• ホーム
  • 学ぶ
  • 大人になってからのバレエでどこまで上手になれる?

大人になってからのバレエでどこまで上手になれる?

レス28
(トピ主5

趣味・教育・教養

チュチュ

31歳です。24歳頃に知り合いのお子さんのバレエの発表会を初めて見に行き、バレエの素晴しさに惚れその時にバレエを始めました。 今は週1回練習に行ってます。とにかく上手になりたいんです。でも、歳が歳だけに限度がありますよね?5歳ではじめる10年と、24歳ではじめる10年では全然違いますよね?頑張ったらトウシューズ履けるようになりますか?バレエ経験者の方、ムリならムリ・・と教えてください。どうして小さい頃にバレエと知り合えなかったんだろう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!!

今とある国で、バレエの大人クラスに通っています。
    30代後半の方が最も多く、やはり見惚れるほど上手な方はブランクこそあれ、子供時代にやっていた方ばかりです。
    でも、30代から始めて、早くて1年ほどでトゥシューズの方も結構います。
    ただし、私の行っているスクールでは、初心者で週1回という方はまずいません。
    少なくても週2回、週6回来ている方もいますよ。
    週1回だとトゥシューズへの道のりは遠いかも。
    せめて他の曜日にヨガやジムに行くようにすれば、絶対に大丈夫!

• 多分ですが大丈夫

無責任な発言と言われそうですが・・・・大丈夫だと思います。
    自分はバレエをやってませんが、娘の教室には沢山の大人が居ます。
    年齢も20代〜50代と幅広く、経験も昔やった事がある人から大人になって始めた人まで。
    みんな一生懸命練習して、何年かしてトゥシューズになってますよ。
    ご存知のようにトゥシューズで立つ為には「引き上げ」が大事ですから、腹筋を鍛えてきちんとした引き上げさえ出来れば大丈夫。
    あとは、子供以上にトゥシューズ履く前のストレッチを念入りにすれば、怪我の防止にもなるのでは。

• 参考になれば・・私もバレエ大好きです

私も大人になってから始めましたが(23歳の頃)、そのときの先生が言うに・・・
    最低週に2日はレッスンに参加する事(筋肉等の記憶のため)が重要みたいですよ。
    もちろんその人に備わった運動能力とかリズム感も大切ですが、筋肉が継続して記憶する間隔って重要みたいです。

私は週2日、鬼先生と呼ばれる先生の元でレッスンして約3〜4年でトウシューズをはかせてもらいました。
    大人になってから始めた場合、その人が何を目的としてバレエのレッスンに参加してるかによって、筋肉の発達のスピードって違いますよね?
    時間があればエクササイズをして、バレリーナに近づけるように日々の食事にも気を使ってる人と、そうでない人とでは同じ時期に始めてもかなりの差がありました。

ちょっとした機会にバレエやダンスに関する公演をみてみるとか、筋肉以外に上達の差ってこういった経験だと思います。
    子供は考えなくても体が自然と動くみたいですが、大人の上達に一番壁を作ってるのは、考えてしまうからなんだそうです。
    リズムや音に自然と体が反応する事!

これからもお互い楽しいバレエレッスンに励みましょうね♪

• 一緒にがんばりましょう〜!

私も大人になってバレエに目覚めました。

バレエを始めて3年になりますが、現在は週4回レッスンに通っています。
    始めのころは週1だったのですが、週1だと体が全然ついていけなくて上達している気がしませんでした。
    週2、週3と増やしていくにつれ、体をより意識して使うことが出来るようになり
    亀のようなペースですが少しずつ上達していっていると思います。
    憧れだったトゥシューズも半年前から履けるようになりましたよ。

子供のようにどんどん上達しないかもしれないけど
    美容と健康のためにもおばあちゃんになるまで続けたいと思ってます。

• 頑張るのみ

週1じゃなくて、週に2回くらい行けば、結構上達が早いですよ。
    根気よく一生懸命やれば、なんとかなると思います。

トウシューズも履ける様にはなりますが、ポワントを履いて踊るのはさらに大変なので、ここも努力あるのみです。

バレエは練習すればするほど上達できるので、頑張ってください。

知り合いは30くらいでバレエを初めて習って、現在37歳ですがトウシューズレッスンも受けたり、発表会にも出たり楽しそうに踊っています。
    大人からやったそうですが、かなり上手に踊っていますよ。
    なので、大人からバレエをやっても、そこそこうまくなることは可能ですね。
    頑張ってくださいね〜。

