30代 最高!

レス65
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

はて

よくこの欄で 私はもう30代なので別れられませんとか もう30過ぎているので出来ませんとか言う女性が多いのですが
どうしてそう思うのですか?
日本は86歳ぐらいが平均寿命なのにまるで45歳平均寿命の国みたい 
今だにまだ売れ残り伝説や もうこんな年という表現を見るたびに がっかりです。
この小町だけの現象ですか?
皆さんはどう お考えですか?

私はアメリカの都市部に住んでいます。
私の周りで20代で結婚している人あるいは結婚したがっている女性はいません。
男性も若い子とのデートは楽しみますが どちらかと言うと30代の独身女性を真剣に結婚の対象に考えるような人多い気がします。
とにかく30代の独身女性はモテモテです。

日本で最高の教育を受け その後仕事に就いた素晴らしい女性がどうして30歳を超えていると会社で意地悪お局になったり 反対に独身と言う事に引け目感じたりするのでしょうか
30代、40代でも素敵と思っている私は自己陶酔者でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

小町は日本在住の人がほとんどだからでしょう。
    私は独身三十路だけど、親から上の世代では25歳過ぎたら売れ残り。結婚して、子供を産んで1人前。という考えが消えていません。
    それは、ある意味、日本の文化なのでしょう。
    私個人としては、やっと30歳って気がしてますが。
    他のトピでも盛り上がってますが、基本的に個人の自由って事で、放っておいてもらえませんかね?

日本と外国とで比べても意味ないし。

• 最高とは思いません

はじめまして。
    投稿を見る限りだと30代はどの世代よりもいいものですよ!と自分に言い聞かせているように思えます。
    肉体的にも環境的にも10代、20代がピークであることは一般的な事実ですし、海外の例を挙げていますが日本で同様の思考が通じるとは思えません。ここは日本ですから。少なくとも日本でモテモテはちょっと考えにくいですね(笑)

日本では年齢に合わせたライフスタイルが伝統的に存在します。20代のうちに結婚し子どもを作ることは母体へのリスクも小さいですし、祖父母が存命しているうちに子どもの世話を頼むということもできるので実に理に適っています。
    世間体だけで焦る人もいますが、本能的な部分で危機感をもつことが大きいのではないでしょうか。
    トピ主さんはそのまま独身でいたいのですか?それとも早く結婚したいのでしょうか?そのあたりを是非お聞かせ願いたいです。

• 素敵な考えですね

30代です。
    トピ主さんのような考え方、とてもいいなと思います。
    ただ、出産を考えると、
    やっぱり30歳に入ると多少焦りがあるんだと思います。
    35歳から高齢出産の域に入ってしまうわけですし。
    私自身、30代って、社会人になって10年前後、
    一番楽しい時期だとおもいます。
    でも、「出産」を考えると、自分1人のことではないし、
    考えてしまう現実があるんだと思います。

• 素敵なトピですね

私もトピ主さんの意見に賛同します。年齢で自分の気持ちや行動など制限してしまう考え方は心身ともに良くない気がします。
    本音建前があってもそれに捕われず、いくつになっても既婚でも未婚でもいつも自分の心に正直に自分の人生を生きるって素敵ですね。私もそういう生き方を少しずつでも積み重ねていきたいと思っています。

• 実際問題

日本では女性は35過ぎてからの見合いは相手がいません。
    もっと若い女性がいくらでもころがってますから。
    仕事も、正社員で雇用されているなら問題ありませんが
    契約社員ですとやはり35を過ぎると激減します。
    日本は未婚女性30代を楽しめるくにではないんです。
    それは本人のせいでしょうか。

• 思想は自由

誰が何をどう思おうが個人の自由。

>30代、40代でも素敵と思っている私は自己陶酔者でしょうか?
    自信を持つことはいい事です。が、30代・40代になって負い目を感じる人がいるもの事実。

あなたが30代最高と思うのなら思っていて下さい、ただ価値観は人それぞれですので、自分の価値観を押し付ける事はやめましょう(事実トピを読む限りでは少なからずそんな印象も受けます)

• トピ主様、ご自分が三十代でも四十代でも

素敵である事に自己陶酔なのではなく、アメリカの後光を背後に控えて日本の三十代四十代の女性は自分が素敵だと思っていないと決めつけて、アメリカかぶれしたご自分に自己陶酔なさっているだけでは?

