産後の回復と義理の両親の訪問

レス10
(トピ主5

妊娠・出産・育児

まに

こんにちは。只今妊娠29週、アメリカ人の夫とドイツ在住です。
お蔭様で赤ちゃんも無事に育っているようで、仕事が忙しくてゆっくり休みにくい以外は、夫も色々過保護なくらい手伝ってくれてて順調な妊婦生活です。

妊娠が発覚したときから、孫を望んでいた義理の両親(特に義母)はとても喜んでくれて、私の体も気遣ってくれて感謝していました。もともと義理の両親との仲は良好で、私は義両親のことを好きです。妊娠週数が進むにつれて義母の赤ちゃんに対する喜びがちょっと過熱気味で、そのはしゃぎようが夫の癇に障っていたみたいですが、それを仲介して「孫が出来て嬉しいんだよ。可愛がってくれるよ。よかったじゃない。」となだめていたのも私です。

でも出産時にアメリカからドイツに来ると言われた時から、釈然としないものを感じ始めました。来たいといわれるのは気持ちが分からなくも無いのですが、出産前後の慌しく大変な時にドイツ語のさっぱり分からない海外旅行すらしたことの無い義理の両親に来られたらそのお世話で大変だと思い、(私だと角が立つし、夫も出産前後には両親に来て欲しくないので)夫を通して丁重にお断りしたのです。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

トピの続きが反映されなかったようでした。仕事が忙しくてなかなかチェックできなく、続きが新しく書き込めませんでした。申し訳ございません。

どうしても義母は出産に立ち会いたいようで、夫に幾度となく出産予定日に来れない事に軽くいやみを言ったり、こちらの気が変わらないか聞いていたようですが、夫は断り続け一ヵ月後くらいに来てほしいと言い続けました。間に立つ夫にも孫にすぐ会いたい義母にも申し訳なく思いましたが、やはり初めての出産、しかも英語でドイツ人の医師看護士と意思疎通する状態、そしてホルモンバランスに非常に影響されやすい自分(PMSにも良く悩まされました)が出産後にどうなるか予想がつきますので、夫とともに良く話し合って出した結論なのです。

義理の両親も納得してくれたと思った矢先、夫との電話で義母が出産予定日の一週間後にドイツに来るチケットを買ったといわれました。ショックでした。事前の報告もなくこちらの都合を伺うこともなく、有無を言わさない状態にされた事に。長くなって申し訳ございません、後ひとつだけ続きます。

• トピ主です、最後です。

義理の両親の滞在は2週間です。夫は怒って、もし私の出産が予定日よりずれたり私の回復次第では、少なくとも最初の一週間はパリかチューリヒに自分たちで旅行して、私にも赤ちゃんにも会わせないと言いました。そして更に私の回復の邪魔になるようなら、残りの1週間も訪問の回数や時間を制限すると。

確かにショックで最初は怒りも覚えましたが、これまで良くしてきてくれた義理の両親です。孫かわいさに普段はしないような行動をとられただけだと思います。それに自分の両親に対してここまで言わなくてはいけない夫もかわいそうです。私が我慢すればいいだけのことに思えます。

そこで小町の皆様に質問なのですが、産後の回復にはどれくらいかかるのでしょうか。もちろん個人差もあると思うのですが…(私は初産、出産時には35歳になります。特に今のところ問題はありません)産後1週間から2週間だとどのくらい動けますか?海外から来るドイツ語の話せない義理の両親にどれだけ対応し、面倒を見ることができますか。産後のホルモンバランスはどれくらい精神に影響するのでしょうか。私が特に気をつけるべき事はありますか?長文乱文失礼致しました。

• こればっかりは人それぞれですが

私は日本国外で子供の産んだので、退院は出産3日後
    産後1週間ぐらいで軽い家事はしてました。
    2週間ぐらいで近所へ買い物。
    (荷物持ちは夫)
    横になっている時間がおおく、夜寝られるとは限らないので暇があれば昼寝の、基本的には世話をしてもらう状態でおもてなし出来るような状態ではないです、友達の訪問はありましたが、1時間ぐらいで手短、食事の差入付でした。

ご夫婦二人だけなら、家事などもご主人に手伝ってもらって乗り切れでしょうが、観光気分の親をもてなすために、ご主人が家族に時間を取れなくなるのは変ですし、せっかくご主人が矢面に立ってくれるのに、「自分が我慢すれ場問題なし」、義理の両親を呼ぶのを賛成するのはご主人の誠意への裏切りだと思います。

