・そうこうしてるうちお互いの気持ちが近付いてつきあって結婚して今にいたります。やっぱりもの珍しさというか、そういうのは絶対お互いあったと思います!長く同じ環境、メンツで働いているとそういう感情?というか意識は全くしなくなるものですよね・・。でも会って間もなくて、仕事で同じ空間に長くいる事が多ければ、やっぱり好きになってしまう事ってあると思いますし、何かびびっときてるものがあるんじゃないでしょうか。但し職場恋愛は別れることになったら面倒というのもありますよね・・私はそれ覚悟で付き合う決心しました。上司にそれで仕事やめた人もいました。でも私達の結婚後、後輩の職場恋愛が激増しました!(結婚まで皆隠してますが)めいさんも今の気持ち大切に、どうなるにしても応援してます!

• まさに職場恋愛中です。

職場恋愛2年になります。
     私の場合、社員の少ない(20人ほど)職場で働いています。
     自分たちの他にもカップルがもう一組います。(一応秘密ですが、結構バレてしまうものです…)

私たちの場合、彼と2人で残業する日が2ヶ月程続き、毎日彼からお疲れメールがくるようになり、
     何回か食事に誘われ付き合うようになりました。

私は彼と一緒に仕事をし、その仕事ぶりにまず惚れました。
     で、なぜか付き合う前から「この人と一緒になるかも〜」なんて思ってました。

職場恋愛は、周りに気を使うし、色んな面を見るし・見られるし、しんどい事もあります。
     けれど、全部見れる分、確実だと思います。
     私の場合、仕事以外の面も知れば知るほど好きになり、
     付き合い当初よりはるかに大好きです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 社内恋愛はプラトニックに。

過去、特殊法人に企画の業務委託で入った私は、
    責任感もあり義理堅く人情家な3歳年下の男性が気になるようになっていました。

プログラムがある数ヶ月の期間、私も彼の為に一所懸命だったし、
    彼も私と一緒に組めば普段できない企画もできるので、
    食事も休日も共に過ごして2人で徹底的に打ち込んでいました。

堅物な彼が、笑い、甘え、仕事で私が辛い立場になると必要以上に庇うので
    周りの人も私も彼もお互いに大事に思ってると誤解して・・・

後輩の女の子は「ポロリさん、先輩こんなの好きなんですよ」と好物を教えてくれたり
    「彼のことはあなたが助けてやって下さい。彼をよろしく」と上司が私にこっそり耳打ちしたり。
    明らかにくっつけようとしてくれるではないですか。

私は彼が好きだった。彼も気があるのかなと期待もしてしまってた。
    でも、彼は私のこと有能な仕事仲間として見てて、女性としては全然愛してなかったことが分かりました。

それ以後、仕事の人達の集まりに彼と私が同時にいることはありません。
    彼は周りに恋愛を冷やかされて相当嫌だったみたいで・・・ほろ苦い思い出です。