4人家族にはマンションか戸建てか?

レス18
(トピ主4

心や体の悩み

piglet

10年後が想像出来かねるので、現在小学生の子どもさんがいる方、ぜひアドバイスをください!
●子どもが高学年になる頃、3LDKのマンションでは手狭ですか?
●広い一戸建てでの子育ては大変じゃなかったですか?

現在夫と8ヶ月の赤ちゃんとの3人暮らしです。(いずれは4人になる予定)
今の分譲マンションは新築3年目、駅徒歩12分、最上階角部屋、日当り・風通し良好、隣も下の階も独身男性(40代?)のため騒音など気にすることもなく快適に過ごしています。
ご近所も今のところ良い人に恵まれ、子育てなど助け合って親しくしています。
買い物も、特に不便を感じることもありません。

ところが、現在夫の母と兄(未婚)が住んでいる家が空くことになり、私達がそこへ入るという話が出て来ました。
その家は、駅からバス10分+徒歩10分程度(急な坂の上)、角地、二世帯住宅(3LDK+3LK)、庭と駐車スペース1台分あり、ただしスーパーは駅前。コンビニも坂の下のバス停の前、近所は高齢世帯か二世帯ばかり。
築30年程の家なので、外装、内装はこれから手入れが必要です。特に水回りは赤ちゃんには不衛生な感じです。

つづく

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

私としては、自分のずぼらな性格上(でも汚いのは嫌)少しでも無理せずきれいにしていられるマンションの利便性が合っていると思います。
    子育ても、常に目が届くことや仕事をしながら子守りや家事をミニマムに行うことが出来ると思います。
    夫は、「今はいいけど、10年後には狭くていられないよ」と言います。また、資産価値が落ちること、管理費・修繕費の負担が年々増すことも。
    でもこういうことも言います。
    「今すぐリフォームする余裕はないよ。僕の家に使える予算は現状でいっぱいいっぱい。君が稼いで好きにしたらいい」
    立地も上物も自分に合わないのに、リフォームもできないと…仕事をする生活に向いていない家なのに、フルタイムで働くくらいの収入を得ろと…??
    無理なら我慢ってことですか!

自分で納得できたなら、文句は言わないようにしようと思いますが、納得いかないのにこのまま引っ越したら…息が詰まりそうです。

それでも私には現在の利便性しか見えていないのかもしれません…
    今、小学生をお育ての方のご意見を伺えたら、納得できるかな…と思っています。
    よろしくお願いします。

• マンション派

一戸建て(築26年)とマンションの両方住んだ事があります。

人それぞれですが私はマンション派です

4人家族3LDKで我が家は十分です

マンションがいい理由
    ・ゴミ当番など一切なく超極楽
    ・2階に上がって掃除しなくていいので楽
    ・階段から転げ落ちることがなくなった(子供と私)
    ・気密性が大変よく、マンションへ引っ越して子供の喘息の回数が大幅に減った
    ・光熱費がとっても安くなった
    ・子供を留守番させる際、安心感が違う
    ・修繕費が決まっているので私にとっては楽
    ・ねずみ、ゴキブリが出ない
    ・雑草に悩まされない(蚊に刺される回数が減った)
    ・一戸建ての時、お隣さんが境界線越えて塀を作り出したり、いつも我が家を見てて怖かった

でも新築一戸建てに1番住んでみたいです
    最近の一戸建ては気密性に優れてるみたいでいいですね!!

• 駅近マンション派です

私の仕事が、駅まで2往復!とかもあるので、駅が近くないと(徒歩)
    ダメなので、マンション派ですが、子供が、もうすぐ高校生なので、
    やはり、駅利用になるので、近くてよかったと思います。

女の子の場合、バス利用したり、バス停から、ちょっと
    人通りが少ないところを通る等の1戸建てより、
    駅に近くて、人通りが多いところのほうが安心だと
    思います。

どんな時間でも送迎をする覚悟があるなら別ですが。

うちは、マンションですが4LDKで4人家族なので
    狭くないですが(今、子供は中学生と小学生です)、
    そのへんは、3LDKのかたのお話を
    聞いてみてください。

• 3人で一戸建てに住んでいます

夫婦と小6が一人。
    2年前まで団地住まい(古いので狭い3Kの間取り)。
    今は2階建て3LDK(LDK18,個室6,6,5)。
    周囲の環境がご主人お母様の家と似ています。

