• ホーム
  • ひと
  • 自分が根暗とやっと気がつき楽になりました。

自分が根暗とやっと気がつき楽になりました。

レス49
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ちゅんこ

初めての投稿です。

昔から集団生活になじめず、学校でも職場でも人間関係を常に悩み続けてきました。

10年近く働いた会社を辞めてから、専業主婦をしておりますが(子供はいません)、毎日の生活の中で主人を含めて実家の家族以外と接する事が殆どありません。

そこで30年程生きて初めて気が付いたのですが、自分は一人が好きで、家で本を読んだりテレビを見たり、たまに家族と旅行が出来れば幸せだと思いました。

今まで人に気を遣ったり、友達がいなくて孤独を感じていた人生は何だったのだろうと思い始めました。

自分は筋金入りの根暗と気が付き、認めたら何だか気が楽になったのです。
いわゆる外出も日々の買出し以外は週末の主人とのランチしかしません。

周りの人が見たら引きこもりの寂しい主婦だと思うと思います。
でも私にとっては家でおとなしく過ごすのが心地よいのです。

どなたか同じような思いをされている方はいませんか?

取りとめの無い稚拙な文章で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すがすがしく感じました

トピ主さんのように、ご自分の本音を発見して、
    そんなご自分を丸ごと受け入れて楽になったと
    いうお話、素敵だなぁと思います。
    これからも、ご自分が主役の人生、満喫して下さい。

• よかったですね。

トピ主さん、よかったですね。気持ちよくわかります。

友達がたくさんいて、明るく楽しい子=いい子だっていう風潮が特に小・中・高の頃ってありますよね。

私も、そうじゃない子だったから、ちょっと悩んだ時期がありました。

社会に出てから、ちょっと性格も変わり社交的になりましたが、基本は一人でいたり、限られた少人数の心を許せる人と

一緒にいるのが好きだし、心が安らぎます。

それでいいんですよね。無理しないで、ありのままの自分を受け入れれば。

私も最近ちょっと人付き合いで悩んだことがあったので、このトピを読んで何だか気持ちが軽くなりました。

• 一人大好きです

私は一応、仕事らしきものはしていますが、仕事がなければ
    一歩も家を出たくない派です。
    休日は最低限の用事の為、外出するくらいで用が無ければ
    一日テレビを見たり、家の中でグダグダしています。

買物するのも誰かと一緒でお互い気を使ったり、合わせたり
    するのは疲れるので一人がいいです。

一人で本を読んだり、空想したり、昼寝をしたりしていると
    至福の時間だ♪な〜んて感じです。

これが私の個性ですから、人に迷惑を掛けない以上は
    変えるつもりも必要も感じません。

トピ主さんも日常生活が無難に送れていればそれで良いのです。
    これからも一人の時間を楽しみましょう

• 同じです。

私も根暗です。子供の頃から一生懸命周りに溶け込み、お友達を沢山作ろうと明るく面白い子を演じてきました。
    でも、どれだけ友人が出来ても結局は溶け込めきれず心にポッカリとした穴があるような淋しさを感じてきました。
    大人になるにつれ、広く浅い人間関係が面倒くさくなり、結婚した今ではかろうじて何人かの友人しか居ません。
    根暗だと認めた時、私も心が軽くなりました。
    夫や気心知れた人間とたまに食事に出かけるのは好きです。
    家に居て本を読んだり音楽を聴いたり静かに過ごす時間が至福のときですね。

• 同じです

一人で,ひきこもるように暮らすのが心地よい,というの,よく分かります。
    家で一日中,本を読んだり手芸をして過ごすことがごく自然だとしばらく前に気付きました。
    ただ,逆に,自分で認めることができたら,人と接することが苦じゃなくなってしまいました。

• 私も同じです

トピ主さんとほぼ同じ年齢の、1児の母親(専業主婦)です。
    私も学生時代、勤め人時代は人間関係に苦労したし、いじめ(いじめられる方です…)を何回も経験しました。必ずいじめっ子達に会ってしまうので、外で遊ぶのが大嫌いな子供でした。
    学校でも職場でも人間関係を円滑にする努力を怠らず続けてきたつもりですが、無駄でした。
    自分では他人に気を遣ったつもりでも相手はそう思っていなくて、あまつさえ先輩や上司から「もっと他人に気を遣うように」と説教を受けたこともありましたよ。

今も、トピ主さんと同じく、家で一人でのんびり過ごすのが好きです。
    結婚してからも殆ど必要最小限の外出(買い物、美容院など)しかしていません。
    舅姑を含めて周りの親戚は「引きこもってないで外で働いたら?」とか「早く友達作りなよ」と色々言ってきます。
    でも、昔のようにストレス溜まりまくりで辛い思いを二度としたくありません。ただでさえ初潮以来ストレスによる生理不順で定期的に婦人科に通っているのに…
    ストレスを溜めるのは健康にも悪影響ですものね。
    お互い、のんびり暮らしをエンジョイしましょうね!

