派遣と社員、どっちがいい??

レス28
(トピ主2

キャリア・職場

ミルクチョコ

初めまして。25歳の女性です。
現在転職活動中ですがみなさんのご意見を伺いたいと思いトピ立てました。

今まで派遣、アルバイトの経験のみで、今回正社員を目指したいと思い転職活動始めましたが、日に日に正社員の良さ?が分からなくなりました。
面接に行った企業の殆どが裁量労働性と残業代が給与に含まれているところばかりで、だったら派遣で働いた方が残業代もつくし……なんて考えてしまいます。
しかし派遣だとやはりやりがいがあまり感じられない、上を目指していくのも難しいのかとも感じます。

皆さん、派遣と社員、どっちが良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ25歳なら

一度、社員になってから考えても遅くないと思いますよ。
    例えば3年働いても28歳。
    派遣に戻っても充分に案件はあります。

• 派遣はずーっと自分1人で戦わないといけないんです。

正社員・契約社員・派遣社員等
    色んな就業形態で働いてました。
    現在のメインは派遣社員数(数社に登録)です。
    既婚者であり、世帯収入のメインは夫です。

トピ主さんの仕事のブランクがどれくらいか分かりませんが、
    絶対に正社員で探してください。
    転職エージェント会社に登録はされましたか?

確かに派遣社員は5分単位(派遣先による)で時給がつきます。
    また、残業代は時間によって1.25倍〜1.75倍と
    気付けば深夜は時給3000円になることもありました。

しかし、交通費は永年自腹(所得税が割高になる)。
    残業代はあるけれどボーナスなし。
    GWのある4〜5月、
    盆休みや連休の多い8〜9月、
    年末年始等の大型連休があれば
    手取りがぐっと減ります。
    大型連休中に別の派遣(販売や軽作業等)を
    入れる人もいますが、
    それが出来るのも若いときだけです。

年齢制限もハッキリしてます(募集要項には出ません)。
    一般事務なら35歳以降、
    大都市以外では仕事も激減します。

また社会的に信用の度合いも、全く違いますよ。
    若い転職なら、絶対に正社員!

• プロ意識

私は業務委託と言う名の派遣みたいな仕事してますが、
    部下や派遣を率いて仕事するのは自分には合わないかな?と
    思って、今の気楽な立場で楽しみながら仕事してます。
    残業しないで済むから勉強・遊びに時間がとれます。

それぞれメリット・デメリットがあると思いますが
    将来部下を持って仕事をしたいなら社員しかないかと。

• 何のために働くか、から考えてはどうでしょう

トピだけ見るとお金のことしか考えてないように思えますが、正社員として働きたい会社とか職種とかがあったのでしょうか。
    単純にお金を稼ぎたいなら派遣も正社員も大差ありません(まぁ、ある程度の年齢までですが)。
    考え方が古いかもしれませんが、正社員として働きたいなら打算的なことは考えないことです。
    きれいごとかもしれませんが、お金とそれ以外の満足感を得られるのが正社員
    として働く醍醐味ですかねぇ。これは人それぞれなので伝えにくいですが。

なんにせよ、どちらも一長一短あります。
    正社員として就職するなら、そこで長年働くということを考えて自分に合う職業、またはやりたい仕事を選んでください。
    入社後に後悔しても遅いですから。

• 将来のビジョン

将来どうしたいかでも変わると思います。

若い時だけ働ければいいとか現在、仕事以外にやりたい事が
    あり、それに時間をかけたいのであれば派遣がいいでしょう。
    または特殊な技術を持っていて派遣が途切れることがないとか。

しかし、秘書、営業アシスタントのいわゆる事務系の
    仕事はどうしたって年齢制限が発生するので、
    長い間、働きたいと思うのでしたら正社員をお勧めします。
    正社員だってリストラはありますが、非社員の派遣は
    いうに及ばず。
    また、35歳すぎて派遣の仕事が少なくなり、あわてて
    正社員を探しても正社員の経験がない場合はとても
    難しいと思います。

目先の残業代を取るか、将来のキャリアを取るか。

• 正社員もピンキリ

そうそう、派遣って正社員になれない人が仕方なくやっているようイメージをもたれてしまうけれど、正社員ってそんなにいいものか常々思っています。

その昔新卒で一部上場企業に入社して数年働きましたが、その後派遣で働いたら、交通費・社会保険を自分で払っても手元に残るお金は多かったです。

その後、数年のブランクの後また派遣をはじめました。何回か派遣先で社員にというお話もいただきましたが、待遇は派遣社員以下のところが多くて丁重に辞退させていただきました。正社員は高給取りのように言われていますが、女性で事務系の仕事の場合は必ずしもそうだとは言えないのでは。

今の世の中、正社員でいること=安定ではないとは思う。ただ、派遣社員というイメージの悪さは、何ともしようがないですね。

• そうだなぁ・・・

正社員になると細かい雑用とか、いろいろな書類提出とかとにかくしがらみが増えます 逆に派遣だとそういうのが一切ないので気楽!