当方アメリカでの暮らしほぼ二十年になろうとしていますが、私の住んでいる田舎では、四十代で孫をも持つ人達が沢山います。これは田舎の現象だと思われますか?

バーバラ ブッシュ は二十歳で結婚のため大学を中退しました。アル ゴア夫人は高校時代からゴア氏と知り合いで大学も御主人の大学の近くを選んで入学し卒業後結婚しました。クリントン夫妻だって大学の友達で結婚は早いですね?

アメリカの上層階級には(田舎とちょっと似ている)パターンがあります。アメリカが長いのならワシントンワイフの伝統位御存知でしょう?

ここは個人主義の国。アミッシュだってモルモンだってファンダメンタルクリスチャンだってなんでもありです。好きな人に出会わなかったからと、27歳まで異性を知らないアメリカ人だっています(日本のアメリカ観は間違っていると思う事も多い)。

トピ主様、日本でもアメリカでも高齢出産は同じように大変です。

• 出産

アメリカの都市部では子供を欲しがっている女性はいないのでしょうか?

御存知かと思いますが、35歳を超えると、出産のリスクが大幅に上がります。

子供が二人あるいは三人欲しいと場合、一人目は遅くとも30歳前半には作りたいなと、私はそう思い、30歳目前で結婚しました。

トピ主さんがどのようなお考えかは知りませんが、「子供なんていらない」という女性よりも、「子供がほしい」という女性のほうが多いのではないでしょうか。

また、男性は、女性以上に、自分たちの子供を望む割合が高いです。
    その場合、どうしても、30代後半あるいは40代の女性は、結婚相手としての選択肢から外れてしまいます。

自らの意思で独身でいる素敵な30代40代の女性がたくさんいらっしゃるのは承知していますが、世間的に見ると、「結婚しなかった」というより「結婚できなかった」という目で見られてしまうのは仕方ないと思います。

日本の平均寿命は86歳ですが、出産できる年齢のリミットは、ずっと早くやってくるのです。

• たぶん

30代になって結婚願望もあり妊娠&出産を真剣に考えている女性は
    「30代なので別れられません」とか「もう30過ぎだから…」となってしまうのだと思います。
    事実、40歳過ぎたら妊娠&出産の可能性も低くなってしまいますからね。
    だから、独身者の方は多少ネガティブな発言になってしまうでしょうね。

今の時代、30代でも40代でもそしてそれ以上でも綺麗で素敵な女性は沢山いると思います。
    なので、トピ主さんは自己陶酔でも何でもなく、自分でそう感じられるるのは良い事だと思います。
    人生、楽しく素敵に生きられるのが一番ですからね。

• その通りだと思います。素晴らしいトピですね♪

10代は勉強勉強、成績上げれば希望の学校に行け、なりたい職業に就けると
    成績向上の為だけに過ごし
    20代は仕事仕事、そして自己投資とお金は入っただけ遣い
    「好きな人=結婚」と叩き込まれ
    そして親・親戚・近所からは結婚結婚でした。
    意味もなく常に周りと比べられる毎日。
    自分の存在価値を見出せませんでした。

30代になってようやく10代での勉強の意味、20代で結婚をせかされた意味が
    わかりました。
    勉強は脳年齢が若いうちに考える力、思考回路の向上。
    結婚を焦らす理由は子宮年齢。

25歳で適当に好きだった男に結婚してもらいましたが
    相手の家族(義理の家族)とも不仲だし相性が悪く子供ができません。
    20代なんてまだまだ未熟。仕事に慣れたとしても相手を見る目もお金の遣い方も修行中。

30代になり仕事を極め、自分に余裕ができ、お金の遣い方も知り、自己判断ができ、
    生きる喜び、周りに感謝できる今こそ結婚のタイミング。
    なのに社会では二言目には中傷めいた言葉がついてきます。

