タコが給食に

レス136
(トピ主0

妊娠・出産・育児

花*花

でたらしく、年中の娘は食べられなくて(たぶん噛みきれないからで家では食べた事が無い)。。。でも残してはいけないという決まりがあり泣きながら食べたとの事。そこまでしてまで給食って食べないといけないものか疑問を持ちましたが皆さんのお考えを聞きたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのくらいの子供は

かみ切れないでしょうね。
    でも、他のお友達もかみ切れなかったのでは?
    でも、誰も残さなかったのでしょうか?

きちんと言えるようにお子さんに言っておいては?
    「先生ー、かみ切れなくて、飲み込めないです」と。

好き嫌いのお残しは、ダメでも、きちんとした理由があれば
    いいのでは?

• 残してよい給食に疑問!

私はこの頃の残してよい給食に疑問を感じてます。
    食べ物を頂くということは、相手の生命を貰っていると思うからです。
    現に、私達大人は、色々な物が食べれますが、子供の時から食べる訓練をして食べれるようになるのではないでしょうか?
    (例えば、韓国では子供でもキムチを食べたり、水環境の良くない地域ではワインやビールを飲んだり泥水を飲んだり、生肉を食べたり・・・)
     そう考えると、アレルギーがあって命に係るならまだしも、小さい頃からの訓練が大人の食生活の第一歩ではないんではないでしょうか?
     私は、友人の子供達に苦手な物を食べてもらうのは得意です!(ママ達が驚きますけど・・・)
    しいたけ嫌いな子、野菜・肉嫌いな子にも、進め方によっては、しいたけや野菜・肉を食べてもら得ますよ〜
     ご自宅で、調理方法を変えたり、実際のタコを見せたり、色々な経験をさせてあげて、食べれるようになるといいですね!
    命を頂いているということを実感しながら、お子さんの泣きながらの経験も、諦めることより子供達にとって良い教育になると思います!!
     頑張ってくださいね!

• まず、確かめて

いまどき、絶対に残してはいけないという指導は、小学校でもしません。
    人権にかかわるからです。

でも、子供さんのいうことを鵜呑みにするのではなく、まずは、幼稚園?保育園?にそのときの様子を聞きましょう。
    子供は、自分に都合のいいように言うのが普通です。
    親の感心を引きたかったり、しかられたくなかったり、理由はいろいろです。
    今回の件は、本当のことだとしたら、それを確かめるためにも、
    いい機会です。
    ここで意見を聞くより、まず、確かめましょう。
    たこを食べたくない理由は、それだけじゃないかもしれません。
    たとえば、隣の席の子が言った一言が原因だったりもします。
    園では、噛むためにそういうものを入れているかもしれません。
    それに、家で食べさせたことがなくても、給食で食べることなんか、普通にあることです。
    実は、逆もあるのです。
    なにが何でも全部食べさせる、休み時間もなくなるような、昔のような食べさせ方はどうかと思いますが、どの程度の指導をされたのか、知ることは大切ですよ。
    一口だけでも、という指導だったかもしれませんよ。

• ここで聞いてどうするの?

「そこまでして給食って食べないといけないものか」ということですが、それをここで聞いてどうするのでしょうか?

これから先も給食で食べたことの無いものが出されて、お子さんが泣きながら食べるはめになることがあるかもしれないですよね。
    愚痴を聞いてもらいたいだけ、「ウチも同じようなことがありました〜」っていう同調意見が欲しいだけなら、ここで聞く意味もあるかもしれませんが、今後のことを考えたら園の先生にお話されるのが良いのではないでしょうか?

「給食を残してはいけない」というきまりがご不満ですか?
    でも、このきまりがあるおかげで家では食べられないピーマンや人参などを食べられるようになりましたっていう親御さんはたくさんいらっしゃるはず。
    今回の「タコ騒動」をきっかけに、そのきまりにまで文句をつけたいのでしたら、賛成しかねます。

• 好き嫌いは良くない

私はアレルギー以外はどういう理由でも好き嫌いは
    単なる我が儘だと思います。
    世の中には食べたくても食べられない子ども達がたくさんいます。
    それなのに、口に合わない云々の理由で食べないなんて、
    贅沢すぎると思いませんか?
    好き嫌いは小さい頃の教育がとても大事だと思います。
    私はそこまでして食べさせるというより、
    食べ物のありがたみや大切さを教えるために、
    好き嫌いせずに残さず食べるというのは
    当たり前のしつけだと思います。

