現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産祝いに銀のスプーン 悩んでます

京子
2007年8月31日 19:34

悩むなら別の物にすれば、、と仰らず聞いてください。

親友の出産祝いに名前・出生体重・誕生日を刻んだ銀のスプーンを贈ろうかと考えています。
でもいつもは実用的な品物を贈るタイプなので、この銀のスプーンはそれにあたらず悩んでいます。

私も息子を出産した際、様々なお祝いの品をいただきどれも大変嬉しかったので、銀のスプーンを贈っても喜んでもらえるとは思うのですが、、踏ん切りがつきません。

親友にお祝いリクエストを聞いているところなので、その品とスプーンにするつもりです。
私が出産した時はこの親友からはリクエストした品だけをいただきました。なので今回も同じようにするのが妥当とはわかっていますが、、。
この贈り物どう思われますか?

それと、今のところトレセンテのスプーンを予定していますが、1万円以内で銀のスプーンが購入できるお店があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6654957805  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私なら要らないなあ。ごめんなさいだけど。
数年前の新米ママ
2007年8月31日 21:25

>なので今回も同じようにするのが妥当とはわかっていますが、、。

のに、何故スプーンを???
リクエスト品だけでは貰った品の相当分に足りないからですか??

・・にしてもリクエスト品以外に、1万円以内とはすごい金額ですね〜。
私なら実用品じゃないってのも有りますが、そんなに頂いたら恐縮しちゃうかな・・・。

ちなみにスプーンって(そういう記念になるような)他人から貰うのが普通
なんですか??よく知らないのですが・・・

私の場合、そう言う物は自分で気に入った物を自分で買って大事にしたい
タイプなんですけど・・・

ユーザーID:2589483009
銀のスプーン頂きました!
黄色いバス
2007年8月31日 21:43

息子の出産祝いに、銀のスプーン頂いたコトがあります。
迷惑ではないですし…嬉しかったのですが…

本当に申し訳ないのですが、このトピで思い出した程度で…
実際に使用したのは2回。
タンス…もとい食器棚の肥やしになってます(汗)

普段は他のスプーンの方が、使い勝手がイイんですよ…
で、ついつい使わないままで本当に勿体ないです。
お食い初めの時に使って、その後どうにか使おう!と思って1回のみ。

トピ主さんの意に沿わない発言でしたら、本当にゴメンなさい。
ちなみにフォークもセットでしたが、ちょっと立派すぎたのかな〜???

ユーザーID:1655558113
うむむ
りえ
2007年8月31日 22:55

正直わたしなら嬉しいとは思わないかもしれません。
実は子供が生まれたら某ブランドのシルバーのおもちゃを買おうと思って
いましたがある時、真っ黒に変色した実物を見てしまって。

うちは出産の記念で子供の誕生石のネックレス、子供にはベビーリングを
主人に貰ったのでスプーンだと同じ感じのものが二つになるなぁと思って。
ごめんなさい。

ユーザーID:3171188243
頂きました
クロマメ
2007年9月1日 11:49

大好きだった友人から娘の結婚祝いに銀のスプーンを頂きました。
ティファニーのものだったのですが、当時、出産祝いに銀のスプーンを送るという意味を知らなかった私は、単純にティファニーをくれた友人のセンスと気持ちに感謝したのですが、一緒に添えられていたカードに「初めて食べ物を口にするとき銀のスプーンで食べると一生食べ物に困らないそうです。ご出産おめでとう!」というメッセージが添えられていて、その心遣いに感激しました。
銀は毒物に反応しやすいとされたことから毒殺から逃れるためヨーロッパの王族が好んで用いたことから赤ちゃんを守るものという意味もあるようですね。
私も銀のスプーンはお食い初めに使ったきりで常用にはしていませんが、お守りのような記念品として本当に本当に嬉しかったですよ。
もっとも色んな考え方の人がいるので、人によっては金属アレルギーの配慮もしないで!と憤慨する人もいないとも限りませんが(小町読んでいると本当に怖いです…)気持ちを汲んでくれるご友人なら喜んでくれるのではないでしょうか?

ユーザーID:4999385113
いらないです
たま
2007年9月1日 13:21

銀のスプーン、素敵ですけど、正直に言っていらないです。。。
一万円もかけるのなら、おもちゃでも服でもおむつでもいいから
使える物が欲しいと思ってしまう。
夢が無くてごめんね。

ユーザーID:2160902016
アメリカでは
それいゆ
2007年9月1日 15:15

お金持ちの家庭に産まれた、または今まで苦労したことがない人を"born with the silver spoon in one's month"といいます。
要するに銀のスプーンはお金持ちの象徴です。 

私だったティファニーの銀のスプーンを送ります。アメリカ在中なので日本ではいくらするのか分かりませんがこちらでは100ドル位です。tiffany.com でチェック出来ますよ。

