一途な想い、憧れます

レス18
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

イノセンス

最近取引先の女性と個人的に親しくさせていただいています。彼女は年上で30代半ば。檀れいさんに似た清楚な感じの美人です。性格も明るくて面倒見がいいです。

彼女と先日恋愛について話したのですが、彼女は10年近く前に同じ職場にいた同僚のことが好きだそうです。当時は彼とは反りが合わないことも多く、毎日喧嘩腰のような感じで、当時は「嫌いな人」というイメージしか無かったそうです。面と向かって大嫌いだと言ったこともあったとか。

2年が過ぎて彼が異動になってから、自分が彼をすごく好きだったということが判ったそうです。彼の無言の優しさみたいなものに惹かれていたと。彼とは職場は同じだから、偶に会えば挨拶する位の仲でしかないけど、それでも彼の事が忘れられず、他の男性から誘われたことがあっても、付き合うことができない。その為今でも男性経験も無いとのこと。できれば彼と付き合いたい気持ちはあるけど、もし彼が誰かと結婚しても彼の幸せを祈りたいと。

この気持ちを重いとか独りよがりというかも知れないけど、私は彼女にすごく共感できます。こんな一途な想いを持てる相手が欲しいです。皆さんはどう想われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一途な想いって言うか

私から見れば
    良くない状況で引きずってるような感じがします。

恋するきっかけ・過程・結果は人それぞれですが、その方はお相手に対して自分の気持ちを表したのでしょうか。
    自分の心の内を明かして相手にぶつかっていく勇気がないままここまで来ているのでしょうか?

人それぞれですが、恋したら自分の気持ちを素直に表し、素直に相手を信じる、自分の醜態をも受け止めてくれると信じられるそんな気持ちなのではないでしょうか。

皆さんはどう想われますか?と言うご質問だったので「良くない状況の引きずり方をしている。」と思います。

ただ、身内、親しい友人にそういう状況の人がいたら、とても悲しいです。傷付いても自分が後悔しない恋をしなよ!って助言してあげたいです。

• 人生はその人のもの

人生をどう生きるかはもちろんその方の自由ですが、このままではいわゆる一般的な「幸せ」は彼女に訪れませんよね。そのあたりのことをどう思っているのかも確認したいところです。
    そのこともすべて飲み込んで、それでも彼を一生思い続けることを選択するのなら、もう何も言いません。私はそのような人生は選択しないでしょうが・・・

その彼のことだって、付き合ったこともなく、それどころか仲の良い友達ですらなく、結局あまりよく知らないわけでしょう。完璧な人間などいず、どんな一面を持っているか分かりません。

結局、その人の自由だなとは思いますが、親友や身内だったら「そろそろ吹っ切っていい恋しなよ!」と説得すると思います。
    彼への思いより、ドラマのように恋に落ちた自分、一途な自分、片思いをしている美しい自分に酔ってしまっていないかが心配です。

• それは苦しみの始まり・・

私も16年前に出会った彼が未だに忘れられません。
    出逢った瞬間に恋に落ちてしまい、短い間でしたが、
    同じ時を過ごせて幸せでした。

ずっと彼の事が忘れられず、彼氏ができても長続きしなくて、
    37歳になった今も独身です。
    こんなこと相手の人は、知りもしないでしょう。

よい想い出だけが残っているので、忘れられないのだと思います。
    こんな思いをしていることは、もう誰にも話せず、今とても苦しいです。
    あの時、相手に思いっきりぶつかっておけば良かった・・。
    後悔ばかりです。

こんなに好きになれる人に出会えたのは、幸せだったと思いますが、
    一途に思い続けなければならないのなら、その時その時で、当たって砕けろ
    の精神で、気持ちに区切りをつけて前向きに生きていった方がいいです。

