• ホーム
  • 男女
  • 男性の食事のマナー等はなおるものですか?

男性の食事のマナー等はなおるものですか?

レス27
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まきまき

今付き合っている彼の気になるところがあります。それは、ご飯を食べる時にぺちゃぺちゃ言うところ。箸の使い方が変なところ。それから派生して考えると行動に落ち着きがないのではと思える所です。私は、そこまでそう言う感情を抱く方ではないのですが気になる程の程度だと思います。いい方だからと思いつつ、そういう視点をもつ自分に嫌気がさします。人間的には今まで会った人の中で一番好きだと思います。彼に少しだけその気持ちを話してみました。いろんな人に指摘されたことがあるそうです。彼は親からしつけを受けなく、今まで気にしていなかったそうです。自分はこういう人だとなおすつもりがなかったということ。でもこれからそういうのが必要だと感じてきていて自分もなおさないといけないと思い、マナーについては学びたいと言っています。そして指摘してほしいと。私の協力したいと考えます。反面、それを指摘することは彼を否定すること、自分がそれを気にして指摘していくうちに彼に対して強くなりすぎてしまうのではとか不安になるのです。実際、彼や旦那さんへそういうことをなされた方また付き合っている女性からそういうことを受けた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指摘を受ける夫です

「くちゃくちゃ」とたまに食べてしまいますが、連れ合いから指摘されます。
    いい大人ですから、外で恥をかかないためにも必要だと思っております。
    >彼を否定すること

そんな事は無いですよ。
    どしどし注意してあげてください。

• 直しましょう!

本人が直したい、と思っているのなら、是非、指摘してあげましょう。
    でも、決して責めるような言い方をせず、ソフトに。

それと、外食をしたときなど、”悪い例”を見かけたら、二人で、人の振り見て、「気を付けようね。」と言い合うようにするのも効果的です。

うちは、夫婦で、直しあっています。
    夫は、食事のマナーは悪くはありませんが、たまに、姿勢が悪いことがあると、私は、注意をします。
    夫には、「気が付いたら指摘してね。」と言われていますし、私は、普段の姿勢が悪いので、夫に注意してもらうように言っています。

指摘したことを直して、ちゃんとしたら、褒めてもいます。
    「姿勢良く食べていると、素敵〜!」とか。(笑)

他人は、こういうことって、指摘してはくれません。
    (うちは、義理両親は、注意しないタイプなのですが・・・)
    身内だから、あなたが大切だから言うのよ〜、という気持ちでいれば、夫に対して強くなり過ぎる、なんてことは全く無いと思いますよ。

• 第三者から習う

親しい人から気にしていることを指摘されればタイミングや言い方で反発されたり直らなかったりで難しいと思います。
    こういうときはふたりでテーブルマナーの教室に参加し、第三者から指導を受けるのが一番です。
    プロから言われれば素直に聞き受け入れられるものです。

そして普段のお付き合いで指摘したほうがよい場面があれば「テーブルマナーの先生が…と言われていたよね」と自分の意見、注意ではないように言うことです。
    そのためにふたりで参加します。角が立たず言われればああそうだったと自覚されるはずです。

• 本人も直す気なので

本人も、直したいという気持ちがあれば、ぜひ協力してあげてほしいと思います。くちゃくちゃという音は、周りの方からすると不快な気持ちになるし、お箸の持ち方がきれいだとそれだけでスマートに見えますから。私もずっと親から箸の持ち方を注意されてきましたが、直そうとせず(なかなかちゃんと持てませんから)大学の頃、はやりきちんとしなきゃ、と思って意識して練習するようにしたら、いつの間にかできるようになりました。
    毎回毎回注意されると気分も害すると思いますが、いい方向に2人で向かっていこうとするなら、それは彼を否定することにはならないのではないと思います。

