結婚がきまりました

レス24
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ミント

先日(8月末)、30歳の誕生日を向かえ、その日に6年交際している同じ年の彼からプロポーズされ、ようやく結婚が決まりました。
結婚式はするのか、親への挨拶はいつするのか・・・などなど、これからたくさん準備することがありますよね。

私としては3年ほど前からずっとプロポーズを待っていた状態なので、決まったらのんびりしてないで行動しようと思い、彼に
「結婚式はどうする?」「親への挨拶はいつにする?」など、結婚情報誌を彼に見せながら色々相談したいのですが、当の彼が「そんなに焦らないでもいいじゃん。プロポーズしてからその話しばっかり。」といった感じです。

今月末には私の家に挨拶に来る予定で、彼も彼のご両親に結婚の報告はしてくれているんですが・・・。
もっと積極的に動いてくれないかな〜・・・なんて思ってます。
私が焦りすぎなのかな。こんなもんなのかな。
なんて、ちょっと愚痴を書いてしまいました。
みなさんがプロポーズされたときはどんな感じでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆でした

おめでとうございます。決まってよかったですね。
    私の場合は逆でした。彼からプロポーズのあと、いきなり、彼の方から「○月にこっちの両親、○月にそっちの両親、○月頃結納して、半年後、結婚式だ」と段取りの説明がありました。
    私は「ぽかーん」状態。
    その後もすべて取り仕切ってくれて、結婚式に積極的ではなかった面倒くさがりの私にとっては、とても楽でした。
    トピ主さんの彼氏では、あなたが積極的に動かなくては、なかなか前へは進めないでしょう。がんばってくださいね。
    まずは、結婚式の日にちを決めてしまってください。

• 男なんてそんなものです。

結婚式に乗り気なのは大抵女性の方ではないでしょうか
    ここはトピ主さんがバリバリ動きましょう!

数年前ですが、私の場合
    7月初めにプロポーズ、
    一週間後に私の両親に結婚の挨拶、
    8月の夏休みは式場めぐり・場所決定、
    9月初めに結納、
    11月くらいから式場・花・ドレス・メイクなどの打ち合わせが次々とあり、
    12月半ばに婚姻届けを提出(二人の記念の日だったのでこの日に婚姻届けを提出したくて)
    1月末に結婚式でした
    あっと言う間とはこのことを言うのだと思うくらい今までで一番早かったです。

親に挨拶をすると両親が急げ急げと背中を押してくれる事もありますから、まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか?
    結婚式場も人気のところは季節のいい大安とかは一年前でも埋まっています。
    週末のいい日なんて数日ですからね。

でも、準備の期間はとても楽しいですよ。
    結婚式が終わると日々の生活が待ち構えてますのでゆっくりと準備期間を楽しむのもいいですよ。

• 私のケース

ご結婚おめでとうございます。

中距離恋愛しています。27歳女性です。

5月上旬:プロポーズ
    翌週  :私の両親へ挨拶
    翌々週 :彼の両親へ挨拶
    5月下旬:両家顔合わせ
    6月上旬:結納
    9月上旬:新居確定済み
    12月上旬:婚姻届を提出・新生活開始
    来年5月 :結婚式

こんな予定になっております。

私の場合は、私の都合で結納までがハイペースでした。

3年も待っていた彼を焦らせて話が流れては
    元も子も有りません。
    もし急ぎたいので有れば、何らかの理由をトピ主さんの
    ご両親と考えて(トピ主さんに起因する理由ではなく
    家庭の事情的なもの)彼がトピ主さんのご両親に
    挨拶に来た際、お父様から言っていただいた方が良いですよ。

あくまでも彼のペースで進める(急かさない)
    急かすのなら具体的な理由をあげる。
    私はこうしました。

• よかったですね!