>子どもが高学年になる頃、3LDKのマンションでは手狭ですか?
    充分住めますが、余裕スペースは無いと思います。

>広い一戸建てでの子育ては大変じゃなかったですか?
    (団地のとき)一番大変な時期がちょうど狭い住まいでしたので目は行き届く。でもやはり閉塞感ありました。
    一戸建ての場合、育児は物が増えるので収納や床面積が多いほど、広いことの良さを実感すると思います。
    駐車場が家の敷地内にあるのがとても便利です。この点はマンションでは望めないことですね。

近所が高齢や二世帯ばかりでも、その方達と一緒に暮らすわけではないので、マンションor戸建ての考えに含めるのはどうでしょう。
    今の高齢者は自分がその歳になったときはいませんし、時代とともに住まいの形態も様変わりするかもしれません。もしかしたらトピ主夫婦が子供と同居するかもしれませんしね。

快適さはやはり一戸建てだと思います。

• 一戸建てには住む気がしません

治安が良くないこともありますし、多少狭くてもずっとマンションに住みます。便利だし、転居したとしてもマンション住まいで結構です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今便利ならやめたほうがいい

今便利で不満がないのに、移ると必ず不満だらけになりますよ。家族が増えたら部屋が狭くなると言いますが、
    狭いからこそ家族の絆も深まると言うもの。
    部屋に引きこもって何やってるかわからないより良いと思います。
    また、子供はいずれ巣立って行くので、あまり広いところは、そのときにガランと寂しいものです。
    一戸建てなら町内会の付き合いもありますし、大変そうです。
    またすでに築30年なら柱も腐ってるし、今更高いお金を出してリフォームしたところで問題ありそうです。
    結局家を譲ってもらったことで、遠慮も出てきますし、やめたほうがよさそうですよ。ゴキブリも多そうですし、
    なんと言っても古い家は独特の古いにおいがします。でもご主人には自分の実家だったわけですから、トピ主さんの不満はいっさい聞きたくないでしょう。不満が出るたびに喧嘩になるならやめたほうが絶対いいです。新築の一戸建てとマンションの比較ならまた別ですが、この場合は義母に申し訳ないですが、安請け合いはやめたほうがいいです。私なら築30年と聞いただけでパスですね。
    でも、テレビ局にリフォームしてもらえるなら考えるかも。

• 現状に一票

>今すぐリフォームする余裕はないよ。僕の家に使える予算は現状でいっぱいいっぱい。

って言う事ですが、3年目で売るとしたら中古として売りに出すわけですから、ローンの状況にもよりますが現在お住まいの場所の値段が上がっていなければ損失が出ることもありますよ。そこのとこもよく検討なさってください。

それに義理親と住むわけでもないのに2世帯を買う理由がわかりません。広ければ広いほど水道光熱費もかかるし掃除も維持費も大変です。そのうち大規模修繕も必要になります。

築3年→築30年だったらどう考えても今のままが良いんじゃないですか?それに利便性や人とのつながりも大切ですよ。特に友達はお金には代え難いです。子供はいずれ巣立ちますしね。

• 私だったら、現状のままですね。

今のマンションから、一戸建てに移った場合のメリットは家が広くなる点と駐車スペースや庭がある点でしょうね。

まず、マンションと一戸建てを比べると、暮らしぶりは圧倒的にマンションの方が楽です。冬は暖かいし(築30年の一戸建てとは暖房費が全然違います)、眺めもいいでしょう。防犯上も安心です。水回りなども築30年と築3年では・・・。そうとうな生活上の差があると判断できます。

今度の一戸建てに住んだとしたら、バス利用なのですよね。それに、お買い物なども不便そうですよね。雨の日など、交通の便のいい所の方が圧倒的に住みやすいです。

私だったら、リフォームの費用もばかになりませんので、リフォームするなら、将来のマンションの住み替えへの貯金に回したいですね。なんだか、トピ主さんが一戸建てに移ったら、不満の塊になるのではないかと心配です。

• その条件では・・・

私は広々のびのび暮らしたいので断然戸建主義なのですが、ご主人のご実家のような条件だったら、現在の便利なマンションの方を選びます。

ご実家に越された場合、日常のお買い物に車で行かれるのなら問題ありませんが、大荷物&お子さん連れてバス10分+急坂10分はしんどいでしょう。食料品は宅配に頼る手もありますが、それでも何やかやと買い物にでなければならないこともありますし。

できれば近所に同じくらいの年頃のお子さんがいる方が、お子さんのためにはいいですよね。私は近所に小さい子供のいない環境で育ちましたが、幼稚園にあがるまでずっとひとり遊びでした。幼稚園に入って初めて同年代の子と接し、どうしたらいいのかわかりませんでした。

また、トピには書かれていませんが、その地区の幼稚園・小中学校などの情報も大切な判断材料だと思いますよ。

トピ主さん達がご実家に住まわれない場合、ご実家はどうするのですか?空家?賃貸?売却?それにもよりますが、今のままマンション住まいを続け、手狭になってから考えてもいいのでは?それまでに頑張ってリフォーム費用を貯めておいてはいかがでしょうか?