• 分かります

お気持ちよく分かります。
    私も彼の食事のマナーがとても気になります。

しかし、あまり注意はしません。
    食事のマナーというのはもう生活習慣で、ある程度大人になったら、そこから直すのは難しいと思うからです。
    自分で直したいと思うならともかく、他人に言われて強制されるとなおさら。
    あまり口うるさく言ったら、相手にとって食事が楽しいものではなくなってしまうと思うのです。

家で食事をとるときは、まずほとんど言いません。
    家での食事くらいは、好きなように食べさせてあげたいので。

それでも目に入ると、どうしても気になってしまいますよね。
    そんな時は、TVなどを見て視界からはずすようにしてます。

ただ、外での食事の時に、あまりにも目につく行為があった時は言います。
    第三者の目もあるし、その方が本人のためだと思うので。

ただ、「それはやめなよ」という言い方ではなく、「こうした方が食べやすくない?」という言い方にして、なるべく気持ちよく聞いてもらえるようにしてます。

• 彼に意思があるなら、可能性はあると思う。

> 自分もなおさないといけないと思い、マナーについては学びたいと言っています。そして指摘してほしいと。
    > 指摘することは彼を否定すること、自分がそれを気にして指摘していくうちに彼に対して強くなりすぎてしまうのではとか不安になるのです。

彼に対して強くなりすぎてしまう、というのがよく解らなかったのですが
    不安があるなら、この気持ちを彼に伝えては?

個人的には
    彼自身に、変わりたい気持ちがあるのですから
    トピ主様が指摘することに、何も問題はないと思います。
    いかにも指導のように振舞ったり、馬鹿にしなければ
    どんどん協力していいのでは。言い方次第かと。

少し違いますが、私の彼氏の場合
    表現の仕方が少しキツイところがありました(内面は優しい)
    指摘したところ、本人が問題意識を持ち、気付いた時に言うことになりました。
    私はハッキリ意見する方なので、ためらいなく・・(笑)
    でも、彼が自信をなくさないよう、さり気なくいいところも褒めたり。
    素直な人、受け入れ姿勢のある人は、飲み込みが早いように思います。
    一緒にがんばってみては?

• 指摘したよ

私は指摘しました。食事だけに限定すれば、肘をついて食べる、床に座って食べるとき立膝をする、箸で皿を引っ張る、箸を持ったままお茶を飲む・・・などなど、全部言いました。夫の両親もそんな感じで食事していました。とんでもない!と思い、徐々に指摘し、今は夫が子供に注意するほどです。夫の両親はそんな孫を見て、自分達のマナーも改善してくれました。

だんな様が直す気があるなら、どんどん教えてあげればいいじゃないですか?仕事先の方とと食事・・・になったとき、お行儀の悪い食べ方をして、評判下げるよりは、ある程度のマナーで食べるほうが、相手の気分もいいでしょう。

まきまきさん、だんな様を否定してるわけではないですよ。教えてあげればいいことです。知らないで恥をかくよりは、よっぽどだんな様のためになるんじゃないでしょうか。

• 指摘まくりです

夫がまさに音を立てて食べる人間でした。ついでに箸の持ち方も最悪です。

付き合っていた頃は、ラブラブ過ぎて我慢できましたが、段々我慢が出来なくなってきて、「悪いけど口を閉じて食べてくれる?」と頼みました。音が聞こえて不愉快だ、とも言いました。笑

夫の妹も酷く音を立てますが、妹に関しては我慢しています。しかし夫は別です。この先、外で他の人にイヤーな思いをさせるかもしれない、とか思うとやはりどうしても治したほうが良いと思いました。

でも、「しつけを受けてないからそんなんなんだ」と言った言い方は絶対しません。それは彼の両親を否定する言葉であり、彼の今の人格をも否定しかねないからです。(大袈裟かな)

