海外で作れる美味しいもの

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

食べるの大好き

教えあえたら嬉しいです。
私が作るのはキムチ、納豆、油揚げと厚揚げ、それから豆腐も作りました。
天然酵母のパンはレーズンから起こして作ったことがありますが美味しすぎでした。
作り方は希望があれば私の作り方ですがお教えします。
何かほかに作れるものがあれば教えてください。
国柄(ヨーロッパ)、麹が手に入らないのでお味噌や甘酒は残念な事に作れません。
日本を思い出すような美味しいレシピがあれば是非、シェアしていただきたく存じます。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 麺は強力粉(条件付)で味噌は大豆から〜

せっかくですので、とぴ主様が作れないうどんと味噌の作り方ですね。
    麺は強力粉・中力粉(どちらも条件付)で作れます。
    ただし、低グルテンの小麦粉は使ってはいけません。うどんのモチモチ感がなくなります。
    後もうひとつ、クッキーに向くけれども、パンやうどんには向かない小麦粉があった気がしたのですが忘れてしまいました。
    うどんの作り方
    http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20010808udon2/
    http://taru.cc/sanuki/udon2/index.htm
    ※うどんは、焼きうどんやレモン醤油でもおいしく召し上がれると思いますが、
     せっかくうどんができても、ダシができなければ同じ?

味噌は大豆から。種こうじをどこから入れるのかが難しいですが、
    豆こうじなら現地で作っても問題ありません。麦こうじでやる方法もあります。
    麦味噌の作り方
    http://www.n-nourin.jp/tsk/tedukuri_kakou/recipe/misoshouyu/mugimiso.html
    ご参考に。

• いろいろ作ってます

うちもヨーロッパ在住ですがいろいろ手づくりしています。

麹そのものは手に入らなくても、少量の麹種から米麹を手づくりできますよ。麹ができれば日本酒も造れますし、味醂に近いものもできます。

納豆もよく作りますが、大豆が日本のと少々違うので、最近限界を感じてきました。

手打ち蕎麦はいかがですか?健康食品店で売っている蕎麦粉を使って蕎麦を打ちます。粉が新しくないとうまくつながりません。

最近よく作るのはこんにゃくです。日本から送ってもらったこんにゃく粉で簡単に作れます。。

手づくり豆腐も好きなのですが、豆乳づくりが大変で。市販の豆乳だとうまく豆腐にならないし、なにかいい方法ありませんかね…。

• 皆様すごいですね!私はささやかに

自分が好きなものから、簡単な和菓子です。

有機農法の大豆を買って来て(又は日本から持って来た粒の大きい物のいい大豆でも)丁寧にゆで捨てるとさっぱりとした、とてもいいあんができます。

しろいんげんで作ると、練り切りのベースになりますが、私は季節の和菓子のきれいな形(たとえばもみじとか)ができるほど技術がないので、もっぱら味で勝負。

うぐいすあんも作ります。この味も家族で好きです。

さて、あんができたら、次に上新粉とお米の粉をあわせて、ぎゅうひ(だいふくの皮などに使われている)を練ります。これ力がいりますが、頑張ります。

ぎゅうひをしろあんと混ぜたり(練りきり用)、普通のあんをいれて大福にしたり、うぐいすきな粉をふってうぐいすもちにしたり。

それから、もっと簡単なところでは、寒天を使ってみつまめやあんみつやクリームあんみつや...

日本のお菓子大好きです!

• レシピ追加

とりあえず、一般家庭で作れそうなものを挙げてみました。
    ただ、当方ヨーロッパは経験がありませんので、もし間違いがありましたらご容赦ください。

1とんかつ(パン粉は食パンになるため?何だかゴージャスになりそう)
    2ピーマンの肉詰め 3じゃがバター 4アイスクリン
    5中華風コーンスープ 6茄子のそぼろ煮
    7豚足の煮込み(コラーゲンたっぷり 煮出しも使えてGOOD)

しょうゆとダシは限定されるのはちょっと難しいですね。
    かつおダシが手に入るともう少しバリエーションが増えそうです。焼豚とか。照り焼きとか。鶏ガラだしは作れますよね?

• キムチ、教えてください

こんにちは。

トピ主さん、キムチの作り方、教えてくださいますか?

当方イギリス在住です。
    白菜は手に入りますが、ほかのスタンダードな野菜でもできるでしょうか。

• 皆様ありがとう!