• まったく同じです

>いわゆる外出も日々の買出し以外は週末の主人とのランチしかしません。

私もまさにそうですよ。日頃接触する人は夫しかいません。
    私も家で本を読んだりテレビを見たりしているのが一番落ち着きます。
    でもそれが虚しいとかつまらないとか思うことはありません。心穏やかでいられるし充実していると思います。
    友人もほしいとは思いますが,なかなか合う人がいませんね…。

• 同じくです。

ちゅんこ様、私も同じです。いえそれ以上です。
    少し前にパートを辞め(職場の人間関係と不妊治療の為)、家で一人でいてます。パートを辞めた事を後悔したり、生理が来たりするとずどーんと落ち込んで、自己嫌悪の根暗街道まっしぐらです。
    しかし、気持ちが安定している時は、主人が出かけてから一人で家にいて本を読んだりする時間がとても心地よいです。
    ウチは買出しは週末にまとめてしますので、平日に家を出るのはマンションの部屋からゴミ置き場へのゴミ出し位です。(外出とは言いませんが。我ながら、なかなかの引きこもり度合いだわ。)
    友達も少なく良くないかなと思いつつ、まっ、ゆっくりするのもいいよね〜とこの生活を楽しんでいます。

私の場合は小さな時から、根暗で一人が好きという自覚はありました。生粋?でしょうか。

• 一人は絶対、楽でいい!

一人、楽ですよね。
    誰にも気を遣わなくていいし、自分のペースで過ごせるし。
    でも、群れないタイプの人間は世間では変わり者と言われているんでしょうけど。
    人は社交的なほうが、外向的なほうが、友達が多いほうが、人としての評価が高くなる傾向がありますが、人の機嫌を取りながら社交的さを装い続けるほうが不自然であるなら、無理をする必要は全然ありません。

私は子どものいる主婦ですが、顔見知りは何人かいても、メールアドレスなどの連絡先を交換している人はごくわずか。なぜなら面倒だと思うから。私にとって友達は多ければ多いほどいいなんて思ってないから。人がたくさん集まると、楽しい反面、面倒なことも増えます。私は正直、集団行動が大っ嫌いです。
    世間がどう言おうといいじゃありませんか。
    一人をとことん楽しみましょう♪

• 根暗じゃないと思うけどなぁ

まさに私のことかと思いました。
    私も幼い頃から対人関係は苦手で、
    学校の先生や親からは「もっと人の輪に入りなさい」と言われたものです。
    なんとか輪に入ろうと努力したしたくさん話そうと試みましたが
    ますます周りから浮くし疲れてしまうんですよね。
    友達も少ないので、ひとりで過ごすことも多いです。
    そしてトピ主さんと同様、ひとりでゆっくりと過ごすほうが心地いいんです。

だけどね、
    根暗じゃあないとは思いますよ。
    ご家族と過ごす時間が幸せでしたらそれでいいんじゃないかな、と思うんです。
    ご主人も、今のトピ主さんの様子について特に何も言われないのでしたらなおさらです。
    無理して気の合わない人と付き合ったり自分を良く見せようとして見栄を張ってしまうより
    自分のペースでのんびりと過ごされるほうがいいと思いますが・・・。

• よくぞおっしゃってくださいました

私もトピ主さんと同じですよー。
    「根暗」ってかなり人格否定されてる言葉だなぁと常々思っていました。
    確かタ〇リか誰かがネアカ、ネクラってテレビで言い始めて(少しバカにした感で)、ほんとは根暗なのにそう言われたくなくて明るくみせようとしてドッと疲れたり‥。

私は子どもがいるので、そこそこ母友とのつきあいはしますが、内心はめんどくさくて仕方ないんです。

ひとりでなんかに没頭したり、お茶したりするの大好き!
    トピ主さんと違うのは日々の買い物は好きです。
    でもデパートとか行くのは洋服やお化粧に気を遣うのがやはりめんどくさい‥。
    私は根暗プラスズボラなんでしょうかねぇ(笑)

