でしゃばりだったでしょうか?

レス27
(トピ主5

生活・身近な話題

さくら

皆様の意見をお聞かせ下さい。

先日主人の実家に行きました。外食する事になり義理の両親のおごりで食べに行きました。
店(ファミレスです)で一番高価な和食膳を皆の分とってくれました。
しかしお膳の小鍋が固形燃料の不備でひどい煮え方になりました。義母が「これはお店に言わないと駄目」と言うので店の人を呼び説明して厨房で炊きなおしてもらいました。
しかし、再び運ばれてきた小鍋に驚きました。
ひどい煮え方をした野菜や肉の上に出汁を継ぎ足して煮直し、適当に席に配った感じです。
皆が唖然としてる中でつい、私がクレームをつけてしまいました。その後の対応も「?」と思う事があり、又又私がクレームつけてしまいました。
結果、満足いく対応をしてもらったのですが。

義理の両親に食事のお礼とでしゃばった事をお詫びして帰りました。

主人に「やっぱりでしゃばりやったなぁ」と話すと「そうやなぁ、接待受けてる側なのに店にクレームつけるのはちょっとな」と言われました。

やはり、黙って義理の両親に全てを任せるべきだったのでしょうか?
きつい嫁と思われただろうなとちょっとブルーです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナイス

でしゃばりなんかではないと思います。

反対に頼りがいのある嫁だと思いますよ

• 私だったらですが

周りの雰囲気に任せます。
    私の場合ですが、私の両親との食事だと、
    このようなクレームは言わないと!という家族です。
    しかし、夫の家族って、
    なんとなくそういうのって我慢するタイプなんですよね。
    だから「こうするのがいい。」というわけでもなく、雰囲気任せかな。

• 控えるべきだったかな

そうですね。御主人も言うように接待される側の人間があまり過剰に
    クレームを付けるような行為は控えるべきだったと思います。
    その店を選んだのは御主人のご両親だったのでしょうか?
    それでしたら、なおさらです。
    その店のチョイスにも間接的にダメだしをしてしまったような感じ
    になってしまうと思います。
    もし、トピ主さんが逆の立場でしたら、そんな風に感じると思いませんか?
    とても、楽しく美味しく過ごしたということをアピールすることが本来は
    接待された側の人間のマナーだと思います。

特に飲食店などでクレームを付ける際には、その方の品性みたいなもの
    が出てしまいますので(私は飲食店勤務ですが、常々、そのように感じて
    います)余程、上手な対応が出来る自信がない限りは、目上の方の前では
    控えることが賢明であると感じますよ。

• ドンマイ

トピ主さんのご主人がおっしゃったように、接待される側だから…と考えればでしゃばった行動だったかもしれません。でもそうそう「そつなく行動する」なんて出来ませんよ。
    トピ主さんからすれば、せっかくの外食だから注文したお料理を皆で美味しく頂きたいと思われてやむおえずお店側にクレームをつけられたのだと思われますからご主人のお義父さんお義母さんはその気持ちはわかってらっしゃるのではないかと思います。あまりにも見た目に違和感を感じるものだとやはりクレームはつけたくなるものではないでしょうか?
    トピ主さんも後でお詫びのおことわりをなさったのだから今回のことをそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

• 大丈夫ですよ〜。言えない皆の為に言ってあげたのですから。

さくらさんが、謝ったら、お義母さんは何ておっしゃってましたか?それでお母さんの考えがわかりますよね?私が思うに、お義母さんの作ったお料理にクレームを付けたら角が立ちますが、お店に言ったのだから、全然、悩む必要ないんじゃないかな?それに、さくらさんが言わなかったら、誰かが言ってくれましたか?ご主人が言うの、よくわかりません。うちの夫だったら、そんなの気にしないと思います。クレームを黙ってる事はそのお店の為にもなりません。さくらさんは、勇気ある行動をしたと思いますよ。ブルーになる必要なんてありません。

• 話題ランキング

その他も見る
  • ざっくばらんに電話を一本

そんな時には悩んでいないで、サクッと一本、電話しましょう!

ご主人のご両親に「先日はご馳走様でした」とお礼の電話。その際に「私、差し出がましくお店に色々言ってしまって、思い出すと恥ずかしいです。でも、『せっかくお義父さんお義母さんがご馳走して下さったのに』と思ったら、黙っていられなくて…。キツイ嫁だと思われただろうなって、ちょっと落ち込んでます。ごめんなさい」と、素直にそのままをお話しましょう。

こういう気持ちは早めに率直にお話しておいた方が、自分もすっきりしますし、相手にも喜ばれると思いますよ。こういう気遣いの積み重ねが、嫁姑のいい関係には大いに貢献すると、私は思っています。

• ていうか

ひどい煮え方ってどんなのですか?