• 私のインストラクター

31歳から週に一度ですが、ストレッチと振り付けのレッスンに通っています。もう初めて一年たちますが、体は柔らかくなりました。振り付けは未だに苦手ですが、できるようになると楽しいので挑戦のつもりで通っています。私が習っているインストラクターは21歳で初めてバレエを始めたそうです。今は舞台にも立たれているそうですよ。大人になってからのバレエでもここまで上手になれるんだなぁって思い、私も頑張っています。レスを見ながら私も参考にさせてもらってます。

• 人それぞれでは?

走るのが速い人とそうでない人がいるように、バレエも上手くなる人とそれほどでもない人がいます。
    バレエに限らず、何でもそうですけどね。
    トウシューズについては、個人差もありますが、先生の方針も大きく関わってきます。○年たったら履いていいという教室、先生のOKが出ないといつまでも履かせてくれない教室、中には「大人には履かせない」という先生もいらっしゃるようですが、最近は生徒を集めるためか、わりと簡単に履かせてしまう傾向にあるように思います。
    ただ、トピ主さんは7年続けていて、まだ履けないのですよね。それはちょっと遅くないでしょうか。履ける人ならとっくに履いていると思いますが…

• トウシューズ、履けるようになります

大人から始められた場合でもトウシューズを履いて
    素敵に踊っている方は大勢いらっしゃいますよ。
    そういう方達は最低週2回以上はレッスンしている
    ようです。

ただ、正直言うといくら上手に踊れる方でも大人から
    始められた方は小さい頃から習っていた人とは違うな、
    と思います。
    大人からの人は頭で考えられてしまうからか連続する
    ステップにしてもどこか要領よく、正確性に欠ける所が
    あるし、ふとしたときに爪先や姿勢にスキがあります。
    小さい頃から習っていた人達は一つ一つの動きが正確
    だし、体に摺り込まれているせいか爪先・姿勢に
    スキがありません。
    逆に言うと、そこに気をつければすごく上達されると思いますよ。

• 7年やっていてその質問ですか?

すみません、状況が理解できないので教えていただきたいのですが・・・
    ・24歳からはじめて今31歳ということはもう7年もやってるんですよね?
    ・トウシューズの許可はまだおりないのですか?
    ・一緒にお稽古している方達は上手くなっていると思いますか?
    ・「とにかく上手になりたい」のになぜ週1回しかお稽古しないのですか?

上達度合は、身体条件(柔軟性・筋力・運動神経・リズム感等)や
    芸術性、そして熱意(レッスン回数含む)によって異なるので
    「大人からでもうまくなる人はなる」としか私は言えません。
    「小さい頃に知り合え」ていればうまくなったとも限りません。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。  なぜ週1回しか・・という質問が多かったですが、私には子供がいますので、実家や夫に預かってもらっています。夜のレッスンですので、子供のためにも1回にしています。 わたしもできることなら、3回ほど行きたいのですが。  始めに行った先生は、なんとも酷い先生で(教え方、態度など)、なぜかなかなか辞めることができず、1年半ほど前にやっと辞めることができ、今の先生のレッスンを受けています。本当にいい先生で人間的にも学ぶことの多い先生です。 大人になってから始めたクラスの中ではトウシューズを履いている人はいません。トウシューズを履いているのは小さい時からしている人だけです。  週1回では少ないのは、私もわかります。家で同じようなレッスンを自主的にするのでは、やはり追いつきませんか?

