• ホーム
  • 子供
  • 産後。夫への興味?が唐突になくなりました‥

産後。夫への興味?が唐突になくなりました‥

レス224
(トピ主5

妊娠・出産・育児

n

帝王切開で出産後、大体産後一年たちます。まだ生理は再開していません。完母でまだ断乳はしておりません。

タイトルの通りなのですが、産後からもう本当に唐突に夫への興味がなくなりました。出産する前までは大好きだったんですが(汗)今は一ミリも興味がないと言っても差し支えない状態です。以前は取引先の付き合いで女の人がお酌をする店に行くのも嫌だったんですが、今は「夕飯作らなくて良いぞー。ラッキー。子供と二人だ〜」って感じです。100%正直に言って。

反対に子供はものすごーく好きです。こんなに人を好きになるものかと自分で驚くくらいです。
かと言って、特に否がない夫ですので、刺々しい事を言ったり無視したりしているわけではありませんが、同じ部屋に寝られるのは勘弁して欲しいです。子供と二人が良いんです。たまに3人で寝ると気が疲れて寝た気がしません。

あまりにも唐突に夫への気持ちがなくなったので、もしかしたら出産が体に何かしら影響を残してるのかな?と思うのです。同じ思いをした方いらっしゃいませんでしょうか?
あと、同じだったけど今は普通になったという方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のことかと思った

ホルモンの関係で産後は夫嫌いになるらしいですよね。子を守る母動物としての本能らしいですよ。
    私も出産前は大好きでした。産後の夜の生活がなくなったらどうしようとか心配していたし、ずっと手をつないでいたい・・・みたいに思っていましたが、出産して5ヶ月経ちましたが今は夫と話するのも嫌で、この先ずっとこうだとしんどいなあなんて思ってます。
    夫は全く変わらず私のこと好きみたいです。
    表面上は仲良くしてますが、心の中では無関心な私。また前みたいに大好きになりたいんですけどね〜これでは二人目はできませんね(困)
    ちなみに普通分娩・ほぼ完全母乳・生理は再開したてです。

• 自己弁護

ホルモンの関係だとか動物の本能だとか・・・
    いろんな言い訳があると思うのですが、本当に本能だとしたらすべての女性は産後夫に対する興味を失うはずですよね。でも、そうではない人がたくさんいる。
    単に子供命になるタイプだったのではないですか?
    私は産後ますます夫への恋愛感情が増しましたし、大きな声では言えませんが子供より大事です。もちろん、子供はかけがえのない存在で愛していますけどね。

• 同じだ・・・

07年の6月に第一子を出産しました。
    夫を起こさない目的もありますが、現在まで夫のみ別の部屋に寝ています。
    元々無口な我々でしたが、最近は話をしないですね。

食事の支度と洗濯以外は夫がやってくれるので感謝の気持ちはありますが、
    以前のようにデートしたいとかは思わなくなりました。
    家に友人が来た時などは、仲良し夫婦なんですけどね。
    ヤバいヤバい。まるで仮面夫婦。
    夫は以前と変わらない気がします。

いつか一緒の寝室に戻さないと、夫の父化に影響あるんでしょうね。
    分かっちゃいるんだけど言い出せない。
    子供と2人切りの添い寝が最高です。
    夫にも体験させてあげたいけど・・・言い出せない。

私は普通分娩、ほぼ母乳、生理まだです。
    里帰りの1ヶ月で、妻→娘になっちゃったのかな。

• ないです。

今まさに、ないですね。
    普通に会話もするし、家族で出かけたりしますけど
    手をつないだり、それ以上の事(笑)は、正直したくないです。

一人目のときもそうでした。
    でも1歳半くらいから元に戻りましたよ。

大丈夫です。・・・たぶん。

• 全く同じです。

私も産後、主人に興味がなくなりました。子どもも男の子だったので異性はこの子だけで十分!なんて思ってましたよ。夫婦生活も2年近く?はなかったと思います。私は同じ部屋で寝てましたし、主人はとっても子どもの世話をしてくれてました。でも・・興味はなかったです。きっかけは、やはりそろそろ二人目を・・と考えてからだったかな?産後はそんな感じでした。段階を踏んで元に戻ります。ただ、ひとつ違うのは女親にとって夫より、やはり息子が一番です。世の中の男性にマザコンが多いのはこういう事なのね、と妙に納得しました。

• 子供ランキング

その他も見る
  • すごくわかります。

出産後1年半たちました、嫌いってわけではないですが、以前のような感情はありません。なんでしょうか?夫であるけど恋人でない・・・みたいな?
    ちなみに二人目を考えてますが、ぶっちゃけその行為がちゃんとできるか不安です。

• いいんじゃないですか?