でも派遣の場合雇用が安定していないので、いつ契約が打ち切りになるかは解らないですよね 更新がなくなり、次の雇用先が見つからなければ社会保障も全部なくなってしまうし…
    一方社員だと雇用条件がきちんとしていますから、よっぽどの事がなければ仕事がなくなるという事はないので安心です

私は前に正社員で働いていて、今は派遣に転職。で、今の派遣先で今度は契約社員になる事になりました
    契約とはいえ、直接雇用なので、やっぱり今よりも細かい負担は増えるんだろうけど、福利厚生や給与面では派遣よりも割がいいのでちょっと頑張ってみようかなと思っています

なので、派遣と社員、どっちがいい??というのは結局本人の気の持ちようかな?と思います
    ちなみに私の友人は『絶対派遣派』です しがらみも嫌だし気楽に働きたいし、ずーっと同じ職場なのがつまらないとの事 いろんな考え方がありますから、一概にはどっちとは言えないかな〜と思います 

• トピ主です。コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
    確かに25歳なら社員で働いてみて、また転職を考えることはできますよね。
    転職エージェントは数社登録しております。
    しかし経験もあまりないため、あまりお仕事を紹介していただけない状態です。
    自身で探した企業でいくつか内定いただいたのですが、大体どこも40時間位の残業を含んでの給与提示で、前職(派遣社員)より年収が150万程下がります。
    目先の数字だけではなく、先々を見越してお仕事探した方がいいでしょうか???
    周りからは比較的派遣の方がいいんじゃないかという意見をいただきます。
    と言うのも、女性はやはり、結婚、出産があるのでなかなか仕事を続けていくのが難しいよって事のようです。アドバイスをくださるのは既婚の方です。
    是非既婚の方の意見も伺ってみたいと思いますので、今後も幅広くご意見お願いいたします。

• 正社員のよしあしは会社による

私は正社員で就職した会社は、残業は年間130時間まで残業代支給(実際は400時間程度してました)、交通費は上限あり(幸い私は全額でしたが、郊外に家を建てた方は赤字)、転勤アリ、本社は田舎で東京サテライトはしょっちゅう移転(移転作業は土日出勤、もちろんタダ働き)、月の給与こそ平均的だが、基本給がメチャメチャ安く、諸手当でつじつま合わせてる給与計算。すなわちボーナスは3ヶ月支給されても15万いくかいかないか(つまり基本給は5万程度)・・・ というシステムだったためまったく正社員の意味はありませんでした。

しかも茶器洗いや掃除当番は時間外で無給。
    定年は55歳、65までいるなら退職金ナシ。社員旅行は強制、、、こんな会社だったら正社員でいたっていいことないですよね。
    でも、これ一部上場の結構おおきい会社なんですよ。

そんなわけで、私はここでの正社員を5年やったというのをウリにその後ずっと派遣です。

なにがいいって、イジメとかイヤガラセとかする低次元なオンナやセクハラオヤジがいたら即辞めて次にいけるってことですね。

• 福利厚生、派遣>>社員の場合も

今、派遣から社員への転職を模索しており、職安にも足しげく通ってます。
    年齢(37歳)のこともあって厳しい中、先日、書類先行が通って面接をしていただける会社が現れました。
    ただその会社、社会保険も厚生年金もないんです。
    本当なら加入していないといけないそうで、行政から指導が入っているそうなんですが、強制力はないようです。中小は特に加入していないところが多いようですね…。

派遣は通常、長期前提ならどちらにも加入できますから、ある意味中小企業に就職するより福利厚生面では恵まれてるのかも?と思ってしまいました。
    社員として就職したといっても、安心は出来ないですよね。どんな会社も倒産の可能性はゼロではないし。
    以前派遣でお世話になった会社はいい人たちばかりでやりがいもあり、「契約社員に是非」と言われましたが、その後暫くして解散する事に。
    系列会社の意向だったようですが、そうなると社員も派遣も一緒ですよね。
    そういうこともあるので、一概に派遣が不利、とはとても言えないです。

