• ホーム
  • ひと
  • 悪口で知らない間に違う人格の私が、、、、。

悪口で知らない間に違う人格の私が、、、、。

レス38
(トピ主5

家族・友人・人間関係

バタフライ

4月に引っ越したマンションで、何か悪口を言われているみたいなのです。でもそれが何なのか分からない為違いますと否定する機会を与えられず、ますますエスカレートする一方で違う私の人格が一人歩きしています。、最初は挨拶してくださっていた方が突然無視されたり、子供の顔を見ないようにわざと下を向かれたり大変心が苦しいです。外に出るといつもまた無視されるんじゃないかとかいやな思いするんじゃないかとか考えるので今では明るかった性格も何もいえなくなり笑顔さえもありません。私は来るものは拒みませんが拒否されるとそれ以上は相手の人に近寄っていく性格ではありません。
 子供がいなければ死んでしまいたいと思うこともあります。私は人の顔色には大変敏感なのですが、一方その原因を知る事が出来ず大変鈍感なのです。
 直接、何が間違ってるよ、と注意してくださればいいのですが、直接いう人はいません。大変な誤解が生じていると思います。皆もひそひそと何を言っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話し相手はいますか?

こんばんは。

お子さんはおられるようですが、ご主人はいらっしゃいますか?
    トピに書いたことをご主人あるいは、兄弟姉妹さんや、お元気ならお母様やお父様にお話したことはありますか?そのひとも、トピ主さんが無視されたり、悪口を言われたりしていると感じていますか?

まだお話したことがないのなら、トピのこと、お話してください。

もしお話する相手がおられないのなら、ひとりで抱え込むことはないんですよ。カウンセリングを受けてみてください。

4月はもともと忙しい。そんななか引越しで環境が変わり、心が風邪をひいてしまったのかなと感じました。心の風邪は信頼できる誰かにお話すると、ひとりで頑張るより早くよくなりますよ。そして、マンションのひとの悪口は少しずつ聞こえなくなるんじゃないのかな。

• 聞いてみるしかないんじゃないかな?

何を言われてるのか判らないけど何かヒソヒソ言われてる…ってほんとに
    嫌ですよねえ。そのマンション住人で以前は挨拶してた人とか、いちばん話しやすそうな人に聞いてみるのが解決の近道では。

• 環境の変化?

引っ越して環境の変化があり、気持ち的に緊張していてちょっと疲れているのではないでしょうか?

でも気になって外出も怖い、と言うことであれば
    精神科かカウンセリングに行くことをお勧めします。
    精神科というと抵抗があるかもしれませんが、
    いかんせんカウンセリングはお値段がちょっと割高なんですよね〜
    話を聞いてもらうだけでもすっきりすりかもしれませんよ。

• この件に関して

御主人にはお話されましたか?

もしされたのなら、御主人はなんて仰ってたでしょうか?

もし、まだ相談されてなかったら、ちょっと、聞いてみたらいかがでしょうか?

• ひとつ言えること

その場にいないのでよくわかりませんが
    人間は他人の悪口なんていってる暇なしってこと・・・
    他人の噂なんてどうだっていいんですよ〜
    貴方が悪い人でもいい人でも他人には関係ない。
    人は自分のことなんて話題にしてくれませんよ。
    芸能人でもあるまいし。
    人間は、今日何美味しい物食べよ?とか
    今度友人とどこの国へ行こうかとか
    お金が沸いてこないかなくらいしか考えてません。
    他人のことなんて話題にしてもお金ももらえないし
    そんなことする人いないのでは?

• 人は噂を信じるの?

アドバイス有難うございます。感謝しています。
     モット早くにここに来ていれば良かったです。

主人は明るい人で気にしすぎモット自信をもってと励ましてくれます。
    でもやはり挨拶をして、また受け入れられなかったらどうしようとか
    実際よそよそしく拒否をされるととてつもなく心がつらいんです。
    考えると吐き気がします。

友達が出来なくてもいいんです、ただ普通に拒絶されずに暮らしたいんです。

噂は噂なのにどうして確認もせず皆信じてしまうんでしょうか?