プロポーズした方です。
    私の場合は、転勤先で結婚相手を見つけましたので、関西と関東で行き来する
    必要がありました。
    そのため、結婚までのプロセスを円滑に進めるために大まかなスケジュールを
    二人で検討して、概ね、その通りになりました。
    ご主人となる方が余り動かない方のようですので、結婚式までのスケジュールを
    二人で相談してお決めになれば、トピ主さんもそんなに焦らなくて済むと思います。
    私の場合ですが、結納するまではほぼ、毎週末イベントがありました。
    ・ご両親への挨拶(結婚の申し入れ)
    ・仲人の依頼(結納日を幾つか候補日を決めておく)
    ・婚約指輪購入
    ・結納セット購入
    ・結納日の料理注文(これは妻側がしてくれました)
    ・結婚式の日取りの検討と結婚式場探し
    などなど。
    結婚式が終了するまでとても忙しく大変だな〜と感じるかも知れませんが、幸せに
    なるステップを踏んでいると思い、頑張ってください。

• 私の場合

ご結婚おめでとうございます!
    プロポーズされた直後ってすごく嬉しくて落ち着かないですよね。
    ましてや長年お付き合いされた方とのこと、
    本当に良かったですね。

こっちは「やっとゼクシィ買える〜♪」と
    ルンルンなのに、オトコの人は一仕事終えたせいか
    積極的には動いてくれないですよね。
    うちもそうでした。

なのでとりあえず日程を先に決める!
    これが一番です。
    親への挨拶に行ったら、結納や食事会の日程を親に相談したり
    ウェディングフェアに行って式場決めたり
    (人気のある季節の大安は一年前に埋まることもあります。)

基本的に女性ほど男性は結婚式に夢持ってないので
    がっかりせずに、お題目をどんどん自分でつくって
    二人で相談して解決すればいいと思います。

頑張ってくださいね。お幸せに。

• 一度話し合ってみては?

ご結婚おめでとうございます…と言っていいのかな?
    トピを見る限りではお二人で結婚を決めてご両親に報告したという段階のようで、OKをもらっていらっしゃるのではなさそうですね。

何となくですが、彼と結婚についての考えがずれているように感じます。
    トピ主さんがプロポーズを待っていたことは普段の様子から彼も分かっていたでしょうから、トピ主さんの30歳の誕生日が彼なりのきっかけだったのかもしれませんね。
    けれど彼はプロポーズ=結婚の約束であって、=すぐ挙式という考えではないような。でなければ「そんなに焦らなくてもいいじゃん」という言葉は出ないと思うのです。
    一度お二人できちんと話し合ったほうがいいと思います。

それと、全てのスタートはお二人が双方の家に挨拶に行ってOKをもらってから。すでにお互いの家を行き来していて双方のご両親とも交際を知っていらっしゃるとしても、挨拶はけじめとしてまた別物です。
    その後結納をするかどうかを決めて、式や披露宴のことはそれからです。

挨拶から挙式までいろいろ大変です。お二人でペースを合わせて進んでくださいね。

• すぐりさんへ。

レス頂きありがとうございます☆

そうですか〜。すぐりさんのところは彼のほうが積極的に動いてくれたんですね!
    私も彼も、結婚式(披露宴)については「やらなくてもいいかな〜?」くらいの感じなのですが、それすらどうするのか話し合っていません。
    のんびり・・・というか、「本当に結婚を決意したのかな?」とちょっと心配になってしまうほどです。

私から動くしかないですかね。
    ん〜・・・今からこんなじゃ先が思いやられるな〜。(笑)

• 犬くんさんへ。

犬君さん、レスありがとうございます♪

やっぱり私が動くしかないのですかね〜。
    一応彼からは「6月頃がいいんじゃない?」とは言われましたが、それも二人で相談したわけではなく、彼が「なんとなく」そう思ったそうです。

まずは親に挨拶しなくちゃ始まらないですかね。
    もう少し彼の様子を見て、それでものんびりしていたら自分からバリバリ動いてみます!

• ハナさんへ。

ハナさん、レスありがとうございます♪

ハナさんは来年の5月にご結婚されるんですね☆
    おめでとうございます!

「とにかく早くしたい!」というわけではなくて、おおまかでもいいから彼と話し合いたいだけなんですけどね。
    結婚情報誌を持って彼に「こういう段取りがあるみたいだよ」と見せたら、「焦らなくてもいいじゃん」と言われ・・・。トホホです。
    もう少し彼の様子を見てみたいと思います。

• 男ってそんなものでは?