派遣は、未経験の職種や敷居の高い会社に挑戦したい時には、とてもいい就業形態だと思いますよ。

• 勿論、正社員です。

私は、以前20年以上正社員で働いていました。
    正社員は、本当に会社・特に組合から護られている事が、退職をして
    新たに気付きました。ベース・賞与のアップなど、組合があり会社と交渉して
    今の自分の生活があるのだと思います。組合が無くても、正社員だと労基法では、簡単に解雇は出来ません。それから、基本給の中に残業代を含めたのは、もしかしたら労基法でひっかかるかもしれません。残業は、割り増しがあるので、別の項目で’残業代’と明記しないといけないのでは・・・ともかく、正社員で頑張って応募して採用になって欲しいと思います。(長くなるので続きを・・・)

• 勿論、正社員です。2

続きます。正社員で働いていたときは、労働派遣の規制緩和等については、正直関心がありませんでした。会社を退職し、求人を見ると30〜
    35歳までが正社員として応募できる年齢制限のように感じ、自分はそれ以上に年をとっているため、働くとなると人材派遣、またはパートしかないのです。人材派遣は、企業の体裁がよい人件しか思いません。やはり、
    人を育てるのは、企業が育つのと結びついていると私は思います。
    だから、正社員として多く企業も募集をかけるべきだと思います。
    派遣だと、正直いって、自分が辞めたい時に直ぐにやめる事ができ、会社の利益を考えたら、人件費はダウンしても、将来の利益を考えたらマイナスと私は思います。

• 正社員を採用する時

私の会社は 30数名の会社ですが 正社員の採用には会社の責任を大事にしています。
    まず就業規則・給与規則・退職金規定は基準局に届を出しています。また社内ネットで社内のどのPCでもいつでも見られます。
    これが当たり前だと思います。それと社内持ち株制度で少しでも株を購入すると、決算書を手渡します。

私が派遣社員をあまり採用しないのは、派遣会社のあまりにも高収益で暴利を貪り、しかも事務所と電話だけが資本でほとんど資本が要らないため さらに規制緩和で、いい加減な業者がはびこって、大手でもひどい搾取があったり、このようなところに依頼するぐらいなら、自前で正社員として長きに渡って働いてくれる人を求めます。所詮腰掛社員はあてに出来ません。

• 正社員だと思います

こんにちは。
    25歳、まだ若いですね!!いいなあ。
    私は30歳、1歳半の娘がいます。

大学卒業して就職し、その後技術をつけて今の(正式には前の)会社に転職しました。
    その後、結婚、出産し育休取って復帰しました。
    復帰後3ヶ月で会社が吸収合併されることになりました。
    その時、社員全員を今の会社に引き取ってもらえるよう、前社長が交渉してくれ、今に至ります。
    派遣さんは契約を切るだけで終わりでした。

あ、これが正社員と派遣社員の違いなんだな。。と痛感した出来事でした。
    正社員は会社にとっては財産、家族のような存在です。
    派遣さんは、申し訳ないけど使い捨てというか、、誰でもいいんですよね、その技術があれば。

特に結婚、出産しても長く働きたいと思うなら、正社員の方がいいですよ。
    ちなみに月20日計算で時給に換算すると1600円ほどです。
    時短勤務してますのでそれほど多くはなりませんが。。

• 単純な比較できません

トピ主さんのおおまかな地域(関西とか首都圏とか)、目指す分野、いつまで働きたいか、仕事でどこまで行きたいか、将来の独立は?などがないと、一概に比較できないと思います。

給料、福利厚生、その他環境面が(小さいがゆえにいい)小企業も、そのすべてが悪い大企業もあります。
    もちろん、一般論でいえば、大企業のほうが安定しているかも知れませんが、巨大資本が必要な仕事、小さくなければやれない仕事、いろいろあります。
    大手といえども退職金だって、いつまであるかわかりません。(トピ主さんが40才になることはほとんどの会社でなくなってるでしょうね)
    それと同じように、長期的に見て、まずは派遣からはじめた
    ほうが自由が利く場合もあります。(正社員で残業ばかりの会社で将来の準備ができないケースを考えると、派遣ならお金を稼ぎながら、長期的なことの準備ができることもあります)

トピ主さんは、統計学を学ぶのでなく、ある特定の企業に入る(雇用形態はともかくね)のですから、一般論や平均値は無意味ではないでしょうか?

