• ホーム
  • チョーカー代わりにサテンリボン

チョーカー代わりにサテンリボン

レス13
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

みぅ

今週の土曜日に友人の結婚パーティーに出席することになっています。
会場はカフェバー、結婚式は10月に海外で行うそうなのでパーティーだけの参加です。

私は鎖骨にものが触れるのがだめなので、首にサテンのリボンを結んで行こうと思っていますが、これって非常識でしょうか?
また、ゴスロリみたいに思われないかちょっと心配です。

みなさまご意見をお願いします。

ちなみに服装は黒のシンプルめのワンピース、パンプス、さし色で赤のバッグ、髪に黒のコサージュを使う予定です。リボンは黒です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• また黒か・・・

個人的に、お祝い事に黒一色の装いってどうかと思ってるので、
    辛口になりますけど、ご容赦を・・・。

べつに、チョーカーがわりにサテンリボンでもいいと思いますよ。可愛いし。
    しかし、トピ主様の装い全体を見ると、黒ばっかりですね。
    さし色に赤のバッグ、といっても、パーティの間中、バッグを持ってるわけじゃないですよね?
    立食でもどこかに荷物置いておくでしょう。そしたら、黒一色の立ち姿になると思うのですが。

せめて、リボンはバッグとおそろいで赤にしませんか。そしたら、黒×赤で、ゴージャスな感じになりますし。

• ビーズ

リボンにバッグと同じ赤いビーズを縫い付けたらどうでしょう?
    スワロフスキーのようなものや、カッティングのきれいな大きめの物など
    私はウエディングドレスの写真だけを撮ったのですが、その時に白いサテンのリボンに緑の涙型のビーズを一つだけ縫い付けた物を持ち込み首と手首に巻きました
    金属アレルギーなので・・・
    なかなか評判良かったですよ

• 非常識ではないだろうけど……

チープに見えないでしょうか?

どうせなら、それにバックル型のトップがついているようなチョーカーを探すなりしたほうがよいのではないでしょうか。そういうものが見つからないなら、私だったら何もつけないかなあ……

• おしゃれだと思います

私の知人で、大変おしゃれな女性が、よくそのテクニックを使っています。
    幅が太めのタイプなら、垂れ下がらない長さにして、スカーフ止めや大きめのピアス、ブローチなどを飾りにしています。
    また、幅が細めなら、少し下がる長さにして、ぶら下がるタイプのシャラシャラっとしたピアスなどをつけています。

ある時は、黒ではなく、黒っぽいシルバーのリボンでした。これもまた素敵で・・・。

かなり、上級テクニックだと思います。
    カフェバーという場所にも合うのではないでしょうか。

• チェーンとは違った楽しみ

カジュアルダウンしたいときに使う手です。トップの大きさにあわせて、サテンではなくベロアっぽいものです。洋服にあわせていればいいと思うのですが。私が使うときには、どちらかというと色がはっきりとした石をつかったトップにあわせています。プラチナ×オニキスや、エメラルドに半貴石をつかったデザインのもの、オパール×半貴石など。チェーンとは違ったおもしろさがあります。トピ主さんの場合は、色の濃いピンクトルマリンやルビーなんかがあいそうですね。一粒のきれいなものより、デザイン性のあるものがおすすめです。

• 普通のサテンリボンですか

私もkatさんと同じく、ごくごく普通の凹凸の無いサテンリボンだとちょっと安っぽいかもと思います。手芸用品売り場へ行かれれば価格もピンキリで様々なリボンが売っているので、「安っぽい」の感覚は理解して頂けるのではと思います。できれば市販のチョーカーの方が良さそうかなあ。私は洋裁が趣味で、普段リボンなどを見る機会が多いのでそんな風に感じてしまいます。

• オーストリアの民族衣装に

ビロードの黒か濃紺のリボンにたくさんビーズや銀や金の糸で縫い取りをしたのがそういえばあります。きれいだな!と思って私も一本持っていますが、つける勇気はなく持っているだけで年を取りました。