ご家庭でタコを出されない理由はなんでしょう?
    親御さんが嫌いだから出さないなんて、もっての他だと思います。
    お子さんが給食で食べたことが無いものが出て
    現に困っているんですよね?
    そういうしつけは、本来ご家庭できちんとすべきだと思います。
    タコを出して、かつ残さず食べるという教育をしている
    幼稚園に、悪いところは全くありません。
    全うな教育だと思います。

• そういう方針の幼稚園と知らなかったのですか?

幼稚園を選ばれるときに
    「給食は残さず食べさせる」という方針とは調べなかったのですか?

普段からトピ主さんがタコを食べさせていなかったかそういう風にお子さんも辛い目にあったのでしょ?

給食の献立表を見ていれば出される食材だってわかるはず。

それを
    >そこまでしてまで給食って食べないといけないものか疑問を持ちました
    と幼稚園だけが悪いみたいな言い方はどうなのかと思いました。

息子は食べるのが遅く保育士さんに「残していいよ」といわれ
    お弁当(ご飯のみですが)残してくることがあって私は逆に嫌です。
    出されたものはちゃんと食べる事と普段から言ってるので。

• 出されたものは食べなさい

出されたものは残すのはあまり良くないですね。
    私が小さい頃も、そういう教育方針の学校でした。
    成長するにつれて、食べ物の大切さや生産者の苦労もしり、
    あの時学校で教えてもらった意味の裏には、こういう事があるんだと知りました。
    今は物があふれているから、ありがたみとかそういう気持ちなんてない人が多いんでしょうね。

• 幼稚園ですよね。

幼稚園の給食にタコがでるのですか?
    お子さん食べられないなら残してもいいのではありませんか?
    うちも、子ども2人(高校生、中学生)いますが、高校生の長男が幼稚園の時は食べられないものがありまいたが、給食の時残すのはOKでした。
    小学校、中学校も同じような感じで食べられないものは残しても大丈夫でした。
    昔は給食食べられなくて、みんなが食べ終わっていてもまだ食べていることもありましたね。(私もそうでした)
    トピ主さんのお子さんの幼稚園は厳しいのですね。

• 思いっきり

今まで食べたことが無かったタコを、泣きながらでも食べることができたんですよね?
    娘さんは頑張りましたね。
    それはもう思いっきり褒めてあげてください!!!

給食って、食わず嫌いや苦手な食べ物を克服する良い機会だと思いませんか?
    私の知り合いの子供はものすごく偏食ですが、幼稚園で給食に出会ってから親子ともども頑張ってますよ。
    子供の方は、食べるのが他の子よりも遅いのが悔しくて、親はそんな子供の苦手な食べ物を減らさせようと、翌日の給食のメニューと同じものを前の日の夜に作って予習をさせたり。
    そうやってひとつづつ苦手な食べ物を克服していくうちに、給食が嫌だから幼稚園には行きたくない〜と泣くことがなくなったそうです。
    園の対応が、食べ終わるまで昼休みなしとか、午後の授業に食い込む…などなら「やりすぎかな」と思いますが、トピ主さんの園はどうなのでしょう?

• 経験年数の少ない教員のアドバイス

給食は好き嫌いをなくすのも 大切な目的ですが それ以上にみんなと楽しく食事をする事が大事だと思います。嫌いなものは 最初から少なく配膳するなどすれば 残さないで食べることができると思います。必要以上に食べ残しを禁止すると 給食そのもの 学校そのものに対するアレルギーを起こさせるだけだと思います。「少しでも食べられるようにがんばろうね。」ぐらいのスタンスが良いのではないかと
    思っています。

• 決まりなんだから

守るべきと思います。その上でその件のたこが
    幼児がよく勘で噛んで飲み込むことが出来うる大きさのものだったのか否か
    園に確認するべきだと思います。
    それにしても最近、噛み応えのある食品って
    肩身が狭いですね。