必要最低限、笑顔で挨拶できれば、根が暗くてもOKじゃないでしょうか。
    自分はいつもそう心に思ってます。

• 一人って楽しいです。

私は小学生の頃から 自分のしたいことがあったらすぐ一人で行動していました。女の子はトイレに行くのもツルミますから、当然友達もいなくて浮いていました。結婚式に呼ばれたのは7回。友達の少ない自分は「悪」な存在なのかと悩んだ事もあります。

でも一人が好きなんです。旅行もコンサートも映画も一人。ディズニーランドですら一人で行きます。一人じゃないと楽しくない。持病の為今引きこもり専業主婦です。心許せる2,3人の友人はいますが皆働いているので会う機会がありません。親しくない人からお茶に誘われることがありますが お茶飲みそのものがキライなので絶対にゆきません

以前ママ友(立ち話をする程度)から「水泳を習いに行きたいけど、一緒に行ってくれる人がいないから諦めた」と聞いて吃驚しました。あとで私が一人でスイミングスクールに通っているのが分かって「あら〜、積極的なのね〜」って鼻で嗤われました。こういう手合いが苦手です。でも周りから見ると誘う友達もいない可哀想な人に見られてるのかな〜。

• 私もネクラです

私もひとりで過ごすのが、好きです。本を読んだり、音楽を聴いたり、手芸をしたり、散歩をしたり…。 人と一緒だと気疲れして、苦痛を感じるくらい。  そんな私は、立派な根暗。自覚はしています。   でも、気付いてからは気持ちは楽ですね。私らしく…で、いいのではないでしょうか。無理をしない方が、楽しい生き方と思うので…。

• レスありがとうございます。

◎フキさん

ありがとうございます。
    今の自分を認める事がこんなに楽になるとは思いませんでした。

いつもいつも元気に明るくしていれば、人に認められると頑張ってきたので。

フキさんのおっしゃるように、自分を主役に自己中心的にならずに謙虚につつましく生きていこうと思います。

ありがとうございました。

◎さるーさん

>友達がたくさんいて、明るく楽しい子=いい子だっていう風潮が特に小・中・高の頃ってありますよね。

そうですそうです。
    学生の頃は特に目立つグループに入りたくて、何かと無理をしていました。
    おとなしい子をつまらない子と馬鹿にしていた自分もいました。
    本当は自分が一番つまらない子だったのに・・。

さるーさんも同じように悩んでいた時期があったのですね。
    大人になって色々思う事はあるでしょうけど、周りも皆大人になっていますから気負わずお互いの人生を楽しみましょうね。

• レスの続きです。

◎ゲロッパさん

ゲロッパさんのようにご自分の生活を好きといえるようになるまでに、ずいぶん遠回りをしてしまいました。
    おうちでゴロゴロ気持ちいいですよね。
    自分の個性を大事に今後はのんびり構えて生きていこうと思います。

◎のんたんさん

>子供の頃から一生懸命周りに溶け込み、お友達を沢山作ろうと明るく面白い子を演じてきました。

私も同じです。家族の前でも同じように面白い子を演じ続けていました。
    心にぽっかりと言う気持ちが痛いほど分かります。
    家族の一人でも自分を認めてくれる人がいれば十分ですよね?
    のんたんさん、根暗バンザイですよ!
    お互い大事にしてくれる人を大事にしていけたらいいですね。

• レスの続きです。

◎りりさん

家にいる自分が好きって認めた時、引きこもりでも全然いいと思えますよね。
    自分は手芸は不器用なので出来ませんが、古いイギリス映画で、女性の仕事が居間で手芸や服を繕ったりとしている様子を見て、素敵な生活だと感じました。
    身の丈にあった自然な生活がいいのかもしれませんね。

◎ラディックさん

>自分では他人に気を遣ったつもりでも相手はそう思っていなくて、あまつさえ先輩や上司から「もっと他人に気を遣うように」と説教を受けたこともありましたよ。

分かります。人に気を遣うあまり、裏の裏を読んでしまって返って逆効果になったりしませんでしたか?
    私も中学生時代にいじめられた事があるので、ラデックさんのお気持ちがよく分かります。
    空回りって悲しいですよね。
    お身体は大丈夫ですか?
    人の気持ちを考えないで、ずかずか踏み込んでくる人は何処にでもいるものですね。
    健康が第一ですから、お互い無理せずのんびり参りましょうね♪