• 素晴らしい

と私ならあなたを賞賛しますね
    あなたがでしゃばりと言う問題ではなく
    あきらかに店の対応が悪かったと思います
    その店には二度と行かないことですね
    私が旦那さんの立場であとから両親に
    「あの子少しきついね」何て言われたら
    「そんなことない!素晴らしい人だ」と
    フォローします
    事故にあったと思い忘れましょう

• 私はしないかな

結構勇者ですね。
    私は義理の両親に任せます。
    お金を出してくれているからではありません。

外からみて、一番貫禄がある人がクレームをつけると店側もそれなりに動くかと思っているからです。

私と主人ならば主人が、子供と私なら私が、義理の両親と一緒なら義母が(ドラえもんのすねちゃまのお母さんみたいなザーマスおばさん)、クレーム係でしょうね〜。

一歩内にはいると、それはもうかかあ天下ですけど(笑

• 最初からご馳走になることはわかっていたんですよね?

でしゃばり、っていうより、無神経だな、と思いました。

普通ご馳走になっている立場ですと、例えそれが酷いところででも、ケチをつけるより、どこか誉めるところを探して称えませんか?

お店(そこが義理両親がチョイスしたところであればなおさら)にクレームつけるってことは、義両親に付けているのと同じです。

私は近所の両親によくご馳走になりますが、出てきた料理のひとつにでも、主人がケチをつけると凄く不愉快になります。ご馳走になっている立場で言うセリフじゃないと思うのです。

でも、意外と、両親の方は気にしていなかったりするんですけどね。親にとってはご馳走すると言っても、相手は客ではなく子供夫婦なのでご馳走してあげているという意識はあまりないから。

でも、当の娘や息子は気になりますよ。内心「両親にご馳走させて悪いな」と思っていたりするものだから。トピ主さんのところも、義理両親よりご主人が気に障ってるかもしれませんので、義理両親よりご主人にフォローしておいた方がいいですよ。ご主人の手前は義理両親とは、一生他人なのですから、どれだけ付き合いが長くなっても、礼儀など気を付けて振舞った方が良いと思います。

• まだ足りない

接待といっても義理の両親であれば身内みたいなものだから、特にでしゃばりすぎたというのはないのでは?
    それよりもファミレスの納得できない対応の方が気になります。
    本社にクレーム入れるくらいの事をしてもいいのではないでしょうか。

• いまさらです

私がそのレストランを選んだ立場なら、やはりあまりいい気がしないかもしれません。というか、責任を感じてしまうと思います。

しかし、すでにしてしまったことをくよくよしても仕方ないのではないでしょうか。

次回会ったときにでも義理両親に出すぎたことを軽〜くお詫びし、トピ主さんとしては義理親に気持ちよく食事をしてもらえれば・・と思ってしたことであるというのが伝わればよいと思います。

• 大丈夫

これはでしゃばりじゃないと思ういます。自分は消費者で、自分の利益を享受することは当たり前でしょう。

• あなたは、偉い!

最初に、義母が「これはお店に言わないとよ駄目」と言われているのですから、トピ主さんの言動は良かったと思いますよ。お義母様も私の為にこんなに言ってくれて・・と、内心嬉しかったと思いますよ。て言うかきっとトピ主さんと義母さんは、普段から仲が良いのでは?仲が悪ければ、よけいなことを言って、後から義母と面倒なことになると瞬間的にわかるので、見て見ぬふりをするものです。私が
    義母の立場だったら、頼りになる嫁だな〜と思うと思います。

• 過ぎたことを悔やんでもしょーがない

毒消し草さんもおっしゃってましたが、済んだことを気に病むよりも一言お詫びの電話を!
    人の受け取り方はそれぞれですから、案外気にされていないかもしれませんし。私は逆の立場で、以前、義母から急にお詫びの電話を貰ったことがありましたが、私は気にも留めておらず思いもかけないことについてでした。元々慕っていた義母ですが、もっと好きになりました。
    それ以来、私も迷ったらすぐに素直に話すようにしています。世代の違う人間どうしなので勿論価値観の食い違うこともありますが、おかげで義母との関係は良好です。

仮に義理のご両親が気分を害されていたとしても、火種が小さいうちにきちんとしておいたほうがしこりも小さくて済むと思います。
    いいコミュニケーションのきっかけにもなりますよ、きっと。

• そうですねー

もし、トピ主さんご夫婦が接待する側で、トピ主さんが
    お店を選んだとして。

ご主人のご両親がクレームつけてたら…と、逆の立場になって
    みたら…。

私なら、クレームガンガンつけられてたら、ちょっと、
    居たたまれないかな。

• 大丈夫ですよ!