• レッスン回数は必要です

子供のころやっていて、大人になってから再開したものです。
    少し辛口ですが、正直にご質問にお答えします。
    どこまで上手になれるのか
    →こればっかりは人それぞれですが、トピ主さんの状況だと
     正直今より飛躍的にうまくなるのは無理だと思います。
     7年やっているんですよね。どんな先生についても週1では無理です。
    トウシューズははけますか?
    →大人のクラスではいている人がいないとの事ですが、それは
     1大人からの人には履かせない主義の先生
     2週1回のレッスン数ではやらせない方針
     3トウシューズを履ける身体(筋力、引き上げ等)になったらOK
     のどれかだと思うのですが、こればっかりは先生のお考えなので
     ここで聞いてもわからないと思います。
    自宅で同じようなレッスンではだめですか
    →だめです。というかうまくなりたいんですよね。ストレッチなどは
     皆さん自宅で普通にやっていると思います。自宅でのバーレッスンやセ ンターレッスンということなら意味がないとまでは言いませんが弊害が 起こりやすいです。やはりレッスンに出るに勝るものはないです。

• 5日のレスを拝見して・・・

バレエに対して真剣に情熱を傾けていらっしゃることがよく分かります。
    お子さんがいらっしゃるであれば、週1回しかレッスンに通えないのも仕方がないことですね。
    元来トゥシューズは、身体全体を支える筋力やバランスが出来ていないと履けないものです。
    しかし昨今は、大人でも子供でもすぐにトゥシューズを許可する先生が多くなりました。
    しかし無理に履いても美しくありませんし、身体を壊す危険もあります。
    そういった意味で、現在の先生は信頼できる方のようですから、今は焦らず細く長く続けられてはいかがでしょうか。
    お子さんが大きくなれば、レッスン回数を増やすことも可能になるでしょうし。
    自宅でのバーレッスンやアンシェヌマンなどの自主トレはお勧めしません。
    自己流でのレッスンは百害あって一利なしです。
    バレエ向きのストレッチや筋トレ(このあたりは先生に確認するといいでしょう)で地道に身体作りをしていくことが、結局は一番の近道です。
    子供時代に経験がある人と比べたりせずに、自分自身の向上を考えて頑張ってください。

• すみません!しつこく質問させてください

家でのレッスンは止めたほうがいいとのお答え・・ありがとうございます。そうですか・・やはり意味はないですか。  私はバレエシューズで立つときにどうしてもフラフラしてしまう時があるので、それだけでも克服したいので、しっかり立つ練習だけでも、家でしてはダメですか?
    レベルの低い質問だったらすみません。  7年やってその質問ですか・・というお言葉もあり、ほんとにその通りですが、今の先生に出会い、「わたし頑張れば上手になれるかも・・」と感じたためです。

• 正しい情報を得ましょう!

レッスン・・・プロの先生のもとで指導を受けませんと間違った筋肉が
    ついてしまいます。バレリーナ達ですら自宅練習は禁止されています。
    先生の監修のもとで練習しなければ意味がないと思います。どうしても
    家で復習がしたいのであれば、習っている先生にアドバイスを受けては?

トウシューズ・・・骨格的に難しい人も中にはいます。誰もが履けるように
    なるわけではありません。「引き上げ」さえできれば、というのもでも
    ありません。

週1回しかレッスンを受けられない、とのことですが、ご自宅で柔軟など
    やっていらっしゃいますか?ジムやヨガの併用を勧めている方もいますが
    基本的にバレエに適した筋肉をつけないと意味がないと思うのでこちらも
    先生のアドバイスを受けた方がよろしいと思います。

大人から始めた方は何かとあせりがちですが、基本をじっくり学んでから
    の方が応用がきき、結果上達が早いと思います。難しいステップよりも
    大人ならではの表現力でバレエを楽しんではいかがですか?

トウシューズよりもチュチュよりもバレエには大切なことがあると思います。

• 熱意の方向性が違う

またレスします。週1の事情はわかりました。

>しっかり立つ練習だけでも、家でしてはダメですか?
    具体的にどういう練習ですか?
    それが仮に家でルルベで立つことだとしても、
    小指よりの重心で、膝が曲がり、お尻が突き出てたりしたら逆効果なので
    一般的に言うとやはり自習は危険だと思います。

ていうか、なんでそれを先生に聞かないんですか!
    「本当にいい先生」よりネット上の見ず知らずの人々にアドバイスを求める心境がまったく理解不能です。
    レッスンの様子やトピ主の身体条件や性格がわからないと答えようがありません。