そんなわけで、気になる音や箸の持ち方は、気になった都度指摘して辞めて貰うようにしました。

7年経ちますが、今でも時々くちゃって音がします。イラッってしますが、音が聞こえた瞬間に「口閉じて!」て言ってます。笑

相手の性格にもよるかもしれませんね。グッドラックです。

• そうですね

わたしも良く見かけます、
    箸をまともに持てない人。
    箸に食べ物をのせたまましゃべってる人。
    それだけ時間をかければ、冷めてしまうだろうと思うほど
    ちまちま箸でもて遊んでいるように食べ、そして残す人。
    本当に不愉快です。傍で見てても気分の良いものではないですね。
    食事のマナー知らないんでしょうねきっと。

• 根気よく

私の夫は、お箸の使い方はすぐになおりましたよ。
    つきあってすぐに「こうやって持ってごらん〜」と
    教えました。「おぉ〜こうか?」と笑いながら
    直してくれました。

今ではとっても上手なので、ときどき
    「上手だねぇ」と心から褒めます。

口を開けて食べているのを見つけたら
    「お口とじるっ」と注意しますし、
    糸コンニャクは「ずるずる吸わないでいいのっ」と
    都度注意します。

箸はすぐに直ったんですけどね・・・あとは
    油断すると元にもどっちゃうんだなぁ。

• 直らないかもしれない

食べ方だけは直らないことが多いと思います。
    今まで男女問わず食べ方が良くない人を見てきましたが直った人は1人
    もいないのです。
    友人だったら一度言ってダメなら二度と言いません。

夫もたまに片手でご飯を食べる、食べる姿勢が悪い、音を立ててたべる時
    があり夫には注意します。子供が真似するといけないから。

わたしは食事を一緒に食べると必ず初対面の人には「こんなに綺麗に食べる
    人は見たこと無い」と言われます。でも幼稚園入る前から毎日のように親に
    「肘はつくな!」「姿勢が悪い、鏡置くよ」「食べ方が汚い」と叱られ続け
    た結果です。

個人的に鏡を置いて自分の食べ方を見ながら食べること、一流ホテルに行き
    ディナーを食べることはお勧めします。

• 立派な彼氏だ!

小町によくマナーの悪い彼氏&夫というトピックが立ち、たいていは「指摘しても直してくれない」「食事ぐらい好きにさせろ、息がつまると言われる」などで皆さん悩んでいます。でもまきまきさんの彼は「直したいから指摘して」と言ってるんですよね? えらい!

悪いところを直そうと努力することは彼の否定にはならないですよ。彼を否定しているのではなく、より良い人間になってもらうためのアドバイスです。気を悪くするような言い方さえしなければよいのです。気になることはどんどん指摘して、また逆に彼からまきまきさんの気になるところも言ってもらって、お互いに遠慮なくものの言い合える関係になりましょう。おつきあいして行く上でうまく行かない理由の大半は「言葉が足りない」ことです。なんでも話し合って良い関係を築いてください。

• 直しました

アメリカに転勤することになりましたので、
    妻に自分の食事のマナーについておかしいところはないかと聞きました。
    私は全く気付きませんでしたが、口を空けて食べるので音がしていたらしいです。
    そのことを言われて気を付けるようにしました。
    今も時々音がしていないかをチェックしてもらっています。

指摘されることは恥ずかしかったのですが、そのままにしておくのはもっと恥ずかしいです。
    正に、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

• 男女共通です

私が許せないもの、お箸の使い方がへんな人、音を出す人、好き嫌いがある人、歯並びが悪い人です。公の場面ではなくとも、普段の社食でもかなり迷惑です。

親が教えなかったというのは軽症なので、言って差し上げるべきです。

• 音は

食べる時くちゃくちゃ音がするのは、口を開けながら噛むからかも。ちゃんと口を閉じて噛めば、くちゃくちゃしませんよ〜。指摘するだけじゃなく、具体的な改善策を教えてあげないとストレスになっちゃうかも。マナー本読むとかして、まずトピ主さんが勉強されてはいかがでしょうか?頑張って!