• 幼少時代なら必要

中学生くらいまでは、ある程度の強制は必要ではないかと思います。
    ルールで「食べること」と決まっているなら尚更です。
    教育の一環としてしている以上、例外はアレルギーなどを除いては
    認めない方が良いとも思いますし…。
    嫌いだから食べないで良いとしてしまうと、どこまででも偏食は
    拡大しますよね。
    「残さず食べる」「好き嫌いしない」ということを幼少期に
    教えることは大切なことではないでしょうか。

私もつい最近まで学生だった身分なので給食からはさほど遠くない
    存在ですが、そこまですべきかというその発想に驚きを隠せません。
    私が小学生の頃は食べ終わるまでは次の授業が始まろうと放課後
    だろうと一人食べさせられたものですが…。今となればあり難い
    話です。今だと体罰とかいわれてしまうのでしょうか?

偏食をなくすことは大切だと思います。泣く位で許すと
    言ってしまうと、子供のためにならないと思いますが…。
    給食の位置づけ問題ではなく、食育や感謝の心の問題と思います。
    そこは「可愛そうだね」という部分ではなく、食べれるようになるべく
    諭すところだと思うのですが…。

• 決まりなら

食べないといけないのでは?
    アレルギーなどではないのですよね?仕方ないと思いますけど。

泣いてまで…と聞くと可哀想な気もしますが、
    残してはいけないという決まりを泣いてしまったから残していいとすると
    「嫌いな食べ物は残していい」ということになりそうな気がします。

• 給食だけでなく

好き嫌いなく食べる努力は子供でも大人でもしなくてはいけないなと思いますが、食事に感謝し残さず食べる、食べ物の恵みに感謝するということが大切だと思いますし、幼稚園でもそういったことで残さずと言ってるのではないでしょうか。
    たしかにタコは固いけど、そういう食感の食べ物だし固いものは顎の発達にもいいですよね。私は幼稚園の時からバクバク食べてましたよ。
    タコはどういう食べ物なのかお家でも説明して食べてみる、なぜ残しちゃいけないのか話してみてはどうでしょう。

• 神経質にならなくても・・・

娘さんに「がんばって食べたんだね。えらかったね。」で済む話だと思うのですが。別にたこの脚を1本丸々出されたわけではないんでしょう?恐らく小さい子が丸呑みしても大丈夫な大きさに切ってあったんじゃないですか?だから先生もちゃんと食べなさいといったんだろうし・・・そこまで気にするほどのことなんでしょうか。
     疑問に思い、そういう食べさせ方に問題があるとお考えでしたら園の先生に直接言えばいいと思います。

• かわいそう

給食を無理やり食べさせようとする先生に、私は不信感を持ちます。
    そりゃあ、好き嫌いなく残さず食べるのが良いに決まってますが、泣いたり吐いたりしてでも食べさせることには、反対です。

• 厳しいですが。

栄養士は、予算とにらめっこしながら栄養バランスを考え、
    給食の献立を考えています。
    失礼ですが、娘さんは食わず嫌いですよね?
    噛み切れないとのことですが、調理法次第で食べやすく出来るのでは?

そこまでして食べなきゃいけないのかって、出された給食を完食してこその
    栄養バランスなので、食べたほうがいいでしょうね。
    食事は体を造るもの。将来の娘さんの体のためです。

そういう好き嫌いの例外をつくってしまうと、あれもこれもと偏食になりかねません。
    娘さんに限らず、孫の代、ひ孫の代まで・・・。

食事を残さず食べるって、とても大切だと思います。

• そこまでして?

家で食べたことがないたこを給食で出されて、
    子供が泣きながら食べた。

へー幼稚園で貴重な体験させてもらって良かったですね、
    としか思わないです。
    それがきっかけで、たこが好きになるか嫌いになるか知りませんが、
    家では出さネい物なのですから、嫌いでも困らないし、
    好きになったとしたらめっけものです。

そこでなんで
    >そこまでしてまで給食って食べないといけないものか
    と考えるのか...

「そこまでして」ってなんでしょうか?子供が泣いたこと?
    子供は親が良かれとしてやったことや、必要なことでも良く泣きますよね、
    散髪とか、注射とか。
    そのたびに「子供が泣いた。そこまでして...」と思うのでしょうか?
    必要なことでも、やめてしまうの?

色んな味を体験することは子供にとって必要な経験ですよ。

• 年中ですよね?

