• ホーム
  • 傷んだ髪にピッタリな、安めのシャンプー&リンス教えて下さい

傷んだ髪にピッタリな、安めのシャンプー&リンス教えて下さい

レス25
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ドライもん

レス

• 人それぞれでしょうが

私は背中の半分までのロングヘアー、カラーリングのみ、という髪です。
    パーマをかけなくてもウエーブになるくせっ毛で、乾燥しやすいです。

自分にあっているシャンプーは、パンテーンのダメージヘア用のシリーズです。
    シャンプー、コンディショナー後、ヘアマスクをして5分置き、軽くすすいで終わり。
    このヘアマスクがとても良く、本当に2週間使い続けると効果が出ます。

あとは、ふけも臭いも出にくい体質なので、シャンプーは2日に1度にしています。
    これは美容師さんに教わりました。
    お陰で頭皮の状態も良く、髪の毛もだいぶ健康になりました。

次に使ってみたいのは、DHCの「さらさらとなるシャンプー」です。
    一度試供品で使い、あまりに指通りが良くて感激しました。

髪質に合うシャンプーがみつかるといいですね!

• これは?

コーセーの「サロンスタイル モイストキープスパ」
    http://www.kosecosmeport.co.jp/salonstyle/
    私はこれを使っています。
    さらさらタイプとしっとりタイプ、2種類あります。
    確か両方ともダメージヘア用だったと記憶しています。

私も長めのセミロングです。
    見た目にはわかりにくいですがクセは強いと美容院でよく言われてます。
    ただし髪がべたつくのが嫌いでしっとりするシャンプーが使いづらく、
    汗っかきでもあるので、しっとりではなくさらさらタイプを選んだところ
    これが結構、私には合いましたよ。

髪に合う、いいシャンプーに出遭えるといいですね。

• 人それぞれ

ドラッグストア系のシャンプー、合う・合わないは本当に人それぞれなんですよね。自分に合うものを地道に探すのが一番いいと思います。私も最近、シャンプー探ししてましたので参考までに私の場合。
    髪質は、元々ストレートでしたが年齢によるうねりが最近出てきたのが悩み、冬場は乾燥も気になるそんな感じです。で、今現在使っているのが資生堂のツバキです。これはかなり髪が柔らかくなる感じがします。
    ダメだったのが、セグレタとLAX。セグレタはうねりに効くというので期待していたんですが、バカ毛(髪の表面から飛び出す毛)が増えた気がします。LAXは洗い上がりがややキシキシするように感じました。
    あくまでも私の場合ですので、これらがベスト!っていう人も多いと思います。ドライもんさんにも合うかもしれません。
    どんなものでも、1週間分くらいのサイズで売ってれば色々試せるんですけどねぇ。

それと、乾燥するならシャンプーを1日おきにするといいかもしれません。私も夏場は汗をかくので毎日ですが、冬場は1日おきにします。すると髪のコンディションがとてもいいんですよね。一度お試しください。

• トピ主です(1)

何日かレスが付かなかったので、「やはりこんな自己中心的トピを立ててはいけなかった・・・」と悲しく反省していたところでした。
    レスが付いているのを見て、とても有り難くて嬉しかったです。
    どうもありがとうございます!

最初見た時はうーたん様のレス一つだったので、喜び勇んで早速ドラッグストアに買いに走りました。
    パンテーンからスタートしました。

>うーたん様
    丁寧に教えて下さって、どうもありがとうございます。
    嬉しすぎて、早速買って来てしまいました!
    シャンプー、コンディショナーと、その後のマスクです。先ほど使ってみましたが、とてもしなやかな手触りで、マスクは本当に濃くて効きそうな感じですね!
    傷みと乾燥が酷いので、いきなりツヤツヤにはなれませんが、でもこれまでの洗髪後よりも髪の落ち着きを実感しています。
    使い続けて、髪がしっとりしなやかになるのを楽しみにします。
    DHCもそのシャンプーのページをお気に入り登録しました。
    本当に有り難うございました!

(続きます)

• トピ主です(2)

>きゃり様
    HPアドレスまで教えて下さって大変感謝しております。
    「モイストキープスパ」お洒落でとても使ってみたくなりました。
    さらさらとしっとり、私もきゃり様のようにべたつくのが嫌で、でも乾燥は酷いし・・、どちらが良いかと思ったら、小さいお試しサイズもあるようで、このサイズから試してみようと思います。
    恥ずかしながら化粧品に疎く、実は「モイストキープスパ」は知りませんでした。
    素敵なシャンプー・コンディショナー等を知ることが出来て嬉しいです。
    有り難うございました。

>でんでんむしゲイリー様
    色々教えて下さって有り難うございます。
    やはり人それぞれですよね。万人に合う物なんてないですものね。
    仰る通り、地道に探さねば!