• 折角の憧れを冷ますつもりはないですが、

私もあまり、30過ぎて、10年前の想いを暖め続けている女性に肯定的にはなれません。
    というより、取引先というからには仕事の付き合いですよね。その相手に、自分の片思いの思い出を語るなんて、変な人だなと思ってしまって。
    多分貴女が素直な方だから、気が緩んだのかもしれませんが、にしても全部本当の事かも分からないと思うんですよ。
    男性関係がない、なんて言いますか?普通。
    あんまり真に受けて聞いてるのも、ちょっと。
    私も仕事で仲良くさせていただいている同性の方が居ますが、酒の場なんかで言う恋愛話は半分嘘です。えばって言う事じゃないですけど、本当の付き合ってる男性は社内の人ですが、去年少し別れていた時にたまたま恋愛話をして。少しだけ付き合った別の男性の話をしたのをそのままにしています。だってその社内の今彼は彼女も知っている人だから、さすがに言えません。嘘とは違うのかな。

• 時は流れ、人の気持ちは変わる・・・。

10年間、私の心に棲みついた人がいました。
    もしかしたら、向こうも同じ気持ちかも・・と言う期待を持ちながら・・。
    ある日、飛行機に乗り、思いを告げに行きました。
    「友達としか思っていない。」と・・・。
    振り返ると、過ぎたのは時だけ。
    10年の間、私に声をかけてきた男性もいましたが・・・時すでに遅し。

確かに「一途な想い」、素晴らしいと思います。
    ただ・・・期待を持って、結果良ければいいのですが、そうでは
    ない場合・・・どうでしょうか?
    これが、20代ならリカバリーが聞くと思います。が、その方は30代半ば。
    そこまでそんなに強く想うと・・・・次がなかなか難しいと思います。

私の経験上、その行動は、「臆病」なんですよ。
    それって、告白して結果が出るのが怖いからですよ。
    その方は素敵な人なんですよね。お相手の男性にその気があったら、
    何かしらアプローチはあると思いますよ。でも、ないんですよね?

もし、トピ主さんが、本当にその方のことを思うのなら、「一途な想い」に
    憧れているのではなく、違うアドバイスをしてあげた方が良いと思います。

• ありがとうです

みなさんの意見、とても参考になりました。例の彼女も区切りをつけなければいけないとか、新しい恋を見つけたいと、傍から見れば自虐的な感じで話をしていました。彼女もきっと今まで自分の中で、苦しくてもがきつづけていたのかな、と思います。

ただ、何度も忘れようとしてもどうしても彼のことを忘れることができないのだそうです。

私のことで考えれば、私も現在25歳。男性とお付き合いをした経験はありません。いいなと思った人には振り向いてもらえず、偶の誘いもお付き合いまで発展したことがないです。

私の考えだけで言うと、ドラマのように激しく美しい恋をしたいとは思いません。ただ、好きな人を一途に静かに見守ってあげたい。私的にそんな恋がしたいのです。なので、彼女の恋を私は素敵だと思いましたし、応援したいな、と切に思っています。

• 共感します

今どきそんな大和撫子みたいな人が近くにいるだけで
    うらやましいです。いろんな人と付き合うのが当たり前の時代
    そんな一途な想いは大切にしたいですね

• 似た境遇でした・・

私もソリの合わない同僚の男性が辞める事になった時に
    すごく寂しくなり、恋だと思い込んだ事があります。
    しかも相手も同じ気持ちになったようで、急に妙な雰囲気になり
    そのまま離れたので、頭で相手をどんどん理想化して暫く心ここにあらず状態でした。

でも冷静に考えたら
    それまで良い関係を築いたわけでもないし、いくら惹かれても一緒にいて心が落ち着く相手ではないのは分かっていたので
    もう一度確かめたくて、1ヵ月後位に会って食事してみました。
    そうしたらさほど共鳴せず(苦笑)冷静になれました。
    おかげで妙な妄想から解き放たれて良かったです。
    感謝と応援の気持ちはずっとありますけどね。

お友達も、過去に縛られていると感じます、
    時間が経つほど思い出も相手も美化・理想化されますから。
    お相手の方と一度ゆっくりお話されたら良いのにと思います。
    私も同世代なので30代半ばにもなると他に出会いも少なく、
    貴重なひとつの出会いを心で温め続けたい気持ちは分かります。
    片思いでも恋って素敵なものです。
    でもアクションを起してこそ、出会いは活かされるもの、と思います。

• anemoneさんの意見を読んで…

私も特に付き合いたいとかはないのに、なぜかずっと気にかかってる人がいて…いつも心の中にあるので、とても困っています。

彼とは実のある会話を交わしたこともなく、ただの知人って感じ。

でもなんとなく通じ合うものを感じたような気がして、つい気になってしまうのです。彼女もいるっぽいので勝手に妄想してる自分に腹が立ちます。

ただの知人なので、いきなり接触してこっちの話を聞いてもらって区切りをつけさせてもらう、ってこともできません。いや、やろうと思えばやれるかもしれないけど…引かれるのは確実だし、立場上あんまり恋愛系で接触したくない相手でもあるし、そういう意味ではあんまりいい結果になると思えない…

その友人の場合、もとは喧嘩するほど親しかったわけですし、anemoneさんのように食事するなどできないわけでもないですよね?

