40代同居嫁の憂鬱〜食事編

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

尾花

20年余同居してる高齢の義父母、50代後半の夫ともども、年々食事の許容範囲が狭まっていきます。

「昔いつも食べていたもの」が食べたいらしく、食事はいつも野菜のごった煮と味噌汁、時々豆腐や卵程度。
そのごった煮も、今の季節なら、ナスやキュウリ、インゲンをぶつ切りにしてたっぷりの醤油と砂糖で煮崩して、グチャグチャになったものが食べたいのだそうです。
おふくろ煮や煮魚のような高齢者向けの料理を作っても「嫌いじゃないけど食べたいと思わない」と箸をつけません。
大量に残った料理をひとりで片付けるのが嫌で、作らなくなってしまいました。

子供がいるころはトンカツでもサラダでも作りましたが、全員進学や就職で家を出たので、家にいるのは義理の両親と夫のみ。
ワンパターンすぎる食生活にうんざり。
自分のためにだけ違う料理を作るわけにもいかず、一週間くらい肉も魚も食べなかった、なんてことも増えてきました。
揚げ物も3ヶ月くらいしてません。

小町は核家族の主婦が多いみたいだから、こんなの信じられませんか。
所詮ただの愚痴ですが、「わかる」って人はいないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食に花が無いなんて、とても辛いですね

同居している訳では無いので、参考にならないかもしれませんが
    旦那さんはその食生活に関してどう思っているのでしょうね?
    私は結婚した時から、がっつり食べたい人で、肉が何より大好きなんです。

旦那さんも、その両親と似たような感覚で、
    華やかな食べ物というか、こってりした物は嫌いなのでしょうか?

私なら耐えられないと思うので、せめて月2回ぐらい外食したくなるかも。
    家で自分好みの美味しいものが食べられないと、ストレスになってきますから。
    この際、たまには一人分のチャーハンとか、お肉が入ってるオムライスを作るとか出来ませんか?
    手間の掛からない肉料理を作っちゃえば問題ないと思うのですが。
    義父母は肉料理を出す事すら嫌がるのでしょうかね。

• わかりますよ〜

夫の母も80歳祖母と同居中で同じ事を言ってます。
    ○のもんたの番組でエリンギが体にいいと言うから食べたいと言うんで
    料理したところ「気持ち悪い。口に合わない。」と食べない・・・。

お刺身の時、おばあちゃんだけ特別鯛を用意するのに「生臭い・・・」
    母がいろいろ工夫してもご飯とお漬物しか食べないそうです。
    お盆に帰省しましたが年々ひどくなってます。でも病気もしないし痩せてない・・・お年よりはそういうものなんでしょうか?

母も作る甲斐がないと嘆いていますが、自身はジャンク、ファーストフード、揚げ物大好きなので、私たちが帰省した時や友達と外食で発散させています。

トピ主さんもお友達とランチでコッテリ美味しいものを楽しんでみてはどうでしょう。

• 3世帯でした

実家は三世帯同居でした。
    やはり年代が違うと好みも違いますし
    必要な栄養素、胃が受け付けるものも異なりますよね。

実家では3世帯分の食事、作ってましたよ。
    最初は個人別にしてましたが、だんだん大皿料理に。
    食べられるものを食えという感じで。

なので、1食あたりのおかずの種類は多かったです。
    6人用のダイニングテーブルにはのりきれませんでしたから。

例)カレー、焼き魚、野菜の煮物、漬物、酢の物、揚げ物、サラダ
      といった感じ。

今考えると、母はえらかったな〜と思います。

• 分かるわぁ・・・(笑)

私は年下なのですが
    実家が曾祖母に始まり一歳下の妹で終わる8人家族で育ちました

なので子供の頃、母の作る料理は全て尾花さんが書かれてたようなメニューがずらりと並ぶ食卓でした

子供ながら普通にハンバーグとかトンカツとか食べたいと言って母にリクエストしてましたが「人数が多いのに別メニューなんて作れない」と言われて食べるのが大嫌いになりました

ほんと彩と言うか食欲のわかない食卓なんですよね・・・
    全てが茶色で終わってるし
    何よりも代わり映えが無く肉系の物が無いしせめて魚…と思うと煮魚だし

ハァ…とため息の日々でしたね
    誕生日にケーキが食べたい。クリスマス会をしたい。と言っても
    祖母たちの「家は仏教徒です」の一言で巻きすし…のみ
    から揚げとか子供の喜びそうな物は無くてがっかりした思い出が有りました。

そんな私も主婦になりご飯を作りますが揚げ物はあまり作りません
    面倒な事も有りますが、たまには誰かが作ってくれた物が食べたい時があるので買ったりします
    友達を誘って食事に行ってみたりしてはダメですか?
    息抜きにもなりますよ?