ここ小町(だけではありませんが)では 「愛の反対は無関心」と
    よく言われます。

現在トピ主さんともうお一方のレスしか読んでおりませんがお二人とも

>一ミリも興味がない(トピ主さん)
    >心の中では無関心な(5ヶ月ママさん)

とありますので、お二人とももうご主人には愛はないのでしょう。
    また、5ヵ月ママさんのおっしゃる

>ホルモンの関係で産後は夫嫌いになるらしいですよね。子を守る母動物としての本能

これが正しいのかどうかは存じませんが、これなら逆に男性がよく述べる
    「浮気は男性の本能」というのもなるほどこれならと認めざるを得ませんね。

お二人とも正直なお気持ちをご主人に話されてはいかがでしょう。
    浮気されるかもしれませんし、離婚を言われるかもしれません。それでも添い遂げて
    くださる方もいらっしゃるでしょう。
    ただ、そのままお気持ちを隠されて生活を続けると、ご自分の気持ちにも
    ご主人にもウソをつくことになりませんか。

これじゃ元厚労大臣の「女性は・・・」というよりも「男性は種付けをする機械」の感じですね。

• 私も・・・

読んでいてすべて同じでびっくりしました。私の場合娘はもう2歳・・産後から突然その状態です。旦那は優しいし、育児も家事も手伝ってくれて出産前の自分の気持ちに戻りたいのに二年たってもダメです。そんなやさしい旦那を大事にする心構えはありますが・・好きとか手をつなぎたいとか関心とかそんな気持ちはなく・・この気持ちの変化が嫌なのですが治りません私の場合・・

• 私もです

2歳と0歳の子がいます。
    この子達のかわいさと毎日の成長の素晴らしさを見てると
    ダンナは薄らいでいきますよね…。(笑)

イヤなとこばかり目についてしまって
    夜なんかとにかく育児家事で疲れた体を休ませたいのに
    求められた日にはキレてしまいます。

子供が大きくなるとまた変わってくるそうなので
    やっぱりホルモンの関係なのでしょうか?
    でもこの時期に同じような理由で離婚した友人を知ってるので
    たまにはダンナもかまってあげないととは思っています。

• わかります!

はじめまして☆
    7歳、4歳の子を持つ29歳のママです。すごくよくわかります!
    7歳、4歳の子を産みずっとそんな感じでした。でもここ2年くらいは子供も手がかからなくなり、私自身もフルタイムで仕事をしはじめ・・・主人と2人で過ごす時間もでき・・・とどんどん新婚時代の様に主人の事が「大好き!」って気持ちがまた芽生えてきました。
    きっと出産、子育てと真っ最中は身も心も「女」ではなく「母」なんでしょうね。
    今は毎日毎日、主人にくっついていたい気持ちです〜子供達の前でもイチャイチャしてしまいます(すみません・・・)

そして、今3人目の宝物が私に宿っています(笑)
    来年この子が生まれたら、また「母」になってしまうかもしれませんね。

• 一緒かも・・・

皆さんほどではなかったのですが、そうです。
    一緒に寝るのは全く構わないんですが、
    パパのお泊りは夕飯作らずに済むし、うれしい。
    近寄ってこられるのは嫌だけど、たまに自分からイチャイチャしにいく。しかし、パパがその気になってせまってくると、嫌。
    夜の生活は苦痛・・・。極々たまにだけ我慢してます。
    皆さんと一緒で旦那の方は変化ありません。
    愛情が完全に冷めたというわけではないので申し訳なく思うのですが、んんん〜〜〜、においとかも我慢できなくなってるなぁ〜。

ちなみにわが子はもうすぐ3歳。
    ごめんなさい。みなさんに希望を与えられなくて・・・。

• また本能

夫から妻への無関心は許されず、妻から夫への無関心は本能ですか。随分と都合が良いですね。
    そういえば、PMSも会社の上司には発症しないけど、夫には当り散らしても仕方のない病気でしたね。