アメリカでは違うのですね。
    元気がでました。ありがとうございました。

• ひとそれぞれ

喜びも悩みも、ひとそれぞれ違いますので、30代なのに・・・と考えるひとがいても、わたしは不思議ではありません。

精神の充実は結婚生活を送るうえで、素晴らしい要素だと思いますが、一方で、もちろん個人差はありますが、妊娠、出産、育児は肉体の若さと無関係ばかりでいられないこと、大多数のひとは、働いて収入を得られる年齢に限界があることなどから、そういう意味では結婚には年頃があると思っています。男性でも女性でも。

でも、人前では決してそのようなことを言いません。他人が、わたしの考える適齢期に対して、早婚であろうと、晩婚であろうと、一生独身であろうと興味ないです。

トピ主さんが幸せならそれでいいじゃないですか。ひとはひと、自分は自分ですよ。

• ホンとですね

同感です。日本て、年齢を凄く気にする国民性なんでしょうかね?
    若ければ若いほど良いという風潮もあるような・・・

同じようなトピを投稿しようと思った矢先、なんてタイムリーなトピなんだろうと思い、レスしました。

私が成人した時、「20歳は、もうおばさん」なんて言われた事もあるし、「ハタチ超えたらカラオケなんて行けないよね」なんて、言う友人がいたり・・・

勤務先では、独身の男性の同僚が「女は30歳越えたらババァだ。結婚も難しくなる、男は40歳まで大丈夫」なんて訳のわからん定義を持ち出して自慢げに言ってた奴がいたり・・・

20代で結婚した知人女性は「男も女も30超えて独身は人間のクズ」とまで豪語してるし、流石に引きましたが・・・

そんな事、誰が決めたんじゃ〜!って叫びたい。

ほんと「もう○○歳だから」「○○歳にもなって」って言葉が出る度にがっかりです。

日本だけなんですかね。

こんな私も来年40歳。いろいろありまして、心身共に大変ですが、周りの雑音に惑わされず、自らの人生を素敵に生きていけたらいいのですが・・・

厳しいな・・・。

• どうして

海外と日本を比べるのか私にはわかりません

• そうですねぇ

私の周りの人で、年のことで否定的なことを言う人(30歳以上)は、若い頃、今の自分の年齢の女性を散々馬鹿にしていた、という特徴があります。

こういう過去があれば、今の自分を受け入れられないのも頷けます。話していても平行線。水と油だな、と感じます。

トピ主さんを自己陶酔者と言う人もいると思いますが、私はそうは思いませんよ。
    ただ、小町の人たちは、単に年のことで周りに嫌なことでも言われて、自信喪失状態なだけかも?

• 三十代が集まれば..

二十代は失恋したり人目が気になって
    本当にやりたい事が出来なかったりしたので
    三十代のほうが良い意味で厚かましく強くなり
    伸び伸びと好きなことをやれているし
    三十代のほうが私も好きですねー。
    でも結婚に関しては子供が欲しいなと思うので
    焦って考える時期がありましたし、焦る気持ちもよくわかります。
    出産のリミットを考えなければ
    まだまだ独身を楽しんでいたかもしれません。
    性格については既婚未婚関係なく、同年代の女性が集まると
    年齢とともについ偽悪的になってしまう雰囲気はあるような。。
    経験値が上がっている余裕と、
    自慢や痛い人と思われたくない牽制のあらわれでしょうかね。

• 同感です。

同感です。大声で言うと叩かれそうなので言いませんでしたが、20代より30代のほうがずっと素晴らしいと思います。知識も経験も増え自分の方向性をわかってきます。結婚相手として見られるのは長い付き合いが可能な伴侶として評価されているからでしょう。

20代は自分が何をしたらよいか、方向性は?傾向は?目標は? すべてに悩んで、手当たり次第やってみて、ダメならまたやり直して。。。の連続で非常に消耗しておりました。若い、ただそれだけを目当てに寄ってくる男性と付き合ってしまい時間を無駄にもしました。