• レスの続きです。

◎ゆうさん

>でもそれが虚しいとかつまらないとか思うことはありません。心穏やかでいられるし充実していると思います。

この年になるまでゆうさんのように思う事が出来ずにいました。
    私も友達はいないより、いた方がいいとは思います。

でもこの年になるとなかなか出来ませんね。
    心許せる人も、気の合う人も。
    うわべだけの友人は疲れるだけなので、無理して作ろうとは思いません。

まだまだ人生の半分も生きてませんから、お互いに良い出会いがあるといいですね。

• トピ主です。

正直こんな内容の投稿にレスがつくと思いませんでした。
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

皆様のレスを拝見しながら、思わず涙があふれてきました。

恥ずかしながら、自分の赤ちゃんの頃の写真を見ながら
    「こんなに小さかったのに、頑張って大きくなったんだね。」と無邪気に笑う自分の姿を見て泣く日もありました。

寂しいと思うことに慣れるのも寂しい気がしますが
    これが自分だからそれを受け入れて明日からものんびり行こうと思います。

自分のように感じていた方がいただけで、自分一人じゃないと思えました。

• 最近、根暗になりました。

学生時代も、仕事していた時も沢山の友達や仲間に囲まれて過ごしてきました。

結婚して専業主婦になり今2人の子育て中ですが、一人の気安さを知りました。これを根暗というのかどうかわかりませんが、人に気を使ったり、使わせたりする煩わしさから解放されて快適です。

買い物も映画もコンサートも一人の方が気持ちが楽です。

でもふと思うんですが、これってぬるま湯に浸かってる状態かな〜と。
    確かに自分に必要最低限の人物以外シャットアウトしてるのって、とっても楽なんですが、自分に甘えてるだけなのかな〜と思う時もあるんです。
    本当はいろんな人と関わりあって刺激もらって、人間って成長するんじゃないかな、と思う自分もいます。

根暗というより逃げてるだけかも・・・と思ったりします。
    そんな風に疑問感じる方っているのかな?

• ありのままでいて。

私は明るい人だと言われますが、ひとり大好きですよ。

ひとりで本を読んだり、コーヒー沸かしたり、模様替えしたり
    ずっと引きこもっていてもヘッチャラです。
    子どももいませんし、主人と2人でそれほど会話しなくても
    ゆったり暮らしています。

大勢は苦手です。疲れるだけ。イヤというほどでもありません。
    お付き合いは大事です。が、いいんですよね、独りということ。
    孤独な状態が。なんとも楽しいのです。

明るい人は人を疲れさせます。言葉が少なくても聞き上手な人は
    イヤされます。少し暗いくらいの人がホッとします。

そのままありのままのトピ主さんでいてくださいね。

• 周りに振り回されます

このトピを見てはっとしました。多分私もそういうタイプなんだと思います。子供の頃は漫画をとにかく読み漁っていましたし、友達も少数でした。(クラスに一人ぐらい)でも中学の頃からそれでは成り立っていかなくなり、頑張って人の輪に入っていきました。そのまま25年になります。ママ友の付き合いに疲れて、最近では一人でもいいやっと思っていながら、周りが社交的にやっていると妙に不安や寂しさにおそわれます。やはり、人づきあいしないと人間として評価が低いのでは・・と感じてしまうのです。社交的=人気者 孤独=変人 という昔のすりこみのせいかもしれません。トピ主さんのように悟るには、昔のすりこみが邪魔をします。でも一人が好きな人って結構多いんですね。励まされます。

• 根暗じゃなくて

自己完結じゃないですか?
    自分が納得すれば幸せなのですから
    幸福ですよ〜

• 私も同じ!だけど…

開き直りもいいけど、自分の定位置をシカッと守りつつ、やはり人との関わりを切り捨てる事はしない方がいいと思います。

人は人との交わりによってしか成長出来ない部分もありますから。身内は一緒に居てラクだからね、その点。

人としての成長を止めてしまうような「お一人様」になるのは避けた方がいいと思います。

• 私の場合。

ゴミだしだけしか外に出ない日ももちろんあるけれど、やっぱり外に出ないとぼ〜っとしてきて心が曇ってきて外に出るのが面倒になって顔色も悪くなって。。。精神衛生上やばいですっ。友達とご飯食べたい。飲みたい。映画にも行きたい。でも、体力もお金ももたないのも事実です。

外に出れば出るだけ気分が悪くなっちゃう人もいるんですね。足して2で割りたいくらいですね〜?(笑)

でも、本当の自分に気付いて受け入れるって大切な事ですよね。
    一人でいたって、大勢で楽しくやってたってそれはそれで、悩みはつきものだし。私はどんな付き合い方もみんな「オッケ〜」だと思います。

まだまだ、勉強中と言う事で!

