雑務の責任範囲について

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

いちごロール

会社員をしております。事務所内では、唯一の女性事務員です。本社に直属の上司そして先輩の女性社員がいるのみの、男性中心の職場です。

社内の男性に、女性的気遣いやフォローを強く求められることに、抵抗を感じ、悩んでいます。ただ、直属の上司(女性)や同じ事務所内の上司(男性)は、私いちごロールの仕事して捉えているようです。
ですが、女性事務員は私のみです。他の男性社員の協力を得たいと考えているのですが、間違っているのでしょうか。

具体的な内容を挙げます。
●お茶だし
●商談後のテーブルの後片付け
●食堂用テーブルの後片付け(昼食に出た際のゴミ、個人的なおやつのゴミ、お土産としていただいたお菓子のゴミ等の処理。調味料の片付け(私は使用していません))
●男性トイレの掃除
●洗い場の掃除
男性社員の手が開いている場合であっても、彼らからの協力は皆無です。

経理事務として採用されたこと。残業代が出ないこと。から、瑣末な事柄ばかりですが、時折これらの雑務を強要されることに、わずかな抵抗を感じています。
正直、彼らのいかにも当然といった言動に苛立ちを感じてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話してみてだめなら

転職かなぁ
    百歩譲って
    ○お茶だし
    ○商談後のテーブルの片付け
    ○洗い場の掃除
    はするとして
    とりあえず男子トイレの掃除は使用する男性社員でしてほしいと食堂の片付けは使用者が片付けるようにしてほしい話してみたら?

食堂は認められるかわかんないけど男子トイレはいやだもんね。。。
    男子トイレの掃除てセクハラ?パワハラになるような気がしますが・・・
    上司に言って無理そうだったら人事に言ってみては?

• 男女平等です

仕事をしていた頃、雑用な女子がほとんどでした。
    しかし、途中から男女雇用機会均等法が施行され、
    お茶だしなどは給茶機、そのほかの雑用も平等になりました。
    しかし、なんとなく成り行きで若い子がやるというイメージがあり、
    次に入ってきた新卒社員(3年後)が来るまで、
    暗黙の了解で私がほとんどやってました。
    トピ主さんは年下ですか?

• お気持ちわかります。

トピ主さま、こんにちは。

私もある会社で女性一人の事務員です。
    お茶だしなど雑務はすべて私の仕事となっています。

仕事が早く終わったとき男性のみ飲み会しているのですが、
    (私は参加しません)翌日の片付けがとても億劫で仕方ありません。
    掃除をしたのに食べかすが散らばり、片付けるのに時間がかかり
    通常の仕事にまで影響があります。

あるときトイレに入る最中でも呼びに来て[〇〇さ〜ん、お茶出して」と言われる始末です。他の男性の手が空いていたのに・・対処出来たはず。お茶だしは女性の仕事だと決まっているものでしょうか?

釈然としない出来事は多々ありますが、割り切っています。

• どう割り切るか、です。

私の働いていた会社でも、それが問題になったことがあります。
    ここで詳しくは書けませんが、気持ちはよく分かるつもりです。

最終的に、こういう問題はトピ主さんが何処で割り切るか、
    しかないと思いますよ。会社全体を変えるのはとても難しいです。
    掃除や片付けも、自分のお給料のうちだと思う事が出来ますか?

社長一人の会社でアルバイトをしていた時に感じたのですが、
    ゴミ出しや後片付けに、必ず人は必要です。
    それを営業(兼社長)がしていたのでは、会社としては成立ちませんでした。
    それを経理を手伝っていた私がする訳です。
    経理と雑務が私の仕事と言うことです。

私は現在フルタイムの営業です。
    時間があればゴミ出し位は手伝いますが、社長としては
    「キミは営業だから、余計な事に時間を費やさないでくれ」
    と言うことです。そう言われれば私はそれに従います。
    違う会社では、事務職でしたがゴミ出し等は外部委託でしなくても良かったです。

トピ主さんの会社では、事務職は雑務も含めてという考え方なのでしょう。
    それがイヤなら自身が営業職や転職を考えた方が良いかもしれません。

• 女だから?新人だから?

トピ主さん。
    この4月に就職した1年目の新人さんと解釈しましたが、よろしいでしょうか?

うちの会社でも、当然そういう雑務がありますが(トイレ掃除だけは業者さんですが)、
    それは、男であれ女であれ、新人さんの仕事になっています。

とはいえ、他の人も手伝ったりしますし、「どうもありがとう」とかは言います。
    新人だった頃にみんなやっていたので、できるのかもしれません。

トピ主さん場合、女性だから当然と押し付けられているのでしょうか。
    それとも、新人さんだからですか。

前者だと、ちょっと納得いかないですよね。後者なら、ある程度は仕方ないでしょう。
    まずその当たりを、どなたかにさりげなく確認してみたらいかがでしょうか。

でも、たとえ後者であっても、ちょっとした手伝いやありがとうとかの一言は、同じ職場で働くものとして、
    あって欲しいですよね。

ちなみに、私は6年間後輩が来なかったので、ずっと雑用係でした。
    「女性的な気配り」というか「社会人としての気配り」を心がけて雑用も積極的にやりましたが、最終的には、それらも含めてきちんと評価されましたよ。

• 転職かも・・・

経理をやっているのであれば、転職しても仕事はあります。
    正直
    ・お茶だし
    ・テーブルの片付け
    は大目に見ましょう。
    でも男子トイレの掃除はどうかと思います。

私は迷わず転職して、トイレ掃除をさせない会社に移ります。
    前に派遣でしたが
    「仕事開始10分前にきて掃除をしてください。」
    と条件にありました。もちろん『サービス』でです。
    お断りしましたけど、そこの職場、しょっちゅう派遣の募集が出ています。
    ほとんどの方が「掃除までさせるの?」に抵抗しているのだと思います。

理由を話して次に行ってしまいましょう!