30代は20代に試したことを基礎に最後まで残った可能性を最大限生かして、前に進む時期だと思っています。

日本に帰ってくるとすぐに年齢で可か不可が決まってしまいバカバカしくなります。特に女性には若さと無垢無知さを求める傾向は20年前と変わりません。

それって結局日本の男性が作っている幻想なんですよね。

• 私も30代好きで〜す

トピ主様、はじめまして。

30代、未婚です。

私もアメリカに住んでいました。
    その頃、「人生自由に選べたら、何歳がいいか?」という話になり、
    18歳とか、20代とか言っている人が多い中、断然40才!といっている方がいました。

体力もあるしお金もある。自分がやりたいことを何をやっても自分で責任を取ればいいかか
    やりたいことは何でもやれる。そういう趣旨のことを言っていました。

今30代になって、30代って、いいかも〜と思っています。

まさにまだまだ体力もあるし、でも、お金もそこそこたまってきているので、その気になれば、
    かなりいろんなこともできます。自分のペースも分かってきているし(重要)、
    家も出て「自分のおうち」なのでお気に入りのものに囲まれて、結構楽しく過ごせます。

仕事のキャリアも中堅どころとなり、責任も重くなってきて、いやな部分も分かってきてはいるけれど、
    でもまあなかなか面白いではないかと思えています。

もちろん、時々凹みますけどね〜。
    結構、30代、楽しんでますよ〜。
    きっと、40代も、楽しむだろうと思います。

• 同意です

私は37歳になりますが、若い頃より外見・内面共に欠点が改善されてきたので、40半ば位ですごく奇麗になっているのが目標です。
    でも周りの30代は私より年下でも『私はもうおばさんだから』とよく言いますね。

それってメディアの影響ですよね、バラエティ番組では独身30−40代タレントのダメな部分を売りにしたり、それに対する失礼な発言が平然と全国に流されているし
    ファッション誌の『30代はまだまだ云々』というアオリといい、
    30以上だと大変なんだ、、と教育されているのです。

あとキャバクラ。
    わざわざお金払って若い女性と接してそれが女性観になってしまう人も多いのかなと。
    それで普通の大人の女性とはどう接していいか分からないのかも。
    そういう精神的オジサンが、社会に蔓延しています。

私は二浪だったので学生時代はオバサン扱い、
    30になる頃は『もうオバサンなんですね』と男友達の態度が変わったりしました。
    でも10年前よりはずっとよくなってきたので
    これから日本が大人の国になってくれる事を願いつつ
    私自身も良いお手本になれるよう、気を引き締めて行きたいです。

• そうなんだ!

そうそう、自分では30代サイコ〜!って思っているんですけどね。

今までで一番、お金も時間も自由になるし、お肌の調子もいいし、スタイルだって20代の時より、丁度いい!
    だけど、周りは「あらら、もう30代後半なのに…」って年齢だけで計るからちょっと凹んでいたところです。

トピ主さんのすんでいるところ、いいな〜。

• ステレオタイプ

「日本で最高の教育を受け その後仕事に就いた素晴らしい女性がどうして30歳を超えていると会社で意地悪お局になったり 反対に独身と言う事に引け目感じたりするのでしょうか」とお書きになっていますが、現代の日本、そういう女性ばかりではないですよ。お局な言動をとる人は、20代でもそういう言動だし、独身ということに、引け目なんて感じてない人も多いですよ。確かに、小町を読むと、30代独身=負け組のようなお悩みが多い印象は受けます。アメリカにいるトピ主さんの、イメージ形成には影響あるかも。
    私もアメリカ生活が長かったですが、アメリカは、仕事のインタビューで年齢を聞いてはいけない、とか法律があるし、年齢を理由にすると差別になっちゃうんですよ。実際のところ、日本より年齢を気にしてないかな、と思います。何歳でもヤル気さえあれば、大学や院に入るし、恋も結婚も、年齢という縛りは日本より弱いですね。日本は、年功序列というシステムがあったので、○歳では△すべし、みたいな枠がまだ残っているんでしょう。

• アメリカ人もかなりコンサバ

アメリカ大都市在住です。トピ主さんが自分の年齢をエンジョイできるのは素敵なところだと思います。が、アメリカに年齢の壁がないかというと違うような気がします。

周りの30代の日本人女性も白人女性も30代になると条件のいい同世代の独身男性がいなくなる、既婚者が寄ってくるようになると同じことを言います。固い仕事だと20代で結婚して子供を作るってパターンが多い気がします。30前半の友人に頼まれて条件のいい20代後半の男性との食事をセッティングしようと何度か試みましたが全部友人の年齢を言った時点で断られました。アメリカの男性も日本人男性と大して変わらない気がします。