• しつけされてない

彼が直す意思があるのなら是非とも協力してあげましょう!

私の夫ですが結婚してからマナーの悪さに気付き食事の度に、ひじ付かないっ!!ズルズル音を立てない!!と私は一々言っていますがあまり直りません・・・
    夫も実家にいるときは食事のマナーのしつけはされなかったそうです。
    イコール夫両親もあまり行儀がいいとは言えないのです。
    実際義理の両親のところへ言った時、両親ともズルズル音を立てて食事をしていてびっくりしました・・・

彼は直せても彼両親は直せません!
    もし彼の両親に会う機会があるときはこれ、覚えておいてください。

• ありがとうございます。

皆さん、ありがとうございます。
    どのようにしていいのかがわからないでいました。
    1.一つ一つを丁寧に扱うこと。
    2.お箸の持ち方
    3.くちゃくちゃいう時に指摘する。

この三つからはじめていこうと思います。
    そして、落ち着いてきたら、マナー講座も考えようと思います。
    うちの両親がそういうのが厳しいので
    会う前にそれをなおしてほしいと言いました。
    少しずつ、話し合っていってみるよう心がけてみます。
    (反面、怖いんです。先まで考えてしまって)
    でも、やってみます。ありがとうございました。

• らるぶさんへ(トピ主より)

変な質問しても申し訳ございません。
    ご主人様にもそのように感じられると言うことですが
    それで結婚を後悔なさったことはありますか?

• 指摘されている側です

女性ですが、私は夫から指摘されてきましたよ。私はドアを勢いよく閉める癖があったのですが、しつこく指摘されて今では悪い癖が治りました。感謝しています。

• すばらしいカップルです

男です。(30、独身)
    欠点を指摘されて、それを素直に聞き入れる彼はすばらしい。
    そして指摘するトピ主さんもすばらしい。
    お互いに愛し合っていて、尊敬しあっていなければできないことだと思います。

正直言ってうらやましいです。
    私は、自分のすべてを受け入れてくれる女性と付き合ったことがありますが、そういう人だと物足りなさを感じてしまいます。

自分の欠点は自分では分からない。
    かといって、浅い人間関係の人には注意されたくない。
    それなりの年齢に達した場合は、親よりも恋人からの指摘が何よりのアドバイスになると思います。
    どんどん指摘してあげてください。

• うちも直したい

小さい頃からの積み重ねを今更直す、というのはとても根気の必要な事です。
    しかも、本人が自覚して必要性を感じない限りただ「うるさいなぁ」としか思えません。
    でも今回は「指摘して」とのことで未来は明るいかも!?

私はとても姿勢が悪く、親からずっと指摘されていましたが自覚なし。
    ある日自分が移っているビデオを家族で見てショック!!!
    それ以来常に意識しているので、今では姿勢が良いねと褒められます。
    よって、私のアドバイスは客観的に自分を省みる機会を作る事。
    例えば友達とBBQをしている時に食べている姿を映すとか、
    さりげなく「自分で人から見てこうなんだ」と気付く機会を与える。

夫に連れられてコース料理を食べたのですが、静かな食卓で「げふう〜」なんてやったのでカッチーーン!!!
    恥かしさのあまり速攻食べ終えて外でお説教。
    二度と一緒に食事しない!と宣言。
    しばらくはゲップを気をつけてくれたのですが最近またやってますねー。
    全体的にマナー悪すぎ。
    もっと徹底するべきか…(悩)。

• ありがとうございます

更に多くのコメントありがとうございます。ただ食事の仕方だけに焦点をあてるのではなく、何でも話し合える方なので、大きな視点で長い人生を考えて、互いの価値観の中から互いが気付いたことを話し合い、共に成長出来れば。そして互いの人生観を共有していくことが出来ればと思いました。彼にも素敵な男性になってほしいとやっぱり思うから。本当ありがとうございました。