義理の両親との関係が良好ということですが、例えば病気のときにご飯作ってと頼めて、寝起きのパジャマ姿を義理の両親に見せられますか?
    義理の両親はホテルに滞在、訪ねてきてもお茶も出さずにいられますか?疲れたでちょっと昼寝したいので、今日は返ってくださいとはっきり言うことが出来ますか?
    傍若無人に頼みごとが出来るような間柄でなければ、訪問を断るほうがよいと思います

• 日本では・・・

日本では初産の後は最低5日間入院ですが、ドイツではどうなんでしょう?アメリカのように2〜3日で退院でしょうか?
    どちらにせよ他人のお世話どころか自分の面倒と赤ちゃんの面倒でへとへとですよ。
    二人目出産で入院中に助産師さんと話す機会があり、一人目の時に産後5日で自宅へ帰って掃除洗濯買い物して夕食作って普通に生活してたと言ったら、悪露も終わらないうちに無理して動いたら子宮の戻りが悪くなると助産師さんから叱られました。そういえば普通は2〜3週間でなくなるはずなのに1ヵ月検診の時でもまだ残ってました。

朝からひたすら授乳、オムツ替え、その合間に自分の食事と睡眠の生活です。家事もままなりません。

もし義理親がお客様として来るならホテル滞在、食事は外食。面倒はすべて夫に。または産褥ヘルパーと割り切って家事全般義母にしてもらう。
    どっちがいいか選んでもらえばいいんじゃないですか?
    くれぐれも自分でやろうなんて思ったらダメですよ。ホルモンバランス崩れる=ストレスで母乳止まる=誰が一番困るかわかりますよね?

心安らかなお産になりますように。

• 私もそうでした。

私も海外在住で、主人は外国人。出産の年齢も同じ頃でした。主人の母は、私の両親が帰ってから、産後3ヶ月の頃に来るといっていましたが、事前になって、産前からくることになり、しかも私の両親が来た時は、近所の妹のうちに行くといっていましたが、ずーっとうちにいました。お産は長時間プッシュしましたが、無理で帝王切開になりました。長時間のお産の疲れと、産後のホルモンのバランスのくずれ、ストレスで産後はぼろぼろで他の病気で救急にも行きました。家族が集まると、出かけることにもなり、産後直後から車の運転、義理母が妹のうちに行かないため、別の部屋やバスルームの掃除とちっとも休めませんでした。すばらしいお産になるはずが、とてもつらい日々でした。義母は主人の好みの食事を用意するので、食欲もなく、母乳のでも悪かったです。おまけに知らないうちにフォーミュラをあげていたり。結論ですが、お義母様がご自分で運転して買い物や、気兼ねなく手伝ってもらえるのならば、別ですが、そうでなければ、あなたが大変なだけです。どうしても無理だったら、滞在期間を短くしてもらって、後は観光ツアーにでも行ってもらうとかどうでしょう。

• 二ヶ月前に海外出産しました

率直な感想ですが、トピ主さんの「私が我慢すれば」というお気持ちは良く分かるのですが、旦那様の対応が最善のように思います。1〜2週間ってとても大変です。私でもそうするよう夫に頼みたいくらいですが、旦那様自らそうしてくれているので素晴らしいです!

旦那様はその時仕事お休みですか?トピ主さんが一人で義理両親のお世話をするつもりだったらかなり大変では?

私の場合は、実両親が同じような感じ(出産に立ち会いたいくらい!でも言葉が話せないので来るなら私か主人が面倒をみないと何もできない状態)でした。

結果、どうにか説得してトピ主さんの状態より2週間遅い、予定日の3週間後にきてもらうことで納得してもらいました。が、出産が予定日を1週間過ぎた計画入院、プラス緊急帝王切開、3日で退院、両親が来た時(産後2週間)はまだまだ大変な時でした。夫が全て家事をして、授乳以外は全てやってもらっていました。

私は両親の観光に夫を取られると乗り越えられないと思ったので、ホテルに泊まってもらって空港からの送迎や観光案内はできない、と事前に言っておきました。もちろん孫を見に来るので了解でしたが。