例外的なのはジャーナリストなどの左系の人たち、アーティストといった職種の人たちでしょうか。あとマイノリティで同国の人じゃないとつきあえない文化の人だとものすごくいい人が独身だったりする気がします。

トピ主さんはご本人の魅力といい環境で人生をエンジョイされていると思います。でも、それをすべての人に「年齢」という枠だけであてはめて煽るのはちょっと厳しいです。同じ30代アメリカ在住です。お互い楽しく生きましょう。

• 昨日のテレビ

もちろん、30代も40代も素敵だし楽しく過ごすに越したことは無いと思いますが…

昨日たまたま見たテレビの統計では、
    平均初婚年齢は日本よりアメリカの方が2歳ほど若かったように思います。
    ソースまでは覚えていませんが・・・

>私の周りで20代で結婚している人あるいは結婚したがっている女性はいません。

あくまで、トピ主さんの周りだけではないですか?
    人は、見たいものしか見えない生き物でもありますから・・・。

• さわやかな風をありがとう

おぉ、別トピの助け舟かと思いました!(笑)

ホントそうですよね。トピ主さんのご意見に大変共感を覚えます。
    もう何歳だから○○しなきゃ……なんて考え方、すごくつまらない。
    世間の目に自分の人生を合わせてどうする?
    人それぞれ人生の目的も違えば、ライフイベントのタイミングも異なります。
    自分の人生、もっと主体的に生きたいですよね。
    自由と責任とでもいうのかな。
    自らの生き方に自らで責任を持ち、自分なりのスタイルで楽しむという生き方。
    自分と違う生き方でも、相手のスタイルを尊重し合う余裕をもつ。
    そういう「大人」の社会に早く日本もなってほしいと思います。

私はトピ主さんがアメリカ礼賛をしているようには感じませんでした。
    外から見るほうが、客観的に自国を眺められるものだと思います。
    日本社会には、山本七平さんの『空気の研究』ではないですが、
    やはり昔から<世間の空気を読んで行動すべし>という
    暗黙のプレッシャーがあるように感じます。

もちろんそれは単純に文化の違いであって、
    どちらが優れているというようなことではありませんが、
    少なくとも日本より息苦しさは少ないんじゃないかな。

• 素敵な女性ならちゃんとモテます

日本で最高の教育を受けて、その後仕事に就いた素晴らしい女性は、日本でも30代になってもちゃんとモテます。ただ、そういう人は独身のまま残ってると言うことは無くて、残っているとしたら男の人に対して興味が無い人ぐらいのものです。

俗にお局さんと言われている人は・・・これ以上は書きませんので、お察しください。

• 同感です♪

10代〜20代は社会不適応でしたので、暗い暗い青春時代でした(笑)。30を越えた今、自意識も丸くなり、周りの人と一緒に楽しく過ごせるようになりました。暗い時代の長年の友人や恋人と別れることになっててしまったのは悲しいですが、でも今、老若男女、いろんなひとと一緒にいてすっごく楽しいです!どうして以前はこのようなたくさんのひとと話もせず、「自分」を分かってくれる人とだけ話して、狭い自己に閉じこもっていたんだろう?大切なのは学歴でも顔でもないってよく分かったし、自分が折れることの大切さも分かった。様々な違いも尊重できる。経済的な余裕もある程度、ある。ようやくこれからだぞって、わたしは思ってます。

• 思うのは人の勝手

どうして思うのですか?って、、、思うからとしか答えられないですよね。トピ主さんも30代素敵って思うなら、別にだれも文句言わないし。そもそも「最高」なんて最上級は本人が人生の最後でしかわからないことだと思うよ。「わしの人生は50代が最高だった」「わたしの人生は5歳の時が最高」と、人が自分であとで決めるもんだからね。30代、40代を最高にしたら、50代の立場はどうなるのかなぁ、、、。トピ主さんの「アメリカ」と「都市部」のふたつの単語で思いっきり「アメリカの30代は、、、」と一般化してますね。3億人いるんだからやめといたほうがいいですよ。(女性は半分くらいか)

• 私も30代最高でした!

