一人暮らしの皆さん教えてください。

レス18
(トピ主4

生活・身近な話題

麒麟

手取り23・4万の派遣社員(24歳)、一人暮らしを計画中です。
毎月の生活費はどのくらいかかるのでしょうか。
家賃は収入の3分の1までとよく言いますよね。
また、一人暮らしの皆さんは毎月貯金はできていますか?
そして時にはぱーっとお買い物をしたり
自分へのご褒美をあげたりしていますか?

因みに私が考えている生活費はこんな感じです。
*家賃4.8万円
*食費(自炊・お弁当持参)3万円
*水道・ガス・電気2万円
*インターネット4000円
*携帯代1万円
*雑費1万円

少し多めに考えて書きましたがこの時点で出費は12万2000円。
手取り20万として考えても約8万は残ります。
残り8万から交際費と貯金を上手くやりくりできたらと思います。
不足している部分や、こんなにかからないという部分がありましたら教えて下さい。
目をつけている物件は敷・礼が1・1で住宅保険が2年で15000円。
私の今の貯金額は100万円です。
職場まではバスか自転車ですがバスの場合は会社から交通費が支給されます。

一人暮らしの皆様アドバイス願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できますよ〜

現在一人暮らし中のhiroと申します。
    手取り23万あれば十分一人暮らし出来ると思いますよ。私自身、現在設計事務所に勤めていて給料は安く手取り17万ですがなんとかやっています。
    ちなみに私の給料の使い道はおおまかですがこんな感じです。
    *家賃 54000円
    *食費 8000円(一日夕御飯のみの一食です)
    *水道、電気、ガス  10000円
    *携帯 ¥15000
    *貯金30000円
    *一級建築士試験の資格学校への学費40000円程
    *予備費 10000円
    *合計170000円
    と言った感じです。
    切り詰めればなんとかなります。手取り23,4万円あれば普通に暮らせると思いますよ。
    私の場合、貯金をする方法としては給料が入ったら貯金用の口座に入れてしまい、強制的に使えなくしてしまっています。
    (あるとどうしても甘えてしまい使ってしまうので)
    あとトピ主さんが書かれていた項目の中では電気ガス水道は普通に生活しているのであれば、月に20000円もかからないと思いますよ。
    ちなみに自分への御褒美は私の場合余裕がなくてもう2年間我慢しっぱなしです。
    一人暮らし頑張って下さいね!!

• 基本的に

収入が変動しなければ、何とかなるのではないでしょうか。

1)洋服(クリーニング)、美容院、化粧品、日用品などは雑費?
    ちょっと少な目な気がします。

2)冠婚葬祭、トラブル対策は大丈夫?
    私の場合、去年は結婚式が3回、葬式が1回ありました。
    また、知り合いで泥棒に入られたり、
    大家さんとトラブってやむなく短期で引っ越したり、
    突然の病気で数ヶ月入院した人もいました。

大事な友人に義理を欠いたり、
    身の危険を感じて生活するのは嫌ですよね?
    貯金には真剣に取り組んだ方が良いと思います。
    一人暮らし、楽しみましょうね!

• 私の場合...

30代独女、手取り約32万円です

■家賃:75,000(管理費込み)
    ■ガス:3,000(月によってばらつきがありますが、平均これくらい)
    ■電器:3,500(同上)
    ■水道:2,000(2ヶ月に1度で4,000円なので)
    ■保険:11,000
    ■電話:2,600
    ■携帯:3,000
    ■インターネット:2,800
    ■フィットネスクラブ:13,000
    ■食費:45,000
    ■趣味:50,000
    ■美容院:5,000(2ヶ月に1度で10,000円なので)
    ■エステ:6,000(2ヶ月に1度で12,000円なので)

上記でおよそ220,000円の支出です
    衣服は半年に1度のセール中心です

食費はもっと少なく出来ると思いますが、つい...
    目標は150万/年 貯金です

ボーナスもなるべく貯金に回すようにしています
    最近やっと貯金が500万になりました(同年代では少ないほうだと思います)

• なかなかしっかりしていらっしゃる

半年前まで一人暮らしをしていた(今は既婚)者でもいいですか?