ツバキ、実はアジエンヌと並んで気になっているシリーズです!
    使ってみたいです。髪が柔らかくなる感じ、そうなりたいです。
    LAXとセグレタ(恥ずかしながら、疎くて知りませんでした)の感想も教えて下さって有り難うございます。

一日おきのシャンプー、髪に理想ですよね。寝癖が酷くてどうしても毎朝洗ってしまいます。その問題がなければ、私もそうしたいのですが・・・(泣

• 私の場合は

でんでんむしゲイリーさんのおっしゃる通り、1週間分で売っていたらいいですよねえ〜。
    ちなみに私の場合は、くせ毛で量が多い所をストパーで押さえた超ダメージ&ドライヘア。
    パンテーンはちょっと駄目、アジエンス、TSUBAKIは全く駄目でした。
    そして今セグレタを使い始めたところですが、こちらはなかなかイイ!
    アホ毛、ビビり毛が多いのはまあ元からなので仕方ないとして、結構ツルっとする感じがするんです。
    この夏海でかなり髪を傷めてしまったので、これ以上傷みようがないだろうと思って買ったのですが、思わぬ拾いもの。
    この前までは、値段がセグレタの6倍するやつを使っていたんですが、明らかにこっちの方がいいのが悲しい…。
    ほかに何かいいのがあれば私も知りたいです!

• 最近リピ買いしたもの

私の場合ですが、今はパンテーン×ウェラの共同商品クリニケアを発売してからリピ買いしてます。傷みパサつき用、うねりくせ毛用があります。傷み感が少なく感じられ、スタイリングしやすくなったかな。
    香がないものならオルビスも悩み別にシリーズが揃ってましたね。これはサンプルが貰えるので試してみるのにいいかもしれないです。

• 同じ悩みです!

私は強いくせ毛、太くて毛量も多く、その上お尻までのスーパーロングです。
    30代前半ですが白髪が大変多く、2ヶ月に1度は白髪染めを兼ねて美容院でトリートメントしています。
    そこのシャンプーが乾燥しがちな私の髪の毛にとてもぴったりでしたので美容師さんに伺ったところ、市販のシャンプーの成分で使われている「ラウリル硫酸ナトリウム」が入っていないものでした。さらに伺ったところ、実はラウリル硫酸ナトリウムはあまり毛にはよくない成分なのだと仰っていました(硫酸の威力でキューティクルを傷つけてしまうそうです)。
    ラウリル硫酸ナトリウムは主に発泡を担うのだそうで、これが入ってないものは泡立ち感に若干の不満を感じますが、洗い上がりの潤い感には大変満足しています!

先にも書いたようにいわゆる剛毛タイプなので、リンスでは間に合わない私は、毎回代わりに安いヘアパックを使っています。
    家庭用のポンプタイプと同量くらいで1,000円くらいなのですが、ドラッグストアの安売り日を狙って毎度780円で入手します。
    これはオススメです!多少アシがでてしまいますが、明らかに効果が感じられますので、一度試してみてください。

• いっそのことシャンプーをやめたらどうでしょう?

ドイツで生活してます。
    水のせいか、空気が乾燥しているせいかもしれませんが、髪がやたらとバサバサになり、静電気がすごく起きて困っていました。
    色んなシャンプーやリンスを次々と試し、洗い流さないトリートメントなども常時使っていましたが、あまり効果が感じられませんでした。

一年くらい前から、シャンプーやリンスといった、合成界面活性剤が入っているものを一切止めたんです。

今は、ガスールというクレイを使って洗ってます。
    タオルで水気を取った後、ドライヤーで乾かす前に椿油を数滴手にとって毛先になじませると、しっとりとします。

湯シャンとか酢シャンもすごくいいみたいですよ。私も試しましたが、我慢できませんでした。

髪につやが戻ってきました。
    一番うれしいのは、以前は洗った後に髪が極端に乾燥して、フワフワと膨らんでいたのですが、それがまったくなくなったことです。

• 洗いかたを変えてみる

ドライもんさん、髪の毛自体にもシャンプーの液剤(容器から出したままの状態)を直につけて洗ったりしていませんか?
    液剤をつけて指でぐりぐり洗うのは頭皮だけにして、毛髪には泡だけを滑らせる程度にすると、パサ付きや乾燥は少し抑えられるかもしれません。
    セミロングでしたらポンププッシュ1回くらいで良いとおもいます。(汚れにもよりますが)
    あと洗髪も2日に一度で私は十分…毎日洗うと頭皮が乾燥してかゆくなっちゃうんです。

