人付き合い苦手です

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんりん

一対一だと楽ですが、3人以上になると話ができなくなってしまいます。一人は楽ですが、団体行動の中に一人だと、寂しさを感じてしまい後で落ち込みます。だから疲れるけど自分から話かけたり、合わせて会話の輪に入ったりします。自分に自信がないって事なんでしょうか?それとも八方美人?
団体の中に一人でも、堂々としていたいです。
今は幼稚園の親同士の付き合いが苦手です。
同じような方いますか?経験者の方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も全く同じです!

リンリンさんはじめまして!私と似すぎていてびっくりしています。今まで人間関係でどれだけ悩んできたか…。職場でのみんなとおしゃべりが嫌で嫌で出社拒否状態になった事もあります。かといって、周りが盛り上がっている中で孤立しているのも耐えれなくて、不眠になるくらい落ち込みます。今までの人生、無理して世間話や明るいフリをしてきました。そのお陰でプラスになった事もありましたが、やはりストレスはすごいしかなり無理してますね。理想は話す暇がないくらい忙しい職場で、帰りにちょこっとだけおしゃべりするみたいな感じです。今の職場は朝に30分、昼休みに1時間もおしゃべりしなきゃいけなくて、苦痛です。でも孤立したくないので無理して話しています。リンリンさんの気持ちが痛い程わかります!私の場合は自分の話術に自信がないのと、元々テンションが低めなので、おしゃべりする事自体にかなりのエネルギーを使うので億劫だというのが原因です。今後は結婚後のママ友の付き合いとかでも確実に悩みそうです…。でもリンリンさんみたいな人がいると思うと励まされます!うまくストレス発散しながら生き抜いていくしかないのかなぁ…。

• 大勢の方が楽な私

私はトピさんと反対なんですよ。
    一対一の場合、余程気心の知れた相手じゃないと、疲れます。
    常に会話していなくちゃいけないし、沈黙が続いたりすると、
    「もしかして、白けてる?」と、妙にあせり、
    笑顔が引きつる時があります。
    それより、3人以上その他大勢の中で、頷いたり、笑ったりする方が、
    ずっと気が楽で好きです。
    もしかしたら、
    「みんなと一緒だと楽しい人なのに、一体一だと案外つまんないのね」」なーんて思われていたりして(汗)

一体一でもちゃんと相手と楽しく過ごせる、
    トピさんがちょっと羨ましいな。

• わかります

私も集団や社交辞令的な人付き合いがほんと苦手で女性同士なら尚更ですね。多分真直ぐで自分に正直なんだと思います。人付き合い得意な人って、よく話してみると、自分の利益になりそうだから付き合ったり、広く浅く付き合ってる気がするし。狭く深くでいいって私はもう自分自身納得してますが。

• もっと、気楽に。

出来たらいいですよね。私も昔はそうでした。知らない人ばっかりの中に一人って言うのは苦手です。でも、そういう人多いんじゃないかな?

人付き合いって「大勢で楽しくわいわい」が明るく前向きな人のイメージみたいに言われがちだから気になっちゃうんでしょうけど、、、人それぞれ自分に合った付き合い方でいいと思うんですよね。

無理しない、一番気が楽な友達、自分に合った付き合い方、で行くのが一番です!

• 私は6人以上になると存在が消えます。

なので、なるべく飲み会も少人数の時だけ参加。
    人々の会話の中に、自分の魂が吸い取られるような(笑)
    なんだか疲れてしまうんですよね。

りんりんさんは自分から話かけたり、
    頑張って会話の輪に入ったりされるなんて
    すごいじゃないですか?
    そうやって、人間関係のトレーニングをつんでらっしゃる
    わけですよね。
    きっと筋力アップして、だんだん平気になってくるのでは
    ないでしょうか?

