南イタリア情報ください(11月に旅行予定)!

レス30
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ぴよぴよ隊長

小町の皆様、こんにちは。
結婚して、すでに1年ちょっと、やっと新婚旅行そうです。夫の仕事がはっきりせず、まだ絶対行けるかどうかはわからないんですが、一人でうきうきと情報を集めています。
今のとこ、11月に南イタリアを予定しています。(他の候補地はクロアチアとギリシャでした)
下の2つのプランで迷っているのですが、どちらがいいと思いますか?
1.カプリ島(2泊)+ナポリ周辺
2.カプリ島(2泊)+シチリア島
カプリ島の青の洞窟に行きたいのでカプリ島に宿泊するプランにしています。(11月は確率が低いらしいのですが。。。)
また、お勧めの場所やお店がありましたら教えてください。
せっかくの新婚旅行だし、夫は飛行機嫌いなので2度とヨーロッパには行ってくれなさそうなので、思いっきり楽しみたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ〜!!!

こんにちは!
    私は11月に結婚するかっちと申します♪
    ハネムーンにドイツ→イタリアに行く予定です。
    イタリアではベニス→フィレンツェ→ローマの予定で青の洞窟にも行く予定です。確かに青の洞窟は11月は確率50%ぐらいだと旅行会社の人に言われましたが。。汗
    お互い入れるといいですね!
    私もこのトピを参考にさせていただきたいので、皆様宜しくお願いいたします!

• カプリ島

同じく11月にイタリアへ行きます!
    時間的に余裕があるのでわたしもカプリ島に行ってみたいと思っていたのですが、
    現地に住む友人から、秋はおすすめしないとの助言がありました。
    ご存知とは思いますが、天候や潮の関係で見れない日の方が多いことと、
    夏のシーズンを過ぎるとホテルやレストランその他のお店が閉まっていることが多い、ということでした。
    わたしの場合拠点がサンマリノ近郊で、
    そこから5〜6時間かけてナポリまで行き、ナポリから船で1時間かけてカプリへ。そこで『見れなかった!』ってのはきついのではないか、とのアドバイスでした。
    ということでカプリは断念しました〜。

新婚旅行で行かれるんですよね?
    せっかくの新婚旅行で、そんなカプリに2泊…というのが少し不安な気がします。
    ナポリを拠点にしてカプリに行ってみるだけ行ってみる、とか
    シチリア+ナポリにカプリがおまけ、くらいで計画されてはどうかなぁ。

思い切り楽しみたい!ってことであれば、他の観光地もたくさん見所はあると思いますよ。
    (夏行ったらよさそうなところがお好きなのかな?)

• シチリア

カプリ島・ナポリには行ったことがないのですが、
    シチリア島のタオルミナに行きました。
    タオルミナには、なんちゃって青の洞窟があります。
    新婚旅行で行きましたが、洞窟にボートで入っていきます。
    カプリのほうが本家本元で、より青いそうですが、
    私は大満足でしたよ。
    カプリの青の洞窟が50%の確立なら、シチリアで
    再チャレンジも可能かもしれません。
    お勧めの店はないですが、私の泊まったホテル
    「サンドメニコパレス」は断崖絶壁に建っていて
    忘れられません。
    ただ、シチリアに行くにはカプリから直行できるか
    どうか?島に行くのって、意外と時間がかかりますよね。
    私はミラノから飛行機で行きましたが。
    移動時間が少ないという点では、ナポリの方が
    いいかもしれないです。

• ナポリはやめたほうがいい。。

昨日南イタリアの旅行から戻って来た所です。
    南イタリアの田舎町はバカンスにとても良いです。のんびりしていて、食べ物は美味しく、コーヒーも何もかも安い。

ナポリはすごく汚く、小道は薄暗くて狭く、大通りは車やスクーターが信号無視ですごく無秩序に走っており、どこもいい気分で歩けません。無造作に道の上に駐車された車には、数ヶ月放置されていたのでしょう、タイヤがパンクしていたり。。私は二度と行きたくありません。ただ、古代遺跡がお好きなようなら、ポンペイとナポリの市内にある国立美術館はお勧めです。また、食事はとても美味しく、サンタルチアの方面は清潔で治安もよく、普通に散歩を楽しめました。