• わたしもそうです。21才・新米主婦

わたしも子どもの頃から人と接するのが苦手で、友人と呼べる人は一人しかいません。結婚して半年、遠方に嫁ぎ初めは不安でしたが、知らない土地、誰一人知り合いのいない状況を今では最高の環境だと感じています。
    夫しかいませんが、逆にわたしを傷つけるもの、ストレスになるものがないため、また時間もたっぷりあるので余裕があり夫婦仲は良好です。
    周りは、一人で寂しくないのか?毎日ヒマでしょう?と心配してくれますが、わたしはもともと引きこもり体質なのか苦痛に感じないので、適当に「まあ、一日って早いですからねぇ」と受け流しています。今のところ生活を変える気はゼロです。
    わたしのような方がいらっしゃって、なんだかうれしくってレスしました。人に迷惑はこれっぽっちもかけていないんだから、自信を持って自分の楽なように生活していけたらと思います。

• 同じく

同じような状況な人がいるもんだなーとびっくりしています。
    色々引け目を感じて自己嫌悪になったりもしたんですが、
    素の自分を受け入れて、無理しすぎないで生きていくっていいですねー。

• それはもう♪

根暗です。
    小さい頃から集団苦手だし、友達少ないし、地味で変わり者、まさに根暗の王道。

共働きで子供がいないので、平日1人で休みをとったりすると、家から一歩も出ないなんてザラにあります。

ただ、私の場合は職場で同僚とお喋りすることはあるので、家族以外は完全に没交渉ということではないですが。

トピ主さん、今がたまたま一人が心地よい時期なんだと思います。
    そのうち誰かと関わりたい、集団の中で役割を見出したい、と思う時期が来るかもしれません。

「寂しいと思うことに慣れるのが寂しい」とお書きになっていたのでちょっと気になりました。
    「私はこういう人」と無理に定義付けないで、その時、心の欲するままに過ごしてみてはいかがですか?

いずれ、渇いた土に水が染み込むように、社会との接点を求めたくなるかもしれませんよ。
    どちらが良い・悪いではなく、それがその時のあなたの有りよう。
    それだけです。

• 私の事かと思いました…。

トピ主さん、私も全く同じ思いで生きてきました。小学生の時からおとなしくて、先生からは「もう少し積極的になった方がいい」と言われ、「明るい子じゃないと駄目なんだ」と思い、中学に入って無理して明るいグループに入りました。私もその時は調子にのって大人しい子を心の中で馬鹿にしていましたが、明るい子達といても疲れるし、虚しさばかりが残り、結局続きませんでした。中学の時の自分を思いだすと泣けてきます。「ありのままで生きてていいんだよ。よく頑張ったね」と声をかけてあげたいです。とても辛かったので…。実は私も根暗に気付いたのは最近で、それまでの人生は心の底から楽しいと思う事が少なかったので一体今までの人生何だったんだろう?と思いました。でも気付いけただけでもよかったと思っています。彼氏に関しても昔は明るくて私と合わないタイプにばかり惹かれて付き合っていましたが、疲れるし続かなかったです。近々結婚する予定の彼氏は、私程根暗ではありませんが、素質はあります笑。こんな根暗な私を好きと言ってくれてます。ただ、私は結婚しても仕事を続けるのでちょっと憂鬱です。専業主婦のトピ主さんがうらやましいです!

• 自分のペースで

年をとると、自身の健康と親の老後という問題が降りかかります。子供がいたらその成長も悩みの種です。
    悩みは減ることはないのだから、皆が自分のペースで生きていくのが幸せなんじゃないのかなーと思います。たくさんの友人と連絡を取り合っていないと不安な人はそういう生活を、1人でのんびり過ごしたい人はそういう生活を、その中間が心地よいという人もいるでしょう。
    自分が楽に呼吸できるのはどういう生活かを見つけたら中年以降の少しは楽になるんじゃないかな。

• 疑問

ふふふ、私もねくらっこです。人としゃべるの好きじゃないし、人付き合いも苦手です。
    私はいい年して結婚もしていないし、男性とのつきあいもないも同然です。

そんな私には疑問があります。非社交的で根暗なみなさんは、男性からのアプローチでお付き合いが始まり結婚にいたったのですよね? 根暗にしていても、アプローチはあるのですか??
    すみません、以前にこの疑問を問いかけようとトピを出したのですが、採用されませんでした。

レス求!トピ一覧