やはりカウンセリングにはいこうと思います。

• 人は誤解する生き物

または、都合よく物事を解釈する生き物と言ってもいいでしょう。
    真実をそのままに受け取れる人なんてほんのごく一部です。

自分のことだってどう思われてるかなんて知る由も無い。
    自分だって他人のことを誤解しているかもしれない。
    何が正しいか知らないかもしれない。

そういうものです。

他人がどう思うかって部分はどうにもならない。
    どうにもならないのであれば、気にしないほうがいい。
    自分のスタンスで生きていけばいいだけです。

人の噂もなんとやら。
    毎日飽きることなく白髪になるまでその人のことを話題にし続けるわけでもない。
    そんな人気者だったらそれはそれでなってみたいものだが、それは松田聖子だってキムタクだって無理でしょう。

挨拶は普段通りしましょう。
    相手が返すかどうかは、まさにその人の人柄の問題です。
    返さなくてもいいと思う人なら、所詮その程度の人だということ。
    気に病むことはありません。

• 火のないところに煙はたたず

大変鈍感と言い訳されていますが、自分でどこがよくないか考える頭はないのでしょうか。悲劇ぶって、笑顔さえありませんって、自分のことなのに、おかしくないそういう表現。それに来るもの拒まずって自己中の感覚丸出しって感じです。
    隣人が、あなた間違ってますよ、なんて言えるようになるには、相当親密なお付き合いがなけりゃできませんって。普通言ってくれる人なんかいませんよ。その辺り、甘ったれてますね。いい大人が、自己点検の努力もしないんで、人格否定されてる私、、、なんて泣きべそかいて恥ずかしいですよ。

皆さんがあなたのことでひそひそしるかどうかは、本当のことはわかりませんが、どうしても確認したいのなら、聞く勇気を持つしかないのでは。
    聞かずに解決するには、生活の気になるところをチェックしないと。
    階下の人に迷惑をかけていないか、ゴミ出しのルールは守っているか、入居規則に反してないかとか、厳しく見ている人もいますよ。
    火のないところに煙はたたず、と思いますよ。

まだ入居して数ヶ月ならまだ大丈夫ですから、自分で努力してください。

• 笑顔で挨拶を

トピ主様、おつらいでしょうね。お察しします。

ただ、申し訳ないですが、何かしてしまった可能性もあります。

最近、知り合いのマンションに越してきた方の「生活音」が非常にうるさく、階下の知り合いは、
    「今回は、本当に参った!」と言っています。

引っ越してきた方は、自身が周囲に迷惑をかけていることは気がつかれていないようです。

トピ主様がそうとは思いませんが、うっかり、あるいはマンションでのルールを知らないまま、
    生活音やごみ捨てのルールなど、何かをしてしまったという可能性はないでしょうか。

あるいは、トピ主様が、上記か何かのきっかけで「悪口を言われている」と思ってしまい、それ以降、
    逆に周囲を伺うような態度になってしまって、それがかえって周囲の不信を生んでしまったなども
    ないでしょうか。

何であれ、「本当にひどいこと」をしたはずはないでしょうから、当面は、自然にまたにこやかに
    「こんにちは」と挨拶を続けていけば、自然にお話をできる人もできますし、
    そうすれば誤解なりもとけていくのではと思います。

気にしすぎず、がんばって下さいね。

• どこでもある

新しく入った人に冷たいのは会社でも近所でもある程度あります。どこの骨かわからない人を最初から認めて、なんでも手助けしてくれる人はいないし。
    グループができてたりしたらなおさら、新人なんていい話のネタにされますよ。
    悪口を言われたとしても、万が一あなたが何かやらかしてたとしても、過去は変えられません!
    だからまずその嫌な雰囲気が耐えられないなら外出が一番ですよ!家にいたらやってない事まで尾ひれがついて噂されますから!
    毅然とした態度で、対応しましょう。
    負けないという強い心と眼力で跳ね返してしまって!
    時として、近隣の人々は他人の不幸を望むような行動をとりますから、あなたが困惑してるのをおもしろがってストレス発散してるのかもしれません!
    そんな程度の低い人間にあなたの大切な時間と生活とを奪われてなりません!
    ご主人様に話をしても実際、男はそんなことくらい聞き流せよとか気にし過ぎなど、とりあってくれないかもしれません。
    誰にもわかってもらえず病気になってしまうというパターンにならないように!
    他人の性格は変えられません!自分が変わる、自分が強くなる事で解決できます!