頭で考えるのとは別で、どうしても受け付けない、というのであれば仕方ないのかもしれません。
    ただ恐らく夫も妻が自分に対して興味がない、無関心というのは薄々気付いているでしょう。それが原因で浮気されても文句は言えませんよね?「浮気は男性の本能」ですし、自分に興味がなければ他に行くしかありません。
    当然、夫が子供を産んだ妻に興味がなくなるのも仕方ないですよね?子供が優先されるのだから、妻ではなく、母になるのも本能です。

• なる程。

私はまだ産後3ヶ月なので反対にそうなんだぁと思って読ませてもらいました。
    私は夫が好きだし、できるだけ夜の生活も持ちたいと思って頑張ってチャレンジしてますが、気持ち悪いとか、したくないって思ってないのに…体が反応せず無理です。
    なので、そういう事だと思います。体&精神的に母なんですよね。知り合いに相談したところ、子供が7歳になって、落ち着いたところで、女に戻ったのか、夫にまた愛しい気持ちが戻ったら…2人目ができたって言ってました。せっかく夜の生活も楽しくなってきたとこなのに−って叫んでました(子供ができたことはすごく喜んでますよ)。育児が落ち着けばまた愛しくなるんじゃないかな。

• トピ主です。

レスをしてくださり有難うございます!
    同じような状態の方が結構いらして驚いています。こんなこと周りの人に言えるもんでもないし(同じ状況の人でない限り叱られて終わりだよな‥と分かってたので)旦那になんかもっと言えるわけないので、もんもんとしていた気持ちがちょっと救われました。
    私が出産が影響しているんじゃないか?と考えたのにはちょっとワケがありまして、それというのも、旦那だけでなく、あらゆるメディア(テレビや漫画など)での男女の生々しいシーンとかも唐突にほぼ興味がなくなったんですよね。拒否反応と言うよりは興味なし。ドキドキしない。ふーん‥それから?って感じです。昔はもっとドキドキしたと思ったんですが(汗)
    でも元の感情に戻ったという方もいらっしゃるんですね。正直希望の光です(笑)私も元の感情に出来るなら戻りたいです。

• うむ。うちの妻もそうでした。

該当する夫の立場からの経験と感想を少し。

子供が出来た途端ですよね。
    そらーショックですわ。
    産後の母体も気遣い何やかやと大事にしようと。
    子育ても仕事も大変な時期だからと。疑惑を否定しつつもやがて確信に至る。
    ああ、こいつ、俺の事、これっぽちも関心無いね。と。まあ、直ぐにわかります。

それでも二人目の子供が生まれ、なお更状況は変らずに10年位は過ぎます。
    頭も体も仕事も脂が乗り切る男の30代。
    でも心の中はさみしいというか、妻からの愛は無いよなあと40になりました。

私には失われた10年でしたが、妻にとっては安心でいられた幸せな10年ですね。

子供達が中学生、高校生になろうという頃ですね。
    家庭的にも安定成長の運営経営のはずなんですが。

人は変らないなら己が変るしかないと。
    私には妻は居るんだけど、やっぱり居ない。彼女に何かを期待してはいけないという心になってしまいました。

流石に15年を過ぎた今、いつでも私は独りになる事はOKなんです。
    でもですね。彼女と子供たちの幸せをこのまま大事にしたいと思うから
    壊さないんですね。

• 友達もそう言ってました

子供が産まれるまで、ラブラブモード全快だった友達夫婦。
    しかし、子供が産まれて、「旦那が汚らしい存在に見える」とか「なんで、こんなの人と結婚したかな〜」など、まったく子供が産まれる前と気持ちが180度変わってしまってました・・・・・

母性のが、勝るんでしょうかね??

