• ホーム
  • 働く
  • 助言をお願いいたします。部下との接し方。

助言をお願いいたします。部下との接し方。

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

vin

小町の皆様に助言をいただきたく、トピをたてました。

最近部下とどう接していいか悩んでいます。
私は数人のチームで仕事をしているのですが、最近その内の一人が退職をしました。それにより、残った者に負担がかかっている状態です。今回相談したいのはその中の一人の部下(Aとします)についてなのですが、この部下Aは非常に仕事ができ、責任感も強く、それゆえ今回も開いた穴を埋めようと必死で働いてくれています。

しかし、それと共にかなりストレスがたまっているようでよく独り言で『あ〜、もうやだ!』『ほんとムカツク!!』『何これ、ぜんぜんダメじゃん!』等々マイナスの発言をするようになりました。(もともとそうなのですが、最近特にひどくなりました。)

私も、何とか負担を軽くしようと「私にやれることがあったら言って」「その業務、やろうか?」と声をかけてはいるのですが、「大丈夫です」と言います。しかし、独り言はますますひどくなり、(私はこんなに忙しいのよ〜!なのにあなたはなぜ何もしてくれないの?!というメッセージの様に思え)自分が責められている気になり非常に心苦しいのです。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んと、対応が不味いです

「責任感も強く、それゆえ今回も開いた穴を埋めようと必死で働いてくれ」るような部下に、「私にやれることがあったら言って」「その業務、やろうか?」と声をかけたとして、「じゃあ、お願いします」というわけが無いです。

ということで、対応が間違っています。
    あきらかに作業量が過大であるならば、どれを誰に割り振ることができるのか、どれをトピ主が引き受けることができるのかを、トピ主の方で確認して、「〜〜は私がやるね」とか「〜〜の部分はBさんにお願いすることにしたから」とするのが、「上司(管理職)」の仕事です。

チーム内の仕事のバランスが偏らないように、無理がこないようにと考えた場合にどうするのが適切化を考え、それを前提に部下と接しましょう。

トピを読んでいると、いらない気の使い方をしていると思いますよ。

ただし、フォローは大切ですけどね。

• トピ主です。続きます。

私はAよりも年齢・経験年数も下で、大人しくて言いたいことが言えない性格なので、Aは私のことを非常に頼りなく感じ、それもイライラを募らせている要因の一つだと思います。Aはもともとこういったマイナスの発言(もう嫌だ、ムカツク等)をよくする方で、一度会社でキレたこともあります。そういうイライラした姿をいると、ますます萎縮して何も言えなくなるのです。(社内の皆の共通認識は「Aはちょっとクセがある。けれど仕事はよくできる」です。)

最後は愚痴になってしまいましたが、私に管理能力がないことは重重承知しています。その上、こんなに頼りない発言をして情けないことこの上ないです。今回は私の管理能力について、というよりは私がどう接したらAに気持ちよく仕事をしてもらえるのか?アドバイスをいただけたら幸いです。

• トピ主です

ぼんど様

アドバイスありがとうございます。

確かに、私も自分の業務でいっぱいいっぱいなところがあり、自分の手が空いたときに声をかけるような状態でした。そんな中途半端な手伝われ方しても、困りますよね。

友人にも「そういう時は、何かやることある?じゃなくて、これ私がやるね!ってもらっちゃえばいいんだよ。」と言われました。

アドバイスどおり、業務内容の整理をして「やれるときに手伝う」のではなく「引き継げるものはすべてもらう」ことにします。

言われてみると当たり前のことなのに、そんなことすらわからなかった自分が本当に恥ずかしいです。

• 上司に裏読みは禁物です!

>しかし、独り言はますますひどくなり、(私はこんなに忙しいのよ〜!なのにあなたはなぜ何もしてくれないの?!というメッセージの様に思え)自分が責められている気になり非常に心苦しいのです。

の所を読んで、なんて気の毒な部下なんだろうと思いました。

創造力があって自力で頑張る人には、独り言が多い人はいます。
    単なるストレスのガス抜きなんで、スルーしてあげないとつぶれます。
    それを、自分への悪口と取るなんて…。
    何でも人間関係にするのって、女性上司によくある欠点なのですが、部下にとっては職場環境が悪くなる最大の原因です。
    絶対、裏読みは止めてください。

あと、初歩的なことですが、上司ってのは文句言われるのが当たり前。
    自分の方が立場上なんだから、仲良しの強要は厳禁。
    部下の顔色を伺って右往左往されたら、下の者が困ります。

たぶんトピ主さんは、リーダーとは何かをちゃんと先輩に教えてもらってないんですね。
    メンターがいないのなら、Handbook for Leadersなどの本を読んで、基本を勉強なさってください。

• 仕事の割り振りを見直せば?

トピ主さんは部下のAさんに仕事を割り振る立場にあるんですよね?

Aさんとしては「自分の仕事(=部下がやるようなレベルの仕事)」を上司に代わりにやってもらう、というのは頼みづらいと思います。

最初からAさんの仕事量を減らして与え、それでもAさんが「もっと仕事をください、やらせてください。」と望めばそれから増やして与えればいいのではないでしょうか?

それからAさんのホンネを聞く面談のような機会はないのですか?あるいは飲みに行くとか。Aさんが自分の仕事量が多いことを負担、不満に思っているのか、それともそれを乗り越えようと前向きな気持ちでいるのかを確かめるのは上司の監督責任だと思います。

Aさんのただの独り言と割り切れる様子でしたら、仕事の負荷が多い今の時期はお互いイライラしながら仕事をするのはある程度仕方ないものとして、一過性のものとなるよう、新たな人材確保等、上司ができることに努められたらいいと思います。

• 方針、示してますか

>私は数人のチームで仕事をしているのですが、最近その内の一人が
    >退職をしました。それにより、残った者に負担がかかっている状態です。

代わりの人はいないのでしょうか?代替要員がまだチームになじんで
    いないとかですか?