• アドバイスありがとうございます(トピ主です)

今のところ、転職は考えていません。
    気持ちの整理の仕方のおよび、男性社員に対しての雑務の割り振り方について、アドバイスいただければと思っています。

お茶出しについては、給茶機を利用しております。ただ、客商売であること。子供向けに、カルピス等の飲み物を作らなければならないこと。等が上げられるため、彼等からの協力を切に願う今日この頃です。
    (お客様用のお茶や氷を彼等が大量に消費するため、不便に思うことも多々あり、困っています。)
    以前、その旨を同僚に願い出たところ、「それは、君の怠慢だよ。手を抜いているように映るから、そういった発言は控えるべきだね。」と非難されてしまいました。ですが、今でも釈然としない気持ちでいます。

ちなみに、事務所内では一番の年下です。

女性的フォローや気遣いが、単なる母親的視点の「世話」に思えてしまい仕方がありません。

やはり、割り切ってしまうことが、一番の近道なのでしょうか?
    それ以前に、やはり一事務員として、これらの雑務に対して、このような悲観的な捉え方しかできていないこと自体が、間違っているのでしょうか??

• アドバイスありがとうございます。補足です。

私は新人ではなく、入社三年目です。年齢勤続年数ともに、若い方です。営業には私より年下はおらず、技術職のみ年下の社員がおります。
    空気としては、「女性だからやって当然」といった風です。

入社当初は、積極的にこなしてきた雑務でしたが、徐々に個人の後始末的な雑務が目立ち始め、疑問を抱くことが増えてきました。
    また、掃除等、こだわり極めたらきりがありません。
    就業時間を越えてまで、それらを求められることに、強い抵抗を感じています。

一方で、過去の記事を読み、己の能力と立場を考えたら、当然なのかもしれない、という思いも生まれ、迷いもあります。

• 私はこうしました。

トピ主さんの気持ち本当によく解ります。

二度目の就職で、貴女と同様の立場であった時、具体的に取った行動を記します。
    まず一番年下で、後輩という分はわきまえる。(『仕事に付随する雑事』は積極的にこなす)
    二年間はあなたとほぼ同様の内容を要求されて従っていました。
    私が行動を起こしたのは三年目です。

私の所属していたのは小さな組織だったので、直属の上司ではなく、一番立場の上の人と一対一で不満に思っていることを感情的にならず、はっきりと述べました。

「来客のためにお茶を出したりは当然だと思うし、大事な仕事です。ですが、男性職員が宴会で散らかした後かたづけをさせられるのはおかしい。自分たちでやるべきでしょう。個人が使用したもの(調味料など)は、使用した本人がきちんと片づけるべきです。私は何か間違ったことを言っていますか? ごく当然のお話しかしていないと思うのですが」

……すごく勇気はいります。
    結論からいうと、あのとき勇気を振り絞ったから、今の満足できる立場があると思っています。後に後輩の女子が入ってきましたが、彼女たちにも嫌な思いをさせることはなくなりました。

• 上司に従います

私が10年前に勤めていた会社では、女性がお茶だしをしていました。女性の先輩に「お茶だしも仕事のうち」と教わり、「お給料をもらうんだから、お茶だしも真剣にやろう」と思いました。

仕事の割り振りを決めるのは上司なので、上司が「あなたの担当です」と言ったら従います。仕事なら「やりたくない」とも言えないし、上司を通さずに同僚に協力を求めるのは変だと思います。

ただし、食堂用テーブルと男子トイレの掃除は、上司に「割り振りを変えてほしい」と訴えてみてもいいと思います。

>お客様用のお茶や氷を彼等が大量に消費するため、不便に思うことも多々あり、困っています
    とありますが、彼らの消費を上司が認めている(福利厚生として)なら、仕方ありません。上司に確認する時は、彼らの使用量と金額も添えてください。

• 社風は変えられない

いちごロールさんが抵抗を感じるのは当然だと思います。
    いちごロールさんは、業務の内容に疑問を感じるだけでなく
    「雑用はお前がするのは当たり前。」という皆の態度に
    疑問を感じているのではないでしょうか?

自分が散らかしたお菓子のゴミなどは、散らかした本人が
    片付けるのが大人として(子供だって)当たり前の事だと思います。
    それを女性だからというだけ理由だけで片付けさせられ
    「ありがとう。」も言われないんじゃ人間関係が悪くなって当然です。
    そのような会社では「面倒で地味な仕事は下っ端に全部押し付け、
    お礼も言わず、困っている人が居ても手伝わない。」
    という思いやりの全く無い、感謝の気持ちも無い
    すさんだ社風が出来上がっていることと思います。

その社風を感じ取ったいちごロールさんは苛立ちを感じているのだと
    思います。ちなみに私はそういう会社に派遣社員として居たことが
    ありますが、セクハラがあったり、パワハラがあったり
    お客様からのクレームが頻発したり、業績が下がったりと
    他の面でもロクなことがありませんでした。
    見切りをつけてとっとと辞めました。

レス求!トピ一覧