• みなさんありがとうございます!

圧倒的にマンションの方が良いという意見が多いですね(^^;)
    私の個人的な気持ちとしては、もう頷くばかりです…。
    ぱんさんのマンションの利点なんて、ホントにそう思います。実家が一戸建てだった時もあり、ゴミ当番や町内会の当番など、私にはとっては煩わしいものです。

実はもう、母や兄の引っ越しは進行しており(母の田舎へ)、今日も少し手伝いに行きました。そこでも私がその家で暮らす前提の会話ばかりで…引き継ぎ??みたいな。
    今更私は住めませんとは言えないです〜

実際ゴキブリも出ます。
    また、身内なのでいろんな荷物を置いて行かれます。
    そして光熱費の話や外壁塗装の話も出ましたが、光熱費は現在の倍(留守がちで3万位)!夫は光熱費の分は現在の管理費(諸々で14,000円位)や駐車場代(敷地内立体で月5千円)で相殺されるよ。って言いますが。
    塗装は1回75万くらいかかったとか…
    あと10年は住めるから自分達の出来る範囲で少しずつリフォームしていってね!と…。

夫は今までの恩返しと思って、今回自分に出来る最大限の協力として家を受け継ぎたいそうです。彼の生い立ち上その気持ちはわかります。

だけど…

• 愚痴になってしまいますが…

私の人生こんなはずじゃ…と思ってしまいます。
    今のマンションも、結婚前に彼が買っていたマンションなので私は選んでいません。幸い私の仕事や好みも考慮してくれた為か気に入りましたが。(それでも私は都内に住みたいと思っていたのを気持ちの切り替えはありました。)
    子どもも生まれ、今の生活には合うじゃない!とようやく馴染んできたのに今度は実家!?

嫁って言うのはこういうもんか・・!!

夫の実家は、義兄が母と同居する前提で中古購入しており(結婚後リフォーム、まだ相手なし)、現在まだローン支払い中です。母の分は完済。
    その残りのローンを夫が引き継ぐ形で考えており、今のマンションは売らずに賃貸として出す予定です。(家賃収入で現在の返済額+固定資産税などを相殺)需要はある場所で、眺望や設備も良いので可能だろうということ。
    売却するにしても、現時点ではそれほど価格は下がっていないそうです。

それでも日々の生活がしやすいことって大事ですよね?
    私は今後も働きたいので娘の送迎…確実ではないです。私がして貰いたい位!
    近所の視線もあそこの次男の嫁が…とか微妙。

前向きになれるご意見があればお願いします!

• 楽チンはマンション

マンションのが楽ですよね。どぶ掃除、草取りなども委託会社がしてくれるし、戸締りも楽。

でも3LDKで4人は手狭な気がします。
    子供部屋は1つづつ渡せるかと思いますが、収納が厳しいような・・・・

うちもマンションで夫婦2人でも靴箱だけでも、いっぱいいっぱいですし、クローゼットも各部屋のものは大して大きくないし・・・

うちは2人のつもりのライフスタイルなので細かい部屋や、クローゼットも各部屋のばらばらにあるのもうっとうしいので、全リフォームして、2LDK+ウォークインクローゼットにしちゃいました。便利です。

収納も自分でデザインしてごちゃごちゃならないようにしてあります。
    お子さんが年頃になると、靴も服、スキーやボード、色々荷物が増えますよね??収納しきれるかなってのが、心配です。
    実際、うちのマンションも4人で3LDK,同居してても3LDK,とか4LDKの方もいますが、靴とかどうやって収納してるんだろう??って、おせっかいながらも思ってしまいます。いずれ子供は出て行きますのでそれまでなら、便利なマンションのがいいかもしれませんね。