• 似た経験がありますよ

ちょっと辛口すぎる意見もありますね

私もバタフライさんと似た経験があるんですよ
    娘の通う幼稚園でですが、世の中って数人集まるとささいなネタを大きく膨らましてその語り手の脚本で変な噂を流されちゃう事もまれにありますよ。ひとり外に敵を作ってグループの結束を強めるのに使ったり、噂好きの暇人っているんです。

私もそのときは言葉にならないほどすごく辛かったです。

誰だってひとつやふたつ失言があったり、気付かないうちに他人に迷惑をかけてしまっている事だってありますよ。
    でもきっとこの先誠実に暮らしてさえいれば見ている人は見てくれているから大丈夫!
    バタフライさんも今は動揺してしまうでしょうけれど、時間をかけて身近に理解してもらえる人を見つけてください。
    世界中に嫌われるなんてありえないんだから・・・
    一緒に頑張りましょう

• 直接言えないなら文句言わないで。

一定のルールを守っていればある程度自由。
    でも全てをチェックしすぎで息が詰まります。
    家の中での会話を盗み聞きしてるんじゃないかとか、盗撮してるんじゃないかとか、おかしくなります。
    ひそひそいって、そんなの自分で気づくものなんておかしいと思います。

自分で気づくまで待っててそれが治ればいいですが、、、、。

治して欲しいと思うなら直接言って欲しいです。結局口出しできない範囲なのでひそひそ言って人をいじめてストレス発散してるだけでは、、、、。

団体だと強いし、、、。

他の人だっておかしいと思うところ一杯あるのにどうして集中攻撃受けないといけないんでしょうか?

皆さんのマンションにはルール本はありますか?

• 病気かもしれません

私は医者ではありませんが、トピ主様は、統合失調症の可能性があると思います。一度心療内科で相談されることをお勧めします。

• いつかきっと素敵なお友達が見つかります。

心中お察し致します。どうして、女性は集団になると陰険になるのか不思議です。
    噂の元をたどると、一人の人の誤解だったり妬み・嫉みがほとんど。
    その人が大げさに時には嘘も入って広めていくんです。
    語り手が話し上手だと、聞く方も本当だと思って信じてしまい、あっという間に孤立させられてしまいます。

人の悪口を言って、ストレス解消をしているのかと思えます。
    悪口を言って楽しんでいる人達は、悪口を言うと運を落とすということを知らないのでしょう。でまた運が落ちるからストレスがたまるの悪循環。

そんな人達と付き合っていると、自分までもが運を落とす結果に。
    無視されているなら、これ幸いと思いましょう。

無視されても、笑顔で挨拶していれば、そのうちトピ主さんにあった素敵なお友達ができますよ。

中には、自分がのけ者にされたくなくて、無視している人もいると思います。人の悪口を言うことによって結ばれている仲間同士はいつか崩壊します。
    今はお辛いでしょうが、もう少しだけ我慢してみて下さい。

• 強くなろう!

>今では明るかった性格も何もいえなくなり笑顔さえもありません
    トピ主さん、ちょっと前の私と同じ。
    これ、もったいないです!

私はそう言われたんです、冷静に事情を見ていてくれた人達から。
    対人恐怖症になりはじめ、周りの人と目線すらあわせられなくなっていました。誰かが悪口言い始めたら、今まで挨拶していたり、軽い談笑をしていた人達さえも無視や横柄な態度にかわってしまう。辛いですよね。
    でも、今までとかわらずに接してくれる人もいませんか?
    相談できそうな人いませんか?
    いたら話しましょ。
    私の場合は、私が嫌われるように悪い噂を広めていた人がいた事が原因でした。
    今でも、噂話を鵜呑みにして、よそよそしい人もいますよ。
    そんな時は、「くだらねぇーー♪」と思うようにしてます。
    悪い噂信じる人はどうぞご勝手に♪気にしない♪と元気を心がけるようにしています。
    明るい性格の人でも、環境次第で、性格だってかわちゃいますよ。
    でも、そんなのもったいない、自分が損しちゃう、毎日楽しくなくなっちゃう。そう思えるようになると、少しずつ楽になれますよ、
    一緒にがんばりましょう!

• 2度目のレスです。

こんにちは。

その後、いかがでしょうか?