ナポリではアクセサリーをいっさい身につけず、ハンドバックも持たず、主人のポケットに小銭入れと現金だけを入れて歩きました。お陰で、街がものすごく物騒に見える割に、何の危険に合う事もありませんでした。

• 気をつけていってきてください。

新婚旅行、楽しみですね。
    せっかくウキウキ気分のところに水を差すようで申し訳ないのですが
    南イタリアは治安が悪いそうなので、気をつけてください。

外務省HPでは言及されていませんが、
    昨年あたりから新聞に南イタリアのニュースがよく載っていたので憶えています。
    特にナポリとシチリア。
    イタリア国内は南北で地方自治の格差が激しく
    南の地方に行くにつれて状態はひどいようです。
    例えばゴミ集積場が満杯になってしまい、何週間も収集に来ないとか。
    観光地はそうでもないのかもしれませんが、街の荒廃が顕著なのだそうです。

そうは言ってもせっかくの旅行なのですから楽しんでください。
    夜遅くに出歩かない、女性1人で歩かない、などに気をつけて
    あとは貴重品の管理さえしっかりしていれば
    問題なく過ごせると思います。

イタリア旅行の経験はないのでプランの検討はできません。
    ごめんなさい。

• 南イタリア在住です

こんにちは。2年前にイタリア人と結婚して南イタリアに引越してきました。
    イタリア人は普通はバカンスを夏に1ヶ月から2ヶ月とるのですが南イタリアの人は観光業についている人が多いので夏は一切休めません。(海めざして多くの観光客が南イタリアにくる為)そのため南イタリアのリゾート地のほとんどのホテルやレストランが11月は休みに入ってしまいますので閑散としています。(カプリ島とかシチリアのタオルミーナもです)
    日程変更可能であればぜひ10月までに旅行することをおすすめします。

• ナポリとシチリア

こんにちは。イタリア在住で、今年ナポリもシチリアも行ってきました。
    カプリ2泊+どちらか、と書かれていますが、
    どちらかの方は何日くらいの滞在なんでしょう?
    シチリアはめっちゃひろいので、どんな目的でどこの都市にするかでずいぶん違うと思います。
    カプリ島へ船で移動なら一晩かかります。
    有名なパレルモはイスラム色を帯びた建築が見所だと思います。
    一方ナポリはヴェスビオ火山やポンペイの遺跡などが有名ですね。海沿いの大通りなんかもとても綺麗です。
    こちらはカプリ島までは船で1、2時間だったと思います。
    他の方も書かれていますが、カプリ島はちいちゃいし、シーズンオフであまりお店がやってないと残念ですよね。。
    どれだけ時間があるかによりますが、ナポリ+カプリの方が断然近いので時間のロスは少なくて済むとは思います。
    ちなみに海の幸はどっちもおいしいです〜♪

• 四月に行ってきました。

こんにちは!旅行は計画段階がまた楽しくていいですよね。私も今年四月に新婚旅行でイタリアに行き、半日ちょっとの滞在ではありましたが、カプリ島に行ってきました。島の雰囲気も良いですし、青の洞窟もちょっとアトラクション的な楽しさもあったりしてとてもよかったですよ!ただせっかくイタリアまで行かれるのでしたら、それほど広いところではありませんので、カプリ島には一泊くらいで他に行かれてもいいかなという気もします。あくまでも私の感覚ですので軽くご参考くらいで。とにかく存分に楽しんで下さい!

• イタリア大好き☆

こんにちは。

南イタリア二度ほど行きました。
    カプリは素敵な場所ですね。
    お泊りできるなんて、いいな。

さて、ナポリかシチリアか。
    日数が分かりませんが、私個人はナポリ周辺へ一票!

