• ホーム
  • 話題
  • 使い切れなかったドレッシングなどの処分方法

使い切れなかったドレッシングなどの処分方法

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

もったいない

ちゃんと使い切ればよいのですが、ドレッシングや焼き肉のたれ、ピザソース、まれにナンプラーなど、大抵使い切れずに残ってしまいます。

だいぶ時間が経って「もう捨てなきゃ」という時に、流しに捨てるわけにもいかず「とりあえずおいておこう…。」
かくして冷蔵庫には色んなビンが…ということになります。

このような油を多く含む液状の食品はどう処分するのが良いのでしょうか。お知恵をお貸しください〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 牛乳パック

パックの頭部のみ開いて乾かしておき、
    中に古い靴下やTシャツや新聞紙、またはティッシュのみのゴミ入れにして中身を詰めておきます。
    古いドレッシングや、そのすすぎ途中の汚れた水もその中に(しみこませるように)捨てて、パックごとゴミとして捨てられます。
    ウチでは5〜6個ストックを作って置いてます。

牛乳に限らず、紙の飲み物のパックって大活躍します。

人目について欲しくない物のゴミ箱にしたり、
    洗って開いたパックをまな板にしたり、
    2枚にはがして揚げ物を置いたり。

以前は、パックを回収ボックスに入れてましたが今では足りない程です。

• 牛乳パック

空の牛乳パックの中にキッチンペーパーを入れ、ドレッシングを注ぎます。パックの口をガムテープで閉じて、ゴミ箱へ。

賞味期間内のドレッシングなら、野菜炒めの味付けに使えますよ。ドレッシングってつまり味付きの油ですから。

ナンプラー捨てちゃうの?うちは足りなくてしょっちゅう買います。
    海老のむき身か、イカか、アサリのむき身があれば、
    フライパンで油を熱し、ニンニクとしょうがのみじん切りをいれ、具を加えて炒め、コショウとナンプラーで味付ける。

または、ごま油大さじ1・すりおろしニンニクひとつまみ・ナンプラー小さじ2か3(好みで)・水大さじ1でドレッシングを作ります。
    3センチ角のざく切りキャベツにかけます。
    最後に白ごままぶすと見栄えもよくなります。
    居酒屋で食べたおつまみの味を再現したつもりのものです。

焼肉のタレは、肉じゃが作るときに使うといいと聞いたことがあります。

• ドレッシング&焼肉のたれ

たまにやるんですけど、ドレッシングは好きな野菜をマリネ(というか、洋風の浅漬けみたいな感じ)にする時にドパドパ使います。

あと、焼肉のたれは鍋をするときのだし代わりにするとおいしいですよ!
    レシピは↓こんな感じです。
    家で作りましたがおいしかったです。特におモチが・・・・(笑)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3534/

• 牛乳パックに

牛乳パックに、新聞紙や古着を切ったものなどを詰めて、そこに流して口を閉じて捨てます。
    もしもオムツのお子さんがいれば、オムツを裏返していれるとよく吸います。生理用品も吸います。

• ゴミ!?

少なくともウチの場合、ドレッシング・焼肉のタレ・ピザソースはウチの場合捨てることはないです。

『だいぶ時間が経って・・』というのは賞味期限内だけど、封を切ってしまったから質の変化を心配してでしょうか?中途半端な量で困っているのかな?

味の変化・賞味期限切れなら紙ゴミに吸わせて捨ててますが、賞味期限内なら、火を通した料理で使い切ってます。

ドレッシング・・雑誌で見た面白いアイデア料理なのですが、『から揚げの下味』にするんです。何味でも、油入り・無しでも、とにかく何でもOK!漬けたら片栗粉か小麦粉をつけて揚げます。酢は肉を柔らかくし、油はササミや胸肉にコクを与えます。余分な酸っぱさは揚げると飛びます。
    でも味に好みはあると思うので、色々試して見てください(笑)

ピザソース・・チキンライス・ラザニア・ミートソース・ナポリタンの時、混ぜて使い切ってしまってます。

焼肉のタレ・・夫のお弁当用にお肉(牛・豚・鳥お好みで)を漬け、1回分ごとに小分けしてそのまま冷凍してます。自分用のお昼にも利用してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使い切る努力を

ドレッシングも焼肉のたれも、ピザソースも、炒め物に使えますよ。
    野菜やお肉を炒めて、絡めるだけで良いです。(醤油味、サウザンアイランド系、レモン系何でも)
    ピザソースは、ソーセージ炒めなんかしたら子供が好きな味になると思います。

量も結構使うし、あっという間に無くなります。
    使い切る努力もしてみましょう。

• トピ主です。感謝です!

捨て方やレシピをていねいに教えていただいてありがとうございます。皆さんの知恵や工夫にひたすら感心です。調子にのってさきほど冷蔵庫をのぞいてみたら、さらにラー油が3本、粒マスタード、お好みソース、チリソース(いずれもかなり時間経過)がありましたが、もう怖くありませんでした。

牛乳パックを使うのは割と定番なのですね。中の詰めものも他のごみを利用できると気がついたら貴重に思えてきました。
    一人暮らしなので一人分の食事だとこじんまりしてしまい、気分転換に普段あまり使わない調味料を使うと、結局残ってしまいます。でも、目先の変わった使い方をするとうまく使いきれそうです。(子供にとは言わず自分でソーセージ食べます。)

いいことを教えてもらうのってうれしいですね。これで、聖域、じゃなくてアンタッチャブルだった冷蔵庫がきれいになります。次からは捨てなくて済むように工夫しますね。ありがとうございました。

• 三日天下

男性で、一度類似の欄に投稿した事が御座います。

先ず、ドレッシングはフレンチ、イタリアン、ロッシャン、和風の何れであれ、自家製をお勧め致します。

ウエブで探索すると、作り方は簡単に出て来ます。 又、市販のビンの裏を見れば、材料の多さに従って中身が列記されておりますので、それを携帯で撮ってPCに入れれば立派な料理本が出来上がります。

残った材料はそれに併せて翌日の品揃えの足しに使用する様心がける事。 換言すれば、よいこしのドレッシングは有り得ない、が目標です。 唐辛子も黒胡椒も, もろもろ加味料は其の都度自分で摺ります。

管見では冷蔵庫自体が諸悪の根元ですが、三日以内で使い切れない量は絶対買わない、残さない、を実践しております。 食費も多少減ります。 第一、健康に良いです。 敢えて申せば、禅の心境です。