30代の頃は日本に住んでいましたが、身辺が最も華やいでいたのは30代前半〜半ば頃です。
    若い時ひどかったアトピーも治り、外見のコンプレックスが減り、体も比較的健康で、
    仕事面でも、自分にもできる事がある!!!と自信も出て来た頃で、全てが充実していましたよ。
    20代に戻りたいとは微塵も思わないんですが、その時代には少し未練があります。
    「もう30代だから」分をわきまえるというのならば、わかるのですが、
    「30代だから」卑屈になる必要は、なんらないと思います。
    そういった意味では、トピ主さんに賛成です。

しかし、ふっふっふっ.....ちょっと意地悪なこと言ってもいいですか?(なんせ40代なので)
    トピ主さんの「30代最高!」という考え方は、足下がふらついている気がするのですが、どうでしょう。
    なんというか、内面との対話がないといいますか、周囲の表面的な事象に左右されて出た考えですよね。

トピ主さん、日本にいてもそういう考え方でいられますか?
    「モテモテ」じゃなくても、30代最高と思う事ができますか?

• トピ主ですー1

アメリカにいるから特別と言うつもりで書いたのではありません。
    私の考えの基盤の背景の一つとして書き込んだつもりです。
    又日本を誇りに思っているからこそつい書き込みました。
    枠内に限りがあり言葉足らずの文 お許し下さい。

この欄は 常識のある知的な日本女性の投稿者がほとんどを占めていて私の好きな欄です。
    ただ素晴らしい知的な女性でも自分の本当の気持ちより年齢と言うナンバーに縛られている様な意見多く
    なんか息苦しいなあ思うことが多々あるのでアメリカかぶれ者が書き込みしてしまいました。
    私はアメリカが好きで住んでいますが 
    他の国にも住んだことあります。女性としての最低の権利と言うかそういう言葉が存在しない国にも訪問した事があります。
    そんな文化に生まれると女性の意思を世間に示す事さえ罪 本当に罰しられるのです。
    特に結婚や妊娠に関しては自分の意思は皆無です。
    そういう現状を目の当たり見て自分がおかれているを社会に感謝せずには要られませんでした。
    だからまだまだセクシーで美しい30代最高です、もうすぐ40代でからたぶん40代も最高だと思います。(続)

• トピ主ー2

結婚と出産年齢と言う視点でのご意見は全くそのとうりだとおもいますが、では35歳の誕生日を過ぎたらもう全て駄目ですか?
    お気楽な私の意見は一本満員電車乗り越して遅刻しちゃったけどまだ会社行きますという感覚です。
    私が言いたいのはせっかく素晴らしい社会に生まれているのにナンバーばかり気にして自分の人生に棒線付けたくないなあと思っているのです。
    私は35歳で結婚して子供はいません。特別35歳だから結婚したのではなく33歳の時にソウルメイトが現れて死ぬまで一緒にいたくなったので結婚しました。
    最近子供を作ってもよいかなと思い始めて婦人科で検査を受けた所 
    医師に健康でなんの問題もないし40代の出産を妊娠もしていない前から心配しても意味がない 
    心配なら子供を持たないライフ、産まないで子供を持つライフ選択はいろいろある。
    それより20代の始めと同じような今のあなたの体質に自信を持ちなさい。とお世辞をいわれてお気楽に暮らしています。
    どこに行っても若い恋人同士にしか見られない私と夫 ずっとこのまま2人で幸せでもよいし自然体で生きている今 やっぱり30代最高です。(続)

• どの世代も

31歳、二児の母です。30代を謳歌しています♪
    でも20代も楽しかったですし、40代にも期待しています。

結婚に関していえば「どの世代が素敵!」ではなく、
    出産がからんでくることが多いから焦りがあるだけじゃないでしょうか。

アメリカの平均初婚年齢って日本よりも若くなかったでしたっけ?
    最新のデータは知りませんので、間違っていたらスミマセン・・・。

レス求!トピ一覧