是非、anemoneさんのように話をして区切りをつけてほしいと思います。anemoneさんの意見を読んで、とてもうらやましく思いました。結果はどうであれ、想っている人と会って話すということは人生にとって重要なことのように思いました。

• かえすがえすありがとうございます

皆さん、いっぱいレスありがとうございます。

彼女の気持ちは冷静に考えれば、やはり臆病なのかもしれません。
    それでも、私は彼女の人柄を知っているからなのか、どうしても
    彼女に言う勇気がもてそうにないです。

彼女が今の気持ちを持ち続けていられるのなら、それがたとえ幻でも
    彼女なりの幸せなのかな、と考えてしまいます。なんかあやふやな
    答えでごめんなさい。

それから、投稿の時には字数制限のため、大分言葉を削りました。
    そのため、判り難い文章になってしまいました。
    彼女とは取引先の関係だけど、今は彼女が他部署にいるため利害関係は
    全くありません。趣味(観劇)の繋がりで彼女とは時々舞台を見に行ったり
    食事をします。男性関係云々は、私の記述ミスです。「男性とお付き合いの
    経験がない」と書きたかったのを、いい言葉が浮かばず、「男性経験」にして
    しまいました。「交際経験」で良かったんですよね。ゴメンナサイ。そのこと
    を訊き始めたのは私です。こんな素敵な女の彼氏ってどうなんだろう、と興味
    をもったのです。

• とてもきれいで素直な気持ちだと思います

多分昔(といってもそんなに昔ではなく、皆様のお母様の若い頃)は皆そんな風だったような気がします。なんだか小町のトピを見ていて唖然とする事が多いので、なんだかほっとしました。

一途な想いというか片想いの場合、まわりにアンテナをはりめぐらせて新しい出会いに背を向けずに、でも同時に言えない想いを育みつづける事ができると思います。つまりとてもお得!

そして、自分の気持ちだけにしまわれている場合、いつでも、そして、誰も傷つけずに、新しい恋にその場で飛び込む事ができますよね!

トピ主様のお友達は、そういう新しい出会いが今までなかったのでしょう。

どうぞいい出会いと、想いが成就しますよう!トピ主様もお友達もです!

• 過去のことより、これからのこと

お話を読んでいて、とてもきれいで素敵な方なんだろうなと思いました。でもちょっと現実的なお話、その方はこれからどうするのでしょうか。今までと同じように思い続けて40歳になる。30代過ぎてからの1年はとても早いです。一生独身で過ごすという選択がないんだったら、もう大人なんだし自分の人生のことを真剣に考えて見ていいともいます。年齢は関係ないという人もいるかもしれませんが、40歳になったときにはいろいろな選択が狭くなるのは事実です。

• 一途

一途が美しいのは、パートナーがいた状態でその人だけをずっと愛していられるかどうかじゃないかな。

片思いって相手との距離が近くない、つまり一方通行、相手のよい悪いを片面でしかみてないから「この人は素敵な人だ!」と思いこんでずっと好きでいられると思う。

例えば友達から彼氏になった時に今まではよかったのに愛情があるがゆえの許せない行動(浮気とかでなくて)がでてきたりするし。
    そういう愛情から発生する嫌な行動とか、ダメな事とか全部ひっくるめて愛してあげられるなら素敵だと思うよ。

片思いはね、自分の気持ちがあればできるから。
    恋人は自分の少しの努力とチャンスがあればできるから。

恋愛はある程度は行動しないとふってわいたように幸せにはなれないよね。
    自分が好きな人がなんと自分の事をずっと好きだった、(この場合努力なしで)は本当に稀だと思う。