トピ主さん、友達になってください!(笑)
貴方の様な気の利く人、是非友達に欲しいです。

ユーザーID:9226261045
縁起ものですよ
ぱにーに
2007年9月1日 15:36

 ヨーロッパでは、”銀のスプーンをくわえて生まれてくる”という言い方があり、裕福で幸福な家に生まれてきた恵まれて幸運な子供、というような意味で使われていたと思います。

 もともとは祝福の魔よけに銀を使った護符だったと思います。だから他の贈り物に添えて、というのはとてもいいと思いますよ。ただ銀のスプーンの由来を知らないと、??と思われるかもしれません(笑)銀のスプーンをくわえて生まれると、一生食べるものに困らずに暮らせるそうですよ。
 
 何かの本で、”自分は何もくわえて生まれてこなかった。急に裕福になった父があとからあわててプラチナのスプーンをあてがってくれたが間に合わなかった” というような文章を(イギリスの話でしたが)読んだことがあります。ようするに上流階級の生まれというもののの象徴として銀のスプーンという言葉が使われているんですね。

 磨く手間はかかるでしょうか、とても縁起のいいプレゼントだと思います。横浜のシルバーオオノとかにもあったような)よいお品が見つかるといいですね。

ユーザーID:3601568338
あなたがいただいたときと、状況を合わせたほうがよいのでは?
ぴとぴと
2007年9月1日 16:16

トピ主さんの意向とはちがうかもしれませんが、
以前にその方からいただいていて、今回リクエストされた品を贈るのであれば、それだけにしたほうがよいのではないでしょうか。
贈り物などに対する考え方は、個々の家庭環境でけっこうちがっていたりしますよね(義理の実家などを考えると・・・)。
相手の方に気を遣わせないためにも、今後の友人関係のためにも、状況は合わせたほうがよいと思います。
相手を思いやる心を形にするのが贈り物ですよね?

私だったら、親友の都合の良いときにこちらの自宅に招待して、ごはんを食べながら、ゆっくりと過ごしたいですね(近かったらですが)。

それといいにくいのですが、私も記念の品は自分たちで気に入ったものを選びたいです。

ユーザーID:2285963108
親友は銀のスプーンの意味をご存知ですか?
もと
2007年9月1日 16:20

レスを見てるとご存じない方もいらっしゃるようですね。
意味の知らない人やそういうのはどうでもいいって思う人であれば贈っても意味が無いと思います。

私だったら嬉しいですよ。いつもは実用派・現金派ですけど銀のスプーンをいただいたら義理じゃなく本当にお祝いしてくれてるんだな〜我が子の幸せを願ってくれてるんだな〜って嬉しくなっちゃうと思います。

ユーザーID:2129204836
おめでたいです、銀製品
欧州在住
2007年9月1日 17:27

欧州では、出産時に限らず、結婚祝い等、めでたい系イヴェントで銀製品贈る人多いです。少々古めかしい伝統ですが。街の至る所に贈り物用の銀製品屋さんがあります。

数人の方がご指摘のように、銀のスプーンは、新生児の人生の繁栄を願っての贈り物で、縁起物です。そして、縁起物以外の何ものでもないです。本当に人生初めての一口をそのスプーンで食べさせたって話聞いた事ないですし。変色するし、磨くとなんかススが残ってこれで赤ちゃんに物食べさせるのやだな、って感じです。

クロマメ様の例みたいに、銀スプーンを贈る意味等を説明するカードを添え、あくまでも記念品、実用品じゃない旨をご説明されるって、気が利いていると思います。

贈られた人が、そう言う物、記念品だの置物だのを喜ばれるタイプの方か否かがポイントになると思いますよ。

ユーザーID:9443758975
嬉しいかも
ねこまんま
2007年9月1日 17:28

記念になるものは、それはそれで、実際に貰ったら嬉しいと思います。
でも、相手の性格もあるので一概には言えませんが。
(服だって好みがあったりしますよね。それと一緒)


http://www.kitchentool.jp/babygift.html

http://store.yahoo.co.jp/takeyu/b6e4c0bda1.html

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=205230&v=2&p=0&f=0&o=2&oid=000&k=0

ちょっと検索しただけで、1万円以下出てきます。

ユーザーID:6359447538
今でも大事にしています携帯からの書き込み
ルシーダ
2007年9月1日 17:43

お友達が銀のスプーンの意味をご存知で そういった類いのものを喜んでくれるタイプの方なら、とてもいい贈り物だと思いますよ。私はティファニーのをいただきましたが(何種類かあるようです)、リボンを結んで普段は食器棚に飾り、クリスマスにはツリーのオーナメントにして飾ります。正式な使い方ではありませんが、息子は11歳になり、このように折に触れて贈ってくれた人の顔を思い出し、成長を感謝しています。