・アマルフィ海岸の景色が素晴らしい。
    ・ソレント、ポジターノなどお伽の町みたいな町がすごくかわいい。
    新婚さんなら宿泊もいいかも!
    本当に可愛い町ばかりです。

・ポンペイ遺跡も必見です。
    ・ご飯が美味しい。
    ・ナポリの北に行くと、ガゼルタ宮殿がある。
    ベルサイユに似てます。自転車を借りて、庭を散歩すると気持ちよかったです。サンドイッチを持っていったら、いいですね。
    ・ギリシア遺跡に興味がある人は、ペストュームへ。

シチリアは、ギリシア遺跡がたくさん残っていて、ギリシア本土よりギリシア時代を味わえます。
    でも、シチリアって、大きいんですよ〜。周遊するなら4日以上は必要な気がしました。

素敵な旅行になりますように

• 青の洞窟

数年前南イタリア行ってきましたよ!素敵なところですよね☆
    私はナポリに2泊しました、カプリ島は日帰りで十分楽しめましたよ。11月は青の洞窟入れる確率が低いのであれば、やはりナポリを拠点にしたほうがいいのかなって思います。

2泊すれば、天候がいい日、洞窟に入れる確率が高い日をカプリ島へ、他1日をポンペイへ足をのばしてみるのもいいかもしれないですね。ナポリのホテルは<たまご城>近くだと、夜ライトアップしててキレイだし、レストランもたくさんありますよ。

今年の夏はクロアチア/ドブロブニクに行ってきました。イタリアと似てるような、似てないような自然たっぷり歴史情緒溢れる素敵な街でした。帰りはフェリーで南イタリアのバーリに到着。もし、南イタリアからやっぱりクロアチア行ってみたいなと思うのであれば、それもいいかも。

それでは素敵な旅行になりますように♪

• 二年前ですが。

季節が違いますが、4月中旬にナポリ5泊(格安ホテル)
    タオルミナ3泊(サン・ドメニコ・パレス・ホテル/映画グラン・ブルーで登場)の
    スケジュールで新婚旅行にいきました。

カプリ島はフェリーで渡り一番に青の洞窟へ行きその後は
    ゆっくり島内を散策しました。丸一日有れば観光スポットは見られますよ。

残り三日間はナポリ市内市外をアルテカード(種類有り)というパスを使い
    美術館や宮殿無料若しくは割引、公共交通機関も無料になり得です。
    ナポリ市内なら美味しいお店もたくさんあるし・・・。
    お天気次第で青の洞窟を見るか迷うならナポリ滞在がお勧め。

電車はどうですか?時間的に余裕が有ればナポリ〜シチリア間は
    電車で移動もお勧めです。
    メッシーナ海峡を渡る際にフェリーに電車ごと乗るのは圧巻ですよ!
    数年後に日本企業のゼネコンが橋を建設予定なので
    今のうちですよ!!

ナポリ〜シチリア(パレルモ)間は夜間フェリーも有ります。
    ホテル一泊のつもりなら時間短縮かな・・。

気をつけて行ってきてください!

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主です。
    レスして下さった方、ありがとうございます。
    かっちさん、
    ドイツとイタリアですか。私は、フィレンツェとローマは行ったことがあるので、今回は南イタリアに絞ってみました。
    お互いいい旅になるといいですね。
    アボカドさん、
    やっぱりカプリ2泊って多いですかね。
    カプリ島では、青の洞窟に行くこととレモンのリキュールを買うことしか目的はなく、後はのんびり過ごすつもりです。
    夏に行ったらよさそうなところが好みなわけではないです。(笑)
    南イタリアでお勧めの観光地ありますか?
    ももんがさん、
    なんちゃって青の洞窟ですか。カプリ島以外にも青の洞窟がいくつかあることは知ってたんですが、シチリアにもあるんですね。それもいいかも。ももんがさんは、何月に行かれました?11月後半からはシチリアのでも閉まってるホテルやお店が多いという話もきいてるので、気になってます。

う〜ん、気持ちがシチリア島に傾いてきました。でもカプリ島も捨てがたい。。。
    引き続き、情報をお待ちしてます。おすすめのレストランやお土産についてもお願いします。

