親と離れての子育て 寂しい

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

さら

結婚して横浜に10年。小学生の子供が2人います。最近とても寂しくなる時があります。主人は一人っ子で関西。私は東北の出身です。
妹がいますが、独身で(おそらくずっと)ほとんど話す機会もありませんし、親は遠くなので、年に2回帰省するぐらいです。周りをみると実の親と同居また近くに住んでいたり、兄弟と電話で子育ての相談をしたりするなんて話を聞くたびにとても寂しい気持ちになります。ママ友関係は色々と嫌な思いをしたので、今は周りとは距離をおいておつきあいしているので余計にそう思うのかもしれません。友達もみな地元ですし、横浜の友達に心を許せる人はいません。同じような環境の人 寂しがりな人 ぜひ皆さんの気の紛らわし方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気の紛らわし方かぁ

私の実家は他県ですが電車で1時間半の距離です。
    でも、夫が実家へ行くことを許してくれません。
    なので、近いのに年に数回しか会えません。
    私の場合ですが、やはり近所に友達がいることです。
    ママ友達でなくても、自分の趣味の友達や、学生時代の友達でもOKです。
    いかがですか?

• 横浜探検して!

転勤族のyukoです。
    今年の3月まで、まる三年仙台にいました。その前は横浜にいましたので、レスしてみました。
    うちも夫と私の実家が離れているので、年に2回いければいい方です。
    子供が産まれて育児が大変なとき、実家の近いママ友がとても羨ましかったです。
    幸い、さらさんは、「横浜」という観光地に住んでいるし、お子さんも手が離れてきているのでしょうから、ぜひ横浜観光おすすめします。
    まずは一人でも出かけてみてください!中華街や新横浜駅、プリンスホテルあたりもいいですよ。
    たしか、今月には石川町で「チャーミングセール」ありますよ。キタムラバッグ狙いで出かけたものです。

お仕事始めるとか方法あると思いますが、せっかく横浜にいるのですから、横浜を沢山楽しんでみてください。
    また、ランドマークタワーのあたりのカルチャーセンターで週一回の習い事…なんてのもおしゃれですね。お友達もできるのではありませんか?

私は今田舎にいるので、横浜が懐かしい!しかも子育ても真っ最中だし。いつかまた遊ぶぞーと密かに思いつつ日々すごしております。
    お互いがんばりましょう!

• 仕事を始めてみては?

お子さんが小学生なら
    週に1〜2回のパートに出られてはどうでしょうか?
    その収入でお稽古事など始めてみてもいいと思います。
    私も実家は遠く(トピ主さんと逆)、半年に1回しか帰省しません。
    その代わりに年に1〜2回、学生時代の友人と旅行に行ってます。
    自分に稼ぎがあると行動が広くなっていいですよ。

• 分かります分かります

都会だと、地方出身の人も結構いそうですが、トピ主の周りは地元の人がほとんどなんですね。
    私は転勤族なので、私の実家も夫の実家も遠いです。
    おまけに、せっかく仲良くなれた友人とも1年〜2年でお別れでとても寂しいです。
    実家に帰省したあと、自宅に帰る時は毎回空港で泣いてしまっていました。
    ところが、そんな話を10才ほど年下の独身の友人にしたところ「へ〜、親と別れる時、寂しいんだ?泣いちゃうんだ?自分もお母さんなのにね」と言われました。
    友人は、嫌味とかでもなく、純粋にそう思ったようです。
    10才も年下の独身の友人から見れば、私は、娘の「お母さん」として映っているんですね。
    それを聞いた時に「あ、そうか。いつまでも娘気分でいちゃダメだなぁ〜」と思いました。
    あなたが親のそばにいたいと思うように、あなたのお子さんはあなたが頼りなんです。
    お互い頑張りましょうね。
    あ、ボチボチね。

• 年に2回でも感謝を

何度か転勤し、今地元に帰ってきました。

実家が近い人たちとママ友で、毎日実家に行った話を聞かされてうんざりでした。

相手が意地悪で言ってるわけでもないし、僻んでいるのは十分わかっていましたが、寂しかったです。

年に2回帰省は私もしたけど贅沢な事ですよね。周りに「よくそんなに帰れるね。」と言われてました。お金もかかるしもっとだんなにありがたいと思ってよかったかも。なんて思います。

気の紛らわし方、ですがよく地元の友達、身内に電話してました。

横浜に心を許せる人はいないとありますが、そういう人を作る気は全くないんですか?そんなにきっぱり決め付けなくても。寂しいのが嫌なら何とかしないと。

私はママ友が嫌いだったので、他の場で作りました。
    別に、友達じゃなくても知り合いからでもいいのでは。

寂しいと思うなら知り合いを作るか、一人を満喫ですよね。
    知り合いを作る気があるなら出かけてみる、1人なら、映画、ランチ、お仕事してみる、図書館などなど。

実の親と同居は、憧れかもしれないけど精神的な距離が難しく、意外と大変ですよ。私は近所で十分です。

• お仕事をされてみてはいかがですか?

