深刻な退屈さです。助けて。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

退屈魔

兼業主婦です。

仕事が時々暇になって休みになったり、連休の時など思いっきり退屈してしまいます。
 仕事柄夫とも休みが合わないですし、突然まとまった休みに入ってしまうと退屈してしまいます。

仕事が忙しい時などは本当に自分自身生き生きとしていて、友達との交流も活発に、趣味も勢いがついてどんどん製作が進んだりしますが、暇になってしまうとモチベーションを失ってしまいます。
 たぶん元々貧乏性なのだと思います。
 3日ぐらいでも暇な日が続くと、もう前の晩から「明日はやることがない、早く寝たって仕方がない」と憂鬱です。

気分が落ちてしまうとどうしようもなく、何もやりたくなくなりますがそういう状態の自分に余計に焦りを感じてイライラしてしまい、夫が夕方帰ってくると「いるだけでなんの手助けも出来ないなら帰ってこないで」と思ってしまいます。夫は外出が好きではないし、遊び方も知らないのでわたしが退屈病に陥ってしまうと何も出来ません。夫は夫の生活がありますから、自分でなんとかしなければと思います。

この極端な貧乏性を治すのにはどうしたらいいでしょうか。どうかお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お住まいはどちらですか?

もし、都市部にお住まいなら、
    映画、美術館、水族館、デパートなど、どこへでも出かけられますよね。

もし周辺にそういうものがなければ、
    図書館、サイクリング、(日帰り)旅行などはどうでしょうか。

わたしがあなたなら、やりたいことがたくさんあります。
    やりたいこと、本当にないですか?

あと、漫画にはまると、時間があっという間ですよ。
    近所にこぎれいな漫画喫茶はありませんか?
    くつろげるし、雑誌もたくさんあって、楽しいです。

あまり気が進まなくても、とりあえず出かけてしまえばいいと思います。
    外に出れば、気分も変わります。
    とにかく、おしゃれして町へ繰り出しましょう。

• 質問です

暇になったら自分の趣味を始めれば、と、思ったのですが、トピには趣味もあるように書かれていますがそれは「仕事で忙しい状態」にないとできない趣味なのでしょうか?

• これかな?

それって、
    「あ〜何してもどうせ○○だし、でも何もしないわけには・・」という、焦燥感と虚無感がない交ぜになったような感じ?好きな筈の趣味をしても気分が乗らない、というような?

だとしたら、わたしも時々なる「退屈病」(勝手にお借りします)です。
    「退屈病」に、つける薬は、今のところ発見できてません!
    でも「退屈病」は、放っておくと、だんだん治ってきます。

だからきっと、「退屈病」は体と心の休憩時間なんだと思います。
    しばらく、待ってみて下さい。
    (私は焼き肉食べるとか、ちょっと楽しいことをすると、治りやすいみたいです)

• 同じ病です 笑

退屈病、分かりますよ〜!私は『燃え尽き症候群』かと思っていました。退職した男性が、じーっと家にコモル感じですよね。退職前は『会社を辞めたら、あれもやろう!これもやろう!』と思っていたのに実際辞めてみると、何もやる気が起こらない。ってやつじゃないですか?

私は不定期に仕事が入ってくる在宅ワーカーです。仕事が入るともう大忙しです。家中の掃除を始めたり、お出かけの用事を作ったり、趣味の手作業を始めたり、一日24時間なんかじゃ足りません。

かといって仕事が終わってしまうと、ホッとすると同時にポカーっと心に穴があいたようになって家の掃除もサボりがち、外に出るのもおっくう、本を読む気力もなくなってしまい抜け殻のようになってしまいます。軽い鬱じゃないですかね?

しかもこんな私の話を聞いて、実家の父が『僕とそっくり』と言い放ちました。父も自営業です。遺伝でしょうか?

日々追いまくられるサラリーマンも経験しましたが、あれはあれで意外と私に向いていた職業だったんじゃあないかと思うほどです。もう戻りたくないですけど、、、笑

本当にどなかた解決方法を見つけた方いませんかねえ?

• トピ主です、レスありがとうございます!

オリーブさま、ままれもんさま、まおじゅうさま、レスありがとうございます。

まおじゅうさまのおっしゃる通りです。好きなこと、やりたいことはあるのだけれど「いつでも出来るからまあいいや、後2週間もあるし」などと思ってしまい結局だらだらしつつ、気持ちは焦っているんです。せっかくまとまった時間があるんだし、なにかしなきゃ!と。
     仕事や友達との約束などでスケジュールがつまっている時の方が、同時にいろんなことをこなしながらメリハリを付けやすいのです。いろんなことのアイデアが浮かぶのもこういう時で、少々時間に無理を利かせてでもいろいろ出来てしまうんですけど。

『退屈病』にかかっている時は、実は疲れてエネルギーがないだけだったりするのも本当で、実は昨日から体調を壊してしまい「なんだ、何をするにも乗り気になれなかったのはこの予兆だったのね」と思いました。これからもうちょっと体のシグナルに耳を傾けるようにしてみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