家でタコを食べたことがないのは、出さないからですか?
    それとも出しても噛み切れなくて残してしまうのですか?
    うちの子、1歳9ヶ月ですけど、タコ食べますよ??年中さんにもなってタコが噛み切れないということに驚いています。

何で食べられないのかを考えてみると、「そこまでして食べないといけないのか」の答えが出ると思います。

「見慣れないから気持ち悪い」といった理由なら、泣きながらでも食べさせた幼稚園は立派(というか普通の対応)だと思います。

でも、「口に入れてモグモグしたけどどうしても噛み切れなかった」というのであれば、泣きながらも食べさせるというのはやりすぎだと思います。泣く前に切り上げて、「食べられなかったけどよく頑張ったね」とほめてあげるのが教育のような気がします。

• 良かったのでは?

給食で出るまでは「食べられない」と思っていたタコが
    泣きながらでも「食べられた」のではないですか?
    もし吐いてしまったとか長時間強制されたとかなら
    ちょっと問題あるかもしれませんが
    子供が頑張って食べられたのなら結果は良かったのだと思いますよ。

• 私も

私もそんな感じでした。(小学校でしたが)給食そのものが嫌いで、いつも最後まで残って食べてましたよ…。あれ、すごい屈辱感(笑)
    全部食べなきゃダメって、なんでだろう?未だに分かりません。タコ食べなくても死ぬわけじゃないしねぇ。
    世の中には食べ物が無くて苦しんでる人がいる、というのは分かるんですが…なんだかなあ。日本でそれを言われても…ぶつぶつ…と思ってました(笑)

色んな考え方があるよねとしか言えない…

• そこまでするのはねぇ

タコを柔らかくするのって結構難しいですよね。
    高級料理店では「どうやって煮たの?」っていうぐらい柔らかいタコが出てくることもありますが。
    うちの子は年少の4歳なんですが、貝が苦手ですからタコなんて絶対無理だと思いますよ。
    うちでもまだタコは食べさせたことはありません。
    保育園のメニューでもタコを使ったものは見たことないですね。
    うちの子は食べるのが下手で、飲み込むのも下手なんです。
    でもその辺りは成長の差だと思って気にしていません。
    貝は給食でもよく出るし、我が家でも出しています。
    先生も食べられるようにいろいろ貝の話なんかもしてくれています。
    お陰で少しずつ食べられるようになってきました。
    でもまったく食べられなかった時期は残してOKでしたよ。
    っていうか時間が決められていて、それを超えると残っていても給食は終了〜となっています。
    好き嫌いはよくないですが、食べることにも差があるのですから、嫌なものを泣いてでもも食べさせる行為は私はどうかと思います。
    私だって給食に納豆出されても絶対に食べられないし。

• ちょっと過敏かな。

小さい子なのでかわいそうって気もしますけど、好き嫌いせずになんでも
    食べると言う事は良いことだと思います。

給食は栄養士さんがその年頃の子達の食事バランスを考えて作って
    いるものです。
    そこまでして給食を食べないといけないの?と疑問を持つならば
    毎日お弁当を持たせるしかないのではないですか?
    そういうのって自分勝手な考えじゃないかな。。
    自分が子供だった頃を考えてみましょうよ。

• なんか、親子ともわがままという感じ

まず、「年中の娘」の「年中」という意味がわかりません。ちなみに、広辞苑で引いてみると、
    11年の間。日葡辞書「ネンヂュウヤ(病)ミクラ(暮)イタ」。「−無休」
    2(副詞的に)あけくれ。絶えず。終始。「−仕事に追われている」
    とあります。ま、狭い世界での隠語のようなものかもしれませんが、もっと汎用性のある言葉で綴ってもらいたいものです。マジ、このような言葉は知りません。
    学校か幼稚園か知りませんが、ほかの子供さんの大部分がそのタコを食べきれないのですか?単なる偏食じゃないですか?自分の子供が食べられないという、多分親に責任のある偏食の事実をもって学校とか幼稚園を非難するのは筋ちがいも甚だしいと言わざるをえません。

• 給食で出てよかったですね

「家では食べたことがない」「そこまでしてまで食べなければいけないものなか」ということなので、トピ主さんのお家の食事は偏っている可能性が大きいです。(好きなものだけ食べている印象をうけました)

なので、私の感想は、「給食で色々なものを食べる機会が与えられてよかったね」です。

苦手なものも出てくるでしょうが、これも人生の学びのひとつだと思います。

トピ主さんも、タコ食べてみては如何ですか?「○○ちゃんが頑張って食べたから、ママも食べてみるわ」「タコって美人になるんだって」などと言いながら。

食べられるものが多い人ほど、(人の)好き嫌いもなく様々なものにチャレンジできると思いますよー。

トピ主さんも娘さんも頑張ってくださいねー。

• 必要なことなのでは?