トピ主さんの生活費プラン、しっかりしていると思います。
    家賃抑え気味ですから固定費が少なくてすみますね。
    住宅保険というのは火災保険のことですか? 集合住宅で万が一自分の部屋から火を出すと大変な補償額になるので火災保険は必須です。
    仕事の日は日中家にいませんから、光熱費は節約次第で平均1万円程度ですむでしょう。携帯代も1万円みておけばかなり余裕があるはず。 

そういう自分はどうだっただろう…と古い家計簿をがさごそ探して見てみました。
    一番家計が締まっていた月の支出は家賃・光熱費・通信費・食費・交際費・雑費もろもろの総合計で16万円でした。
    トピ主さんとの違いは家賃+駐車場代が6万円、フリーランスでしたので社会保険や厚生年金でなく国民健康保険や国民年金を支払うという点でしょうか。
    この月の食費は2万円切ってましたが、大体は週7千円×4週間で2.8万円/月を目安にやりくりしていましたよ。体やお肌のためにも食事だけは自炊と外食のメリハリをつけて楽しくとるといいと思います。

頑張ってくださいね。

• トピ主です。

皆様レスをありがとうございます。
    子豚さんのレスまで拝見しました。
    電気・ガス・水道は月に2万円もかからないんですね。
    私が雑費1万円と書いたのは大雑把すぎる書き方でしたね(汗
    私の中での雑費は洗剤・洗濯剤・柔軟材・シャンプー・リンスくらいでした(笑
    美容院や化粧品は私の中でご褒美の部類に入るので
    残りの約8万円からやりくりしようと考えていました。

冠婚葬祭は考えてませんでした!!
    現在は給料日に貯金用の口座にお金を移す時にピン札があると
    それを冠婚葬祭用に別によけています。
    一人暮らしをするとここまで出来なくなるかもしれません。
    やはり突然のトラブルの為に日頃から節約し貯金を心がけないとですね。

洋服はバーゲン中心にした方が良さそうですね。
    私は派遣なのでボーナスというものがありません。
    ですがバイトOKなので本当に沢山買い物をしたくなったらバイトをしようと考えています。
    バーゲンで一度に買う人は一回にいくらお金を使うのでしょうか。

引き続き一人暮らしの先輩方のレスをお待ちしております!!

• 社会保険料など

派遣ということで、社会保険(厚生年金、健康保険)には入っていますか。 入っていれば給与から引かれていると思いますが、自分で払うのなら、それが入っていません。
    それから、税金。 所得税ではなく、地方自治体に入る分です。 給与明細をよく見て、引かれていなければその分、自分で毎月積み立てる必要があります。
    また、賃貸住宅の更新料。 2年くらい毎に更新し、そのたびにお金がかかります。その辺はよく調べておかないと。
    引越し費用や家具代などは入っていませんがそれは大丈夫ですか? 最初だけとはいえ、結構かかりますよ。

• 1人暮らしもうすぐ20年のおばちゃんより

最初はこれくらい余裕あったが良いよね。
    1人暮らしに慣れてきたら少しずつ絞れるし。
    ただ、職場で加入する社会保険の他に民間の医療保険に入ったが良いよ。
    入院一日目から保障される掛け捨ての安いタイプで十分。
    たくさん種類あって悩むかもだけど、余計な保障を省いたシンプルな保険をじっくり探してね。

それと、携帯プランを見直すと安くなる可能性大。
    保険についても言えることだけど、月々の差は小さくとも年間にするとかなり差額がでるからね

• 固定出費以外が重要

主に雑費、交際費、食費などですね。
    食費は努力しだいで押さえられますが、あまりに押さえすぎてもつまらないかもしれません。
    雑費は1万だと少ないかと思います。一人暮らしはなんだかんだで出る出費が多いです。
    2万で妥当なラインかと。でも押さえるなら幾らでも押さえられます。
    問題は交際費ですね。友達と遊んだり会社の飲み等に出るだけで月にまとまったお金に
    なってしまいます。
    それだと月に5万程度を目安に貯められたら十分じゃないでしょうか?
    最初からキツクすると続かないので半年を目安に見直す&改善をしていくようにするといいと思います。誰でも最初に目標は立てるものですが、継続するのは難しいので。

• 保険は?