大概の男がそんな積極的には動いてくれないと思います。

結婚式をしないかも、とのことですが、
    結婚式の大体の日程が決まれば、その他の日程もおのずと決まってくると思います。婚姻届けを提出するだけだったら、まぁ遅くなってもって思うのかな?

私はプロポーズされたその日の車で送ってもらう帰り、コンビニに寄ったと思ったらぜくしぃを買わされました。私が驚きでしたが(笑)

「その話しばっかり」とのこと。
    あんまり詰め込みすぎると彼もいやになってしまうし、トピ主さんも疲れてしまいますよ。普段のデートとかも楽しみつつ準備されては?

• 私は押せ押せで!

6月 プロポーズ
    7月 顔合わせ
    8月 婚姻届けの提出
    9月 結婚式

目当てのレストランガーデンウェディングで式挙げれました。なぜか空いていたんですよね、週末で気候も良いのに。
    プランナーの方もビックリしてましたよ。私の段取りのペースの早さに。
    式まで2ヶ月切ってたのに、欠席は3人だけでした。

私の場合は、是非とも34才の誕生日前に結婚したかった事と、夫がのんびり屋&遠方に赴任中だった為、全て私任せでホイホイと話を進められましたが、トピ主さんの彼はどうですか?

もし、トピ主さんの言葉に多少なりともイラッときている様子が見られるなら、あまり事を急かさない方が良いかな?とも思います。

これでケンカしたらつまんないですしね!

いい結婚式が挙げれるといいですね!

• おめでとうございます。

私も結婚の話が出ています。
    お互いの両親にも紹介済みですが。彼は無類ののんびり屋です。ここで、私がてきぱきと進めるならまだいいですよ。私もまだいいやーと思っているので何も進まないから厄介です。(そんなコトいってる間に動けって感じですが)きっと、結婚式、披露宴に憧れが無いからでしょうね。結婚の話が出てから1年近く経ちますがようやく今度時期をいつにするか決めようと、話しています。お互い30代、のんびりしてる場合じゃないですけどね。トピ主さんの彼も今の状態が心地いいのでしょう。焦らなくてもいつでも出来るし〜て感じですね。
    皆さんのお話だとどちらかが乗り気で準備をしているとのこと。ちょっと羨ましいです。私達みたいなカップルはいるんでしょうか?
    私はできれば式だけで披露宴ナシが希望です。彼側の両親が披露宴を望んでいるので気が重いのだと思います。何だか、あーだこーだと口出されそうで…。
    なんとなくトピ主さんの彼の気持がわかります。多分、トピ主さん主体でてきぱきと決めていくしかないんでしょうね。そうしないと私達みたいになってしまいますよ。頑張りましょうね。

• 会場探しから

私の場合、
    11月 プロポーズされて11月に結婚するのですが、
    かなり怒涛の10ヶ月をすごしています。

まず結婚式をしたいなら、会場を絶対早く決めた方がいいです。
    私は彼にこういって準備を始めました。
    とにかくいいところは1年以上前から埋まります。

どういった式がしたいかとりあえず話をして、会場の下見に行くことです。
    「いいところは早く埋まってしまうらしいから、一度見に行ってみたい?」って感じで。
    すると会場の人が「式はいつにされますか?」と聞くから、
    その時点で、彼も考えないといけなくなるのです。

会場が決まると、あとは早めにドレス見に行ってくださいね。とか
    勝手にあせらせてくれます。
    というかあせらないと、本当に自分のこだわりの結婚式はできませんからね。

あ、でも結婚式しないなら、
    「親に話したら、一度近いうちに遊びにいらっしゃい。今週末はそう?」っていわれた
    見たいな感じでもOKかも知れませんね。

トピ主さんからではなく、ご両親からの話なら、彼も考えないわけは行かないでしょう。

• 私も・・・

私も妹も来年結婚予定ですが、私の彼はミントさんの彼と同じのんびり派、妹の彼はテキパキ派です。
    彼に全てを任せ、のんびりしている妹がうらやましい・・・

日曜にブライダルフェアに行ったんですけど、
    「式を挙げてる自分達が想像できて、やる気になってきた」
    と彼が言ってくれて。
    次の日曜に別のブライダルフェア、今月末にわが家に挨拶、が決まりました。
    お互い、焦らず頑張りましょう!

