大規模修繕工事が始まりました

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

かぼちん

住んでいるマンションの大規模修繕工事が始まりました。おおよそ3ヶ月かかるようです。リビングダイニングに面したベランダに足場が組まれ、シートが張られます。工事自体は必要なことですし、日中は仕事に出ているので「あまり影響ないかなぁ」と考えていました。

ところが、メンタル面で体調を崩し、休職することになってしまいました。通院が精一杯で、それ以外の外出はできません。寝たきりから、ようやくリビングでテレビが見られるようになったところです。ただでさえ憂鬱なのに、この上家に覆いが掛けられて、いつ何時ベランダに作業の人が現れるかわからないなんて、3ヶ月乗り切れるかしら?どこかへ避難することは考えていません。

専業主婦の方や在宅ワーカーの方で大規模修繕工事を経験した方、工事中どのように過ごされましたか?また、予想外にこんなことがあったので注意して、など経験談をお寄せください。

洗濯については、浴室乾燥ができます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一昨年のこと

一昨年、大規模修繕工事を体験しました。
    専業主婦でしたが幼稚園の子供がいたので出入りが多くトピ主さんのご希望にそった意見がいえるのか自信ありませんが。

窓をまったく開けられないのは換気上も精神的にもイヤだったので、工事を請け負ってくれた会社で窓用の防犯ドア押さえ?を貸してもらい(無償で貸し出し、工事が終わったら返却でした)窓は2〜3CM開けカーテンを閉める、で乗り切りました。
    ただ外壁の塗り替えが始まるとペンキのにおいで窓を開けるのはやめました。においがとてもくさかったので。
    3ヶ月間乗り切ってくださいねー。

• 湿気がこもりがちに

まず窓が開けられない日が続くと思いますので、湿気が部屋にこもりやすくなります。結露やカビがイヤだったので、わたしは部屋用に除湿機を買いました。もともと欲しかったしそんなに高価なものは購入しませんでしたので特に負担には感じませんでしたね。工事が終わった今も利用機会は多いです。

でも特別に除湿機を買わなくても換気扇をずっと回していたらそこそこの効果はあると思います。

あと工事のスケジュールを聞いて自宅のあるフロアの工事が入るときにはなるべく家にいるようにしていましたが、トピ主さんは反対にどこかに避難するようにしてはいかがでしょうか。お友達のところや実家など、他にいられるところがないなら難しいかもしれませんが。

わたしのマンションの大規模修繕は防水や塗装の工事くらいだったので、何時間も同じところに張り付くようなことはありませんでしたよ。一世帯のベランダや窓にべったりくっついていたら工事が進みませんから。

もし通院に時間がかかるのであれば工事が入る日時に合わせて家を空けることもできるかもしれませんね。悪いほうにばかりあまり考えずに、どうぞお大事になさってください。

• 去年終わりました

去年の9月から3月までたっぷり半年かかり工事が終了しました。
    普段は仕事をしていますが、体調が悪く気分が優れない時に突然
    ベランダに人がいた!なんてことがありビックリしてしまうこと
    もありました。

お隣の友人は主婦ですが、在宅中は気が気じゃないって言って
    ミラーカーテンを購入して付け替えたようです。レースのカー
    テンにあたるカーテンですが、反射した様になり外から内側が
    見えにくくすると言うものです。

ウチもこれに変えたらこれだけでも随分気が楽になりましたよ。
    足場が組まれて覆いがあると少し暗くなりますが、少々の我慢
    です。工事の作業の方は沢山あるうちの一軒なので、個々に興
    味を持ったりしません。そう自分に言い聞かせて乗り切るのは
    どうでしょうか?

しかし半年はキツカッタです。洗濯は全部乾燥機だったので
    良いのですが、まだ暑い9月にエアコン室外機にカバーを
    かけられてしまい動かせなかったり、換気扇の排気口が使え
    なかったりがキツカッタです。

• ただいま工事の真っ最中です

2ヶ月の工事期間で、1週間ほど過ぎました。

工事の初日は、足場を組むため大きなクレーン車が出て、機材をあちこちに置くのでものすごい騒音でした。

確かに、工事の方が否応なしに出入りしているので、気を使います。
    洗濯物も室内で干さないといけないし…。

これまで特に不満に思ったことはありませんが、びっくりしたことが一つだけあります。

それは、自宅玄関前で工事の方が昼寝をされていて、知らずに思いきりドアを開けてしまったことです。

ベランダに工事の方が入ってきたときは、ちょっと引きますが、向こうは仕事を一生懸命されているので、こちらを意識することは無いようです。

9月に入ってだいぶ涼しくなったので、日中カーテンを閉めていても苦痛ではありません。

工事は5時まで、日曜日は休みとなっているので、何とか2か月乗り切りたいです。

• 工事予定表は?

ちょうど1年前、5月下旬〜7月中旬まで大規模な修繕がありました。
    うちは賃貸なんですが、管理人さんが1階の一室に住んでいて、掲示板への工期予定表などを貼ってくれていました。
    いくつかの作業工程に分けられていて、それぞれが1週間の予定で組まれていました。どちら側の壁はどの週とわかったので多少対策立てれます。
    トピ主さんのマンションにもそういった予定表の張り出しはないでしょうか? なければ管理人さん(管理組合)へ予定表を張り出してもらうようにお願いしてもいいと思うのですが・・・
    何よりもイヤだったのは、梅雨時だったので作業が出来ない日(平日)があると土日もやるんですよ・・・
    ミラーカーテン買おうか迷いましたが、迷ってるうちにあと1〜2習慣の辛抱となったので結局買わず。レースカーテンだけでは中が丸見えなので常にカーテンをひいていました。
    うんざりですけど、自分の住んでるマンションですし、辛抱すれば5年(いや、もっとかな?)はやらなくて済むと思います。
    お身体、お大事になさってくださいね。

• レスありがとうございます

体調のことまで気遣っていただいて、嬉しかったです。

週末はベランダに出ていた不要品などを夫に整理してもらいました。

夫にミラーカーテンを提案してみました。夫としてはガラスに直接貼るミラーシートの方がいいのでは?とのこと。DIY大好きなので。今つけてあるカーテンは、我が家には不釣り合いなほど気合いを入れて買ったものなので、もう少し考えてみます。

工事予定表も頂けました。我が家付近に工事が集中する時は逃げ出したくなるかもしれませんが、できるだけ‘なるようになるさ’で乗り切ろうと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