イギリスにパソコンをもっていくべき?

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

アナログ。

約半年間、イギリスに行くことになりました。
ノートパソコンを持っていこうと思い、ネットで持ち物リストや、
持って行った後の作業について調べています。

が、わかりやすく教えてくれているハズの(初心者向け)サイト様の
説明文を必死になって読んでもさっぱりわかりません…。

現在は日本で父や姉の、もうすでにネット環境が整った状態のパソコン
を使っています。
自分でイチから作業というのはしたことがありません。

CVを作成したり調べ物をするのに便利だと思い持っていく気
だったのですが(働けるビザを持っています)、自分で設定できる
可能性はあまりにも低い…。

皆さまがこの状況でしたらパソコンはもっていきますか?
それとも無理!とあきらめますか?

皆さまが考えるパソコンを持っていくメリット・デメリットを
お聞かせください。

また、ロンドンからヨークに行く際のオススメ移動手段、注意点など
ありましたらそちらも重ねてよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電圧とかの規格が違うんじゃ?

変換する機器使うのもいいけど、パソコンみたいな精密機器でそれやると負荷が大きそう。わたしなら信頼性が低いのでそんなギャンブルしませんね。
    それと、日本で接続の設定してても外国じゃ使えない可能性が高いです。それが理由なら持ってくのはあきらめて、素直に現地のネットカフェ利用しましょう。

ただ、メールの確認がしたいのであれば、ノートを持っていくしかないでしょう。日本語対応してないですし。
    発信番号やら諸々の設定やらが面倒だし、かなり下調べしておく必要がありますが……。

まあ、

>自分でイチから作業というのはしたことがありません。

とのことなのでわたしはお勧めしませんが。

• 半年なら

半年程度ならネットカフェにしてみたら?
    住所地の近所にあるかどうか確かめて。

• 日本語を使うなら持って行くべきです。

海外でパソコン買ったり、ネットカフェ行っても日本語入力できません。
    コンセント変換アダプターさえもって行けば使えます。
    ネット環境は…、英語を駆使して整えてください。
    (プロバイダーは日本のプロバイダーでも使える場合もあります。)

• できれば持っていってください

基本的に助けてくれる人が誰も居ない海外では、インターネットと送金ルートはライフラインで、時に命綱です。ノートパソコンなんて、どんなに高くても20万円をちょっと超えるぐらいです。

>自分で設定できる可能性はあまりにも低い…。

うーん・・・命が掛かってると思えば何とかならないですかね。プロバイダも商売で、全くのど素人にも使わせてなんぼなので、素人でも楽々設定できるような工夫をしてるんじゃないかと思いますが。

• 派遣ですか?

だったら会社にPCはあるでしょうから、半年なら特に必要では無いかもしれないですね。
    ただ最近のノートパソコンは世界中で使えるように電圧も設定されている物が多いので、確認してプラグだけ必要な物を買えば良いでしょうから、私なら持ってくるのを薦めます。
    スカイプ等を使えばタダで国際(テレビ)電話も出来るし、PC不慣れなトピ主さんなら、使い慣れた日本語PCの方がメールを打ったり、文章を作成するのに便利なのでは?
    後は住む家のPC環境を調べるのが先でしょう。普通の電話回線しかないような古い家なら、非常時を覗いては無線LANを使える場所(カフェや駅など)を調べておいて、そこで対応できるように設定方法を覚えていけば良いと思いますよ。大して難しくはないのでPCを購入したお店などで教えてもらえば良いでしょう。
    不安なら、初心者用のPC入門の様な本(図解入り)を一冊買って持参すれば良いのではないかと思います。
    ちなみにPCを持参するデメリットは、荷物が増える事以外は思いつきませんでした。

• 持っていかれたほうが...

私は持っていかれることを薦めます。
    イギリスの電圧は240V、日本の倍以上ですが、
    最近のノートPCは対応電圧に幅があるのが普通だと思います。
    ちなみに自分のを見てみましたが、100〜240Vまで対応しています。
    後は変換プラグさえあれば問題なく動きますよ。

問題は設定ですね。
    これはある程度場数を踏まないと駄目で、
    日本で設定したことのない人が、いきなりローミングの設定を
    理解するのは、難しいと思います。
    ですが、どこにもこういうことが得意な人はいるので
    持っていって、頼んでみるのも良いかもしれませんし、
    この際、理解できるまで読みこなし、まず国内でチャレンジ
    するのも良いかと。
    それと上記のローミングとはモデムを使っての接続の話で、
    どこかのLANや無線LAN環境を利用出来るなら、通常はるかに楽です。

1、2週間ならネットカフェも良いでしょうが、半年もいるなら
    持っていかれたほうが良いのでは?
    ネットカフェは日本語への対応とセキュリティの問題から
    英語でのやりとりで全てOKなら良いでしょうが
    あまりお勧め出来ないように思えます。

もちろん壊す、盗難のリスクはありますね。

• 調べましょう!