• 時期が悪いかも…

8月に家族でカプリ島に行ってきました。ナポリからフェリーで1時間ぐらいです。ことわざのとおりナポリ湾からみる景色は絶景でした。
     バカンスシーズンだったので観光客でいっぱいでした。青の洞窟も30分ぐらいは待ちましたが中に入ることができました。何そうものボートで入るのも出るのも順番待ちでしたが、見事なブルーに歓声が上がっていましたよ。昼食に立ち寄ったレストランのボンゴレやえびといかりんぐのフライもとてもおいしかったです。でも、11月でシーズンオフとなるとどうなのでしょうか?目的の洞窟も入れないとなると2泊はもったいない気がします。
     南イタリアにこだわるなら、1日はナポリかポンペイなどへ足を伸ばされてはどうでしょう。
     ナポリはドイツ在住様が書かれているような印象でした。ここでは普通の感覚では運転はできないと思いました。ナポリの後に行ったローマがずいぶんまともに感じました。個人的にはローマの遺跡、バチカンのサンピエトロ寺院などがおすすめです。
     フォローですが、人はとても親切でした。
     せっかくの新婚旅行ですから、後悔のなきように…

• カプリヘ

去年の夏ヨーロッパ旅行にゆき長い間行きたかったカプリの青の洞窟にゆきました。イタリアは南にゆくほど貧しくなると言われています。ナポリに2日泊まったのですが駅近くのホテルが最低だったので余計だと思いますが印象はよくありませんでした。駅周辺は汚く失業者みたいな人達や物売りが一杯です。とにかくスリや泥棒に注意してください。

我が家でも一人ローマで集団のスリにやられましたし電車の中でも着いてすぐ2000ドルすられた家族に会いました。ただナポリのピザは 是非お試しください。肝心の青の洞窟はあの青がやはりなんともいえませんでした。私達はナポリの港から一日ツアー(85ユロー)でカプリに着いて船をのりかえ、洞窟近くで又2,3人のりの船に乗り換えです(別料金)洞窟への入り口が小さく船の中で寝転ばせられます。

ツアー料金の中に入っていて期待してなかった魚のフライのランチが意外においしかったです。カプリは小さい島で回りの海は澄んでとてもきれいでしたが11月の気候はどうでしょうか。本当はポンペイにも行きたかったのですがナポリでがっかりでしたので次の日に急行でドイツにもどりました。質問全部の答えになっていませが。

• シチリア

ぴよぴよ隊長さま

シチリアが有力のようですね。
    もともとギリシアを検討されていた辺りから、古代遺跡がお好きなのかもしれませんね。
    アグリゲントなど、西方・南方の遺跡はすごく立派でした。
    ギリシア本土には、その後の戦乱や歴史などで、建物が残ってないことが多いんです。柱の跡だけ。
    だから、シチリアのほうが、素人には「ぐっ。」と来ました★

シチリアは田舎なので、街々が小さいです。
    ランチ含めて半日もあったら十分な感じ。レストランもなくて、ひもじい思いをしたり。。
    なので、常に移動してる感じでしたね。
    イメージとしては、四国のお遍路さんですね。

ホテル選びは、うん。重要ですね〜。
    カプリやソレントは、一泊5万、最低3泊!みたいな高級ホテルばかりですが、ナポリそのものは、下町っぽい。。大阪難波がイメージかな。。

• んんんナポリがいいかも

私もここ10年毎年イタリアの各地に旅行しています。シチリアはとてもパンがおいしかったのが(塩味がきいて白いベーグルのようなパン)印象的ですが、バスやタクシーなどの交通機関の職員の対応が悪く、観光という観念が無く、お客様というよりもカモという感じで、イタリアのイメージを台無しにした感じでした。ナポリは野良犬はいるし、町は汚いけど、人情身にあふれていて、ピザはおいしいし、食事の安さ!おいしさ!ホテルの安さ!なかなかです。

私は前回、ナポリから車をチャーターして、アルベロベッロやマテーラに行ってきました。これは、4日くらいかかりそうな工程を1日で済ませまして、時間の無い人には持って来いだと思います。カプリも10月末でしたが、青の洞窟は、完璧でした。ウニのパスタ最高です。カプリのブランド店は、コンパクトにまとまって買い物しやすいと思います。レモンチェッロやタイルなど、買い物も満喫できそうですが、この時期は1泊で十分だと思います。ナポリから日帰りでもいいかも。