• トピ主です。有難うございます。1

アドバイス下さった皆様本当に有難うございます。やはり無理は禁物なのですね。

夫と私は非常に小さい1ベッドルームのアパートに住んでいるので、我が家に泊まっていただくことは無理です。それは向こうも承知でホテル滞在と決まってます。ただ我が家がショートステイもできるアパートの一室なので、部屋さえ空けば同じアパート内に短期間滞在する事も出来て、向こうのご両親はもちろんそれを望んでおられます。部屋がなければ他のホテルに滞在していただくことになるのですが、そのホテル探しももちろんこちらでして欲しいようで、度々聞かれます。

食事は大体外食していただく事になると思います。元々私や夫の作る食事が口に合わないようですので。これまでの経験からお義母様が食事を作ろうとされるかもしれませんが、お義父様と夫にはそれで助かるのですが、私は体が弱っているときにお義母様の作られる食事はとても食べれません。私だけ違うものを食べても失礼にならないか心配です。ちなみに夫は私の好きなものを作ってくれるので、今現在助かってます。でも夫が作るとなると彼らがその食事を食べれません。

• トピ主です。有難うございます。2

洗濯も悪露のこともあるし、夫のはともかく私のは恥ずかしくて頼めません。それ以前にドイツの洗濯機とアメリカのはやはり表示やら機能から違うので、自分か夫がしたほうが早いです…
    寝巻き姿はまだいいのですが、授乳姿はもちろんお見せできません。

私の身の回りの世話やら赤ちゃんの世話の手伝い、家の事は夫が長期休暇をとると言ってくれています(有給30日を全く使っていないので)。しかもドイツでは保険で助産士さんが家に来て赤ちゃんの世話の仕方を教えてくれたり私の回復を見てくれたりするので、産褥の手伝いは正直要らないのです。というか摂氏と華氏の違い、インチとセンチ、グラムとポンドの違いなど全ての単位が違うし、ドイツ語もまるで読めないのでむしろこちらが色々お手伝いしないとご両親は家事や買い物も出来ないと思います。(車は出さなくても買い物は出来るのですが、町の標識もお店の表示も読めないので、ご両親だけでは外出できないと思います。言葉が通じないことや慣れないことを怖がる人たちなので、私たちが助けないと外出もしないと思います)なのでご両親にお手伝いを頼むことは考えていません。

• トピ主です。有難うございます。3

でも皆様のレスを拝見しますと、やはり私がご両親のお世話をするのは無理なのですね。そうすると夫の負担が増えるのが申し訳ないですが…いっそご両親だけで他のヨーロッパの都市に観光して頂くと有難いのですが、あいにく観光目当てでいらっしゃるのではなく、あくまで孫が見たいからです。その為にオンシーズンの夏に来る予定を出産予定日あたりにかえられたのです。観光は全くといっていいほど興味はないと思います。

まして夫なしで二人だけで言葉の通じないヨーロッパの町など行きたくないと思います。ですから夫が連れ出さない限りはきっと観光もしていただけません。ちなみに空港送迎もして欲しいようです。夫に自分たちだけで空港から駅に来れない様なら(チューリヒ空港は英語も通じるし、私たちの住んでる町の駅まで1時間で着ける直通の特急があります)、何故産後すぐに来るのかとつい怒ってしまいました…

皆さんのレスを踏まえて夫には申し訳ないですが、ご両親のお世話をしてもらおうと思います。正直まだ私自身に夫の手伝いが必要な時に思えますが、ホテルや空港送迎の件からして、私か夫の助けを当てにしているのは明らかなので。

• トピ主です。有難うございます。4

特にお義母様の干渉がすごい事になる(毎日来る、長時間いる、あれこれ口を出す)と思いますが、それから私を守ると言ってくれたので彼を信じて全て任せたい、私はとにかく赤ちゃんの世話と産後の体力の回復に集中したいと思います。皆さんの仰るとおり、疲労ストレスで母乳が出なくなったりしたら大変なのは赤ちゃんですから。

ちなみに産後の入院はドイツは日本よりは短いと思います。確か帝王切開をしたドイツ人の同僚が4−5日後には退院していたはずなので。それを考慮してもやはりしばらくは無理をしないほうがいいですね。

皆様の経験に基づいたご意見とても参考になりました。また励みにもなりました。最近この事で心配したり、今から二人目のことを言われてプレッシャーを感じたり、お腹の張りが頻繁だしひどいしで、とてもブルーだったので、レスしていただいて本当にうれしかったです。有難うございます。

レス求!トピ一覧