ユーザーID:4763731222
もらう人次第でしょうね
お犬様
2007年9月1日 18:06

お友達が、銀のスプーンの意味を理解されてる方なら、喜ばれるでしょうね。縁起物や記念となるものより実用品を好む方なら、あんまり・・かと。
私は実母に買ってもらいましたが、うれしかったです。
ティファニーのものも有名ですが、京都の清課堂さんのお犬さんの絵入りのものもかわいいですよ。

ユーザーID:0980662045
スプーンじゃなくて携帯からの書き込み
芋焼酎
2007年9月1日 18:51

実用的ならスプーンじゃなくて写真立てはいかがですか?
横浜・元町にSILVER大野というお店がありネット販売もしてます。
銀スプーンもあるし、同じ内容を刻印できる写真立ても売ってます。
ちなみに私が生まれたときに頂いたスプーンは休眠してます…お食い初めで使用しただけで、ちょっとあれでカレーは食べられませんね(笑)

ユーザーID:0033987943
スプーンの形にご注意下さい
お好みあられ
2007年9月1日 18:56

私は義姉に第一子が生まれた時、銀のスプーンとフォークのセットを、とある銀製品の老舗で誂えてお祝いに送りました。出産祝いの現金1万円と、そのセットで合わせて2万円位です。

ベビー用のお祝いの銀のスプーン類って、大人が使うスプーンの小さい版も多いですけど、赤ちゃんの持ち方(?)と言うんでしょうか、文字にすると旨く表現出来ませんが、持ち手が輪になっていて、そこに赤ちゃんが手を入れて握って使える形状の物だと、自分で食べるようになると使いやすいみたいです。私が送ったスプーンのセットもそのタイプで、実際義姉も、これでもかと使ってくれましたし(笑)、普通の小さな子供用スプーンで食べるのと違い、食べ物をこぼしにくく、綺麗に食べる事が出来るとの事で、愛用してくれました。出かける時も持って出てくれるぐらいで、多くの方から綺麗に食べるとほめられたようです。

なので、もしスプーン類を贈るなら、上記のタイプがいいと思いますよ。実は私も現在妊娠中なのですが、お腹の子の為に同じ形状のスプーンとフォークのセットを購入するつもりです。

ユーザーID:7911172846
二度目です
りえ
2007年9月1日 20:22

ちなみに銀のスプーンの意味は知っています。
ただ、わたしの周りで旦那さんから出産記念で赤ちゃんの誕生石のついた
スプーンのネックレスを持っている子(私を含め)が何人かいます。
20代の女の子の好きなブランドでシルバーなのでそれを持っていたら
2つ・・・はどうかなと思ってしまったので。

ユーザーID:3171188243
使っていました
hana
2007年9月1日 20:43

ティファニーの銀のフィーディングスプーンを主人の両親から頂きました。
離乳食の時にとっても活躍してくれましたよ。
銀は殺菌作用もあるらしく、多少は黒くなりますが離乳食の時は毎日使っていたためあまり目立ちませんでした。
娘が2歳になった今は、時々他の銀製品と一緒に磨いては赤ちゃんの頃を思い出しています。

実用的でないのでは、とのご心配でしたが、記念としてはもちろん日常でも使えるので、私だったらうれしいです。
とっておくにもかさ張らないですし。
ただ、ご家族の方から贈られる事も多いと思いますので、一応ご確認をされた方が良いかと思います。

ユーザーID:4474287620
お友達しだいかな
hiyohiyo
2007年9月1日 22:23

お友達が銀のスプーンの意味を知っていれば
とても素敵なプレゼントになると思います!
私はそういったロマンティックな縁起物大好きなので
もらったらすごく感激します。
トピさんみたいなお友達が欲しいです。

でも、レスを見ると実用本位の方々もけっこう
いらっしゃるのでお友達がどんな人かによるのかな。

ユーザーID:4004034632
縁起物だから
spoooon
2007年9月1日 23:40

リクエストを無視してシルバースプーンに固執しているわけではないのだから、「いらない」と思われる可能性があっても、添えられれば良いと思います。縁起物ですよね。そういう気遣いって、私は嬉しいです。

ユーザーID:8416200241
2度目です!
黄色いバス
2007年9月2日 0:49

ちなみに私は銀のスプーンの意味は知ってたので、
貰った事自体は、とっても嬉しかったんですよ〜!
センスあるな〜と正直に思いましたし!

で、お好みあられさんのレスで再び思い出しました!
そうです!ウチも子供用に取っ手の部分が、輪っかになってる物でした。
なので子供用なのは間違いないんですが、
ウチが使わなかった理由は、スプーンの皿(?)の部分が大きかったんですよ。
だから小さな口に入れずらくて使わなかったんです。
それを思い出したので、一応参考になれば…

ユーザーID:1655558113
 
現在位置は
です