• 言います。

私の彼はくちゃくちゃと音を立てたりはしないし、お箸は私よりキレイに持ちます。
    ただ、いわゆるレストランでのマナーをわかっていません。
    だから私は、「もう少し胸をはって」とか、「頭を下げないで」とか、その程度のことをたまにちょこちょこっと言います。
    彼はうれしそうに姿勢を正していますよ。

というのは、彼もトピ主さんの彼と同じで「言って」というタイプだから。
    教えて欲しいと切に願う人は、学びたいと思っている人だし、正しいマナーを知って共に楽しみたい、と思っている人です。

どんどん言って、二人で楽しい時間を過ごせるようになれることは、お二人にとって大きな財産だと思います。
    言うのも言われるのも決して不快なことではありません。
    何よりもお互いがそれを望んでいるのだからお互いにそれすらとても楽しいです。
    お幸せに♪

• ないですよ

遅レスすみません。

彼の食事のマナーはとても気になりますが、それで結婚そのものに疑問をもったようなことはありません。
    こちらの指摘にいやな顔することなく、彼は直せるところなら直そうと努力してくれますし。

ただ、日常のことですので、ひじょーーーーーーーーーーに気にはなります(笑
    年に1回程度、一緒に食事をするような友達くらいでしたら全然気にならないのですが、なにしろ毎日一緒に食卓を囲む人ですので。

しかし、うちの親は食事のマナー等の躾にとても厳しかったらしく、どうも一般的に見て、わたしは食事のマナーにうるさい方らしい、ということに気がつきました。
    それに気がついてからは、だいぶ楽になりました。
    自分の方がラインからはみでてて、この人のが普通なんだろう、と思えるので。

そう考えるようにすると、確かに気にはなることですが、食事のマナーが好き嫌いにまで影響するようなことはなくなりました。

• あらためて

皆さん、ありがとうございました。トピックを書いた当初に比べ、気持ちが落ち着きました。実は友達に言えるようなことではないし、この沸き上がる不安な感情どうしたらいいのかと思ってしまい、こちらに書いてみました。皆さんに意見聞けて良かったです。らるぶさん、再びご意見ありがとうございます。それを聞けて安心しました。男性の率直な意見も聞けて良かったです。YOさんの話はたいへん興味深かったです。お互いが尊重し合う気持ちでいつまでもいたいものですね。YOさんにとって、この人だと思える方にお会い出来るのを願ってます。男性に女性としては見つけていただけたら嬉しいですものo(^-^)o皆さんありがとうございました。

• なおったよ♪

前付き合っていた男性が、ワイルドな食事の仕方でした。

私は一度気になったらずっと気になったので、
    注意しました。
    あ、勿論注意する前に何度も悩みました。

トピ主さんの彼氏さん、良いじゃないですか、
    指摘してくれなんて言ってくれて。

親から教わらなかったから、悪いことじゃない
    って思い込む男性はいますよね、気付かないというか…。

私は彼に箸の持ちかたを教え、彼はそれに倣ってくれました。
    箸の持ちかたを変えると、どんなに食事が楽になるかを
    よく教えました。
    魚の身のほぐし片、柔らかい具の取りかた。
    正しい箸使いは、素早く沢山おかずをさらえて得だということ。笑

否定の気持ちを出さず、正しい方へ導く感じで接すると
    意外と黙々と真剣に取り入れてもらえました。

そして感謝されます。

彼の食事の仕方が変わると、まわりも気付き
    まわりが彼を褒めます。
    そうすると、自分が褒められたのは君のお陰だと言ってくれます。
    実際の大円団シナリオでした。

• あれから

彼自身日々自分でも練習をしてくれて、
    1週間ぶりに会いましたが
    彼の食事の仕方が変わりました。
    本当に嬉しくてご報告です。
    私も向上できるよう頑張って行きたいなと思います。

レス求!トピ一覧