くまぷ〜さん
    思い出した!うどんは一度だけ作ったことがあります。
    でも、実はこっちでグルテンの多い強力粉を探すのは難しいかも。。。
    今回帰国して、日本の強力粉のグルテンの多さに目を飛び出すほどびっくりしたんですよ。
    麹、自分で作り始めることが出来るんですか?
    まめって、大豆ですよね?
    大豆ならこっちで手に入るので是非作ってみたいです。

HomeBrewerさん
    みりんや御酒?凄いです。
    麹が手に入らないので全く考えて無かったのですが、もしもこっちで豆麹が出来るなら、是非挑戦したいです。
    こんにゃく、実は今回の帰国でこんにゃく粉を持参しました!
    こんにゃくゼリーが作れたらって思ったんですけど。。。難しいみたいですね。
    一応販売元にどれだけ水を増やすことが出来るかは確認したんですけど(笑)
    お蕎麦、考えたらこっちでそば粉はすぐに手に入るんですよ。
    でも難しいと思って作ろうと思ったことなかったなぁ。。。
    新鮮な粉ですか?
    スーパーで売ってるのは古そうだな(笑)
    あ、今年の年越し蕎麦、作ってみようかな???

• 続きです。

豆乳、大豆は手に入りますか?
    大豆から豆乳を作ったら、おからも出来るので一石二鳥ですよ!

バニラティーさん
    日本のお菓子も良く作ります。
    こっちはあずき、もち粉、日本より断然安いので、先日は帰国の際に持参して作りました(笑)
    今回は天草を持参して、こっちでところてんを作ろうと。。。
    でも日本に比べて寒いのでなんか違う?(笑)
    日本ではところてんばかり食べてました。
    グルテンを出して、もち粉を混ぜる生麩饅頭は大好きです。
    みつ豆か〜
    思い出したら食べたくなってきた。
    それにしても日本から大豆。。。きっと美味しいんでしょうね〜

くまぷ〜さんありがとう!
    そういうお料理はありがたい事にこちらでも作れます。
    ほんと、ご飯も安くてあるし(1キロ100円!)
    ありがたい。
    だけど問題は一人暮らしなので、なかなか作れない。
    作ったら食べ過ぎる。。。(笑)

続きます。。。

• 続きです。

キムチファンさん。
    私の作り方です(あちこちからアイデアをもらって)
    白菜が手に入るな轣A1キロにつき40gの塩。
    注意、普通の食卓塩だと、40gは多いです。
    自然食品店の塩で、ちょうど良いはずです。(水分が違う)
    白菜は6つ割りに根元を切って手で裂き、水に通して洗い、自然に水を切り、白い部分に塩が行くように塩をまぶして重石をして一晩
    次の日、水を自然に切っておく。
    しょうが30g
    にんにく中1株
    りんご1/4個
    砂糖大1
    全てをFPで砕いて混ぜ、
    大根の太い千切り(トルコのお店には売っている筈ですよ)
    青ねぎ3〜4本(白い部分は縦に裂いて)を3〜4cmに切って。
    韓国の粗引き唐辛子を100cc
    韓国の魚醤70cc(ナンプラーを間違って使っても大丈夫だったよ)
    出しの素一袋
    を混ぜる。
    このソースを白菜の白い部分を中心に塗って、袋に入れて、常温で1日。そして冷蔵庫で一週間から二週間。
    半年以上たっても大丈夫。料理にも使えるし。ほかにもネットで色んなレシピがありますよ。
    大根を大きく切ったり、きゅうりでも美味しいかもですね〜
    頑張ってくださいね〜

• 小麦粉の種類の違い(超重要!!)

日本と欧米の小麦粉の種類の違い(超重要!!)思い出しました!

http://www.seifun.or.jp/kagaku/2004_10.html

欧米で売られているのは強力粉であれ薄力粉であれ、硬質小麦から作られている分が多いのです。日本で出回っているうどんを作るための軟質小麦から作られている強力粉とは粒の大きさや性質も違うのだとか。

HomeBrewer様
    ジャポニカ種の米藁はどこから手に入れてますか?
    地域も違うと、ついている納豆菌の種類や性質まで違います。。

• 天然酵母のパンの作り方を教えていただけますか?

レースンから酵母をおこして作るんですか?すごいですね?是非教えていただきたいです。普通のドライレーズンでしょうか?最近私のパンは、マンネリ化で少々かつを入れて新しいレシピに挑戦する必要あり!と感じています。

ところてんなつかしい!