子供が産まれてからは旦那は放置プレーになってます・・・・
    子供命なんでしょうね。

• 子持ちの雌ザルは発情しないそうです

私も同じでした。
    産後は、スイッチが切り替わったように身体に触れたくなくなりました。
    他の方も書いておられますが、
    そのうち余裕ができたら、またラブラブになります。

育児中の雌ザルは、発情しないらしいです。
    手のかかる子供がいる間は、
    次の子供を作っても育てることができないので
    これは動物としてはとても合理的な身体の仕組みですよね。

また、雄ザルの立場からしても、
    自分の遺伝子を沢山残そうと思ったら、
    育児中の雌ザルより、
    子供のいない雌ザルと交尾するのが合理的。

でも、私たち人間は、動物と違って
    非合理的なことを沢山しでかします。
    (たとえば・・・妊娠中の交尾、動物として説明がつきません)

ホルモンの関係で興味がなくなるのはしょうがないことだけど
    出来る限りの知恵で、旦那さんへの心遣いを補って
    子供さんが手を離れて余裕が出るまで頑張られてはいかがでしょう。

あと横ですが、
    男の子が生まれた と 夫への興味がなくなった
    は分けて考えたほうがいいですよ。
    不要な誤解を招きます。正直きもちわるいです。

• 心配ないです。

わたしも 今を去ること20年前の長男出産後
    そしてかなり間をおいた次男出産後
    おなじでしたよ。
    だって赤ちゃんってお肌すべすべ もちもちいいにおい
    夫は中年毛穴開きっぱなし アタマもでかいし
    なんだか臭いんだもーん。
    しょーがないよねー♪早く会社行けー★とか思ってました。

でも一時のことだったようで 1年もしたら直りました。
    自然に直ったということではなく
    さすがにこれはまずいだろうと意識して自分の視点を直したんです。

それは。
    口に出して夫を褒める。これですね。
    「赤ちゃんできてから頼りになるところが多くなったわぁ♪」とか
    「やっぱりあなたは素敵だわぁ★」とか。

間違っても「もう父親なんだからしっかりしてよ」とか言わないように。
    あくまで「すでにしっかりしてきたあなたの美点を見つけた」視点で褒めてみてください。

すると自分もその気になり 夫も気分いい。
    その上ピグマリオン効果で実際しっかりしてくるもので。

さ、今すぐにでもはじめてみてください。損はありません。

かわいい赤ちゃんと3人 お幸せにね。

• こういう時こそ気をつけよう

出産後約2年弱、私もトピ主さんと全く同じ状態でした。
    子どもと2人っきりがいい。
    夫は。。。正直、邪魔な存在だ!って(笑)

ホルモンの影響であることは確かでしょうし、
    多くの母親が同じように感じていることだと思います。

だけど、こういう時こそ意識的にご主人を大切にしましょう。

気持ちは100%子どもにあっても、それはそぶりに出してはいけません。面倒でも「あなたのことも大切よ」というアピールしてあげてください。

本能のままに夫を放置し、(トピ主さんは決して邪険には扱っていないと思いますが)、いざ、あなたのホルモンが正常に戻った時に、ご主人の気持ちが家庭やあなたから離れていたら、取り返しがつかないでしょう?

男性はホルモン云々とは関係ないですから。一度離れた気持ちは、出産後数年以内には戻る女性とは違って、もう戻りませんよ。

だから、今はたとえ気持ちがなくても、大切にしてあげましょう。大切な大切なお子さんのためにも、夫婦が仲良くいられるよう、母親として、子どもの父親を大切にしてあげましょう。

• そうそう、私も。

一日中、小さくてプリプリ肌で可愛い赤ちゃんと二人で過ごし、
    夜夫が帰宅すると
    「なんて大きい顔、すごく怖い、気持悪い」
    って、申し訳ないけど近くに寄れない時期がありました・・
    もう10年以上も前のこと。
    今初めて暴露します。ごめんねダーリン。

• 厳しいレスをしている方

そんなに怒らないで下さい・・・。
    トピ主さんとは少し異なるかもしれませんが、
    私(二人目授乳中)の気持ちを書かせていただきます。

夫に非がないのは重々理解しているんです。
    我が家の夫も家事にも育児にも協力してくれているし、
    何より人間として愛しています。

ただ、ただ「今は」「男性」として見られないのです。
    同志と言った感じでしょうか。
    愛していても欲がわかないんです・・・。
    ホルモンの関係もあるかもしれませんが、
    赤ちゃんが横にいる状態で男女としての愛を発揮できないんです。
    もちろん本能を理由に夫婦生活などを断り続けるのも酷いと思いますので、
    完全に拒否しているわけではありません。