• 上手く誘導を

私は変則的に、プロポーズと親への結婚の挨拶。
    その後結婚式の準備をすぐに始め(この時点で式まで3か月切っていた)、
    両家顔合わせと結婚式。

プロポーズこそ予期していませんでしたが、後は私の計画通りに
    着々と進めました(笑)。彼には頃合いを見計らって、「そういえば
    あれやらなくちゃ。どうしようか」「これはどうしたら良い?」と
    相談しつつ、自分のプランを話していきました。上手く誘導する
    つもりくらいが丁度いいかも知れません。

求婚という一仕事を終えた男性には少しお休みいただいて、あとは
    トピ主さんが笑顔のまま平常心で進められる段取りを考えましょう。

• ちょっと老婆心

おめでとうございます。

この投函をしようと思ったのは、決して水をさす気持ちからではなく、なんとか難なく婚姻届けを提出するまですまされるようにと願ってのことなので、気を悪くしないでほしいと思いますが。

まず別の投函「彼の態度の変化に苦しんでいます」で私がレスしたように、結婚が決まると途端に女性の態度が「彼が恋していた独身時代の彼女」から「妻の座を意識した女房を連想させる女性」へと変わったら、破局や婚約破棄、結婚式のキャンセル、すっぽかし、という事態が起こらないとも言えないという事です。
    本当に婚姻届けを提出して彼と結婚するまでは、どうなるか保障はありません。
    彼の気を萎えさせないように、気をはって、今までどうりの、彼がプロポーズしたくなった素敵な女性を演じたほうがいいと思います。

乗り気で薦めて、彼に心がわりされたら元も子もないと思うのです。

どうかどうか気を引き締めて、婚姻届けを提出して妻になるまで気を抜かずに頑張って下さいね!

• 私の場合

私の場合、プロポーズから両親への挨拶までが大変でした。
    それまでに3ヶ月かかりましたが、両親に挨拶後はこっちのペースです(笑)
    「親がいつ式を挙げるのかって気にしてて。会場だけでも押さえてしまわない?」
    とのんびり屋の彼をブライダルフェアで連れ出しました。
    そこで会場を見たり、模擬挙式に参加するうち、実感できたようです。

• なんか似てます

20代最後の年を過ごしています。
    ちょっと似てるお話でびっくり。
    5年付き合った彼に結婚する決意は表明されたものの、正式に動き出すのはちょっと待ってと言われています。
    ロマンチストだから、彼ペースでいろいろやりたいのだそうです。

でも私としては20代のうちにドレスを着たい、とか少しでも早いうちに
    子供を産みたい、なんて思っているので毎日イライラ。

遠まわし(のつもり)に急かすと彼の方がイライラウンザリなオーラを
    出してくるのでどうにも動かず。

自分のこと話しすぎましたが、彼に「3年も待ってた」ことを伝え
    「決めたら動きたい」「なんで焦らないでいられるのか」を聞きたいところですね。
    私も結婚したい時期から逆算してギリギリの日になったらはっきり言おうと思います。
    「モタモタしてると他の人のとこにお嫁に行くよ!!」って。

• アドバイスありがとうございます!

レスのお礼が追いつかなくなってしまってすみません!(汗)

やはり、焦りすぎはよくないですね。
    ようやく決まった結婚なので、プロポーズ後さらに待たされている感じでなんだかやきもき・イライラしてしまっていました。
    でも、それで喧嘩別れ・・・なんて嫌です。
    まずはお互いの両親にきちんと挨拶してからスタートですね☆

レスを頂いた中で「私の彼ものんびりでなかなか積極的に動いてくれない」という方がいらっしゃって、正直ちょっと安心しました。(すみません 笑)
    私の彼だけじゃなんだ、気持ちをわかってくれる人がいるんだ〜♪
    ・・・という安心です。

楽しく結婚準備をしていけたらいいですね☆

• 相手に主導権を持たせるフリも重要です!

