犬のトイレのしつけについて

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

ルル

我が家には9歳の♀のわんこがいます。
基本的には散歩の時に近所の林でトイレをすますことが多いのですが、雨の時や、散歩時間が遅れる時などは家の中の自分のトイレでするようにしていました。
ところが、ここ最近、そのいつものトイレでない場所でおしっこをするようになってしまったのです。
その辺につい、というのなら「年のせいかな」とも思うのですが、わざわざいつものトイレの奥の柵を飛び越えてとか、離れた部屋に忍び込んでというように、わざわざ行ってしまうのです。(元のトイレはいつもきれいにしているのですが)
行かないようにちょっと高めの柵にしてもジャンプまでして行っていることがあります。

途中からトイレの場所を、犬自ら変えてしまうことはあるのでしょうか。
また赤ちゃんの時のようにしつけをすれば良いのでしょうか。
誘導用のスプレーやシートをしても全然ききめありません。
ちなみに今までのトイレは、犬が自らしたところをトイレにしました。
皆様の経験をお聞きしたいのですが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワンコの性格にもよるカナ

ルル様こんにちは♪

< ちなみに今までのトイレは、犬が自らしたところをトイレにしました。

と言うのが気になりますね。性格の説明がないので予想ですがもしかして、犬が主導権を持っている。かも?
    次もまた自分の気分でしたい場所をトイレにすれば、いいや。と思っているかも
    しれませんよ。

トイレの場所はどのようにしてあるのでしょうか?
    トイレシートか新聞紙がひいてあるとしまして・・・知人が成犬を譲り受けた時の事を紹介します。
    犬がソワソワして、トイレだな。と思ったら、トイレシートを数枚(最初は余裕もって多めに)
    ひいて、指定の場所に犬を置いておき、トイレが済むまでそこにいさせます。
    トイレをしたら思い切り褒めてあげます。大好物のおやつをあげて、とても良い事をしたんだと
    教えます。そして、トイレシートのおしっこのついた部分を少し、残して新しいトイレシートを
    用意しておきます。完全に匂いをなくすとまた新しい場所を探すのかも。
    本来犬は同じ所でする方が好きです。

自分の匂いがあると、そこでするものだ。と思ってまた同じ所でするようになる。と
    言っていましたよ。

• ストレスは?

9歳ということだと小型犬と大型犬では人間に換算したときの年齢が違うので老年期に入ったかどうかわからないのですが、わざと外している可能性はないですか?

来客が多くて不満。
    留守番が連日続いた。
    部屋でトイレをするから外に行く回数が減った。

犬って結構嫌がらせのような感じでストレスが溜まると怒られるようなことをしますよ。
    我が家の4匹のワンコ達もトイレシートが汚れていなくても何か気に入らないことがあるとトイレ以外ですることがあります。

• 経験談でなくて申し訳ないのですが

最近ワンちゃんのストレスとなるようなことがありませんでしたか?
    もしかするとトイレ中に何かあったかもしれません。例えば花火大会で例年以上の大きな音がしたとか、ものすごい落雷があった、などです。
    「おしっこしてたらとても怖いことが起こった」と覚えてしまった可能性があります。

また、普段の生活に少しでも変化があると、トイレをわざと外すという行為に出ることがあります。
    ご家族が結婚等で家を出た/旅行等で家を空けている、夏休みで親戚のお子さんが長期宿泊中、といった人の出入り、また模様替えで家具の配置を変えた、ペットが増えた/減った、といった環境の変化、もっと小さいことであればワンちゃんが見たことのない物(例えば革のコートやブーツからは生き物のにおいを感じ取ります)を部屋に置いた、といったこともストレスの原因になり得ます。

それでも思い当たることがなければ、まず病院で検査をされ、異常がなければ粗相した場所でご飯をあげてしばらく食器をそのままにしてみてください。そこで用は足さないはずです。ちゃんとトイレが使えたらご褒美をあげるようにされれば次第に治ってゆくと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございました。
    いろいろ、考えてみました。

あーこ様の
    >次もまた自分の気分でしたい場所をトイレにすれば、いいや。
    まさに、そうかもしれない!と思いました。

トイレ以外にしてしまった3ケ所は、どれも「奥まった場所」で「自分のトイレより広いスペース」という共通点があるのです。奥まった場所で、広くてくるくる回るのも回りやすいし、足を思いっきり伸ばせてできるところが気に入ったのかもしれません。
    なので、昨日雨で散歩に行けなかったので、この3ケ所を厳重に封鎖して、トイレのスペースを少し広くして、粗相で多少匂いのついたゴザをシートの下に敷いてみました。
    そうしたら、ちゃんとしたのです!
    大急ぎでおやつを持ってきて、褒めまくりました。

また、わんこママ様や、まよ様のおっしゃるようにストレスがあったかも、とも思います。
    ここ1ケ月は暑かったので、外に出る回数を減らしてしまったので。。
    本人(犬)なりのリズムがあったのかもしれません。
    そのストレスでわざと。。考えられます。

本当にありがとうございました。いろいろ勉強になりました。。

• 良かったですね!!

きちんとおトイレ出来てよかったですね!
    うちにいたワンコは13歳頃から色んな所でするようになってしまいました。
    元々綺麗好きだし怒られるのが嫌いな犬だったので一度注意すると同じ過ちを
    しないような子だったので正直驚きましたが、年を摂るとこうなると獣医師の先生が
    言っていたので、いずれは覚悟が必要かもしれませんね。
    私はパンツを履かせてしのいでいましたが・・・。

後、犬のリズムについてですが、同じ時間、同じ回数のお散歩は慣れてくると犬はそれを
    習慣化し、それと違う行動になると不安になる事があるそうです。
    ◎朝7時に散歩⇒7時になっても散歩の合図が無いと、待ってしまう。⇒何故?⇒不安。
    ◎鍵のチャリンと言う音が聞こえると主人が出掛けてしまう⇒今から自分は独りボッチになる。
    等色々あります。ので、なるべく毎日違う時間にしてあげると台風だから散歩はなし。
    となってもそんなに不安になる事はありませんよ。
    ルルさんの文章から言って、ワンコちゃんは割りと前向きなような気がするのできっと
    大丈夫だと思いますが、これからも可愛がってあげて下さいね!!

• トピ主です。

あーこ様
    レス、ありがとうございました。

今日は朝から雨だったのですが、私が起きる前に早起きして、ちゃんと自分のトイレですませていました!
    あーこ様のアドバイスのように、きっちりのリズムは作らないでやっていこうと思います。(今までどおりにラフで)

今回のことであらためて、いろいろ考えてみました。
    ストレスに関してはもしかして「インコ」の事かな?とも思いました。
    いつもはリビングに置いているインコ(手乗りではない2羽)のカゴを、試しに一時期移してみた部屋でおしっこをしていたので、気になって見に行ったついでにしていたのかな。と思いました。
    また、もう9歳なのに、柵を乗り越える垂直跳びのジャンプ力にもびっくりしました。

これから年を重ねていく上でいろいろな事があると思いますが、ワンコ(シーズー)と共に「前向き」に1つずつクリアしていこうと思います。

今回、あーこ様はじめ、本当に親切にアドバイスいただけてうれしかったです。

レス求!トピ一覧