だから「本能だから仕方ないというのなら、男の浮気心も認めろ」
    と言うのはちょっと勘弁してもらえませんか。

二人の子どもを産んだ結果こうなってしまったんです。
    もう少し子どもの成長する数年くらい、
    (具体的にいうと、授乳が終わり夜泣きの心配もなくなるくらいまで)
    片目くらいはつぶっていただけないでしょうか。

• わっかります〜

私も同じ事で悩んでたんですよ。帝王切開で男児出産。子供は可愛いけど夫には興味なし。社員旅行や飲み会に行かれると嬉しかったり…
    現在第2子妊娠中ですが授かるまでには正直辛かった。夜の行為が苦痛で…全然、その気になれず痛いし辛いし大変でした。 
    主人は育児に協力してくれるし優しい、頑張ってくれるので100点。何も悪くないんですけどね。家族として好きだけど男じゃないんだよね。昔のように好きになりたい…
    同じような方がいてビックリ!私だけかと思った。

• 本能で片付けていいの?

現在三人目妊娠中ですが、第一子の時は1歳半(第二子妊娠5ヶ月)まで完母、第二子の時は2歳半まで完母でしたが、里帰り出産から戻ってきてからはずっと夫と同室で寝てますし、定期的な夫婦生活も楽しんでいます。
    人間の本能・ホルモンで云々〜という人達からみたら、私は『サル』なのかもしれませんね(苦笑)。

確かに育児に励みすぎて夫をないがしろにする妻は多いみたいですけど、夫はされるがままを受け止めるサンドバックではなく、感情を持った一人の人間です。
    大人だからそれなりに我慢はできるでしょうが、やはり疎外感を感じたら外に癒しを求める可能性は高いと思います。
    夫の理解の下に子育てに専念するのはいいでしょうが、相手の気持ちも思い遣らずに本能・ホルモンで片付けてしまっては夫の立場がないのでは?
    血を分けた我が子はそりゃあ可愛いです。
    でも、血が繋がらない夫は互いの気持ちがなけりゃ一緒には居られません。

• どうしたら治るんでしょうか?

私も全く同じです。子供は生後7ヶ月♂です。もう39なので、このまま一生治らないかもしれないですね。

何かの本で、産後一年くらいで治るとありました…。

逆に高齢出産で産後復活した方がいたら、お話お聞きしたいです。

• 興味がないってのは…

nさんの気持ち、意見を否定するような話しには、耳貸すことないと思いますよ。母親は、先ず子供を愛せなければ、それこそ大変な悩みです。ただ旦那さんがどう思っているかですね。じつは私、いや私の妻もそうです。nさんとほぼ同じですよ。二人目が生まれた後、揉めました。「嫌いじゃないけど恋愛感情はわかない…」と…それからほぼセックスレス状態ですね。あまり私に興味がないみたいだと感じたこともあります。夫婦別床で七夕のような?夫婦生活のなかでも、その後二人子供授かりました。(笑)
    私も子供が好きですし、恋愛感情が無く、子供優先の妻であっても、嫌いになったりはしません。それは妻が、「今があるのはあなたのおかげよ」と感謝してくれるからだと思います。嘘であったとしても、その言葉に救われた気がします。と言うのは、「俺はおまえの何なんだよ…」って気持ちになっていったんですよ。だから興味ない!ではなくて旦那さんに感謝の気持ちを持ってくださいね。嘘じゃなく(笑)。だってnさんが頑張って産んだのは、間違いないけれど、旦那さんがいなかったら、そのかわいいかわいいお子さんは、授からなかったのですから。

• 体力無し

育児、家事、その上恋愛時代のように主人に愛情をかける
     なんてことは、私の体力では無理でした。
     同居人、家族の感覚で「おつとめ」と思いながら
     殴りたいほどの嫌悪感があった時もありました。
     2子は正直種付けの感覚でした。
     かといって、全く愛情がないわけでもなく
     主人でなければ2子を望んだりしなかったでしょう。

友人とよく話していたのが
     生活で無駄に力を入れる余裕が私にはない。です。
     なんせ毎日がいっぱいいっぱいで
     こどもと離れる時間があればひたすら寝ていたかった。
     洗濯掃除買い物 主人のランクはずっと後です。

