夫の経済的可能性に不安

レス4
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

落葉

海外在住、現在の夫(43)とは、お互い再婚です。彼はPhDを取得した後も就職できず、五年前に自分で設立したIT系会社に投資者を見つけて食い繋いでいます。結婚後も家計は一切別々で、彼は給料から家賃を払うのみ。それ以外は私が三人の子供への養育費から賄っています。私は結婚前は労働ビザが無く、結婚後も子育てに追われ職を得ることが出来ません。今再び収入が滞ると前夫が払う養育費から、夫と子供達を養うことになります。そうなれば当然別居するつもりです。
夫は労働ビザを与えたのだから君の就職難は俺の責任ではない、休暇は払ってやったという言い分です。何度投資してもらっても会社は軌道に乗らず、日本に子会社まで開きましたが、出資金を使いバーで舞い上がっている姿を何度も見ました。一攫千金を夢見る夫の将来が信用できず、私は自立するため日本へ帰国すると言うと、夫は舞い上がって喜んでいます。本国の会社がありながら、日本へ移住しよう等と言う神経が信じられません。男に養って貰おうと期待した私も甘い上、自分達も無謀だったのです。支えたいとは思うのですが、彼の人格を信頼できません。経済的成功を待つ甲斐はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分でわかってらっしゃるじゃないですか。

>彼の人格を信頼できません。経済的成功を待つ甲斐はあるのでしょうか
    つまり、金さえ払ってくれれば信頼を置けない人とでも結婚生活を続ける選択肢がある、ということですか?
    なんだか、
    >男に養って貰おうと期待した私も甘い
    という発言は形だけのように感じます。
    食べさせてもらおうと思ってはいないと言われるかもしれませんが、生活費イーブンで、はじめて同等になるのでしょう、トピ主さんの場合。

• 仕事を探せば?

最近、小町に多いですね。外国人夫の悩みが。
    私が感じるのは、悩みが多い人ほど夫への依存度が高く思えます。
    私も夫が外国人です。海外に住んでいますので落ち葉さんの大変さはわかります。

私の夫もバツイチで子供がいます。養育費を前の妻に払ってますよ。それが、再婚相手の夫の生活費に使われてるなんて知ったら、悲しいですね。
    結婚して何年かわかりませんが、旦那様の事愛してますか?子供たちはどうですか?子供さんはまだ小さいようですが、これからうんとお金がかかりますよ。
    仕事を探してみればどうですか?仕事が見つからない?では離婚や今の旦那様に何かがあったらどうするんですか?
    前の夫に食べさせてもらうのですか?きついようですが、落ち葉さん少し考え甘いと思います。

国際結婚は本当に大変です。しかもお子さんが、居ればなおさらだと思います。旦那様に文句を言う前に、自分で自立すればいいと思います。それで答えがでるのでは、ないでしょうか?

• レスありがとうございます

オーソーレミオ様
    ご意見ありがとうございます。
    >つまり、金さえ払ってくれれば信頼を置けない人とでも結婚生活を続ける選択肢がある、ということですか?
    と言う行ですが、金に対する態度に信頼感がもてません。人の金でもどんどん使ってしまい、見栄のためにお金も使い果たします。投資家の見つかる前は、私が足りなくなるたびに少々の稼ぎからお金を渡していました。小額は踏み倒しです。二人の愛情関係には問題ないので、お金のことだけと目をつぶってきました。仕事に実績があるなら変わってくる、そうすればしっかり信頼できると信じてきましたが、今でも夫は自分を過大評価しているような姿勢で、私は将来が不安です。
    >生活費イーブンで、はじめて同等になるのでしょう、トピ主さんの場合。
    まさにおっしゃるとおりだと思います。私は経済力のある男性には、ありがたみをもって心から尽くしたいと思うような古い人間です。しかし、彼に定収入があっても家計を分けないと、私が必ず損をする計算をされると思うので分けている次第です。
    愛情に問題はなくても、お金に信頼がおけないならば、自立するしかないということですね。ありがとうございました。

• 最もなご意見ありがとうございました

どうして様
    こちらも、ご意見ありがとうございました。
    悩みが多い人ほど夫への依存度が高いというのは、まさに真実です。
    私には、三人子供がおり十分な養育費が出ています。現在通訳翻訳家としてフリーで働いておりますが、それで子供達とやっていけるかというと、一定収入ではなく社会保障もないため非常に不安です。現在午前中しか仕事はできず、パートの職より時給が断然高いのでフリーランスを続けています。
    正社員に何度も応募しましたが、小学生三人と外国人がかなりネックになっています。喉から手が出るほど自立したいのですが、状況が思うように行かないので非常にあせっています。家賃だけ払い、あとは好き勝手に投資金でもらっている給料を使い果たす夫を見ていると、養育費と副収入できつい私には、不信感と多少怒りがわいてきます。しかし彼はこれ以上は出さないとだろうし、一攫千金を当てる可能性も低い。
    答えはおっしゃるように経済的自立しかないですね。ただ、そのお金すら当てにされるという不信感も強いので、愛情関係には問題なくても、夫婦を仕切りなおす覚悟で私の自立を目指すしかないと思います。厳しいご意見ありがとうございました。