今度のレッスンで「どうしても週1回しか通えないのですがもっと上手くなりたいので家でできることを教えてください」と聞いてきてください。
    そしてここで私たちに先生のおっしゃったことを教えてください。話はそれからだと思います。

あと、個人的には、性格・態度の良し悪しと、生徒を上達させる力は関係ないと思います。
    残念ですが人間的に全く尊敬できなくても生徒がどんどん上手くなる先生も実際います。
    表面的なところに騙されないようにしましょう。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。  自宅でのレッスンは危険だということがよくわかりました。週1レッスンは今のところ増やすことはできないので、柔軟やストレッチなどは家でしているので、引き続き頑張りたいと思います。ありがとうございました。  

ただ、ak1様。  どうして先生に聞かないのですか!というご意見がありますが、それは本当にその通りですが、この小町で皆さんの意見を聞いてもいいじゃないですか? 
    そういう場じゃないですか? 見ず知らずの・・とおっしゃいますが、見ず知らずでも、励まされたり喝を入れてもらったり、いろんな方々の考え方を聞けると思ってここに来ました。 

先生のことに対しても、私はただ先生を尊敬していることを文章にしただけですが、
    >騙されないように・・
    とのお言葉にビックリです。私の言うことをただ単に否定したいのでしょうか?  
    あなたはバレエに携わっている方ですか?  
    もう少し、お気持ちをやわらかになさった方がいいのでは?  
    踊りに影響しませんか?

• 私もトピ主さんと同じです。(イヤもっと悲惨・・)

40代後半ですよ〜。トピ主さんなんて若い若い!
    ほんとに週に何度も通えればどんなに嬉しいか。でも仕事はあるし子供もいるし、夜や土日も用事が入ってくるので自分のためのまとまった時間を作るのが大変です。お金もですが。一人の先生にずっとつきたくてもレッスンの時間が合わないので、振り替えがきくようなところをあれこれ探して二つの所を掛け持ちしています。うまくなりたいというより、できないことができるようになりたい!です。
    でもここのレスで自宅練習はだめということで少しがっくり。週一程度しか通えない場合、すきまの時間を使って自分でできることをやるしかないですよねェ。
    私はストレッチは教えてもらったものをやっています。私の場合はとにかく記憶力が悪いのと見た通りにできないのとで、レッスン場で教わったことを相当繰り返してやらないとダメなのがわかります。レッスン場でなぜか逆になっていた足の出し方を市販のDVDなどで確認してみたりしてるんですが…。
    アンシェヌマンの覚えも悪いのでなんかいい情報ないかな、と思って覗いてみたら結構レスがシビアでへこみました。でも私は頑張りますよ〜。

• ご参考になれば

トピ主さん、こんにちは。私も大人になってからバレエを始めました。昨今では大人のためのバレエ教室が珍しくなく、始めて1年程度でポワントを許可する教室が多い中、私が教わっている先生は、なかなか許可をくださらない方です。もしポワントを履きたかったら守ってくださいと言われたことがありました。(以下を地道に守り、ようやくポワントを履いてます)
    1、レッスンには週2回以上出ること
    2、ストレッチを毎日すること
    3、引き上げに必要な腹筋、背筋トレーニングを毎日すること
    4、ゴムベルトかタオルを使い、足裏のトレーニングを毎日すること
    5、1のレッスンの他に できればポワントクラスにバレエシューズで参加(ルルベでレッスン)→ポワント履いている今はもちろんポワントで参加してます。

トピ主さんは今のご事情では 1と5は無理かと思いますが、2〜4は特にポワント目標でなくても バレエを続けるからには必要な内容とも言えると思います。詳しい内容は先生にご指導頂いてください。毎日が大事だと思います、ご参考になれば幸いです。
    余談ですがポワントレッスンは・・・キツいです!(笑)

• 名指しっぽいので

「ak1」じゃありませんが一応返答します

励まし程度ならいいですが、家での練習方法などの具体的なことについて
    自分を差し置いて生徒がネットで勝手に質問していると知ったら
    先生はさぞかしがっかりされるでしょうね。

あと、トピ主の先生を否定しているわけではありません。
    7年もやっていて「上手になれる?」などと聞いている程度の人が
    先生について「なんとも酷い」「本当にいい」と判断できるのかということです。