最近、もち粉だけでなく、白玉粉と同じ扱いでくしざし団子になるだんご粉なども売っていて、手軽におしょうだれのお団子なんて作れて、便利になりました。

• どなたか白玉団子の作り方を知りませんか?(横ですいません)

トピ主さん、横レスですみません。 こちら、アメリカの田舎で、アジア食品の店は何軒かあるのですが、いわゆる白玉粉はどこにもみつかりません。 英語、中国語、タイ語、カンボジア語(だと思う)でいろいろ書いてあって、ようするにお米からつくったらしい粉、というのは何種類もあるのですが、どれもなんだか違うような気がします。小豆や、あんの缶詰は見つかるので、白玉団子で食べたい! 無理かと思うと余計に食べたい!  どんなアドバイスでも結構ですので、すみませんが、よろしくお願いします。

• 豆乳と納豆など

トピ主様
    大豆から豆乳も時々作っていますが、煮たり搾ったりが大変なのであまり頻繁にはやらないんです。一時、日本で家庭用豆乳製造機を売ってましたよね。あれを買ってきたら簡単かもと思ったのですが、どうなんでしょう。

蕎麦は、蕎麦粉に水をなじませるこつをつかむまで、最初はなかなかつながらないかもしれません。蕎麦粉しだいですが…。

くまぷ〜様
    米藁は使いません。日本から買ってきた粉末の納豆菌を使っています。

• 白玉はもち米(粉)から作る

OhBoy様
    白玉はもち米(粉)から作るのが普通です。
    普通の米粉を使うと、フォーやビーフンになってしまいます。

ダマにならないように水を混ぜ、手早く熱湯で作り、すぐに氷水で冷ますますことがコツです。
    http://siratamako.com/Q_dango/

• 白玉粉

OhBoyさん、白玉粉なら中華食材店で手に入ると思います。
    中国語表記では『糯米粉』と書かれていると思います。
    これでうぐいすもちやゴマ饅頭、イチゴ大福など色々な和菓子を作りましたが、十分美味しいですよ。
    白玉団子、楽しみですね。

• ごはんがあれば

こんにちは。

いつものお菓子の引き出しに何にもなくてひもじ〜時、簡単おはぎを作ります。残りごはんを半殺しにして、あたりゴマや黄な粉と砂糖を混ぜたものをまぶすだけ。10分もかかりません。私はごはんをラップに挟み、ラップの芯で叩いています。もちろん、小豆があればあんこのおはぎもできますね。

• ありがとうです

くまぷ〜さん。
    実はこっちで美味しいと思えるパン屋にヘ巡り会えていないんです。
    日本のパンは美味しいですよね〜
    そんな違いがあったんですね。

バニラティーさん
    天然酵母のぱん。
    レーズン(出来ればオイルコーティングされてない自然食品店のもの、無ければ軽くお湯で洗う)を大きいビンに1/4ほど入れ水を半分くらいまで入れてただ待つ。
    一日一回軽くゆすって、蓋を開けて。
    ネットでも沢山レシピがありますよ。
    ポンといって蓋が開くころが使いごろです。
    私の作り方も、あちこちのサイトを参照したのでいくつかサイトをあげておきます(私が参照したのはもうどこか覚えてません。。。)
    http://homepage1.nifty.com/kodomo/bread/b1.html
    http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/koubo.htm
    http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/

続きます。

• 続き

OhBoyさん
    もち粉は必ずあるはずです。
    袋にGlutinous Rice か、Flour Riz Gluantとあるのがもち粉。
    White Rice Flour か、Farine de rizとあるのが上新粉として使えます。
    どちらの国か分からないのですが、イタリア語なら聞いてください。
    確かに白玉粉とは違いますが同じように使用できるので本当に重宝します。(それノ安い!)

確かに面倒くさいですよね。
    家庭で豆乳が出来るならもちろん豆腐も大丈夫でしょうね。
    私も簡単な方法が無いか試行錯誤です。
    蕎麦、きっと年越しに天ぷらそばでも作ってみよう!