最近のノートブックの充電器は国際規格ですので、イギリスでも日本でも使えると思います。お持ちのノートブックを調べてみてください。

実際、もっていかれたほうが便利だと思いますが、プリンターとかの設定もまったく出来ないんですか?がんばってもう少し調べてみてはどうでしょうか?

>また、ロンドンからヨークに行く際のオススメ移動手段、注意点など
    ありましたらそちらも重ねてよろしくお願いします。

えーと、電車かバスでしょうか。電車のほうが早いし本数も多いです。こんなことを言うのもなんですが、ロンドンからヨークに行く手段ってほかにあるんでしょうか?特にここで質問をされたのは何でですか?正直、調べればすぐ分かることだと思うんですが?

• 持っていきませんでした。

3ヶ月滞在しましたが、語学学校のパソコンで十分でした。ローマ字でメールしてましたが。
     ロンドンの中心に滞在するのであれば、ピカデリーサーカスにあるジャパンセンターで、1時間数ポンドで日本語対応のパソコンが使えますよ。
     パソコンを持っていくとなると、保険をかけたり持ち運びに気を使ったり大変そう。1年以上滞在予定の友人が日本から持ち込んでましたが、聞いたのはその人だけでした。ネットカフェも沢山ありますし。

ヨークへは、鉄道でどうですか?半日もかからないはず。
     発着駅は確か キングスクロス・・・下記のホームページは知ってますか?
       http://nationalrail.co.uk/

良いですね〜イギリス♪
     気をつけて楽しんで行ってきてください!

• いろいろな方法

6ヶ月海外生活とのことですが、パソコンを海外で使うにはいろいろな方法があります。
    まず安全なのが、海外持ち込み、持ち出し保障のついた日本DELLのパソコンなどを購入すること。海外でもサポートが受けられます。OSはWINDOWSであればVISTA以上ですね。
    ただし、海外に行った後、インターネットだけは現地の設定で自分でセッティングをしなければならないので、この点は難しいかと思います。
    とりあえず、スタンドアローンであれば問題ないのですが、インターネットは自分でセッティングしないと無理そうです。
    現地でパソコンを買うのも手ですが、OSは当然現地の言葉になります。
    ※海外持ち込み、持ち出し保障のパソコンはACアダプタに80〜240Vとか100〜240Vとか書かれているものを持っていきましょう。電圧を調整する機能があります。コンセントは現地で用意したほうがいいでしょう。

3つ目の方法は、データーだけUSBメモリースティックとかCD-Rでもって行き、現地で端末を貸してもらうことです。

• 半年でしたら

やはり、半年でしたら持参しないで、日本語環境にあるネットカフェを利用した方が良いですよ。

なんとかなりますし、日本からCVを大体作っておいて、添付ファイルで自分のメアドに送り、現地で手直しをすればカフェでの時間もそんなに掛かりませんし。

でも半年しか居ないのに働けるところってあるかしら・・・。入れ替わり立ち替わりに辞めたりされても雇用者側も嬉しく無いでしょうしね。
    そっちの心配をした方が良いのでは??

• 欧州在住です

日本で買ったノートPCを使っています。
    最近はPCがないと不便なことが多いので、旅行の際は持っていくことが多いです。

トピ主さんはイギリスで、どこに住むご予定ですか?
    wifiコネクションがあるホテルなどなら、無線LAN搭載のノートを持っていればそのままインターネットにつなげます。

ケーブルでLAN接続の場合も、つないだだけで使える場合が多いですが、そうでなければブラウザを開ければそのネットワークのログイン画面が出てきてIDやパスワードを入れるか、指定のDNSサーバを手動で入れてやらなければいけないかも知れません。

