もうすぐ彼の誕生日です

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マッチー

初めまして。2年目OLのマッチーと申します。
付き合って半年になる彼の誕生日がもうすぐやってきます。
実は、私にとって初めての彼氏で、今からドキドキしています…。
彼は27歳。仕事がいつも忙しく、帰りは遅いです。
彼の誕生日は平日なのですが、皆さんだったら多少時間は遅くても誕生日当日にお祝いをしますか?
週末にはレストランでごちそうしようと考えているのですが、やっぱり当日も家に招いて手料理とケーキで簡単にお祝いしたほうが喜ぶでしょうか?

とにかく「良い誕生日だった!」と彼に喜んでもらいたいんです。
皆様のご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら当日が嬉しいけれど・・

こんにちは。
    私は誕生日は当日に祝って欲しいです。
    でも。トピ主さんは勿論、彼も働いてる方なら、夜が遅くなるのは迷惑かもしれないですね。
    その辺は聞いてみた方がいいと思います。
    もし会えないなら仕方がないけれど、手紙とかメール、電話でも「おめでとう」のメッセージは当日に伝えましょ。

そして、週末のお食事を考えてるとのことですが、その週末は誕生日後の週末ですか?それとも誕生日前かしら?
    人によるかもしれないですが、私だったら「後」はイヤかも。。
    クリスマスも25日までが雰囲気も盛り上がっているけれど、26日になると途端に過ぎ去りしイベントですよね?
    なので、誕生日もそんな風に思ってしまうのです。

素敵なお誕生日祝いができますように。

• 手料理とケーキって素敵

去年の私の誕生日は仕事の関係で会えないんじゃないのか?!と思った程、忙しかったです。
    正直『今夜は睡眠時間とれないなぁ』、『明日の仕事は睡眠不足ではかどらないかも。』
    『次の日の仕事に影響があるから週末でもいいよ』なんて思ったりしたけど、
    誕生日を仕事だけで終わらせるのも寂しかったので、食事に行きました。

当日私は仕事が長引いて8時まで残業でした。
    職場から彼との待ち合わせ場所まではどんなに急いでも2時間。
    結局彼と会えたのは10時ごろでしたが、私の仕事終わりを待っていてくれた彼に正直ホッとしました。
    その後彼の終電間際の11時15分まで軽く飲んだり食べたりして楽しい時間をすごしました。
    誕生日を盛大に祝ってくれるお店だったので、HAPPY BIRTHDAY!の歌と共にケーキが運ばれてきたのは嬉かったなぁ。

バタバタした誕生日だったけど、「お祝い事を大切な人に祝ってもらえた」気持ちが嬉しかったです。
    家で手料理とケーキって素敵ですね。
    次の日の仕事に影響がない程度のお祝いをしてあげてはどうですか?

• 半年のお付き合いおめでとうございます

初めまして
    どちらがいいとは言えないので自分がされてうれしいことを書きます。

自分は男ですが、大好きな彼女がお祝いをしてくれるのであればなんだってうれしいのが本音です。

レストランで御馳走するか、家に招いてお祝いするかどちらでもよいと思います。
    あとは彼氏に外で祝ってほしいのか内で祝ってほしいのか聞いてみたらいかがでしょう。

外でならいつもと違った雰囲気で祝うことができます。
    内でなら誰にも邪魔されない二人っきりの空間で祝うことができます。
    外で食事をして内で二次会という贅沢なお祝い方法もあります。

どれも一長一短ですね(笑)
    良い誕生日だった!と彼に喜んでもらいたいのであればあなたの気持を余すことなくぶつければ良いと思いますよb

頑張ってください

• まずは相手の都合を確認しましょう

あなたがどうしたいのかは書かれてますが、そもそも、彼氏は自分の誕生日を祝って欲しいんですかね?
    男性はそんなのどうでもいいという人も多いです。温度差がないか確認しておかないとすれ違いの原因になりますよ。

仕事が忙しい人だったら、平日は避けるべきだと思います。休息は大事ですから。
    まず週末で提案して、もし彼氏が「いや、平日でもいいから当日も会おう」と言ったら当日のイベントを考えては?
    いきなり誕生日当日もセットで提案したら、あなたのために無理して「平日だけどなんとかする」と言うかもしれませんよ。
    主役に無理をさせるのは本位じゃないですよね?

お祝いの内容を考えるのは、上記をクリアにした後の話だと思います。
    主役は彼氏ですから、彼氏が何を望んでいるかが第一で、あなたが何をしてあげたいかは二の次ですよね?

• 聞いてみましょう♪

こればかりはお相手によるとしかいいようがないですが、最初から自分で決めず彼に聞いてみるのが一番ですよ〜。「平日だけど時間つくれるかな。一緒にお祝いしたいけど・・」と言う感じで誘ってみてはいかがですか。それで無理そうなら、じゃあ週末ゆっくりね♪ってことで。
    私の彼は、当日は無理とのことだったのですが、その前日(これも平日)に早くあがれるから会いたいと言われ、そのまま午前12時少し過ぎるまで一緒にいられました。ちょっとでしたが当日お祝いしてもらえた〜って喜んでました。ちなみにその前の彼は平日会うのは不可能!という人だったので、その近辺の休日でしたね。
    私だったら、やっぱり当日の予定を聞いてほしいな。

トピ主さんと一緒に過ごせれば、きっと良い誕生日なんだと思いますよ。
    あまり気合を入れずに、お祝いする気持ちを素直に彼に伝えてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼に聞いてみる

「誕生日のお祝いをしたいんだけど、誕生日当日か、週末、どっちがいい?」と聞いてみてはどうでしょう。私の彼も遅くまで忙しいので、あえて聞かないけど週末にお祝いしてます。「今度の日曜日は誕生日会だよ〜」と。彼も私の誕生日が休日なら当日にプレゼントをくれるけど、そうでない時は、誕生日当日職場で(社内恋愛)、あるいは別の日にプレゼントを用意してくれます。平日に約束すると、彼は仕事に集中できないんじゃないかな。「もうすぐ約束の時間だ。でも仕事がまだ時間かかりそうだな」と。時間が遅れたり、キャンセルせざるをえない状態になると、あなたに迷惑かける、という申し訳ない気持ちも出て来ると思います。なので私なら休日にゆっくりお祝い、かな。でも、実際のところ自分の誕生日なら、ちょっとしか会えなくても誕生日当日の方が嬉しいけど(笑)。素敵な誕生日になるといいね。報告待ってまーす。

• なんでもうれしい

男性は女性と違って「誕生日はこう祝って欲しい!」というような型はない人が多いので、あなたがベストだと思うことをすればそれが一番嬉しいと思います。
    当日でも週末でもいいと思いますが、当日なら仕事で疲れ切っていないか、翌日に早い仕事はないか、週末でも仕事がないか等を良く予想した方が良いです。

• 人による

私なら、別に誕生日だからって普段となんの変わりもないので、なにもしてもらわなくて結構、という考えです。わざわざ何かをされるというのが面倒に思いますから。プレゼントなんかも欲しいとは思いませんし。
     毎日毎日、平穏に過ごすのが一番の幸せですんで。自分から変化は望みません。

というように人によって望みは千差万別です。ですから、相手にどうして欲しいのか聞くのが一番でしょう。