2才 お友達を追いかけるのですが 

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

とこら

今日2才のお誕生日を迎えた男の子のことなんですが、
数ヶ月前から公園などで周りの子供を意識するようになり、
最近では自分から寄っていきます。

相手の子はほとんど無反応の場合が多く、それぞれ一人遊びをしますが、逃げ出したり、大きい子だとにらんだりします。
たまーにですが、一緒に遊んでくれる子もいます。

昨日たまたま3〜4歳くらいの女の子に、にこにこしながら近づいていくと、真っ青になった感じで逃げられ、傍にいた男の子達(5〜8歳くらい?)がその子をガードするようにかくまい、しばらくして、またうちの子が寄っていくと、ぎゃーと逃げていき、いじめのような感じになってしまいました。見ていた限り、しつこく追いかけたりしていないし、問題ない行動だと思いますが、子供は初対面の子をひどく敬遠するものなのでしょうか。

うちの子は、そのままで良いと思っているのですが、子育ては初めてでわからないことだらけなのでご意見頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないですよ

6歳双子(2卵性男女)の父親です。まずは御誕生日おめでとうございます、健康そうで何よりです。2歳になったばかりですと、かなり速く歩けるというか走れるというか、飛躍的に体力がつく時期でしょう。当然知能の発達も目覚しく、世界が物凄く広がる時期でもあります。自分より大きい「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」が楽しそうに遊んでいるのを真似をしたり、一緒に関わり合いたくなるのです。動物(失礼)として当然の本能なのでしょう。

それがもう自我が確立?している幼稚園児や小学生には、あまりにも【純粋すぎる行為】のため、怖がるのだと思います。自分達も同じだった事を忘れて。兄弟のいる子などは遊んでくれたりする事が多いですが、2歳児ですとまだまだ危なっかしいので、トピ主様がマンツーマンでいた方が良いように思います。また出来れば同じ年頃の子供達が遊ぶ公園、遊ぶ時間帯、その他地域のサークル等(2歳児の集いのような)で慣れさせたほうが良いかもしれません。

どちらにしてもまだまだ一緒に遊ぶという事は上手には出来ない年齢かと思いますので、過度の心配はせずトピ主様が見守ってあげてください。御参考になれば幸いです。

• 大きい子が好きかも

うちの子もちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらうのは好きですが、小さい子は苦手です。どうやって相手をして良いのか分からないようです。下に兄弟がいれば、小さい子とうまく遊んであげれるかも知れませんね。
    小学生ぐらいの子は、小さい子に対して仲間に入れて遊んであげようとしてくれるように思いますが、幼児はまだまだ自分が遊んでもらいたい年頃なので、どう対応して良いか分からず、逃げてしまうんだと思います。
    そうやって逃げて行く子は悪気はないでしょうし、あまりしつこく追い掛け回さないようにしてあげてください。

• お母さんがあいだを取り持っては

いろいろな性格の子がいます。
    初対面でもすぐ打ち解ける子、恥ずかしがりやの子、人見知りの子とほんとにさまざまです。

自分より小さな子は何をするか分からない、と自分の経験から嫌がる子も居ます。

お子さんが寄っていってよその子が騒ぎ始めたら、「一緒に遊びたいんだって」とお子さんの気持ちを伝えてあげるようにしたらいかがでしょうか。

• 普通ですよ。

小学生、二歳の男の子を持つ母です。
    追いかける、というより息子さんは一緒に遊びたい、そばに行きたいだけなんですよね。二歳前後ってそういうもんです。うちの下の子もそうですよ。上が友達と遊んでる時なんて、自分も飛び込んで行きますから。(流石に小学生は二歳児を邪険にはしませんが)でも明らかに邪魔になるので、下の子を連れて離れますが。
    相手の子供達の反応も普通ですよ。たまたまその青くなった(?)女の子の反応で、その女の子とは顔馴染みだった男の子達が守ってあげたって感じになったんじゃないかな。逆に女の子が息子さんに好意的だったら一緒に遊んでたかも。子供の世界なんて長い物にまかれろ、みたいな所が多いですからね。
    あまり気にしない方がいいですよ。その子達と会いたくなかったら時間をずらすとか、違う公園に行けば良いんだし…。
    いじわるみたいにされて、親としては辛いけど子供さんが泣いて帰ってくるまでは、見守ってるだけでいいんじゃないかなと思います。

• トピ主です。どうもありがとうございました。

レスを頂き、どうもありがとうございました。

先日のいじめのような件は、息子も少しだけ何かおかしいな、と思ったらしく遠目にチラっチラっと気にしており、親の私の方が心苦しくなってしまいました。この先、こういうことは一杯出てくるんでしょうね。

それにしても息子が寄っていって遊べる形になるのが1割くらいと振られてばかり。
    一昨日は3歳くらいの男の子の後を追いかけまわしていました。その子もまんざらでもないらしく最後はちょっと遊べましたが少しエスカレートしてるかも?