ダイアルアップの場合は、日本で入るプロバイダでイギリスの電話番号を確認しておけば、日本でつなぐのと同じようにつなげます。

また、ノートPCの電源コードは2本がつなげてあって、コンセント側の部分だけイギリスのコンセントに合うものを買って持っていけばOKです。
    (PC本体につなぐ方のコードに、変圧器がついているので電圧は問題ありません。)

日本でHotspotなどに加入していれば、カフェやレストランなどでもネットにつなぐこともできると思いました。

• 持っていくべきです

持っていったパソコンにネット接続の設定をする方が、現地のパソコンに日本語入力の環境やメール環境などを設定するより楽だからです。

電源に関してはノートパソコンであればほとんど海外で利用できるはずです。出来ないとしても旅行者用の変圧器を買えば済む話しです。

パソコンと現地のブロードバンドがあればSkypeやロケーションフリーなど、かなり割安に日本とのつながりを保っていることが出来ますよ。

• 日本で試してみてから

半年後に日本に戻ってくるなら、今ノートパソコンを買ったからといって無駄になるというものでもないですよね(仮に英国で使えなくても、日本に戻れば利用できるのですから)。

最近のウィンドウズ搭載のパソコンならそんなに大変な作業をしなくてもインターネットへの接続は難しくないと思います。まず、日本で日本語の説明書を読みながら、最初の設定をしてみて、それができればあとはその応用ですから、なんとかなると思います。

英国でも周囲にパソコン好きがいれば、日本語表示が読めなくても、設定を手伝ってもらえるかもしれません。ウィンドウズの規格は世界共通ですから、言語標記は違っても手順は同じでしょう。

インターネットは時差に関係なく日本と連絡がとれるので、私にとっては不可欠です。体調の優れない日に、日本の友人や家族からのメールのおかげで元気になれたことも何度かあります。

図書館や街のカフェなどでは、日本語環境が整っていないことも多く、メールのやり取りが不便だろうと思います。また、寒い日に、インターネット接続のためにわざわざ外出する気にはならないのでは?

• 電圧よりもソケット!

どなたかが 変圧器を持って行った方が良い。って書いてましたけど パソコンって通常240Vまで対応しているので 変圧器は必要ありません。 だけどヨーロッパだとソケットの形が違うので(3つ入れるところがあったり)、ソケットを確認したほうが良いと思います。 

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さまレスありがとうございます。
    甘すぎる!等の辛口意見をいただくと思っていたので
    皆様の優しいアドバイス本当にありがとうございます。

で、考えたのですが、現在日本にいて毎日パソコンを使い、
    ネットもかなり利用する状態ですので、今のところ持って行く
    方針で準備していこうと思っております。
    ネットカフェで個人情報のやりとりをすることに不安を感じない
    わけではないというのもあります。
    最低限、無線LANを使えるようにするための設定の仕方を
    覚えて…いきます(汗)

かなり不安はありますが、人間生活がかかったら何でもできる…と
    信じたいと思います。

(続きます)

• トピ主です。ありがとうございます(2)

(続きです)

またヨークへの移動に関してですが…。
    始めは電車の利用を考えていたのですが、海外の電車というのを
    利用したことがないので、
    ・スーツケースはどこに置くのだろう?
    ・座席の前?
    ・置く場所があるの?
    ・置くならばそこは安全?
    など小心者的不安に駆られ、もしかしてバスのほうが荷物がたくさん
    あることを考えたら人の荷物的にも私の精神的にもいいのだろうか…と
    思い重ねて質問させていただいたのでした。
    (日本の長距離バスのように座席部分の下に荷物を積むスペースが
    あると考えています…その段階で間違ってますか?)

ガイドブックに電車・バスどちらも乗り方は書いてあるのですが、
    荷物の扱いについての記述が少ないため体験談等ありましたらどうか
    お教えください。

• 持ってゆくに1票

私はwindowsXP英国版のノートPCを使っていますが、日本語の読み書きは不自由なく出来ているので問題ないと思います。
    しかし、日本はやはり電化製品はかなり安いので日本で購入し、現地に持ってゆかれるのが良いと思います。
    大手メーカーのグローバルワランティーのあるものを選択すればさらに安心です。
    設定などが出来るかどうか不安さという事ですが、日本語版のPCも英語版のPCもほぼ直訳で同じアイコンなのでそれ程大変じゃないと思いますよ。
    現地のプロバイダーに設定をする際に問い合わせて英語で説明を受けながら日本語のPCで設定できると思います。
    もし、使用頻度が低いのであればカフェなどで無線LANなどを利用するという事も出来ますし。