• わかりますよ。

うちは姑だけですが。
    50代夫も胃腸が弱いので、食卓には老人食(かなり柔らかい)おやつ類もあんこ系やおもち系が・・・

私は専業主婦ではないのでお昼の友だちとのランチはファミレスの日替わりメニュー(揚げ物がど〜んとあります)
    お盆で子供達が帰省していたときにはいつもの老人食+グラタン・パスタ・サラダ・唐揚げ等々。

適当にやってます。

落ち込まないで。
    揚げ物や若者食が恋しいときにはお総菜コーナーやファミレスなど適当に利用してはいかがですか?

わが家はみんな細身ばかりですが私だけメタボ一直線です。同じ物食べてるのにどうして?と主人には首をかしげられますが。

でも概して老人食の方が私には身体に良さそうなのでそろそろファミレスも卒業しようと思います。
    他の家人の昼食は私の手作り老人向け弁当です。

• 似てるかも〜

私も40代です。義父母は80代です。

ナスやキュウリの煮物。わかります。
    もうしばらくするとサトイモと揚げ、大根などですね。
    煮返して煮返してぐずぐずになります。

我が家は、まだ高校生がいますので
    煮しめがメインにはならないです。
    が、数年後にはそのような日常になるのかな。

今でも夫や子どもは帰宅が遅いので
    夕飯は老夫婦と私になりがち。
    私は準備はするけど一緒には頂かないこと
    多々あります。

お優しいのですね。
    ご自分の食べたいものも作られたらいいのに
    と思うのですが、難しいのでしょうか?
    私は作ってます。

• お気持ちわかります。

毎日の食事って、同居だと特にいろいろな事で気を使いますよね〜。思い切って食事を別々にできたらいいですね。ホント同居は嫌ですね。

• わかりますよ〜。

状況は違うのですが 私も同居で義父母と食の好みが合わないのが悩みのタネです。まだ義母が作れる年齢なので 完全同居ではありますが 冷蔵庫をもう一台置き食事作りを分けようか真剣に悩んでいます。どうしたらいいのか私も聞きたいです。すみません、答えになってませんが ホントに食事のことで悩むのは辛いですよね〜。

• お気持ちお察しします

30代半の主婦です。転勤族の核家族です。尾花さんとは立場が違い失礼かと思いましたが思った事を書きました。年長者の好きなものばかりに合わせなければならない食事なんて辛いと思います。うちは県外に主人の父(主人の兄と同居)と私の両親が健在です。親はみんな戦前生まれ特に主人の父が一番年上で80代に手が届く方で昔人間(男性優位な考えしか出来ない)です。自分は善、息子の嫁は悪といった考えを里帰の時や電話で面と向かって言葉にしてぶつけてこられます。主人の父の自分の主観を絶対的なものとして押し付けてくる心根が嫌いです。

里帰り中は台所を借りるのを事前に断っても細かく隣で小言を言われます。ジーッと観察されるので気持ち悪いです。食事も義父の好きなものしか出ないので(義父流のもてなしのようです)我慢しています。子供の事も結婚当初から授かりにくいことをネタに主人の親戚の葬儀の火葬場でまで親戚と一緒になって暴言を言われたり…授かった今はポンポン産めと言われ。主人と両親にグチりました。年長者は敬わないといけないのかもしれません。でも自分は自分と割り切って行動することも必要かなと結婚後感じるようになりました。

• 外食、すれば?

自分へのご褒美としてお昼、たまに外食すればどうですか?
    自分が食べたいもの、他人が作ってくれた目新しいものでちょっと気分も晴れると思うのですが。

• 豆腐抜き、味噌抜き、卵抜きの生活もあります

我が家も似たようなストレスがあります。
    子供が食物アレルギーのため、しょうゆ(大豆でつくられています)が普通のものはダメだし、薄めた塩みたいな味のアレルギーしょうゆです。豆腐もダメだし、味噌汁もアレルギー用なので変わった味です。卵がダメなのもつらいです。揚げ物なんて何年食べていないことか。
    子供が小さいので無理ですが、トピ主さんはときどきいきぬきに何かおいしいものを一人分作られたらどうでしょう?