• スキルアップを目指すなら

正社員も派遣もさまざまですし、多少批判されるのも覚悟で書きますが…、私の経験上、少しでもスキルアップを目指すなら、正社員になるべきだと思います。

会社に今まで派遣やアルバイトしか経験のない同僚がいるのですが、仕事への責任感が薄いと感じています。一生懸命仕事はしてくれるのですが、いつまでたっても指示なしでは仕事ができません。たぶん、今まで言われた仕事をこなしてきただけで、どんな小さな業務でも責任ある立場で仕事をしたことがないのだと思います。会社は正社員にはそれなりの任務を与え、まかないきれない部分を派遣でサポートしようとします。苦しいことも多いかもしれませんが、やりがいや責任のあるポストは、正社員になった方が多く与えられるチャンスがあります。

トピ主さんはまだお若いので、正社員になって、経験をつむことをお勧めします。

• スキルアップを目指すなら

正社員も派遣もさまざまですし、多少批判されるのも覚悟で書きますが、私の経験上、少しでもスキルアップを目指すなら、正社員になるべきだと思います。

会社に今まで派遣やアルバイトしか経験のない同僚がいるのですが、仕事への責任感が薄いと感じています。一生懸命仕事はしてくれるのですが、いつまでたっても指示なしでは仕事ができません。たぶん、今まで言われた仕事をこなしてきただけで、どんな小さな業務でも責任ある立場で仕事をしたことがないのだと思います。会社は正社員にはそれなりの任務を与え、まかないきれない部分を派遣でサポートしようとします。苦しいことも多いかもしれませんが、やりがいや責任のあるポストは、正社員になった方が多く与えられるチャンスがあります。

トピ主さんはまだお若いので、正社員になって、経験をつむことをお勧めします。

• 既婚子供ありですが・・・

同じ職場に長く(例えば3年以上)勤めるなら、派遣より正社員の方がいいと思います。この場合、あくまで社会保険、昇給等、派遣より社員の方が待遇がよいということが前提ですが。派遣より待遇が悪くなる(総合的にみて)のであれば、正社員というステイタス?は確保できてもあまりメリットが感じられないので。。。もし長期で働くことを希望しているなら、紹介予定派遣はどうですか?通常、正社員登用後の年収も大体どれくらいか応募の段階で教えてもらえるので今と比べてどうか比較できます。
    私もいろいろな形態で働いたことがありますが、同じ職場に長くいて派遣も社員もほとんど同じような業務であれば、派遣でずっと昇給しないより社員の方がいいと思います。また、結婚・出産があると働き続けるのは難しいと書かれていましたが、もし、出産後も仕事を続けるつもりなら、育児休暇、時短等、社内の制度がしっかりした会社で正社員が一番良いかと。社員になっても辞めることはいつでもできます。転職先を探す際も有期契約の派遣よりも制約がなく有利ですし、将来、子供を保育園に預けて働く場合でも認可保育園の優先順位は高くなります。

• 正社員のメリットを上げます

賃金面

派遣で@2000円/時間として、月々の支払額は30万円強、年間で360万円、で交通費込み。
    定期昇給がある会社なら、入社後数年で突破するラインです。更に交通費は実費、場合によっては住宅補助もあったり(無い場合は基本給が高めとか)。

福利厚生面

派遣の場合は開始から3ヶ月(6ヶ月だっけ?)経たないと有給休暇がもらえず、かつ就業先が変わったら未消化分の持ち越しは出来ません。
    正社員なら規定に従って上限までの持ち越し、保存休暇制度など、1年分の支給日数以上を貯めていく仕組みがあり、権利を喪失しません。

また、保養施設、グループ保険、企業年金、退職金などの制度があります。充実度は会社によりけりですが。

仕事の面

会社の個性によるので一概には言えませんが、派遣社員と正社員、成長させるための優先順位が高いのはどちらか、おのずから明らかです。
    数年継続すると、業務内容、権限、ポジションなどで差が付く場合が多くなります。

以上のメリットに魅力を感じなければ、派遣で良いかと。

• 教育と評価

正社員と派遣社員の一番大きな違いは、正社員には教育と評価があるということだと思います。(もちろん零細企業では、ないところもあるでしょうが)