レスして下さった方、ありがとうございます。
    書き忘れておりましたが、個人旅行ではなく、パック旅行にするつもりです。自分たちの語学力と現地の治安に不安がありますので。
    今週、旅行会社2社に行きましたが、南イタリアのツアーは11月以降は催行率が悪いそうです。そのため、第一希望:南イタリア、第二希望:ローマ、フィレンツェ、ベニスの周遊ということになりそうです。
    クロッカスさんも書かれているように時期が悪いみたいです。残念。。。
    ドイツ在住さん、しおさん、
    やっぱり治安悪いんですね。夫婦ともに小心者のため、不安です。
    アンジェラさん、
    仕事で10月まではいけなさそうなんです。来年の春とも考えましたが、そのときに行けるとは限らないので、11月に決行することにしました。
    ranさん、
    海の幸、それも楽しみの一つです。南イタリアの雰囲気に惹かれているだけで、特に目的はないのです。これから勉強します!
    パキさん、
    毎日、旅行のことを考えてて楽しいです!ただし、夫はどこでも良く相談に乗ってくれないので、一人でちょっと寂しくなってました。小町で皆さんに意見いただけて楽しいです。

sarasaraさん、
    2度も書き込んでいただきありがとうございます。
    2回も行かれたとのこと、うらやましいかぎりです。
    私は、白くてとんがり屋根の建物があるとこも行ってみたいんです。
    ホテルは、新婚旅行なので、良いホテルにしようと思ってます。
    すももさん、
    クロアチアも行かれたんですか〜。これまた、うらやましいかぎりです。
    クロアチアも11月以降はオフシーズンらしくあまりツアーがないんですよね。今年の夏は結構盛り上がってて、直行便のツアーまであったのにぃ。chicaさん、
    フェリーに電車ごと乗る??初耳です。そんなおもしろい体験ができるんですか。行ってみた〜い。
    クロッカスさん、
    やっぱり時期悪いですよね。わかってます。。。
    本当は悪くないけど、夏に生かせてくれなかった、夫の上司をうらんでしまいますぅ。
    キリスト教徒ではないですが、私もバチカンの建物や美術は好きです。夫は見たことないので、案内するのも良いかと思い始めました。
    omaさん、
    イタリアといえばスリですね。ナポリのピザ、一度本場で食べて見たいです。

皆様、本当にありがとうございます。

• タオルミナ

私が行ったのは、10月末でした。
    お勧めしておいてなんですが、もしかしたら
    10月までの営業のホテルが多いかもしれないです。
    はじめに泊まろうと思っていたホテルは、
    10月末でも休業していましたので。
    サンドメニコパレスも、11月いっぱいくらい
    だったかもしれないです。
    ホテルの件は、旅行会社に聞いてみたほうが
    いいかと思います。

• 断然ナポリ周辺!

ソレントがおすすめです。
    治安がいいし、電車でナポリへすぐです。
    バスでアマルフィやポジターノへも日帰りで行けます。
    バスからの車窓はすばらしいです。(右側に座って下さい。)
    青の洞窟は波が高い日は入れませんが、
    ソレントからだと高速艇で1時間以内で行けるので再チャレンジできます。
    ソレントのヴィラディソレントやタッソー広場に近いホテルが便利です。

• 11月に行きました

数年前ですが、11月に南イタリアへツアーで行きました。
    皆さんが言っている通り、カプリ島はシーズンオフ
    なので、ややさびしかったです。ただ、お店(金持ち
    相手のブランドショップが何軒かある)が閉店セールを
    やっていて、思わぬお買い物ができましたが。
    それより何より、この時期はナポリからカプリ島への船が
    海が荒れて欠航することが多いそうで、私が行ったときも
    行きは大揺れ、帰りは半日足止めを食らいました。
    あまり船に強くない場合は、酔い止め持参で行かれた
    ほうがいいかと思います。

私はシチリアからカプリ、ポンペイと周遊しましたが、
    シチリアもカプリも全く異なった魅力で面白かったです。
    ツアーが無事催行されるといいですね。

• イタリア大好き

去年の11月初旬、
    新婚旅行で1週間の予定で南イタリアに行って参りました♪
    パックツアーでローマ・アルベロベッロ・ポンペイ・ナポリ・カプリの
    世界遺産を5箇所ほど訪問するツアーです!
    当日、青の洞門はあいにくの天気で、高速水中翼船で船酔いと戦いながら
    島に渡ったのですが、残念ながら見ることができませんでした。
    その時の現地ガイドさんは、
    秋・冬、見れる確率は3割だとおっしゃっていました。
    その位の気持ちでお出かけになった方が、失望は少ないかと・・・