麒麟さん、はじめまして。

私は只今「極貧生活中」なので、何の参考にもならない為(笑)
    ここで私の生活費内訳は省かせてもらいますが
    一つ気になったので・・・

タイトル通り、保険は入ってらっしゃらないのですか?
    私も保険には全く疎いので、詳しくはわかりませんが、
    終身保険は後々でいいとしても、医療保険は入っていたほうがいいのでは??と思いました。
    病気をしてからでは入れませんし、年とってからだと保険料も高いですしね!

一人暮らし、頑張ってください!応援してます。

• 別の視点からです。

トピ主さんの手取りでは大丈夫だと思いますが、
    女性の一人暮らしで、
    家賃はケチらない方が良いですよ。
    防犯・安全・安心はお金で買ってください。

高速道路・バイパスが近いと暴走族や、
    深夜割引のETCをくぐるデコトラもけたたましい。

コンビニが近いと便利ですが、
    深夜まで騒がれたり、帰り道に尾けられたり、
    違法駐車が多かったり。

物件は昼と夜、どっちも見ておいてください。

あと、支出ですが、
    掛金の安い共済保険に加入されてはいかがですか。
    火災保険に入るのであれば、
    確定申告でそれなりに戻ってきますよ。

派遣社員は契約が不安定なので、
    トピ主さんの方針のまま貯金することと、
    賃貸住宅に関するトラブルの本を購入しておくのも
    良いですよ(騒音・退去等で勉強になります!)。

あと、派遣先には「一人暮らししまーす」を
    余り言いふらさないように。

派遣で一人暮らし
    =やばくなればクビを切れる、お金のかからない愛人に是非! と
    勝手な妄想を抱く人は予想外に多くて鬱陶しいので。
    (「終電ないから泊めてよ」とか。)

• 大丈夫ですよ

家賃をその金額に抑えられるのなら大丈夫ですよ。
    私は現在手取り20万円弱、家賃56,000円+電気・ガス・水道1万円、それ以外(食費・雑費)は月により違うという状態で、自分へのご褒美もしてます。海外旅行年に1回か2回。
    貯蓄もボーナス(一回手取り50万円)+毎月2・3万円出来てます。
    私も一人暮らしを始めるまでは「自分の収入で出来るのかな〜」と心配してましたけど、案外キッチリとお金の管理をするようになったし、問題ありませんでした。何事も習うより慣れろです♪

• やってます

給料手取り18万円(+ボーナス年2回)

家賃4万3千円
    電気6千円
    ガス6千円
    水道1000円
    携帯・ネット1.3万円

車のローン3万円

食費3万円

そんなにきつい生活はしてませんね。
    食費が結構大きな出費になりますね。
    普段自炊で節約しているので、外食でパーっと使えます。
    忘年会・歓送迎会なんかが入ると食費がどんどん増えますね。
    あとは日々の生活で贅沢をしなければ貯金は貯まりますね。
    逆に言えばある程度お金のかかる趣味もできますよ。
    メリハリさえつけて使えばかなり有効に投資できますよ〜

• 皆さんありがとうございます!!

トピ主です、レスをありがとうございます。
    yasさんのレスまで拝見しました。
    皆さんのレス1つ1つがとても参考にまります!!