その昔ダイアナ妃が、この方の場合多分ほんとうのダイヤモンドなどの宝石だろうと思うのですが、をやはりリボンに縫い取ってチョーカーとしてつけている写真をきれいだなとながめた記憶があります。

故にトピ主様のおしゃれ感覚次第で大丈夫だと思います。個人的には、若い方の特権アクセサリーだと思います。

• ちょっとさびしいかな

リボンは良いアイディアだしおしゃれだと思いますが、全身ほぼ黒一色はちょっとさびしい気がします。「鎖骨に触れなければOK」であれば、華やかな柄のあるスカーフを巻いてみてはいかがでしょう?

バッグが赤とのことなので赤系の花柄(バラとか)素敵だと思います。巻き方も色々あるので鎖骨に触れないよう首元でお花みたいにまとめる感じ(フライトアテンダント風)や背中側に垂らす感じにしても良いと思います。

キラキラ光る素材でも構わないのであれば首にフィットするタイプのビーズのチョーカーもいいと思うんですけどね。簡単に作ることもできますよ。

• かわいいですね^^

リボンを首に巻くの、私もお気に入りでよくします。
    サテンリボンはうまく結べないので、よくベルベットのリボンや
    グログランのリボンを使います。
    リボンは細いものを2本使いにしたりもします。
    (同じもの2本でもいいし、違う形のものを2本でもOKです)
    で、トップに華やかなものを持ってこられたらいいのではないですか。
    カラフルなガラスのトップとか、ゴールドがあしらわれたものなど。
    私の友人は生花を使っていました。
    バッグが赤なら、赤も使うと統一感が出ますよね。
    チョーカーにする時は、個人的に大きめトップが合うように思います。
    結婚式もカフェで行われるカジュアルなものなので、失礼には
    あたらないと思います。
    おしゃれをして、楽しんできてくださいね。

• もう一工夫して

サテンリボンのチョーカー、とてもおしゃれだと思います。

ただ、トピを読む限り、黒黒黒でちょっと地味になりすぎちゃうかな? という印象があるので、リボンをレッドにするか、ブラックのリボンであれば、ビーズなどの光るものをつけたり、結び目になる部分にブローチなどをつけてみたらいかがでしょう?

ドレスもシンプルということですから、アクセサリーとしてちょっと派手な感じにした方が華やかで素敵だと思います。

• 黒ばっかりはちょっと・・・

非常識かどうかよりも黒オンリーでまとめるのが良くないと思います。

黒のワンピだったら、靴を黒以外で、出来たらバッグと同じ色とかゴールドなどにした方が印象が良くなると思います。

そしてリボンについてですが、9月ということなので、サテンよりもベルベットタイプのリボンを結んだ方が季節にもズレなく安っぽく見えないと思います。
    ワンピに柄がついているのなら、リボンは黒でもいいですが、そうでなければ別の色を試してみてもいいと思います。

• 皆様ご意見ありがとうございます。

キリアンさん、katさん、アキコさん、ころたんさんありがとうございます。

バッグをずっと持ってるわけじゃないってこと、頭からすっぽり抜けてました!確かに黒一色になっちゃいますね(><)

皆様のご指摘どおり大き目のトップをつけるか、リボンの色を変えてみるとか、いろいろ考えてみます。

• 好評でした☆

ゆみさん 足踏みさん バニラティーさん るきあさん 一応元デザイナーさん ぼんぼりさん ピンコさん レスありがとうございます!

結婚パーティー行って参りました。
    結局ワンピとバッグはそのままで、リボンに大き目のアンティークのカメオをつけて、髪に赤のコサージュで行きました。

みなさんのおっしゃるとおり、黒黒にならずに済んで本当によかったです。

リボンはマジで好評でした。

アドバイス下さった皆さんありがとうございました!!

レス求!トピ一覧