私の考えでその場に居合わせる子と自然と遊べるようになるといいな、と思って背中を押してきたこともあると思います。
    思い通りの結果となり、良かったなと思っていたら、相手がいない、、、
    公園などで見ているとグループで遊んでいる場合が多く、グループ以外の子は来ないで、という雰囲気がありますね。
    自分の子供も幼稚園にいくようになったら、そうなる場合もあり得ますが、なるべくいろんな子と接することの出来る子になってほしいという希望があります。

皆さんの意見を参考にしながら、子供の世界を観察してみようと思います。

• ママも参加して

3歳の娘がいますが、人見知りなのでトピ主さんの悩みが羨ましいわ〜。

お子さんがお友達のところに行くとき、
    トピ主さんも一緒に行って、
    相手の子供や母親に話しかけたらどうでしょう。
    結構こどもは、子供同士で認識するより、
    相手のママの方を先に覚えますよ。

じきに、お互い顔見知りになって行きます。

私も公園に行き始めた頃は、グループで遊んでると感じてましたが、
    毎日通ううちに、顔見知りになっていっただけです。
    子供をいろんな子供と遊ばせたいと思ったら、
    ママが率先しなくては。

万が一、今の公園はそんな雰囲気ではないと感じたら、
    公園チェンジするのも手です。
    2歳なら午前中が基本。
    おもちゃを貸し借りしていたり、
    「みんな仲良く遊びなさい」なんてママの声が聞こえてくる公園がベストですよ。

私は、この2つを見て今の公園を選びました。
    結構公園によってカラーがあるものです。
    臨機応変。賢くね!

• お母さんの知り合いとかは?

うちの子供が2歳くらいの頃を思い出して考えてみました。

その頃は、一応「同い年のお友達」がいました。6ヶ月くらいから児童館、10ヶ月頃から公園に午前中行っていました。その時間帯だと生まれ月まで同じお子さんが幾人もいて、母親同士顔見知りになり、一緒に遊ばせていました。片言話せるようになった頃から、お互いお友達の名前を覚え、「○○ちゃん、バイバイ」ってするのが可愛かったです。そうしたお友達がそのまま2歳の頃の遊び相手でした。

でもその頃って殆ど一緒に遊べてないんですよね。「貸して、って言おうね」「入れてくれる?」なんて親が代弁しながら殆ど親同士のやり取りの世界。そこから段々広がっていきましたけど。

2歳になる頃なんてまだまだお母さんが主に砂場で相手してるケースが多いと思います。兄弟がいれば別ですが。

お母さんご自身が同い年くらいのお子さんをお持ちのお母さんと親しくなるチャンスは、ないのでしょうか?母親同士が知り合いだと、子供同士もすぐ打ち解けますよ。

• トピ主です。

引き続きレス下さり感謝しております。

ご意見頂きましたが、友達が出来る出来ないは、息子がまだ幼く言葉も出る方ではないので、今のところ気にしておりません。
    気にしていた点は息子が寄っていった時に、相手の子が逃げることが多いので、もしかして子供って初対面の子を敬遠するのかな?息子は変な子とと思われてるのかなと思って小町に相談してみました。

レスを参考にすると、やはり他の子に寄っていく子の話しは出てこないので息子のようなタイプは少数派なのかもしれませんね。

それがわかっただけでも参考になります。

ちなみに私は参加型で相手の子にも声かけしますし、相手のお母さんも協力してくれますが、うまくいかないことが多いです。

普段はいろんな公園に行っていますが、子供がいません!
    なので、尚更、小さい子がやってくると目を輝かして寄っていくのだと思います。お母さん同士の付合いも家事が手一杯で今のところはお断りしていますので、幼稚園に入るまでは、こんな感じでやっていくと思います。
    ちょっと変わった息子がどうなるか楽しみです。

レス求!トピ一覧