>もう少し、お気持ちをやわらかになさった方がいいのでは?  
    >踊りに影響しませんか?
    ご親切にありがとうございます(笑)

• トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございます。今は家で出来ることを頑張っていきたいです。バレエはやっぱり(バレエ以外もですが)、基礎が本当に大事ですよね。私も先生に、腹筋をしっかり鍛えるようにいつもアドバイス頂いているので自分なりに希望と目標をもってキレイな心で頑張っていきたいです。バレエって見ていても踊っても楽しいですよね。大人から始めた方々、一緒にがんばりましょうね。  

• 自分でベストと思うことをされたら?

私自身は子供の時から趣味でだらだら続けているんですが、
    出張で各地を飛び回る仕事についてしまったため、教室に通えるのは
    月に1〜2回。ただ、それでは後退するばかりなので、時間を見つけて
    オープンクラスやスポーツクラブのレッスンで調整しています。
    こういったレッスンだと、指導はまず期待できないわけですが
    (人数が多く放置状態。。。自習とあまり変わりません。。。)
    その間に癖がつくと、私が放浪してきたことを知ってる先生から
    1ヶ月ぶりでもダメ出しが入ります。

要は、本当にちゃんとした先生なら、チュチュさんが自習で不適切な方向
    に進んだとしても、見抜けると思うのです。変な立ち方のルルヴェで
    10秒間キープ出来る様になったとして、教室で先生から「その立ち方は
    ダメ」と直されたときに、指摘を素直に受け容れることが出来るか、
    それとも自己流10秒キープに固執するのか。。。自習するならするで、
    先生にはお伝えした方が良いでしょうね。
    後、身体を動かさなくても、アンシェヌマンや先生の指摘を思い出して
    頭の中で復習するのも次のレッスンにつながるのでは。

• 一緒に頑張りましょう!

チュチュさん、私なんてもっと年上の遅れてきたバレリーナです(汗)。 40歳からバレエを始めて現在5年目の45歳です。とにかく上手になりたい!というお気持ち、すごくよくわかります(わたしもそうですから)。

私も最初の2年間は週一でレッスンができれば良いほうで、なかなか上達しませんでした。子供が小学校に行くようになった現在(高齢出産でした!)、子供とフルタイムの仕事の合間をやりくりしながら週3から5回まで通っています(ポワントも1年前から開始)。大人バレエ教室が激増した昨今のバレエ事情ならレッスン回数は子供が学校へ通うようになればやりくりして増やせると思います。

それから自習ポイントですが「レッスンノート」つけるといいですよ。バーやセンターでのコンビネーション、先生に言われた注意などメモしておくと非常に役に立ちます。特にセンターでのアンシュヌマン(グランワルツやグランアレグロ)を書き留めるだけでバレエ用語の復習にもなるし、記憶に繋がります。身体だけではメモリー(マッスルメモリー)できない大人ならではの対策です。 あとバレエレッスン用のピアノCDを家で聴くのもいいですよ。

• その後いかがですか?

少し前のトピですね。ふと見つけて気をなったのでレスさせていただきます。 その後トピ主様、頑張られていますか? 素晴らしい先生に出会えて、やる気が出る気持ちよくわかります。頑張ってくださいね。その後の状況も教えていただきたいです。 レスの中でトピ主様も触れられていましたが、aki様のレスの内容が私も気にさわります。なんとも上から目線で、あきらかに見下してる様子。同じ踊る人間としてaki様の言葉使いは恥ずかしい限りです。バレエに携わる人間が皆、こんなのかと思われないか心配です。

• 大丈夫です。

私は23歳の時に始めて、現在29歳です。
    上達しているのかはよく分かりませんが、満足して楽しんでます。
    トウシューズは、6ヶ月目で履きました。週1回ペースのレッスンでした。
    3〜5年習ってる人たちも許可が下りてなかったのに、びっくりしましたが、足の条件が良かった(らしい)のと、発表会に参加する事になったので、先生からトウシューズを渡されました。