2度目のトピ主さんのレス(2007年9月6日 10:27)を読んで、心配になりました。

素人で、ましてや他人の私がこんなことを言うのもおこがましいですが、HNヤスさんという方のレスに同意で、専門医(心療内科?)に診ていただいたらどうでしょうか。(カウンセリングではなく)。

• 一度相談を

とぴ主様のご返信を見ていて、少し心配になりました。
    やはり専門家に相談したほうがいいと思います。
    心療内科を受診してみてくださいね。
    気持ちが楽になりますよ。

• 強くなりたい

一番話しやすかった人が一番よそよそしくなってびっくりしました。
     私とお友達と思われると嫌なのかなぁと思い相談したいけどしませんでした。

そのうちだんだんやる事も決断が遅くなるんですよね。外出も行かなきゃとか思うんですけどなかなか出れなくて、、、。

でも皆さんが色々ご相談くださったのでお話している気分になり気持ちも晴れました。有難うございました。

• 2度目ですが

こんにちは。9/6のレスを読みました。「盗聴」「盗撮」ということが頭に浮かんでいるようですので、はじめ感じた印象よりずっとお辛いんだな・・・と感じました。

知り合いのお医者さんから聞いた話では、心療内科とカウンセリングの決定的な違いはお薬が処方される(心療内科)か、されないか(カウンセリング)だそうですよ。不眠や倦怠感など、体に辛い症状が出ていれば、お薬の出る心療内科を受診されたほうが楽になるかもしれませんね。

そして、幻聴、幻覚など、頭のなかから自分を批判する声が具体的に聞こえてくるようになると、もっと辛くなるそうです。みんながひそひそ「なにを言っているか分からない」段階で受診することはとても大切ですよ。風邪はひきはじめが肝心です。

• 郷に入っては郷に従え 1

あなたは根本的に間違っていると思います。他の人も悪いことしてるでしょって、相手をまず切るんですか。

ルール本なんかあるわけないでしょ。
    もしあるとしたら、そこに住んでいた人のなかで保ってきた調和というか、住んでいる人のなかにあった暗黙の了解みたいなものが、それに近いかもしれません。でもそれをマニュアル化することなんかできっこありません。

だから、新しく入る人は大変だと思います。鈍感なら人なら尚更でしょう。
    あなたは、引越しされて、誰かにしてもらったことと同じことをして返しましたか?誰かの好意に同じ好意で応えましたか?そこの住人が築いていたペースをよく観察して、してもらったことを繰り返しながら、お互いの関係の良好な距離感をさぐっていくのが一番だと思います。
    それには大変な労力と気遣いが入りますが、郷に入っては郷に従え、あなたの価値観や生活のペースを変えなくてはいけないこともあるでしょう。

• 郷に入っては郷に従え 2

それに、特に子どもを持つお母さん同士では、本当に細心の注意としのぎを削って、神経すり減らしているところなど見せずに、多くの人がやっていることですよ。
    他のお母さんがしている、同じことしてはどうでしょう。

いらぬ誤解を受けているという心配があるのなら、むしろ積極的に関わる方に出て、自分のペースや自分の価値観をちょっとしまって、新しいマンションの人の生活状況をよく観察しながら、同じようにしていってみて、そこで噂話をしているような人と、ひょんなことから共通項を引き出して会話に花を咲かせてみたりするのもいいと思います。

そのうち、あなたのほうが誤解をしていたり、悪意を持って人を見ていたと思うかもしれません。私はそちらのほうが健康的だし、カウンセリングに行って直すよりも、近所の方と良好になるほうがずっといいと思います。

でも人に合わせるなんてあほらしくて、異質だろうが異物だろうが、自分は自分でいくわと思うなら、どこで何を言われようが、叩かれようが、貫くまでだと思いますよ。

• なんでもなければいいのですが

文面だけで判断して恐縮ですが、
    私もまずトピ主さんの投稿だけ読んで、
    ヤスさんと全く同じ可能性を考えました。

なんでもなければそれでよし、ですし
    軽いノイローゼのような状況でしたら抗不安薬などもらえますし、
    もし初期の統合失調症でしたら治療を開始すれば回復していきます。

ぜひ早いうちにお近くの心療内科を受診して下さい。
    私も受診経験ありますが、抵抗がありましても、ぜひ。
    薬で状況が改善することもあります。

• ご主人にこのトピを見せましょう!

病院に行くにしても、ご主人に状況を把握してもらっておいた方がいいですし。
    場合によっては、ご主人も一緒に行ってもらう必要があるかもしれないし、お子さんの面倒を見てもらったりしないといけないでしょう?

トピ主さんが元気を取り戻すこと、お祈りしてますね。

• 落ち着いたかな?