今まで医療保険の事は考えていませんでした(汗
    母が昔、生保の仕事をしていて勝手に私の生命保険を入れてるみたいですが
    自分で入った方が税金が安くなるようなので考えようと思います。
    あと、私もさんのレスで税金のお話が出てきたので自分の給料明細を見てみました。
    引かれているのは健康保険・厚生年金保険・雇用保険・所得税でした。
    住民税の欄もありますが空白でした。
    明日派遣会社に聞こうと思います。

家賃は4.8万と安いですが私の地域だとこのくらいかもしれません。
    因みに4・5帖のDKと6帖の洋室で2階。閑静な住宅街で4世帯のようです。
    最寄のコンビニは徒歩5分、病院は自転車で10分。
    駅近でもありませんし、スーパーが近くにないので若干不便を感じますが
    自転車で20分の所に勤務先があり勤務先の隣にはドンキとスーパーがあるので
    仕事帰りに買い物が出来ます。
    来週あたり、実際に不動産屋さんと物件を見て来ようと思います。

• トピ主です。

派遣はよく、すぐに首を切られると聞きますが、私の業界では人手不足のようです。
    事務とかではなく店舗に入って営業をするお仕事で、私はもうすぐ1年になります。
    先月、上司からもっと麒麟が実力を発揮できる店舗があると提案され
    異動を決意してこれで2店舗目になります。
    今のお店は長い人で4年継続している人がいます。
    基本が平日休みで土・日・祝は稼ぎ時なので必ず勤務。
    お店の定休日はあっても夏休み等は存在しないので
    病気等で休まない限りお給料の変動もありません。
    有給はありますが今の所有給を使って2連休以上した事がありません。

ボーナス等はないですが今の仕事が大好きなので
    あぐらをかいている訳ではありませんが
    数字が出せなくてもやる気や行動を買ってくれる仕事なので
    健康に気をつけてこの仕事で長く働きたいと思っています。
    飲み会は月に1回あるかないかですが交際費はできるだけ抑えようと思います。

• トピ主です。お風呂について・・・

すみません、お風呂について教えてください。
    今現在、夏場はシャワーで済ませ冬場は半身浴をして体を温めています。
    半身浴はおへそのラインまでお湯を張って最低1時間は入るのですが結構汗をかきます。
    その汗をかいた残り湯を洗濯に使うのはやはり不潔でしょうか・・・

毎日お湯を張るとガス代が高くつくと聞きますが半身浴程度でもそうでしょうか。

• 帳簿を2つ用意する

冠婚葬祭費は、最初に50万円とっておけば、焦らなくて済みます。
    結婚祝いでも、50万円÷5万円=10人分ですから、どう転んでも無くて困る羽目にはならないでしょう。
    ちょっとしたご褒美やお付き合い系の出費もここからにしておくと、いいです。

で、同時に、長期的な貯金と、短期的な貯金を、毎月の給与から天引きで積み立てる。
    それで、年に一度、ここから先の50万円に補填する。
    残りは、長期的な貯金とする。

月ごとに消費する食費や光熱水料と、月単位で計画立てて行動する部分の会計を分けるのです。

こうすると「今年は既に3回美容院に行ったので、あと何回行けるか…」とか、「今年は冠婚葬祭費が少なかったので、冬のバーゲンは奮発するか。いや、来年に繰越て、海外旅行にするか→旅行費用を別枠で積立」という、発想が持てます。

結婚祝いのピン札は銀行の窓口や式場で頼めば出してくれます。お香典のお札は、ピン札ではない方が好ましいので、自動窓口で適当に降ろしてきたので、綺麗目のを使えばOKです。

• 風呂水大丈夫ですよ〜

多少の汚れくらいならなんともないですよ。
    洋服だって汗をいっぱい吸ってますし、洗剤の中の界面活性剤が汚れの再付着を防いでくれるので、すすぎを水道水でやれば問題ないですよ。
    うちは洗い1回すすぎ2回で洗濯してますが、2回目のすすぎしか水道水は使いません。風呂水の方が洗剤落ちもよいようです。
    あとは気分の問題でしょうか?

• ガス代

うちはプロパンガスでシャワーが無い家、自炊もしてるので毎月結構な請求がきます。
    夏場で3500円くらい冬場で7000円超えます。
    プロパンでしかもこの店も高い方だと思いますが・・・
    やっぱり湯船を張るとガス代は確実に上がるようですが、お湯が半分になるとガス代も半分は無理としてもだいぶ節約できますよ。それでも冬場はガスの使用量は増えてしまうと思いますが。
    都市ガスならかなり安いみたいだし、ガスファンヒーターも使えるんですけどね。

レス求!トピ一覧