同い年です。
    結婚願望が無いまま結婚して早5年
    (ブーケとドレス以外選ぶ気が無かったぐらい)。

都市部にしては結婚が早かったせいで、
    いろんな相談を受けますが、一番良い方法は、
    「新郎をオダテ、頼り、甘え・・・でも最後は引き締め!」。

挨拶だけは私が急かしましたが、
    あとは、夫をオダテーの、頼りーのでした。
    具体的な数字と資料を持ってくるけど、
    「これどうやって見れば良いか分からん」と
    夫に託す。
    真剣に選んでくれていたら、
    「そういう真剣な顔見てるのって嬉しい」と褒める。
    そういう人が結婚してからも成功していました。

でもね、男の結婚式の決め方って、
    遅いし、雑ですよー(笑)。
    50人で挙げたいのに、
    120人で用意したり(逆もあり)。

おかしな提案があれば、
    具体例や色んなマナー本に
    付箋を付けてすぐに渡す。

小さな情報でも針小棒大にし、
    相手の親を褒めて褒めて褒めまくってから、
    双方の親に対する提案を出す。

結婚式は単なる「お披露目会」
    大切なのはこれからですよ。

• その気持ちわかります

はじめまして。私も五年つきあった彼と一ヶ月前に婚姻届を出したばかりです。いつまで新婚と呼ぶのかは定かではないですが。婚姻届をだす三日前にお互いの両親に挨拶しに行ってきました。
    反対はされませんでしたけど、あまりにも突然だったと思います。
    婚姻届を出して二日後に旦那は、仕事の都合で田舎から都会へ引っ越しました。
    その一ヵ月後には私も旦那の所へ来ました。
    なんだかあまりにも急すぎてビックリです。
    今は少し都会の生活に慣れて、心残りは、お互いの両親同士の顔合わせをしなかったことです。
    でも、私が心配することもなく、親同士は、互いに連絡取り合ってるみたいで…
    男の人は、いざと言うときやると思うので焦らずに結婚準備を進めてみては、どうでしょう?私みたいに急すぎるのも大変でした。
    30歳になる前に結婚したいと言う願いが叶ったので嬉しいですが。
    一月には30歳になるので仕事に家事に頑張りたい。
    結婚おめでとうございます(^○^)

• 親に聞いてもらいましょう♪

往生際の悪い彼ですねえ(笑)
    トピ主さんからせっつくと、また喧嘩になるかも!

ご両親へのご挨拶の予定があるとの事なので、
    お母さんあたりに相談して、聞いてもらってしまいましょう!
    彼がまごまごしていたら、
    「年齢のこともあるし、次の誕生日までに結婚と式を考えて下さい」くらいの事を
    言ってもらってもいいと思いますよ。

お幸せに!

• ありがとうございました☆

実はあれから話がスムーズに進みました。
    明日、初めてのブライダルフェアに行く予定です。
    彼にあまりうるさく言っても逆効果かもしれないと思い、彼が自発的に考えてくれるよう、彼の部屋にわざと結婚情報誌を置いてきました。
    その気があるなら目を通してくれるだろう・・・と思って。
    そしたら嬉しいことに目を通してくれたようです♪

当初の予定では6月に式をあげるつもりでしたが、私の姉の妊娠がわかり、予定日が6月なのです。それで結婚式も少し早まりそうです。・・・もしくは、もう少し遅くなりなりそうです。

大切なのは結婚式じゃなくて結婚後とアドバイスして下さった方もいます。
    本当にそうですよね!結婚式のイベントが大切なわけではないですよね☆
    これから長い人生を共にすることに、責任と喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。
    そのためにもいい結婚式にしたいと思います。

まだまだスタートはここからですが、2人だけじゃなく、家族や友達にも力を貸してもらって頑張りたいです♪

アドバイス下さった皆さん、ありがとうございます☆

• トントンと・・・

「彼が動いてくれない」と皆さんに相談した数日後、彼のほうから動きがありました。
    彼の部屋に結婚情報誌を忘れた(置いてきた?)のですが、それを読んでくれたようです。
    日曜日にはブライダルフェアにも一緒に行き、彼のほうもだんだん楽しくなってきたようで、「来週はあそこに行ってみようね!」と言ってくれました。やっぱり私が焦りすぎていたようですね。(笑)
    仕事の都合などで来年の7月に結婚・挙式となりそうです。

アドバイス・レス下さったみなさん、ありがとうございます☆
    家族以外にはまだ話していないので「おめでとう」の言葉が嬉しかったです♪

レス求!トピ一覧