半年の間、家族・友人と離れ、PC無しではちょっと大変だと思います。
    シンプル且つコンパクトなもので良いと思うので是非持っていってください。
    (関税はどうなのかよく判りませんのでその点はお調べください。お引越し扱いならば無税だとは思いますが。)

• ヨークへの行き方

こんにちは。
    トピ主さんのレス読みました。ヨークからの行き方?とはじめのレスで見た時にはなんでこんな事調べないんだろう?と不思議に思ったもので、なんだかちょっときついレスになってしまいました。(あとで読み直して反省しました)。大きな荷物を持って不安になってるとの事、確かに行った事がないところに大きな荷物を持って移動するのは不安ですよね。
    個人的には、電車が便利だと思います。電車には大きな荷物置き場入り口の近くにあります。いつもおいていますが、トラブルになったような事は特にないです。(貴重品は手元に置いておいて下さいね)ヨークはエジンバラへのメインラインの途中にあるので、ロンドンから乗り換えなしで2時間でつきます。本数もバスに比べて格段に多いです。バスは確か3時間以上かかりますし、個人的には狭いバスの車内で3時間以上身動きできないのは辛いです。ヨークの駅は街の中心にも近くタクシーも常に並んでいて便利です。駅にはトロリーもあり大きな荷物がある時には便利ですし。バスは街の中心に着きますが、交通の多い狭い町中なので、大きな荷物があるのなら駅の方が心理的にも安心できると思います。

良い旅を!

• 頑張って!

半年ならば是非持っていくべきです。確かに英国はネットカフェも多く30分で2、3ポンドで利用できたかと記憶していますが(日本語入力も可)。やはり不便ですよね。コンセントと電圧の確認はしっかりと。今は円安なので日本で手に入るものは買っていった方が賢明かと。英国は物価がかなり高いです。

後、ヨークまでの交通手段ですが、鉄道か長距離バスになると思います。一般的にバスは安価です。ヨークまでの鉄道会社はどこになるかすぐには思いつかないのですが、日本以外で電車がオンタイムに走るところはまずないのでその辺だけを気をつけて下さい。

荷物ですが日本と同じように電車でも入り口付近に置き場所あったかと記憶しています。向こうの人が気にせず置いていたので大丈夫かと。私はまわりの人の行動で荷物置きなどは判断していました。英国はホテルのバケージチェックもかなり適当でしたね。私は長距離電車でも座席をリザーブしたことはないのですが、結構社内は混んでて立っている人もかなり見かけました。それから外国ではチケットを買うのにかなり時間がかかりますので余裕を持って行動することをオススメします。

• 持って行きました

1年間イギリスに留学した際に日本でノートパソコンを購入して持って行きました。東芝なら海外にいても修理してくれるとかなんとかで、東芝のを。一般にノートパソコンなら海外でも変圧器は不要です。電源コードの中間にACアダプタなるものがついていますが、それから先の部分のコードだけイギリスに対応したものに換え、それと、コンセントは日本は穴が二つですが、イギリスは三つなので、三穴に差し込めるようにするコネクター(?)を買った記憶があります。はっきり覚えていませんが、そのあたりは大手の電器店で尋ねればわかると思います。プリンターもキャノンから出ているモバイル用のコンパクトなものを日本から持って行きました。これも変圧器は不要でした。ノートパソコンは一定時間内ならコンセントにつながなくても機能するので、プリントアウトする時は、パソコン用に買ったコードとコネクターを引っこ抜いて、プリンターに付け替えればOKでした。これらをパソコン用のリュックに入れて、背中にしょってイギリスまで持って行きましたよ!インターネット等のセッティングは、きっと現地で誰か親切な日本人の人がいて助けてもらえると思います。

• 持っていきましょう

半年間のイギリス赴任とのことですが、日本語環境のパソコンがいつでも使えると便利ですよ。

イギリス内での住居はお決まりですか?決まっているようなら、家でのインターネット環境を聞いてみては?…というのは新規ブロードバンド契約等は1年契約が基本のところが多いかも。プロバイダーは沢山あります。下記のサイト等、ポストコードを入れると、使えるプロバイダーとそれぞれの料金やサービスの比較が見られます。
    http://www.broadbandchecker.co.uk/