それでも育児に少し余裕が出来た頃から
     「主人にかまう」ことが出来るようになりました。

小学生になって時間が出来
     エアロビに通うと体力も筋力もつき
     運動して精神的にも高揚するのか
     寝室もこどもとは別になったので
     出産前に戻りました。

子どもが出来、
     ご主人がこどもしか見ない
     私の相手をしてくれないと嘆く友人を
     ひたすら羨ましく思っていましたが、
     今は主人で良かったと思います。

• 主人が私に関心をなくしました。

こんなに優しい男性と結婚できた私は幸せだと思っていたのですが、長女を出産した直後から主人は娘にのみ夢中、私には完全無関心で冷たくなった期間が数ヶ月ありました。
    主人は私から触れられるのも露骨に嫌がったのです。
    更に、主人と長女との空間に私は入って行けず(入れさせてもらえず)、その為子供を愛する感情が生まれませんでした。
    そんな毎日の中で傷付くという感情を通り越したら、結婚生活全てが私にとってはゴミ同然となりました。
    主人の事だけでなく子供も私にはいらない物だと思いました。
    そこまで行って初めて自分が捨てられると実感した主人は、突然私に対する態度を改めました。

あれから3年経ちますが、主人は私に対する当時の自分の振る舞いや言動を「男の本能だ」と言います。
    自分は本能とやらで相手に冷たく接しておいて、今度は自分が捨てられると感づいたら慌てて態度を変えるのはただの自分勝手です。

産後旦那さんに冷たくなった友人がいますが、今その旦那さんは家庭から離れて行きつつあります。
    家に帰って来ない旦那さんに対して嘆いたり怒ったりしている友人は、私からは愚かな人にしか見えません。

• 存在そのものに興味がない?

とってもヒドイ妻だと思いますがぶっちゃけ↑こう思います。
    たぶん要介護になったら面倒みられないような気がします。
    産後から子供が5歳になった今でもそう思います。
    特に生理2W前はヒドイです。
    研修旅行、慰安旅行で2〜3日いないとウキウキします。
    転勤のある会社に転職してほし〜。

• 私もです(涙)

私のことかと思いました。息子は2歳7ヶ月です。

本当にもう、どうしたらいいのかと悩んでいました。
    でも、誰にも言えなくて・・。

夜は手をつないで寝るほど、いつも一緒にいたい夫でした。
    話していると時間があっという間で、とにかく大好きな夫でした。

それなのに、高校時代に父親のことを「不潔っ!」と思ったあの感情を
    今、夫に対して抱いているのです。ああ、こんなことって・・・(涙)

結婚15年目で授かった息子です。
    つまり、15年間ずっと夫だけを愛してきたのです。
    それは、出産後も変わらないはずでした。

やはり出産が何かしらの影響を与えているのでしょうか。
    夫は、以前とまったく変わりません。夫も悩んでいるかもしれません。

どうしたら良いのでしょうか。こんなことになるなんて。
    いつか自然に、以前のように戻れるでしょうか。
    そのためにどのような努力をすれば良いのでしょうか。

トピ主さん、便乗してしまってすみません!

• 本能・ホルモンの関係なんて

と責めている方々。
    月経前症候群やつわりなどもホルモンのバランスが関係していますが、
    個人差ありますよね?
    だから、その表れ方が一様でなくてもちっともおかしくないですよね?

そして、人間には理性があります。
    産後にたとえ拒否反応が起きてしまっても、それまでの愛情の積み重ねがあります。
    大好きだった記憶があります。子供の親としての役目もあります。
    それゆえ、嫌になったから離婚!なんて短絡的に考えずに、悩みながらも、
    人生を共に歩もうとしているのではないでしょうか?

男性も、妻が出産後、女性に見えなくなったとしても、即浮気に走るような本能の赴くままに行動している人ばかりでは無いと思います。

理性で頑張って、かわいい子供の大切な父親なのですから、
    大切に接してあげましょう。

因みに私は全く変化が無かったのですが、元々月経前のイライラなども一切無かったタイプです。

影響の受け易い人っているんでしょうね。

知人でもいました。今子供は5歳、だんだん元に戻ってきたそうですよ。