ナポリは現地ガイドさんから、昼は貴重品に気をつけ
    夜は絶対出歩かないようにときつく釘を差され
    ツアー客全員でツアーについている食事に向うときも
    早足でササササっと引率される・・という緊張した状態でした。
    一番印象に残ったのはアルベロベッロ。童話のような街並みを
    夜中でもゆっくりお散歩できましたよ☆

どうぞ良いご旅行になりますように・・・♪

皆さんありがとうございます。
    まだ、仕事の都合が決まらず予約できていません。。。間に合うのか、私??
    ちびとらさん、
    ナポリから車をチャーターですか。それもいいですね。
    ウニのパスタですか。夫がウニ好きらしいので楽しみです。
    ももんがさん、
    お答えありがとうございます。やっぱり10月までのホテルが多いんですね。悩みます。。。
    bilanciaさん、
    ソレント、歌でしか知らないソレント。
    治安がいいのは魅力的です。ナポリは怖いと夫にも小町でも言われていて、強気に夫を説得できない、小心者の隊長ですので。
    今は湘南元ガールさん、
    酔い止め、持参します。以前、沖縄で離島に渡る際、ひどいことになったのを思い出しました。
    usaさん、
    青の洞窟、見れませんでしたか。。。確率3割ですね。期待しすぎず、でも見れることを期待します。アルベロベッロは写真を見てすっごくかわいくて見てみたいと思ってます。もしよろしければ、使われた旅行会社教えてください。

本当に、皆様ありがとうございます。
    調子に乗って、別トピも立てようかと。
    また、よろしくお願いします。

• 残念ながら良いホテルは・・

ごめんなさい。11月のカプリがオフシーズンなのはご承知で行きたいという事なので、それはそれで良いと思ってロムしていましたが・・・。

新婚旅行なので良いホテルに泊まりたいというのが気になって出てきました。
    カプリの良いホテルは11月は殆ど(全部かも)クローズしています。
    空いているのは中級以下のごく一部だけかと。

アマルフィ海岸にも素敵なホテルは何軒かあり、特にポシターノのシレヌーゼをお勧めしたいのですが、公共の交通機関に頼るのでしたらソレントの方が断然便利です。(カプリまでナポリからより近く、洞窟の状況予想もつきやすいとか)

そういえばナポリの空港で車を借りた時に「ナポリでどこのホテルに泊まるのか?」とレンタカー会社の人に聞かれて「ナポリじゃなくてポジターノ」と答えたところ「ああ、それなら安全ですね。もしナポリでガレージのないホテルに泊まるなら危険だから。」と言われました。

それだけアマルフィ海岸辺りとナポリの治安には大差があるんですね。
    個人的にはナポリには長く滞在したいとは思わないのですが、ゆっくり滞在すればその魅力にはまるかもしれないですね。

• ごめんなさい 続きです

個人旅行ではなくツアーを検討中なのですね。ピントずれのレスで失礼しました。
    もしご希望のツアーが催行しない、等であれば、個人旅行も検討されてはいかがでしょう。
    rome-naviで検索してみて下さい。ローマ在住の日本人経営の旅行会社なのですが、専用車での観光や大小オプショナルツアー等が充実していて、個人旅行に不安がある人でも強い味方になってくれそうな会社です。
    (料金もリーズナブルです)
    私はちなみに回し者ではないです(笑)。夫抜きで両親を連れて行こうと計画した際に何度か問い合わせした事がありますが、都合でおじゃんになってそれっきりで・・・。
    イタリアに行く人にとっては、HPを覗くだけでも楽しく情報収集ができるので、是非チェックしてみて下さい。
    それから、時期的な事でいえばシシリアの方がカプリより良いか、と。
    カプリは完全に海辺のバカンスの小島ですが、シシリアは文化も歴史も深くて観光する所も多いですし、ナポリより雨の確率が低いですし。
    シシリアだとツアーもあるのでは?と思いますが。
    ご主人のお休みが確定して、ご希望通りの旅行ができると良いですね!