• ごめんなさい〜

OhBoyさん
    >袋にGlutinous Rice か、Flour Riz Gluantとあるのがもち粉。
    これ、Glutinous Rice Flour で切ってください!(笑)
    あとは、Farine de riz Gluant。

• アメリカ在住。豆乳製造機とてもいいです。

ヨーロッパ在住ではありませんが。。。。
    アメリカ、カナダ、多分メキシコでも送ってくれるのではないかと思いますが、家庭用豆乳製造機が下記のサイトで購入できます。この会社が SoyaJoy, SoyaPower, SoyQuick の製「元です。豆腐作りのためのニガリなども一緒に買えます。私たちは2週間ぐらい前に SoyaPower を買いました。とっても気に入っています。とってもおいしいお豆腐が簡単にできます。おからは使い切れないほど冷蔵庫に貯まってます。レシピが一緒についてきます。もうちょっとデザインが(せめて色)かわいかったらよかったなぁ〜と思いますが、機能は大満足です。

http://www.soymilkmaker.com/

• わ、おいしそう

トピ主さん、丁寧なレシピをありがとうございます!
    読んでいるだけで涎が出てきました。チャレンジしてみます。

• 豆乳メーカーはいかがですか?

HomeBreweさん、

こちらはアメリカ在住ですが、豆乳メーカーをAmazon.comで買って
    週3回ほど豆乳&おからを楽しんでいます。
    ヨーロッパでもAmazonがあったように思うのですが。
    日本のメーカーではないですけど、とっても簡単で、重宝しています。
    豆腐作れますよ〜

地味ですが、私は海苔の佃煮を作って、トーストにもご飯にも
    つけてうひゃうひゃ食べています(笑)

• 干物

皆さん本格的ですごいですね!

ささやかながら、私は「干物」を作っています。

ニシン、ニジマス、サバなど、
    切り身を塩水に浸け、その後ザルに並べて屋外に干します。

野鳥や虫に食べられないように、
    干しあがるまで、庭仕事をしながら目を光らせています(笑)。

海外生活、お互い頑張りましょう♪

• おからの使い道

HomeBrewer様
    そうですか、粉末種菌を使用されているのですね。
    種菌は賛否両論ありますが、アンモニアをうまく吸収しないと厳しいかもしれません。自然の藁なら吸収してしまうのですが。(要活性炭?)

おからの使い道はクッキーとかドッグフ−ドですね。
    ワンコがいきおいよく食べてくれます。

• 漬物

漬物では:
    味噌漬け;プレーンヨーグルトと味噌を半々に混ぜて、野菜を漬け込む
    しば漬け;ショウガを細かく刻んで、ゆかりとお酢(梅酢)でキュウリを漬け込む

料理では:
    サバのホイル焼き;サバの缶詰をアルミホイルに開け、上にキノコとネギを載せる。
    赤みそ、お酒、お砂糖を混ぜて、その上に振りかける。
    ホイルをきっちり包んでフライパンにのせ、キノコに火が通るまで焼く。
    (これは、一人暮らしの時によく作っていました。)

他には、私も納豆、冷やし中華、ラーメンのスープ、天ぷら(乾燥ごぼうを使ってかき揚げも)、イカ大根、とんかつや豚肉のステーキに大根おろしを添えて和風にしたり、ちらし寿司、唐揚げ、チキン南蛮、等。最近庭付きに引っ越してからは大葉やカボチャを作りました。

工夫を覚えて和食のレパートリーが増える度に、日本に帰りたい、という時々起る欲求も減って来ました。最近は魚を庭に植えられたらなあとか願ってしまいます。。。新鮮な魚介が恋しいです。

ところで、油揚げや厚揚げはどうやって作るのですか?
    良かったら教えて下さい。

• トピ主様、早々のお返事ありがとうございます!

このサイトすごく勉強になりますね!

トピ主様、レーズンで作るパン早速ためしてみます。ありがとうございます。

それから他の方の、ぽこ様でしょうか? 書いてくださっている豆乳製造機おもしろいですね!
    おからは使いたくても絶対に見つからなくでだめでしたが、自家製という手がありますね!

私の住んでいる町(北米)で売っているお豆腐は、日本のは湯豆腐にして食べられるのが絹ごししかなく、木綿ごしが今ひとつお味が...中国のお豆腐は、これなら豆腐の角に頭をぶつけたらひょっとして死ねる?というほど固い!マーボー豆腐などの炒め物にはいいのですが。

いろいろ試してみます。このサイト引き続きマークしたいと思います。よろしくお願いします!

ちなみに佃煮は、私は椎茸を少し濃いめの甘辛に煮て作ります。

• 白玉団子について、ありがとうございました!