正社員も派遣も『仕事は時間の切り売り』という観点からすれば同じかもしれません。でも人間には、仕事で頑張って認められたい(昇級や昇進したい)という欲求があります。

派遣は、残念ながら評価されにくい立場です。教育も派遣会社の講習会程度でしょうか…。

それから、批判覚悟ですが、正社員は家族で派遣社員はお客様のような、慣習があるように思います。

文化祭やパーティーなんかも、お客様よりも主催者の側の方が楽しいことってあると思いませんか?大変ですけど…、やりがいってそういうもんだと思うんです。
    正社員にもタップリ社会の不条理を味わう苦労はありますが、派遣社員よりいくらかマシな気がします。

• トピ主です!!

皆様アドバイスありがとうございます!
    今まで周りにバイトや派遣で仕事をしている子しかいなかった為に、皆様の意見は大変参考になります。

私は将来的に、結婚しても仕事をしていきたいと思っています。
    高卒で卒業するときにも就活せず、ずっと仕事なんて自分の生活が楽しくできる為にやればそれで満足、と思っていました。しかし前職で派遣で仕事をした時に、仕事はなんて楽しいんだろうと思いました。しかし残念ながらその仕事はずっと続けていける仕事でもなく、業界的には私の年齢が比較的上の方になってしまいます。また、更にスキルアップやステップアップを目指せる環境でもない為、全く違う業界、職種で1から頑張ってみようと思い今回就職活動を始めました。
    しかし正社員経験が無い事で、色々と悩み始めてしまいました。
    ただ、皆さんの意見を聞いてやはり正社員の方がいいのかな、と思いました。
    正社員での仕事は決まるまで時間がかかり、無駄に考える時間がある為迷いが出てしまいますが。
    引き続き、皆様のご意見お待ちしております。

• 社員・・・かなあ

派遣を9年やってました
    今は元派遣先で正社員で働いています
    たしかに派遣のときのがお給料はよかったです
    でもボーナスのときはすごく悲しい気持ちになりました
    いっしょに派遣をしていたともだちには「よっぽどスキルがないと
    30歳すぎたら仕事がこないよー」などいわれて不安になったり
    動けるのは若いうちだけです
    ここで働きたい!ておもうところがなければ、とりあえず派遣で働いて
    そのあいだに活動したらいいんじゃないかなとおもいます

若いのがすごーくうらやましいです
    わたしもちゃんと活動すればよかったなあて、いまさらながら痛感してます

派遣では育休とかとれたりするのでしょうか?
    とれても、もとの職場に戻れるんだろうか?とかいろいろ考えてしまいます
    まあ社員でももとの職場に戻れたりしない場合もあるので、なんともいえない
    のですが、社員のほうが育休後はもどりやすそうな気がします

転職活動、がんばってくださいね!

• 将来を考えましょう

派遣は、よっぽどの専門職でないかぎり、キャリアアップは
    難しい気がします。私の知る限り、複雑な打ち合わせは
    正社員で行い、決定事項のみが派遣に降りてくることが多いです。
    要はそこに至るプロセスとか、戦略とか重要なことは
    明かさないんですよ。

トピを見ると、お金のことを考えるなら派遣のほうが
    よさそうな状況なんですね。
    今とにかくお金が必要な状況なのですか?
    留学などの目標があるとか、独立の予定があるとか。
    はたまた借金とか。

もしそうでないのなら、若いのですから、一度
    組織のどまんなかで揉まれてはいかがでしょう?
    せめて5年くらいは。
    最初はつまらないでしょう。しがらみも多いですし、
    くだらねえと思う毎日かもしれませんが、
    長い目で見て決して損にはならないと思います。
    仮に独立しても、プロジェクト運営のノウハウは
    必要になりますし。人脈も出来ます。

現状、派遣にはいつでもなれます。
    正社員として就職できるのは若いうちだけです。

でも、、、くれぐれも悪質な求人には引っかからないようにね。

• 仕事をするにあたって何を重視するのか?