人が減って仕事のバランスが崩れたとき、リーダーがすることはまず
    仕切りなおすことではありませんか?人が入るならその人がうまく
    作業できるように、入らないなら、新しい指針を出して残った者たちに
    協力を仰ぐ。これをやらないで流れ作業で仕事を進めると必ずひずみが
    出てくるように思います。

>「私にやれることがあったら言って」「その業務、やろうか?」
    って上司に言われたらプレッシャーかも。真面目なこの部下を更に
    追いつめているだけかもしれません。。。

ただこの部下はチームの意味をあまり理解できていないようですので
    まず方針を示して、仕事を抱え込まないように目配りしてあげては?
    仕事ぶりをきちんと褒めてあげて、その上で仕事の問題点を共有すると
    うまくいくと思います。

もっと腹を割って話す機会を増やすとといいかもしれませんね。

• 管理職の方の

縦割りでなくほぼ横割りメインですが、これまでの
    経験上で、関わった管理職の方では
    仕事上の業務遂行上の意見なら未だしも、自身の内情をあからさまに
    口に出して、「偉そうな態度しよるやろう!」などと云う方を
    初めて拝見し非情に驚いた経験こそありました。
    その方は典型的ないわゆる専門の、実力派の方で
    ある意味仕方のないことだと感じてはいましたが、
    個人的見解の直接的な言動は、やはり慎むべきだと思いました。

電話対応なども、持ち前の技法でそつなく行われる方なので、
    「何やねコイツっ」(ケッ)的な態度でも、直ぐに目的に向かわれるので
    そういうのは、仕事を行う上での自身の向上として
    周囲はメンタル=状況明白な現れであって、リーダー格の素質なのだと
    ありでした。
    退職する事に成る時に、本当は少しだけ考えさせられる人でもありましたが、私にも彼の取っている行動は、それなりに分かって知っていた
    つもりですので、正解でもありました。

それ程、実力も持っておられましたし
    当然ですが、部下がついてくる方でした。
    チームワークは必要不可欠な所で、働きかけが必要です。

• レス2です

一番残念だったのは、客先事由で状況把握が偏っていたり
    した点でした。勿論客先対応は上司でしたが、
    一番の主体は自社なのか・客先の意向とのズレはどこなのか?
    総合的な内容を踏まえて、対応の大体の抜け落ちみたいな所は、
    事前改善も出来る事が大半あるので、
    「うち所と向いてないのかなぁ」の方が、
    おられたら大変困るでしょうから。

必要な連絡にこそ、厳しい姿勢や行動が必要であったり。
    失敗を踏まえた上での反省点と云った所でした。

会社組織の特有カラーに、とても合った方なのだと
    拝見していました。
    きっと働きかけや、体制などが異っていた事などもあり
    現在では、これなら我慢して続けられると云った
    根本的な視点が、大きく変わりました。
    ずっと、模索していた点でもありましたので
    彼と出会って大きく視野も広がりました。
    私も彼に出会って傷付いた分・傷付けてしまったかも知れませんし、
    落ち度は謝り反省こそはしますが、
    知り合った事だけは、否定しません。
    改善打開に向けて、トピ主さまの道を進んで下さい。

• 部下には的確な指示を

あなたが上司であるなら、「〜しようか?」というのは、ちょっと違うような・・・・。

私がこれするから、あなたはこれお願い、って感じになるのが普通だと思います。
    お伺いを立てるのではなく、きっちり動きやすいように指示してあげてください。

あと、テンパってても、愚痴だらけやキレたりする人は仕事の出来る人とは言わないです。
    出来ない人です。

そんな部下を叱咤激励しながら育てていくのが上司の仕事だと思いますよ。

• リーダーシップ

うちでも似たような関係がありました。

>「私にやれることがあったら言って」「その業務、やろうか?」

と言っていると言うことですが、責任感より何より、あなたがその仕事をやってきたわけではないのだから、その部下が一部だけをあなたに任せる、渡すなんて面倒なこと、余計仕事を増やすのでは?

あなたの割り振りの仕方が悪いのだと思います。

あなたがあなたの上司に、割り振りを変更すること、それを伝えて仕切りなおさなくてはいけないのではないでしょうか。

• それは

口にだしてストレスを吐いてるから、「やめてほしい」と言われたら、ストレスが溜ってつぶれます。

ちなみに私はAさんと同じタイプです。

隣のおじさん仲間はそんな時、だまって御菓子をくれてます。(子供)

「よくやってくれて助かる」という言葉が一番励みになります。
    「手伝おうか?」って言われても「嫌じゃー!」って自分でやりたいです。自分でやらないと成長できないし。

仕事を上司がやったら部下は育たないと思います。
    進捗管理をしっかりすべきでスケジュールを引き、できてない場合、どの様に対処すべきかの指針を頂たいです。

私事ですが、同じ様な業務については自分でやった分、次はスラスラできるように成長できたと思ってます。グチりながらも・・・。

多少の負担がかかっても、上司が自分がやったことについては評価してくれるので、その負担がいい方向に向いてます。

伸ばしてあげられる上司になってください。
    ほめられるってやっぱりうれしいです。

レス求!トピ一覧