くまぶー様、あん様、トピ主様、ありがとうございました。お返事をみながらうれしくて足をばたばたさせながらメモをしたので、机の下で昼寝をしていた猫をけとばしてしまいました。 早速、Glutinous Rice Flourというのを買ってきた次第です。 出来上がりはなんだか少しゆるめですが、なんとかお団子になりました。もうすぐ満月になるので、これで月見団子をつくろうと楽しみにしています。それまでもう少し、いろいろ試してみないといけないので、当分これがご飯代わりになりそうです。

次は豆乳、おからとお豆腐だ! でも、今ちょっと苦しいので、がんばって貯金しないと。では小町の皆様、お元気で!

• いつの間にかレスがたくさん。。。

気づきませんでした〜
    ぶろっこまんさん
    アマゾンでも買えるんですね。
    いつか買おうかな〜
    ミキサー買ったばかりなので、とりあえずは手作りします(笑)
    海苔は古いのが沢山あって、作ろうと思ってました〜

スコットランドさん
    干物いいですよね〜
    作ろうと思ってるのですが、問題は魚が高い!
    お魚屋さんに行けば少しだけ安く鯵とかタイが手に入るのですが、アパートというのもあって、なかなか腰が上がりません!

くまぷ〜さん。
    私も粉末納豆菌使ってます!
    でも、私のは逆にアンモニアが強いです。。。
    火を通すと大丈夫ですが、そのままご飯にはあんまり好きではなくて。。。
    どうしたら市販の納豆が出来るか。。。

しろくまさん
    実は糠を持って帰って来て、ぬかづけ始めました!!!(笑)
    いつまで持つか???
    以前は庭があって、大場を植えてたけど。。。今は。。。
    油揚げ、後で書きます!

バニラティーさん。
    中国のお店によっては美味しい豆腐があるかも知れませんよ。
    こちらもスーパーのはお箸で持てる固さです(笑)
    見つけた中華店のは、木綿だけど柔らかくて美味し

• 続きです。

バニラティーさん
    大きい容器に水を張ってばら売りしてます。

OhBoyさん
    もち粉見つかってよかったですね〜
    水加減を少なくすれば大丈夫ですよ。
    混ぜながら少しづつ水をいれたらいいです。
    これで、何でも作れますね〜

しろくまさん。
    ここで、レシピID 181724を検索してください。
    http://cookpad.com/

• 白玉

楽しいトピですね!

OhBoy様、あん様が書いていらっしゃるように、アジア食品店で売っている「糯米粉」で白玉つくれますよ(^^)

私は「糯米粉」という漢字と、ベトナム語で色々書いてあるビニール袋の物を使っています。韓国系のお店などでヨモギ粉も買えます。(緑色の粉はヨモギ粉ぐらいなので、草を乾燥させたような緑の粉の入った袋を買えば多分当たりです。親切なお店ではたしか Mogwart などと書いてあります)

これを少し混ぜるとヨモギ餅味の白玉もできます。

白玉と、黒砂糖と水を煮詰めた黒蜜、寒天、餡であんみつも出来ます。

白玉レシピは 「Mochi なんとか」というハワイ系の英語の本に色々載っています。アマゾンコムで検索できます。

すべて中途半端な情報で申し訳ないです...

• かすてら、さつま揚げ作ります

みなさん、本格的ですね。
    私も年配の日本人から教えていただいたのを書きます。

まずかすてら、こちらの新聞紙(日本の半分の大きさ?)でおりがみの要領で箱を作ります。
    その内側をホイルで覆います。これがかすてら型です。
    卵4こ砂糖1カップを強で10分ほどあわ立てます。
    そこに人肌の蜂蜜大匙2、牛乳大匙3を良く混ぜ、強力粉1カップを加えます。
    これを型に流して180度のオーブンでこげめをつけたら160度に落とし40分焼く。
    簡単で懐かしいかすてらができます。

もう1つはさつま揚げ、白身の魚といかをミキサーにかけ、味噌、片栗粉と卵の白身を繋ぎに混ぜスプーンで落して揚げるだけです。
    私はにんじん、ねぎ、根しょうがを切って加えます。
    さつま揚げはこれからおでんを作るのに重宝します。おでんのねた高いです。こちらでは。
    この要領で豆腐でするとがんもどき、厚揚げは水切りした木綿豆腐に片栗粉を塗して揚げればできませんかね。
    片栗粉はタピオカ粉で代用したりもします。

レス求!トピ一覧