私はどうしてものらない時は「今日は透明人間だ〜」と
    割り切って、ただニコニコしてたりします。
    幼稚園の親同士ってなんだか大変そうですね。
    私は結婚12年。子供がいないので、とっても淋しいのですが、
    『大きな不幸には小さな幸福がつきものだ』
    のことわざ通り、「ママ友との付き合い」には一生縁がないのを
    ささやかな心の慰めとしています。

• レスありがとう

チャコさん、はじめまして。チャコさんのレスを読んでびっくりしました!私も仕事していた頃は、昼休みが大の苦手で、一人で外食に行くこともありました。話す暇がない程、忙しい職場は理想ですね。
    自分が変わらなければ、いくつになっても悩みは尽きないかもしれませんね。自分と同じような方がいて安心しました。
    人は人!自分は自分!ですよね。チャコさんありがとう。とても励みになりました。お互い周りに流されずに頑張りましょう!

• 私もです

一対一なら初対面でも上手に馴染めますが、三人以上は苦痛になります。知らない方ばかりだったら人見知りにもなります。
    私の場合我が弱く、話を聞きながら相槌を打つくらいしかできず、3人の場合残りの二人が喋っていると孤独を感じますし、かといって話題の中心になるのも緊張してしまいます。
    慣れ親しんだ友達4人とかだったらわりと大丈夫なのですが(二人・二人で会話になりがちなので)私は奇数が苦手なのかも…
    私も解決法が知りたいです。
    でも似たような方がいて安心しました!

• 同じです

トピ主さん,初めまして!
    内容を見て私の事かと思いました。

私は小さい頃に仲間外れや軽くいじめにあった事があり,それが根底にあり自信がないんじゃないかと思っています。

トピさんも何かきっかけがありましたか??
    本当に3人以上になると馬鹿みたいに萎縮してしまうんです・・・嫌になりますね^^;愛想がいいのでこんな一面を見せるとビックリされます。
    本当に疲れてしまうので会社では一人でお昼してます。

なんのアドバイスにもならず申し訳ありません!!
    ただ共感して書き込んでしまいました!

私もこのトピを通じて何か得れればと思います。

• 3人が楽

今まで私も1対1が楽でした。
    でも、考え方ひとつで3人が楽と思えるようになりました。
    それは子供ができてから。
    友達を招待するにも、お邪魔するにも、自分以外に2人いると、
    なんとなく楽なんです。
    うちの場合、後追いと人見知りがあるようで、お茶の用意をしている間、
    ぐずることが多いので、用意に多少なり時間がかかります。
    そんな待ち時間にも2人いてくれればそこで間が持つし。
    アドバイスになってませんが、ある日突然、
    楽に思えることがあると思います。

• びっくり!!

今まさに同じ悩みで過去の書き込みから「奇数」と検索したらりんりんさんのトピに出会いました!
    同じような悩みの方たくさんいらっしゃるんですね!
    努力しなくちゃって気になりました!
    私は奇数人数だといつも余ります。自覚しはじめたのは小学校のころからです・・・。
    とくにいじめられた経験もないし(私がきずかないだけ?)誘いの電話やメールも来ます。もちろん2人だけで遊べる友達も何人かいます。でもなぜか奇数になると私があまるんです。
    かといって他の誰かを余らせるのはイヤなので、みんなで輪になって遊ぶくらいしたいんですが・・・それがナカナカできないってゆうか。
    やっぱり性格なんでしょうね。治せるもんなら治したいです。
    一番心配なのは、今1歳の息子です。やっぱり性格も私に似ちゃうと同じような運命になってしまうのかなぁと悩んでしまいます。
    逆に夫は誰からもぴっぱられるような、人気者タイプです。いつもうらやましくてしかたないですねぇ。でもどこか猫かぶってるようにも見えますが(笑)家だと俺様です。
    でもどっちかといえば、息子も夫と同じタイプの人になってほいと思う今日このごろです・・・

• おなじです

3人になると余ります。学生時代からそうでした。
    職場ではいつのまにか透明人間です。(転職回数多いです)
    一応、カウンセリング通ってますが、あんまり意味ないですね・・・。

レス求!トピ一覧