同じような境遇なのでレスさせていただきます。

ママ友関係で大変な思いをされたということですが、
    思い切ってお仕事をされてみてはいかがですか?
    新しい人間関係が築けるかもしれませんよ。

トピ主さんの気持ちとってもよく分かります。
    私の周りも同じような感じです。でもないものねだりしても無駄ですから。私は両親が離婚しており帰省しても戻る家がないので、めったに帰省しません。子育ても夫婦だけで協力してがんばってます。
    私の心の支えは夫です。同志みたいなもんですかね。
    夫にだけは何でも話します。
    話してすっきりです。もちろん、女同士の方が分かり合える部分はあるのですが。トピ主さんのご主人はどうですか?

そして自分の家族を振り返ってみてください。みんな健康で仲良くやっているのではないですか。
    これほど幸せなことはないですよ。
    他の人がうらやましく見えるときはいつも自分にそう言い聞かせてがんばっています。
    それに親族が近くにいないということは、揉め事も起きないということでいいほうに考えることもできますよ。

• 距離はそう遠くないけど

私の実親は隣の市に住んでいます。(夫実家は同じ市内)
    遠い距離ではないですが、頼らず子育てしてきました。
    親が介護中、自営業だとかイロイロな事情で、事情が分かりすぎていて頼れなかったのです。(逆に介護の愚痴を聞いたり)
    夫の親もいいかげんだから頼る気もなし・・・
    親に頼っている人を見ると、ちょっと羨ましかったりして。
    だけど、自分のペースで子育てできました。今子どもは中学と小学生です。
    子どもとベッタリな時期もありました。徐々に離れました。
    ボランティアしたり役員したり・・・今、少しだけ働いています。
    口出しする人が少ない、マイペースでいられるって思ってみて。

• 私も同じです

私も、ほぼ同じような身の上で、しかもお近くかもしれません。
     毎日、とくに不足があるわけではありません。ですがなにかの時、ふっと心許した会話がしたくなることあるんですよね。でもよそ者の私ですと、身内や学生時代の友人なんかには敵わないかな、なんて思ったり。

また、ママ友と色々あったからか、人との距離感なんかに敏感になってしまい、学生時代のように屈託なく人と付き合えなくなった自分がいます。

最近は、一人でショッピング。家で手芸なんか楽しんでします。
     また、ご縁があれば友達できるかな、と楽観視しているところもあります。

• 私も同じです!

普段はこういった投稿をしないのですが、さらさんの気持ちに同感し、 思わず書き込んでしまいました。
     私も東北出身で、主人が地元横浜出身の、横浜在中の2歳になる一児の主 婦です!
     高校卒業後、東京に就職し、いつか戻ろうと心に願いながらもう11年も
     経ってしまいました。
     実家方面へ移住したいという願いも叶わず、きっと横浜に在中するのだ
     と思います。 
     こっちで仲の良い友達を作りたいと思ってきましたが、気を許せる友達 ってなかなか出来ないものですね!
     特に子育て中の私には、実家の近いママさんや、楽しそうに買い物に来 ているママさん達を見ると、一瞬羨ましく感じます。
     寂しいという気持ちがつのると、憂鬱になり浮き沈みが多くなってしま います。 
     なので6月頃から、子供を保育園に預け週3日でパートに出ることに決 めました。

私も前向きに考える様頑張りますので、さらさんも頑張って下さい!

• 実家がない人間もいます

結婚前に両親を亡くしています。
    子供におじいちゃん・おばあちゃんがいて、帰る実家がある。
    それだけでも幸せだと思いますよ。

• 自信を持って〜

横浜で生まれ育ち、今は千葉に住んでます。
    横浜は地元民が意外に多いところですよねー。
    親と、近く・又は同居の人が多いというのもわかる気がします。

私は、元々横浜に住んでいたので、横浜を離れなければトピ主さんの周囲の人と同じような立場になっていたかも…と思います。

今住んでるところは、千葉県内でも都市部のほうで、地元の人もいれば、地方の人もいるって感じのところです。
    なので、割と客観的に見られるのですが…私は、親と離れて子育てしてる人って、言葉が適切かどうかわかりませんが、えらいなーと思います。
    親として自立してるし、祖父母に甘やかされず、一貫性を持って子育てできるので、子どもは適度に伸び伸びしていて、大人の言うことにもキチンと耳を傾けられる子が多いように思います。
    祖父母にあまり頼りすぎるのも親としてどうかと思うし、近くに住んでいればまた違った苦労はあると思いますよ。

隣の芝生は青く見えます。
    もっと自分の子育てに自信を持ってもいいと思います。

• 年2回も!