• 作る人のセンスと判断で栄養バランス良く

ほうれん草のお浸し、きれいな煮物、お豆腐に乾煎りしたジャコとミョウガの細切りや白髪ネギをかけたもの、焼き魚などはどうですか。トピ主さんはまだお若いのだから、そんな食事だと骨粗鬆症になってしまいますよ。

いろいろなものを作って、それぞれ好みの物を中心に食べればいいと思います。いろいろ作るのが負担ならば、作る人が作る人の判断(栄養バランスの良い和食なら自分勝手ではないはず)やセンスで作ればよいのです。

我がまま言うなら食べるな、という強い姿勢でいきましょう。「出された物を食べられないなら、作りませんよ!」と叱ってみるのもいいかもしれませんね。

• 近い将来のワタシ。

同居嫁です。
    二世帯同居でキッチンは別々です。
    まだ義母が、義父と自分の分は作っているので今のところは心配はないのですが、近い将来トピ主さんちのようになるかもしれません。

>所詮ただの愚痴ですが、「わかる」って人はいないでしょうか。
    ものすごくわかりますよ!!
    自分の身の上に置き換えてみるとホントに気が滅入ります・・
    義父母は体にいい食事をしてるのかも知れませんけど、好みや時代がまったく違うのに一緒に食卓を囲まなくてはならないなんて、その時点でもうバツですよね。
    今現在、このような状況で毎日食事を作っていらっしゃる人たち、本当に頭が下がります。

問題解決のためにはどうしたらいいのでしょうね。
    曜日を決めちゃうとか。
    「〇曜日と〇曜日は私たちが好きなメニューにしてもいい?」
    とか、なるべくさらっと言えたらいいんですけどね(苦笑)
    なかなかこれが難しいかな。

ご主人はどうなんですか?トピ主さんと同じメニューでも大丈夫なら、この際巻き込んでしまっては?

• 最近わかってきました

現在姑が入院中で、舅の夕飯だけ担当です。総入れ歯なので、何でもクタクタに煮ます。それでも堅いのか野菜嫌いのなのか、汁だけ吸って具は捨ててあります。昨日オムライス作りましたら「めしは?」と探していました。とにかく!ご飯と味噌汁じゃなきゃ駄目みたいです。私は働いているので、ランチでものすごい体に悪そうな物を食べ油を補ってます。でもトピ主さんはその食事のおかげで健康なのでは?

• ベジタリアンになった気分

わたしは実の父母ですが。やはりすっかり食事は菜食になってしまいました。揚げ物なんて子供が家から出てからだから数えるともう6ヶ月くらいしてない。
    でもわたしはストレスがたまってないです。それはひとりで外食で好きなものを食べてるから。チーズとろとろのピザとかあちあちはふはふのカツどんとかラーメンとか。家族全員で行ってた頃の出費を考えると一人万歳、です。
    家ごはんではかぼちゃの煮つけとかなすのみそいためなど地味めで暗そうなものをもっちりもっちりつついています。これはこれで食費かからなくて結構なものです。トピ主さんもその浮いた分の食費たまにで外食をすればいいですよ。

• ありがとうございました

まずはおわびです。
    トピがアップされた後、大変よく似たタイトルのトピをみつけました。
    そちらのトピ主さん、もし見ていたらごめんなさい。
    別に真似したわけじゃないんですが。

愚痴につきあっていただいてありがとうございます。

・今の食生活の良さを見直す。
    ・気にせず自分だけ好きなものを作る。
    ・友人とランチする。

どれも「そのとおり」ですね。
    私はすでに四半世紀同居経験のある古嫁。
    我慢することにも慣れてるし、義母の嫌味なんか受け付けない図々しさも持ってます。
    それでも時々愚痴りたくなるんですね。
    同胞がいるとほっとします、元気の元になります。

夫は義父母と同じ好みの持ち主です。
    うんざりはするけどそのおかげで(?)健診結果は「優」、我が家のエンゲル係数はかなり低いです。
    高収入だからではなく、食生活が地味だからです。

とはいえ、食制限のある家族を持った方に比べれば恵まれてますね。
    ランチくらいたまには行けるんだし。

沢山の励まし本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