あまり自分の事を責めないで無理しないようにね。
    私も実は隣りの方やその人と仲良くしてる人に一時期無視されてましたが、2年経った今は相手の方から深々と頭をさげられるなど状況が良い方向に改善しましたよ。
    私は今でもその当時の事を思い出すと傷つきますし許す事はできませんが、水に流して淡々としてようと心掛けてます。
    私は心療内科、人権相談、などにも行きましたし、本屋行ったり学生時代の友人と遊びに行ったりしていたら気晴らしになり、気にならなくなりました。
    今でも近所の立ち話の方々をみると心臓がキューってなりますが。一番利いたかなと思ったのは家の近くの氏神様に、私は今こういう状況ですのでどうか助けて下さいって神社にお参りに行ってからよくなった感じです。
    住所、名前を言ってどうか守って下さいといいお賽銭を奉納してくる、これだけでも気持ちスッキリするかもしれないです。
    世の中いろんな人がいますから、たいへんですが、ずっと続くことはないですから、大丈夫です。

• 落ち着いたかな2

トピ主様、あなたは悪くないから。自分の好きな趣味などで自分を大切にお子様、旦那様の事を大切に毎日過ごして下さいね。
    私もいまだに隣人にだけは嫌がらせっぽい事されますが、私はその人に対していちいち反応しないで堂々と毎日暮らしてます。
    私は姑が悩みを延々ときいてくれたこともあり病気になる手前で助かりました。
    実家の母は私の顔色みて心配したみたいで、やはり、最終的には家族だなと感じました。私の場合、噂のもとは隣でしたからね。
    マンションなら引っ越しするのもありですよ。うちは戸建てだからもうどうにも大変でした。

• 落ち着いたかな?3

私の隣人は、以前住んでいたマンションで子供の騒音や奥様の育児ノイローゼでマンション中の方々から攻められてトラブルになり、やむにやまれず建売り住宅を購入され、うちの隣りに引っ越ししてこられた、という経緯があり、気の毒だと思いましたが、
    やはり少し変わった奥様という印象です。
    嘘をつく、必要以上に他人を気にする、オドオドする、ボーとする、引きこもる、張り合う、すぐ反応して攻撃的、など病んでるなって感じでした。 すごく依存心があり、笑顔のない人だったので、私は関わりあわないようにしてますが。でも反面マンションは暮らしていくのに大変で性格まで歪めてしまうのだと。
    この奥様はトラウマをいまだにひきずっていて、自分の人生を生きてないなと感じます。
    私の場合は性格的に不特定多数集団の中で、その日の仕事の疲れを癒すこと、寛ぐことはできないから戸建てにしましたが。

• カウンセリング

カウンセリングには行かれましたか?
    先にも書かれている方がいらっしゃいましたが、
    私も、統合失調症ではないかと思ってしまいました。
    勝手な推測でごめんなさい。

• かかわらなければいい

レスを読んだ限りでは、統合失調かな?という気がしますが・・・。

気にしない、お付き合いをしない、という選択肢を選ぶことはできませんか?
    他人の顔色ばかり伺っての生活って疲れませんか?
    悪口や悪意を言っているという人が多いけれど、何が何でも
    仲良く人並みにお付き合いしたい、などと思うと
    もともと人付き合いが苦手なタイプの方だと、それだけでストレスになると
    思います。

ただ、人に合わせて生活しようと思うことが、場合によっては周囲の方にとって
    逆に自分の生活圏に足をどんどん踏み入れるタイプの人なんじゃないの?
    という警戒心を起こさせるようなものがあると思います。
    悪口なんて、言わせておけばいいのです。

人とかかわるのがストレスならば、『かかわらない』という選択肢があることを
    どうか考えてみてください。
    地域性もあるかと思いますが、引きこもり傾向にある人に対して、あえて積極的にかかわろうという方は意外と少ないと思いますので。

• 薬であっさり楽になるかもしれません

トピ主さんの文を読むと、お薬で不安解消できる症状に見えます。

ここ↓でチェックしてみて、病院の処方薬がきく症状なのか自己チェックしてみてください。

http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/index.html

受診したほうがよい場合は、近くの病院さがしもできます。

• 真に受けないで!

手厳しい意見もあって、逆にビックリしてしまいますが
    どうかここも含めて、全てを真に受けないで下さい。

わたしは、やはり数名の方が書いていらっしゃるように、、
    心の病気の可能性があるような気がしてなりません。
    なぜならば、トピのタイトルから察するに
    単純に周囲と溶け込めずに困ってるような感じよりも
    被害妄想的な要素(自分の内で思い悩んでいる要素)が多いような気がしてなりません。

夜は眠れますか?食事は取れていますか?
    一度、受診されてみてください。
    環境のせいで、症状が改善されるようならばそれがベストですが。

レス求!トピ一覧