正社員、派遣社員の両方を経験した既婚の20代女です。
    正直な感想として「派遣と正社員のどっちが良い?」なんて
    比較する事が無意味だと思いました。

トピ主さんはなぜそもそも仕事をするのですか?
    何の仕事がしたいのですか?
    仕事をするにあたって得意分野はありますか?
    そして、何か将来の夢がありますか?(仕事、私生活に関わらず)

「正社員」という肩書きが欲しいのですか?
    とりあえず今の年収が高い方がいいのですか?
    やりたい分野の仕事に就ければ、それでいいのですか?
    今まで派遣社員とアルバイトという雇用形態を選択したのはなぜ?
    等々…
    ご自分の考えを一度洗い直して、何か方向性が見えてくれば良いですね。

ちなみに私は、「結婚後しばらくは働いた後に、自分の手で子供を育ててみたい」と考えていたため、
    約3年間派遣社員として働き、このたび終了です。
    正社員で採用されてしまうと3年で辞めることを前提に働くというのは会社にも失礼かなーと思い、
    また、4年目となると様々な業務にも関わるようになり、やりがいを感じて、
    辞めにくいかなーとも思い、派遣社員を選択しました。

• かえるさんのご意見に同意です

総勢80名程度の中小企業で正社員として働いたことがあります。中小企業特有の現象なのか、人事評価システムが未熟であったり、短期的なビジョンしか持ち得ないために起こる不合理に根を上げ4ヶ月で退職しました。(それまで大企業でしか働いたことがなかった為かもしれませんが)

現在は、社員数千人規模の会社で正社員として働いています。福利厚生、仕事量、給与のどれをとっても私の経歴や実力からすれば申し分ないと思っています。でも、これは正社員だからというわけではなく、今の会社がそういう会社だからです。

トピ主さんはまだお若いのですから、仕事の深さや経験を求めて、多少給与が下がっても正社員として働いたほうが良いと思います。規模が小さめなほうが肩書きがつくのが早いでしょうし、部下を持ちマネージメントの経験もつく可能性があります。
    時期が来たら、その経験と肩書きを持って、より良い環境の会社に転職するという道が宜しいかと思います。

• 安定性を求めたいならば社員がいいでしょう。

安定性を求めるならば、社員。
    自分のプライベートを充実させたいのならば、一生派遣のままでもいいと思います。

社員になると、派遣とは違い、仕事を選ぶ事も派遣の様には出来ず、長期で働いていないと印象が悪いし、辞めたいと思っても簡単に転職をする事も出来ません。
    派遣だと残業をしなくてもよかったりしても、社員だと毎日残業しなければならないって事もあると思います。

• トピ主です!皆さんありがとうございます。

皆さんコメントありがとうございます。
    本日エージェントを通して正社員の求人の面接に行ってまいりました。
    皆さんのご意見を頂いてやはり正社員で一度は働いた方がいいのかなと心が決まりました。
    実はお恥ずかしい事ですが、今まで本気で自分の人生についてきちんと考えた事が無かったのです。
    高校卒業のときはちょうどフリーターという存在が認められてきて、当時やりたかった事があった為に仕事なんて・・・と、軽く考えていたのです。
    その選択を後悔している訳ではないのですが、ここにきて初めて真剣に仕事・人生について考えて、難しいものだなと感じました。
    自分が人生において重視しているもの。仕事に求めているもの。
    あれもこれもと考えてしまうとキリがありません。
    皆さんのように実際に正社員として働いてきた方々のご意見は大変参考になりました。
    まだ仕事が決まった訳ではないのですが、今後も正社員として働けるように、就職活動を進めていきたいと思います。

• 派遣の品格?

大学卒業後、たとえ短期であっても社員ひとすじ、アルバイト、派遣の経験はありませんが、使う立場にはありました。歩合制の技術職アルバイトは社員よりフレックスタイム、時間給の良さからメリットはありましたが、それなりの技術と経験を問いました。つまりプロとして認められる即戦力、技術、品格共に認められる人たちのみを採用しました。社員に関してはたとえ初めは未熟でもお金を払って会社が育て上げるという意味でも教育にコストが掛かるのが実情です。育てては辞められるというリスクもあります。教育しながら高い給料を払えないというもの理に適っているとみるべきです。そしてその中で成長し、会社に貢献できる人材に育った時、厚遇される機会を与えられるわけです。女性の場合は結婚出産とライフスタイルが大きく変化することが早々に来たりしますので、その際に改めていずれかを選択されてはいかがでしょうか?貴方は会社の中で自分自身が成長したいかどうかが大事です。そして派遣になったとき、より有利なスキルを社員の間に身につけることをお勧めします。会社はそれを得る機会と場所を提供してくれる場所でもあるのです。

レス求!トピ一覧