梅の苗木(家庭菜園について)

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

確認

こんにちは。草木に詳しいかた、教えてください。

梅干の種から梅の苗木に育てることは可能なのでしょうか。
もしもやり方があるようでしたらどのようにしたらよろしいでしょうか。

また他にも茎や葉などを残した野菜から再生して、その野菜をまた育てることはできますか?たとえばそれはどのような野菜ですか。

どなたか詳しい方がいたら教えていただこうと思いトピを立てました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 青梅なら

梅干の種ではさすがに無理でしょう。
    でも、6月頃に出回る梅酒や梅干用の青梅の種なら大丈夫だと思います。
    発芽しやすいように鑢でちょっと削って、一晩水につけるといいです。
    とりあえずは小さな植木鉢に植えて、丈夫な苗が育ってから露地植えするといいと思います。

野菜くずもたいてい大丈夫ですよ。
    にんじんやねぎなんかはやってる人多いです。
    こっちはただお皿やびんに水を張って、おいとくだけです(ただし腐らないように注意)。
    でも、そうして育てたねきは食べられたものじゃないほど辛いと聞いたことがあります(真偽不明)。
    試して教えてください。

ちょっと前にテレビでやってたのはキャベツです。
    玉のまんなかに『芽』のような部分があって、そこを土に植えておくと半年ほどで完璧な玉ができてました。
    外の葉を食べて、真ん中の芽を植えると一生キャベツを買わないですむ生活を送れるかもしれません。

• それは無理

梅干の種からでは無理でしょう。生梅なら芽が出ることもあるかもしれないけど、梅干は塩漬けされているからね。売られているものなら色々な処理をされているし。
    生梅から芽が出ても、大きくなるまで時間がかかるよ。売っている苗は、植えてから何年もたっているものだし。

あと、野菜は基本的に一年草だからね。たとえばスプラウト類なら、使った後根っこのスポンジを水につけておくとまた出てくるけどね。あとは葱なんかも少しは再生するらしいけど、どちらにしても限度があるよ。
    トピ主さんの野菜の話は、買ってきた野菜を再生する話? それとも植えている野菜の話ですか?

• それは、無理!

梅干の種を、ペンチでエイヤッ!と割って食べてみてください。
    塩気が良く効いて美味しいですから。
    すっかり料理されてしまっています。
    昔から、地方では明神様と言って薬の代わりに重宝されています。
    ・・・・だから、芽は出ません。
    初夏に出回る梅を購入して下さい。(白く、又はピンクに色づいて良く熟した物を。)
    そして、その種をまいてください。発芽してすくすくと育ちます。
    しかし、同じ実はなりません。
    希望する果実がついた小枝を入手して、接木をしなくてはなりません。
    収穫出来るまで、5年以上の手間がかかります。
    農家の方、エライですねー。いつも、美味しくいただいています・・感謝!!

• 青梅でも無価値

農業楽しいですよね。
    手塩にかけたものを収穫するのは最高です。
    さて、青梅の種から育てた梅ですが育てはできますが、結果的には雑種ですので無価値です。
    おいしいかおいしくないかの結果は相当後にならないとわかりません。
    ※高い確率でだめでしょう。また、梅は害虫も来やすく、幹がすぐにだめになってしまうので普通は観賞用が主です。

梅は前の方が言われていたように、株分けや台木に接木することによって作ります。

茎や葉などを残した野菜から再生して、その野菜をまた育てることはできますかという質問には、いくつかの植物はできますが簡単にできるものは農家の人の仕事を奪ってしまうのでご自身で実験なさってください。
    多少手間のかかる方法で大量のコピーを作成する方法もあります。

一度、野菜を苗からでも、種からでもいいので育ててみましょう。
    とてもいい勉強になります。野菜の本当の味に新しい発見があるかと思います。

• 目的は?

トピのタイトルは「家庭菜園」ですが、トピ主さんが家庭菜園を始めたいと思っての質問なのでしょうか?
    でも、もしかして、草花でさえ育てたことがなかったりしませんか?
    そうならば、まずは陶器やガラスの器に人参の頭や大根の頭を入れて水をあげてみるくらいのところからはじめたらいかがかと思います。
    カボチャやスイカは種からもよく発芽しますが、実を成らせるには受粉が必要ですし、果樹は年数もかかります。
    実はならなくてよいならミカン類もよく芽が出ますよ。
    虫やミミズが嫌いだとどうにもなりませんが、大丈夫ですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