子供は好き嫌いを言いますが、それをそのまま認めていたら、いつまでたっても
    そのままです。

嫌いなものであっても残さずきれいに食べること、食べ物に感謝をすることなどを
    学ぶことは、人としてとても大切なことだと思います。

アレルギーや極端な強制は別として、残さず食べるというルールや、食べ終わるまで
    (ある程度の時間は)残されることなどは、むしろ必要なことだと思います。

泣きながらでも、食べられたのですよね?
    いっぱいほめてあげて下さい。

• いいと思います

我が家の娘は偏食です。でも何故か給食の場合は食べるらしい
    給食参観の時に涙目で丸呑みしているのをみました。
    (強制ではありません)でも家では何かが違うらしく食べない

タコを初めて食べたと言ったらチャンスと
    「母さんも食べてみたい」とか会話して買ってきて
    「どんな味だった?」「何が嫌で泣いたの?」
    「給食で食べられたら大丈夫ね」とニッコリ笑って
    安心感を持たせて一緒に食べると思います。
    子供の発言にオロオロしないで、どんと構えるのが親では?
    押さえつけて無理矢理に口に入れられた訳じゃあるまいし
    大袈裟だと思います。

• その「決まり」の「教育的ねらい」を聞いてみては?

私なら、機会を選んで、担任の先生(この場合、保育士さんですかね?)に給食を残さず食べる方針に、教育的ねらいがあるのかどうかを聞いてみます。
    「好き嫌いなく食べる習慣付け」かも知れませんし、「食べ物を粗末にしてはいけないと知らせたい」のかも知れません。あるいは、「楽しく食べさせるためにみんなで『食べようね!』と言っているいるだけ」かも知れません。

私の子供の幼稚園では「お弁当は必ず食べ切れそうな量(つまり少なめ)で、給食はやや量があるのでたくさん食べられるようになってからで」ということが推奨されています。(『決まり』ではありません)
    これは、子供たちに「全部食べた!」という達成感を経験させるためだそうです。
    私は「お弁当を少なめにする」ことに「教育的ねらい」があるとは説明会で聞くまで気づきませんでした。

「こういうねらいでそのように指導している」という説明を受けてなお、納得がいかなければそのうえでトピ主さんの考えを幼稚園側に伝えられてみてはどうでしょう。

• まりんさん?

<まず、「年中の娘」の「年中」という意味がわかりません。

幼稚園のクラスを年少、年中、年長と言うのは決して狭い世界の隠語ではなく何十年も前から使われている名称ですよ。
    30代の私が幼稚園に通っている頃から使われてました。

<マジ、このような言葉は知りません。

マジですか。。。
    でも、いま私がこのレスをしてる時点であなた以外の全ての人が意味わかってますね。
    あまり自慢げに言うのは、ちょっと恥ずかしいですよ。マジで。

• 食べることを強要させられるのは苦手です。

学校内で作った給食を「絶対に」
    残してはいけないと言われました。

小学校2年生で、転校したばかりのころは
    緊張感からか食欲が無く、前の学校と比べて給食の量も多くて
    せめてパンを持ち帰りたい・・・と言っても
    「特別扱いはできない」と却下。
    吐き気がしても、食べるまでは片付けもさせてもらえませんでした。
    拷問でしたよ。(その後、不登校になりました)

好き嫌いはありませんが、
    「食べなさい」と強要されることは大人になった今でも苦痛です。

「決まり」って何をそんな頑なに・・・?という感じです。
    残した分は持ち帰りする(生もの以外は)、
    家でお母さんに作ってもらってチャレンジしてみるようにする・・・など
    柔軟に対応して欲しいです。

大人でも、突然食べたことのないものを
    「食べなさい」と言われたら、イヤだろうと思います。

レス求!トピ一覧