しいたけさんも書かれていますが、最初にお義母さんが「お店に言わないと」と言われているのですから、その援護と言う形ですよね。
    その場でもお詫びされたと言う事ですし、
    もう一度「先日は少しでしゃばりすぎてすみません、あの後も少し気になったので」とでも電話を入れておけば、全然問題ないと思いますけど。

• ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます。
    お一人お一人にお返事がかけないことをお許し下さい。

私の行動を擁護していただいた方、ありがとうございます。ちょっと気分が浮上しました(笑)
    逆に諭していただいた方にも感謝いたします。やはり無神経な所ありますよね。。はっと気づく所が多々ありました。
    嫁として改善するべきところが一杯です!!

毒気し草さん、あかねさんの電話一本のご意見ですが、実はやっぱり気になりすぎて翌日主人の実家に電話をしました!
    「昨日は本当にでしゃばってスイマセンでした、気になって気になって仕方がなくって、、、」と正直に話しましたら、義父が電話に出たのですが
    「いやいやー気にしなくていいよー、妻が(義母のことです)言い出したのだから。お店もひどかったしねぇ。妻は「あんな店二度と行きたくないわ」と言っていたよー、今度はもっといいお店に行こうね」と言ってくれました。
    義母は外出中でしたが、その日は家に帰ってからもお店の文句は言っていたそうですが、私のことは何も言ってなかったとのことでした。

やっぱり素直に話すと心が軽くなりますね。

• ありがとうございます 2

少し状況の補足説明なんですが、、。
    小鍋はすき焼きでした。
    固形燃料がよく燃えず物凄く小さな火がチョロチョロとでてるだけでした。
    はじめは皆「火が弱いなぁ、まぁそのうち煮えるだろう」と思って他のものを食べていましたが、お膳のほかのものをすっかり食べてしまって小鍋の蓋を開けると水分のみが蒸発して出汁は煮詰まっているのに、お肉は半生と言う状態でした。
    更に、小鍋には後から煮て食べる用の茹でうどんがついていました。しかしもちろん後からいれて食べれるような状態ではありません。
    そこで義母が「お店に言わないと〜」との発言をし、義父がお店の人を呼びました。この時点では義母がお店の人に説明をしていました。

私が思わず口を開いたのは、もう一度運ばれた小鍋についてだれも何も言わなかったからです。小鍋は出汁を足し、お膳についていたうどんも入れて全てが茶色になるほど煮られていました。しかも、回収した席に回収したものを置いてなかったんです。一度は皆そのお鍋のなかに箸を入れています。中のものを一口食べた人もいます。
    それを適当に配膳されたことに怒りを覚えました。

• ありがとうございます 3

そこで、私がクレームをつけたしだいです。
    私の姿に義父も「店長を呼んでください」と店員さんに言いました。

あとから来た人は副店長さんでしたが「どうさせていただきましょうか?」と聞いてきました。
    「新しい小鍋を煮て持ってきたらいいですか?全てを値引きするわけにもいきませんので。どういたしましょう?」と。

義父、義母は「そんなんきかれてもなぁ」と困惑していて、主人は何も言わず。かなりその状況に頭に来ていた私が再び口を開いてしまいました。
    「正直かなり気分の悪い思いをしているので、そちらがこうすれば満足させられるだろうと思う最善のことをして下さい」と言いました。
    その後のお店の対応は、全て作り直して皆に新しいお膳を運んできてくれました。
    最初のお膳の小鍋以外は皆食べていたので内心「こんなに食べられへん」と思いましたが、そこはこちらもクレームをつけ対応してもらった以上残すわけにもいかないと思い完食しました。

更に子供にデザートを出してくれ、一食分のお膳を無料にしていただきました。
    対応はある程度満足いたしました。

• ありがとうございます 4

かなりしつこく書いてスイマセン。

こういった状況だったのですが。。。

主人の立場のことを書いていただいた方もいらっしゃいましたが、基本的に主人は「事なかれ主義」です。
    貫禄のある人から順番にとおっしゃられていた、たれっこさんのご主人がうらやましいです。
    主人は大人しい方であまり何も言ってくれません。
    どちらかと言うとクレームをつけている私に対して批判的なほうかもしれません。
    私には気になる事が主人には気にならないようです。