宝くじも買わないとあたらないし。
    買わずに当たった後のお金の使い道を話しても空想だしね。

• みなさんありがとうございます

皆さん、続けての投稿ありがとうございます。

私や彼女の考え方ってもしかしたら幼いのかな、と考えて
    しまいましたが、肯定的なレスもあってすごく嬉しかったです。

彼女とはその恋愛の話の後に一度会ったけど、とくにその彼の
    話にはなりませんでした。

現実を見て恋愛を探すことと、届かぬ一途な想いを温めること
    って両立は難しいのでしょうか。

• 同じ経験を経て、新しい恋をしました。

今20代前半の私ですが、中学卒業目前のころから今に至って、ずーっと片思いしている人(K君とします)がいます。

ですが、今は本当に大事な人と付き合うことができています。

今の彼と付き合う前に1人の方と付き合いましたが、実はK君が好きだったので、長く付き合えるわけもなく、半年も経たない内に別れました。

その後、今の彼と付き合って1年経とうとしていますが、最初の頃はK君への気持ちが全く消えず、何度も悩みました。
    それでも、一緒にいたいと思えるのは今の彼だったし、K君への気持ちもだんだん薄れてきました。

今でも時々K君を思い出します。
    しかし、よ〜〜く考えるとその思いは、ただの憧れだし、思い出もずいぶんと美化されてる気がします。
    だけどK君への思いのおかげで、「私は一途に人を思えるんだ〜☆」という自信がつきました。

その女性も思い切って他の男性に目を向けてみたら良いと思います。

ただ、もしこの先K君とゆっくり話す機会があったら、完璧に吹っ切るために、好きだったことをしっかり伝えてみたいな〜とも思います。

• 男ですが、同じかも

こんにちは。
    私は男性ですが、30代後半で同じ状況にもがいています。
    諦めないといけない。でも、彼女もどこかに好意を持ち続けて
    くれているのでは?なんて期待を胸にして気がついたら3年です。
    そろそろ前を見なければ!と思い、付き合った子もいましたが、
    どうしてもその子以上の存在として意識することが出来ず、
    こちらから別れを切り出してしまっています。

一途な想いって聞こえはいいですが、当の本人にとっては結構
    辛い日々だと思います。素晴らしい事、でも残酷な事。

相手からしたら一時でも好意を持った相手でも、彼氏以下の友達
    以外の何者でもないんですから。こんなことを書いていても、どこかで
    「ひょっとして?」なんて気持ちもあったり。

ゆっくりでもいい、時々後ろを振り返ってもいい。でも、足は確実に
    前に進めなければ! 
    発作的に連絡を取りたくなってしまうので、その子にも着拒して
    もらっています。 あなたがいないと困る!なんて言っておきながら、
    彼氏とは夫婦のように幸せみたいです。所詮は友達。

• ご本人は幸せでしょうね。

トピ主さんのご友人、きっとご本人は幸せでしょうね。
    静かに、長く続く恋心というのはなかなか心地よいものではないかと思います。
    必ずしも恋をかなえなければならないとも思いませんし。
    名作と言われる短歌にうたわれた恋も、たいていは切ないものですよね。

ただ、生身の人間としての私は、失礼ながら想われる側にはなりたくないです・・・。
    何年も続くとさすがにちょっと怖い。
    何が怖いって、ものすごく美化された自分が他人の心に住んでいることです。
    うまく表現できませんが、知らぬ間に囚われの人になっているような・・・。
    こんな私はユーミンの卒業写真という歌が鳥肌が立つほど嫌いです。

自分が想われたら怖いと書きましたが、決して批判するつもりはありません。
    私とは感じ方が違うものの、ご友人の幸せも分かる気がする、という趣旨です。
    多数派だろうが少数派だろうが、幸せであればそれでいいと思います。

• ありがとうございます

引き続きレスありがとうございます。

男性からの意見も聞けて大変参考になりました。

本当人を恋するって難しいですね。私自信本格的な恋愛経験が
    無いので、自分自身の意見を持てるわけではないのですが、
    皆様の意見、ひとつひとつご尤も。という感じで肯いています。

それでも、できることなら、可能ならその彼と彼女が一緒に
    なれれば嬉しいと思います。

レス求!トピ一覧