• 私も11月に旅行予定です

私も11月の中旬、南イタリアを訪れる予定です。皆様がおっしゃるようにOFFシーズンということで、一番いきたかったホテルはクローズ、いかれたらいいなぁと思っていた有名レストランも長期休暇中…。完璧にお休みモードだわ、と感じていたところです。
    でも、行かれるときを逃したらいけない、よかったらまた行けばいい、という考えで行っちゃうことになっています。とまりたかったホテルはカプリだったのですがそこが休みだったこと、また、島に渡ってしまったらつぶしがきかないので、カプリ島はあきらめアマルフィ海岸で企画しなおしましたけど。
    横ですが、、、ちこさんお勧めのシレヌーゼに宿をとりました。ちこさん、周辺情報ありましたら、是非教えてください!

• kkaz様へ (トピ主様、失礼します)

シレヌーゼご宿泊予定との事、羨ましいです。
    私はもう6年ほど前の5月に一度滞在しただけですが、エントランスやロビーもこじんまりとしていて、華美な雰囲気はないのですが、シックで洗練された居心地の良いホテルでした。
    お部屋からの眺めも素敵でした。
    4泊をデミペンションで予約したので、周辺のレストラン情報は一切わからずごめんなさい。
    ホテルのレストランは味、サービスとも概ね満足でしたが、何より夜景が美しく(毎晩同じ窓側席)、とてもロマンチックな雰囲気でしたよ。
    ただ、量も多くて3日目にはやや飽き気味になりましたので、次回は外のカジュアルなお店へ出かけるのも楽しそうかなと思います。
    ポジターノは高級リゾート地のイメージですが、素朴な可愛い町で、ショッピング面ではいまひとつです。(ホテル併設のショップなかなか素敵です)。ブランド品などがお目当てでしたらカプリかナポリへ足を運ぶと良いです。
    朝9時頃にカプリ行きの船が出ていて40分くらいでした。(敷地を抜けて降りて行くと港まですぐです。)
    カプリも二度滞在しましたが、滞在地としてはアマルフィ海岸の方が私は好きかも。
    良いご旅行を!

• ちこさま(トピ主様、横でごめんなさい)

11月がとても楽しみになってきました。買い物は現地でしか手に入らないものに興味があるので、ブランド物がなくても大丈夫です。夜景が素敵なんですかー、両親と夫との旅なので、ロマンチックになる必要はないのですが、やはり魅力的ですよね。ありがとうございました。
    カプリ島にもそんなに近いなら行ってみようかしら。

>トピ主さま
    11月、お互いいい旅行になるといいですね。
    イタリアはおいしい国ですもの、少しぐらいオフシーズンでもきっと十分たのしめる!…と私は期待しています。
    (特に秋はおいしいシーズン!)

• 行ってきました!

小町の皆様、こんにちは。
    予定通り11月末に、南イタリアに行ってきました。
    レス下さった皆様、ありがとうございます。報告遅れて、すみません。
    悩んだ末、小町でも評判のよい、阪○航空の南イタリア周遊ツアーにしました。カプリ島を含む南イタリア+ローマの周遊ツアーで、カプリ島に2泊しました。ほんとに、シーズンオフで何もなかったです(笑)
    でも、朝一で青の洞窟に入ることができました。現地ガイドさんによると10日ぶりとのことで、とってもラッキーでした。船頭(?)のお兄さんも調子に乗って、3周も回ってくれました。あれは、感動です!!
    8日間、憧れてた南イタリアで、大好きな夫と2人、幸せな時間でした。
    あ〜、もう一回行きたい。
    レス下さった皆様、本当にありがとうございました。

• メッシーナ海峡を列車で渡る

12年前に南イタリアに1ヶ月ちょっと滞在したときに
    2回ほどシチリア島に行きました。
    一人で行ったのですが、サン・ロレンツオというところから、列車ごと線路から切り離されて、船でメッシーナ海峡を渡ってシチリア島に渡ったのは
    思い出に残っています。
    シチリア島につくと、また何事もなく線路に接続されました。
    メッシーナで一泊し、次の日チェッファルーってところで途中下車しましたが海の青、レンガの赤、竜舌蘭の緑などがすっごいカラフルで綺麗な街でした。丘の上の教会のステンドグラスもきれいでした。そこでいわしのスパゲッティなるものを食べたけど、なかなかよかったと思います。あとは大盛りのジェラートがおいしかったです。

レス求!トピ一覧