今回の事は義父母に対して気にかかった事もありましたが、このような状況でも矢面には立たず後から「接待を受けてるんだからおかしい」と言うようなことを言ってきた主人にもやもやが残りブルーになったのかもしれません。

義父母には電話であやまりお許しいただいたのですっきりしましたが、主人にはこれからももやもやしそうです。。。

長いお話を読んでいただいてありがとうございました。
    皆様からのご返信はしっかり教訓としていかしたいと思っています。

• トピ主さん、すばらしい!

最新レス読みました。そのお店、最悪ですね。
    『正直〜』のセリフ、もっともです。私でも言ってしまうかも。

きっと皆さん同じ気持ちだったと思われるので、(主さんのかわりに)ご主人が言ってあげたらよかったのに…と思ってしまいました。

• さくらさん、あなたは、やっぱり素晴らしかった〜!!

さくらさんの最新レスを読んで、やっぱり、お店に対して、クレームをビシッと言える人がいないから、言ってしまったんだっていう事がよくわかりました。私も、貫禄がある人が言うのが、BESTだと思いますが、人によって性格もありますからね。ままならないですよね。私も、今までは、びしっと言える性格じゃなかったんですが、現在勤めている所の院長が、お嬢様育ちの人で、以前、業者が期限切れの注射薬を持って来たにもかかわらず、何も言えず、私に説明しろと言われたので、仕方なくクレームを言ってしまったのです。 続きます。

• やっぱりあなたは素晴らしかった〜!! PART 2

その一件以来、値段の交渉や薬の問屋さんとの品物の問い合わせは、私が引き受けてしまっています。ですから、さくらさんの気持ちがよくわかります。さくらさんの気持ちの中でまだもやもやしている物があるのなら、ご主人に話してみたら良いのではないですか?ご主人が、大人しい方なので、致し方ないのかもしれませんが、クレームを言って出しゃばったと悩まれていたので、さくらさんの辛かったお気持ちをお話した方が、良い様に思います。 続きます。

• あなたは、やっぱり素晴らしかった!! PART 3

大人しいご主人なので、ご主人の代わりにさくらさんが、今後、発言をしたりしなければならない場面があると思うのです。なんか、長々と、差し出がましい事を言ってしまい申し訳ありません。今、職場において自分がさくらさんと同じ立場に置かれていて、少し、ストレスを感じているので、思わず自分の思いを書いてしまいました。申し訳ありません。

• そのような対応されたら頭が上がりません!

>「正直かなり気分の悪い思いをしているので、そちらがこうすれば満足さ
    せられるだろうと思う最善のことをして下さい」

理想的なクレームの付け方なのでは?
    いや、店側も思わず襟を正してしまうような対応ですね。
    その後の店側の丁重な対応を引き出したのも、トピ主さんのクレームの
    付け方が適切だったからだと思いますよ。

「値引きをしろ!」「タダにしろ!」「何か他の料理をサービスしろ」
    等と、お客様側から、クレームに対する見返りを要求される方は多いの
    ですよ。

• 遅くなりました

め70さん、チャップンさん、れいれいさん レスを頂いていたのに気づかなくてすいませんでした。

皆様、褒めすぎですよー(笑) でも、嬉しいです。
    クレームをつけるのってやっぱりちょっと「きつい人」に見られるかなと思っていました。
    でも、すばらしいといっていただけて恐縮です。

チャップンさん お仕事で交渉役をされてるとのこと。
    実は私もです。仕事は購買の部署なので結構取引先との交渉役になっています。
    本当交渉って胃が痛いですよねぇ。。
    主人もそれを知っているからか(交渉役をしている事を)まかせっきりなのかもしれません。
    でも、いいです。頑張ります!!
    家族のためなら矢面にバンバン立って見せます。強い母になります。

れいれいサン
    飲食店にご勤務の方にそういってもらえると嬉しいです。
    でも、実はそんなに立派なものではなくて、あまりにも腹が立ちすぎてて「誰が答えを教えてやるもんか自分で考えろ!」と言う意識が強かったのだと思います。

値引き等を要求すると何だか店に「これさえすればいいんだ」と楽にさせるような気がしたのです。意地悪ですね(笑)