同じ東北出身ですが、年に2回も帰れるなんて、羨ましい限りです。
    うちは遠すぎるので数年に1回です。
    兄弟は、男兄弟なので、子育ての話なんて出来ません。二人とも子どもいないし。

実母とのおりあいもあまりよくありません。ハリネズミと同じ。近づきすぎると刺される。お互い距離があるくらいでちょうどいいのです。

とはいえ、私の周りも同居・近居率が高く、幼稚園のお迎えに当たり前のように下の子をおいてきているお母さんが羨ましいですね。スーパーへの買い物も一人で来てますし。

私は走り回る上の子を叱りながら、新生児の下の子をつれて買い物などもしばしばでした。はたからみたら「かわいそうな家」です。そう見られるのもつらい。

でも同居のつらさは同居してる人にしかわからないでしょう。涼しい顔をしているように見えても、実は大変なのかもしれません。私達には言ってもしょうがないから言わないだけで。

うらやましがってもしょうがないですよ。核家族にもそれなりの良さがあるわけで。

• 応援しています

故郷っていいものですよね。住んでいる人も知っている人が
    いっぱいいて、幼馴染もいて、親、兄弟もいて
    見慣れた景色や通い慣れた道、心が安心できるところですよね。
    結婚して、夫の転勤に伴って国内を移動しながら
    トピ主さんのように寂しい気持ちを味わいました。
    帰省もままならず、5年くらい帰れなかったことも
    あります。久しぶりに帰った故郷は、相変わらず、
    思いっきり手足を伸ばして大きく深呼吸できる快適な街でした。
    心にエネルギーを充電して、故郷を後にしながら
    又、頑張ろう!って思ったものです。
    気の紛らわし方、やっぱり帰省を楽しみに元気で
    頑張っていくことではないでしょうか。そして第2の故郷
    横浜を子供と一緒に楽しい思い出で埋めていくこと
    子供の親なのですから、ガンバ!

• もう何年帰ってないかなあ?

私も小学生2名の母ですが、前回実家に帰ったのはいつだろう? 5年前?
    実家までは車で6時間の距離です。
    妹とは馬が合わないので、もう何年もしゃべってないです。

今の土地での友達もそう多くはなく、ほとんど毎日、日中は一人で過ごしています。
    それでも、寂しい、実家に帰りたいと思った事は一度もありません。
    逆に、なんででしょうね(笑)?

家事、趣味(読書、歩く・走る)、子供と遊ぶ、子供の勉強を見るなどなどしていたら、あっという間に一日が終わってしまいます。
    毎日、夫と子供達からの愛情もしっかり感じ、日々が充実しまくっているからなのでしょうかね。

• 私の場合

横浜に住んでいます。
    母親は近くに住んでいますが、母親とはウマが合わないのでよく孫に会いに来ますが、、早く帰ってほしいと思ってしまいます・・兄がいますがうちの兄もずっと独身だと思うし、結構家族間は冷えてます・・(汗
    確かに、横浜だと地元の人が多いですよね。実家が近い人が多いと思います。
    勝手な主観ですが横浜の人って結構気さくな人が多いと思うんですが、、勝手な思い込み??都内で働いてた時いろんな土地柄出身の人に会ってきて初めてそう思いました。
    なので、横浜には気を許せる友達はいません、、って言うのが気になり出てきてしまいました。
    生まれてから地元から離れたことがないので、えらそうなことは言えないのですが、親が近くにいないってそんな珍しいことじゃないと思うので。。
    これから焦らず、お友達出来ると思うので横浜生活楽しんでほしいな〜と思います!!
    子育て支援には手薄い横浜ですが、すごくいいところなので好きになってもらえたら嬉しいです。

• どうしてかな〜・・

いつも思うのですが、地方から来られた方は、どうしてそんなに里依存してしまうのでしょう。
    いきなり辛口レスで申し訳ないのですが、そんなに寂しいのだったら最初から東北の方とご結婚されれば良かったのに。

私の周囲にも地方から来られたママさんがいますが、何度も旦那様を置いて里帰り、たまにお話すると、友達は皆あっちにいるし、寂しい寂しい・・。
    もう独立した立派な大人なのに親離れ出来ていないのには、聞いていてウンザリです。
    私は同じ関東に両親ともいますが、会うのは年に2回くらいですよ??
    同じ関東だからこの気持ちはわからないと言われそうですが、我家は、転勤転勤を繰り返し、昔の友人とも会うことなどありません。
    地方勤務もしょっちゅうです。

自分の居場所は自分で作る。
    前向きに生きてください。

ちなみに、ママ友さんで、そうやって寂しい寂しいと言ってご実家に依存されている方は、私は聞いていて、あっそ〜・・じゃぁ離婚して帰れば??と思い、お付合いをやめています。
    失礼ですよ。
    こちらで仲良くやろうと思っているのに。

• 東北はあたたかいから

余計にそう思うのかも知れませんね。
    私は,育ったところからも親の住んでいるところからも遠く離れて東北の片隅に暮らしていますが,寂しいとは思いません。
    私の故郷は不便なところで,若い人が根を下ろせるような場所ではないようです。
    同級生のほとんどは地元を離れて,散らばってしまいました。
    みんながそうだから寂しさを感じずにいられるのかも。
    時々,地方ニュースを検索して,育った土地に思いを馳せたりしています。

レス求!トピ一覧