• 今春マンションから戸建てに引っ越しました 1

我が家は、夫と中1・小5の息子の4人家族です。

新婚の時に、3LDKあれば子供が2人位生まれても十分住めるだろう!とマンションを購入しました。

ですが…ウチの場合、マンションは70平方メートルと小さめだったので、手狭になり、今春、長男の中学入学を機に4LDK戸建てに引っ越しました。

トピ主さんのおウチは、広いですか?
    3LDKでも広めのお部屋なら、充分大丈夫だと思いますよ。

ウチは、次男が小学校に入学して机を置いた頃から、キチキチいっぱい!といった感じでしたね。だんだんと子供の洋服も大きくなり、タンスをもう一竿欲しいけど、置けな〜いで引っ越すことにしました。

夜、みんなが揃うとホッとするどころか、イライラしたりして。。(笑)

以下に、両方住んでみて私の感じたことを書きます。 (続く)

• 今春、マンションから戸建てに引っ越しました 2

マンション
    (長所) 
     子供が小さいうちは、
     家の中に段(階段・タタキ)が無いので、
     落ちて打ち身をする危険が無い。

キッチンに立っていても、子供部屋の様子がわかる。

(短所)
     自転車置き場が1軒に2台と決まっていたので、
     子供用を優先させると、大人のを処分することに(^_^;)

車から自宅まであがるのが結構距離がある。
     "まとめ買い&子供が寝てしまう"と何往復もしなくては
     いけなくなり悲惨。

一戸建て
    (長所)
     家の前で遊べる。
     声が聞こえるので、すこし暗くなっても安心。
     たっぷり外遊びをするようになりました。

(短所)
     プロバイダー、ケーブルTVなどの料金が、
     マンションの時は団体扱いで安かったけれど、
     通常料金に。

土が近いので、虫が出る。

空き巣の心配が増える。

総じて、私が思うには、
    最後の子供が生まれてから(家族の人数が確定してから)家を考えるのが一番良いんじゃないかなと思います。

売り買いをして引っ越すのは、無駄にお金が掛かりますから…

• 二度目ですが 納得できない

私なら絶対にNGですね。しかもただで住めるわけじゃなくローン払うんですか?ますます馬鹿らしい。
    それならその家を賃貸にしたほうがずっといいですよ。
    にしても親孝行なご主人で大変結構ですが、トピ主さんの気持ちはどうでもいいんですね。
    しかも築浅の家で、自分たちで選んだものならまだしも、相手の都合に合わせてってところが納得できないですね。
    兄がローン払い続けて、ただで住まわせてくれるならいいですが、結局ローン返してあげたって、その家10年住んだら価値は無いに等しいですよ。資産価値も無いようなもの嫌だなぁ〜。よりによって築30年の家のローンを押し付けられるなんて、嫁だからという前に一人の人格として認められてないような・・・。私なら、その家を賃貸に出してくれと反対します。

• 私なら絶対断ります

戸建てかマンションかよりも、3LDK+3LKという広さはどう考えても必要ないですよね。
    掃除だけでも大変そうだし、管理できますか?

それから家の名義はどうなるのか、固定資産税などは?
    築30年となるとメンテナンスの費用もこれからかなりかかりそうですし、メリットはあるんでしょうか。

ご主人はそういう現実的なことには頭がまわらないようですが、早くきっぱり断ったほうがいいと思います。

• つまり

トピ主さん、はっきり嫌だとは言えないんでしょうか?
    自分の生活なのに・・・。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

たむたむさん、具体的なお話ありがとうございます。
    今の家は、80平米くらいです。主人の荷物が結構多いので収納はいっぱいになっています。
    確かに子どもの荷物や家具をそれぞれが持つようになると、厳しいですよね。
    それこそ大人の物を処分しなくては・・
    今はなるべく家具を置かず広々していますが、だんだんごちゃごちゃしてくるんでしょうね・・

さとうさん、引き続きありがとうございます。
    昨日夫に「私の気持ちは考えてるの!?」と爆発しました。彼なりに考えて、トータル的に良くなる方を選んだそうです。戸建てなら今後好きにいじれるから。資産価値は土地だそうで、あっちを賃貸にするのは厳しいとのこと。まあ、二世帯で賃貸ってあんまり…立地も微妙だし…

しおんさん、ごまさん、そうですね…なかなかはっきり言えません。夫には言ってますが。名義も税もうちになります。
    夫の家族はみな広い家万歳派です。はぁ・・管理する自信はないです
    義母に冗談めかして私には無理です〜って言ったら、「後悔するかもよ〜?マンションのが良かったって。でも広い方が気持ちいいわよ」と・・。
    泣き笑いでした。