トウシューズを履くか履かないかは先生の方針だと思うので、なんとも言えませんが、先生と雑談する時にでも、トウシューズを履きたいという事をそれとなく言ってみたらどうでしょう?
    もしかしたら、先生も言い出せないでいるとかあるかもしれませんし。

あと、バレエ上達の近道は、舞台の参加だと思います。
    嫌でもレッスンが厳しくなるし、回数も増えるし、意識も変わってきますよ。

• 出来るけれど今は・・・

大人から始めても、やり方次第である程度上達しますし、
    トウシューズも可能です。
    でも、今は育児などで、週一回しかレッスン時間を取れないとのこと。
    週一回だと正直難しいのでは?と思います。
    トウシューズにこだわることはないのでは?
    トウシューズを履かなくても、正しい使い方をした身体は美しいですし、奥が深いので、それだけでも、追求しがいがあるというか、楽しめるなあ、と思います。
    不肖私は、30代後半から始めて、トウシューズの許可も頂いていますが、
    まだ未熟なこともあって、バレエシューズでより正しくより美しくを考えながらレッスンする方が、何倍も楽しく思います。もう少し上達したら、また感覚も変わってくるかもしれませんが、トウシューズを履く、履かないに関わらず、そういうところで楽しんだら良いんじゃないかな、と思います。
    基本をしっかりしていれば、後から(育児に余裕が出てから)でも、トウシューズは履けると思いますし。

• 頑張ってください

私も大人になってから始めたクチです。30歳くらい(始めて2年くらい)でポアント履きました。Mバレエの教室のおっかない先生の厳しい指導のもと、可能になりました。
    ブランクがあったのですが、今年自宅近くの教室で再開しました。やはり基礎を教えていただいていたおかげで、中級のクラスでも困りません。大人はどこまで上手くなるか?ということですが、トピさんはどんなバレエがお好きですか?バレリーナでいうと誰?ということなのだと思います。

踊り手には個性があって、同じ踊りでも全然感じが違うから面白いんですよね。ちなみに私は下手でもいいんです。小さい踊りはイヤ。プリマのような華やかな踊りが好き。お稽古は週1でも良いと思います。1回1回を「こういう風に踊る」意識でやってみたらいかがでしょう。今からバレエ団に入るわけでもないのですから、楽しんでやってみると良いと思います。ポアントは無理すると怪我のもと。焦らないことだと思います。

• トピ主です

皆様、引き続きレス頂き、本当にありがとうございます。  引き続き頑張っています!  やはり週1回ですが、貴重な時間を先生の指導の元に目標を持って頑張っています。  先日発表会があり、私も出演させていただきました。以前習っていた(酷い指導の)先生の発表会と合わせますと、3回目の舞台となります。  やはり舞台を経験するたびに、バレエの楽しさを実感し、もっと上手になりたい!と憧れます。  同じレッスンを受けている20代の女性の方(小さい頃からされていて今回の主役でした)の踊りを見ていると本当に美しく、何時間でも見とれそうです。  彼女のように踊れたら・・と夢を見ます。  目標はかなり高いですが、自分なりに日々のレッスンで基本をしっかり練習し、頑張っていきたいです。バレエって本当に楽しい!  また進展がありましたら、ぜひ報告させてください!

• 横でスミマセン…

大人からバレエを初めた人間なので、こちらのトピを興味深く拝見しました。
    レスのやりとりがちょっと気になったので小町初投稿させて頂きますね。

>騙されないように
    との言葉に気分を害されてる方が複数いらっしゃるようですが、
    人間性と指導力とは全く別問題だというだけの話だと思います。

私も自分が習ってる先生が大好きで、先生を信じて頑張っています。
    先生を悪く言われたと感じると気分が良くないだろうなとも思います。
    ただ、「とにかく上手になりたい」とだけを考える場合には態度や人間性の素晴らしさは全く別次元の話になります。先生自身の技術力も指導力とは別次元だったりすることもあるようです。混同されない方が良いのは確かだと思います。

「なんとも酷い」と書いてらっしゃる先生も態度以外でトピ主さんが気付かなかった(指導者として)素晴らしい部分をお持ちなのかも知れませんし。

以上、勝手な意見で失礼しました。

趣味なりに一生懸命、上達目指して楽しみましょう♪

レス求!トピ一覧