家にインターネット環境が整っている場合は、ワイヤレスルーター内蔵PCならPC画面にモデムのシリアルナンバーを入れればOKです。ワイヤレスルーターが無い場合は、プロバイダーからCDを送ってもらい、画面の指示に従ってセッティング。セッティングに躊躇しても、カスタマーサービスに電話で指示してもらいつつ出来ます。

ヨークへは電車がお勧めです(ロンドンから2時間)。バスは5時間半かかって疲れます〜。プライベートなら早めにチケットを取ることをお勧めします。値段に驚くほどの違いがでるので。1ヶ月前までは安いです。

• ACアダプタのコードに気をつけて

ノートPCの場合、国内用であってもACアダプタ自体は100-240Vに対応しています。
    ただ、コンセントとアダプタをつなぐコードが100-120Vしか対応していないことが多いです。この場合、過電圧がコードが焼損する恐れがあります。
    ただ、海外対応の100-240Vのコード自体はヨドバシなどの大型家電店の海外旅行コーナーなどで売っています。
    もし、自宅近くで扱い店がなければ通信販売で買うのもいいでしょう。
    他の方も書かれていますが、イギリス規格の電源プラグとのアダプターもお忘れなく。(イギリスはBFタイプになります。尚、イギリス滞在中に欧州他国を訪問する予定があるならドイツ・フランスなど大多数の欧州諸国に対応しているCタイプとのアダプターも一緒に持っていくといいと思います)

• イギリスから

イギリス在住のものです。電源ソケットの形が特殊で電圧が違う事以外に電話線のソケットの形と配線が違うので、モデムを使うつもりならそのための変換機が必要です。ワークパーミットをお持ちとの事ですが、自分のパソコンを使うのは自宅ですか、職場ですか?自宅であれば、ケーブル会社あるいは電話会社と連絡して高速回線契約する事もできますが、一年契約になってしまいます。半年ですと日本の会社(sonetとか)のローミング料金の安いところと契約して電話回線でつなぐのが現実的ではないでしょうか。45k程度のスピードです。職場であればITの部署がなんとかしてくれるでしょう。接続の問題は変わりませんが、appleのコンピューターとソフトなら、こちらで買っても日本語の使用に問題ありません。日本の会社のローミングならそれぞれのホームページにかなり詳しく出てますのでがんばってみてください。無線LANはスターバックス、マクドナルドなどで使える事が多いですが田舎ではまだまだです。不確かですがBTのWifiはNTTとローミング契約していたと思いますので日本で入っておくと楽かもしれません。携帯電話も注意した方がいいですよ。

• 有料サービスもありますよ。

パソコンを持っていくメリットについて、とのご要望なので、ちょっと別の情報になりますが。
    ご自分でネット環境を整えることが不安、、と考えておられるようですので、ご参考まで。

数年前にロンドン在住の際に、インターネット環境設定やトラブルへのサービスを日本語ニュース(ミニコミ)で探してお願いしたことがありました。大きな都市であればたくさんのサービス提供者がおられると思います(日本語新聞にはたくさんのサービス広告があります)。

たしかサービスをお願いして、いろいろ教えてもらったり、時々フォローをお願いしても支払い額はそれほど高くなく3−5千円以下だったような記憶があります。

もしネット環境の設定、トラブルなどが億劫、不安であればそれらのサービスを受けることでも解消できますよ。

• 追伸

イギリスの鉄道についてですが、他の方も書かれているように、通常長距離列車では、各車両の端に荷物をおく棚があり、大きな荷物はそこにおくようになっていました。盗難が心配でしたが、みんな平気でどんどん置いているので大丈夫なんだろうと思います。イギリス人は現金はたくさん持ち歩かないし、貴重品はきちんと身につけているということなんでしょう。それよりドアの開閉が自動でなく、しかも外からしか開かない列車があり、誰か乗ってくる人がいれば、その人があけてくれますが、自分が降りる時に誰も乗ってくる人がいなかった時は、どうやってあけるんだろうとあせりました。窓をあけて、窓から腕を出して外側のレバーを引くんですね・・・バスは特に往復切符を買えば安いです。列車も長距離の列車なら、事前にネットで予約すると、早く予約すればするほど安かったです。ネットで予約し、切符はイギリス国内の滞在先に郵送してもらうか、駅を指定し、その駅で当日受け取ります。但しキャンセルしても返金はされません。列車の方が窓からの眺めがいいかも。ヨークではありませんが、ロンドンから郊外までバスに乗ったら、延々と窓から見えるのは羊の群ればかりでした。

レス求!トピ一覧