またスタイリング剤は、私も椿油をつかっていますが、これだけです。(私はけっこうな毛量がある癖毛のロングです)

またリンスにしろトリートメントやヘアパックにしろ、とにかく時間を長く置くと、とても髪が柔らかくなりますよ!私は入浴時にまず髪を洗い、リンスはすすがずに体を洗い、湯船に入り、上がり湯とともにリンスを流します。
    だまされたと思って試してみて下さい。

商品としては馬油シャンプーがお気に入りですが、合計1,000円と言うのは容量的にどのサイズなのでしょう?

• 髪は夜作られる!

おすすめシャンプーじゃなくてすみません。

トピ主さんは朝に洗っていらっしゃるんですね。
    寝癖がどのくらいなのかわからないのですが、
    髪と地肌のためには夜に洗髪したほうが良いですよ。
    肌と同じく汚れたまま寝ると、新陳代謝に悪影響ありのようです。

これまで朝にシャンプーする余裕があったなら、
    寝癖解消のために一度髪を濡らしても良いかもしれませんよ。

私の髪はクセがありませんが、細くて痛みやすく、
    またべたっとなりやすくかゆみも出やすいので、
    ラウリル硫酸とシリコンなどの入ったシャンプーをやめ
    石けんシャンプーと酢リンスに変えました。
    地肌がすっきりして髪も調子が良いです。

良いシャンプーが見つかって、髪が良い調子になるといいですね。

• 石鹸とオリーブオイル

私は石鹸(普通の無添加の固形)で洗ってます〜。トピ主さんと同じ、細くてくせっ毛で乾燥気味です。

石鹸で洗った後、普通のリンス(かトリートメント)をつけて暫く放置、そして洗い流す、というのをやっていますが、時々オリーブオイルで髪全体をパックしています。これがすんごく良いですよ〜。

地肌をオイルでマッサージして、蒸しタオルで髪全体を覆って、数分待ちます。それからシャンプー(私の場合は石鹸ですが)を使って洗い流します。つやっつやになりますよ!おすすめです。

• TSUBAKI

私の毛質はなんと言うか、お人形のようなパサパサとした
    水分のない毛質で痛みやすいです。癖もあります。
    細くてもしっとりサラサラな髪の毛の人に憧れます。
    でも、自然派のシャンプーなどやはりお値段が張るので
    続けて購入することができず・・・市販の物に頼っています。

そんな私が気に入っているのはTSUBAKIです。髪の毛が柔らかく
    なったような感じで良かったです。でもコンディショナーが結構
    濃い感じなので、しっかり流したほうがいいです。
    あとは一髪もちょっと独特の匂いですが、使用感は良かったです。
    最近近所のドラッグストアでは見なくなってしまったけど・・・。
    でも、まだ発売してからそれほど経っていないので売っていると
    思います。
    同じ感覚でアジエンスも買いましたが、こちらは残念ながら洗った後
    髪の毛がキシキシして、絡みやすく、洗い上がりも今ひとついい感じ
    ではありませんでした。

良いシャンプー&リンスが見つかるといいですね。

• 私は合いますよ

私も乾燥しやすい髪質で普段はマシェリを使っています。
    夫や子供はソフトインワンを使っていますが、
    ちょっと髪が硬くなる感じがします。

この間のお盆に主人の実家に行って泊まった時、TUBAKIがあったので
    みんなで使わせてもらったら、髪がすごく柔らかく、さらさらになったので
    びっくり!
    今使ってるのがなくなったので新しくTUBAKIを買った所です。
    主人、子供はTUBAKIに変えますが、私もどうしようかな、と思っています。
    マシェリと変わらないくらい、いい感じだったのでこちらの方が安いし、
    両方試しながら変えるかも。

でもこれは個人差もありますから、小さいボトルのでいろいろ試されたらいかがでしょう。
    ちなみにずっと昔はSARAを使っていました。

• トピ主です(3)

新たなレスどうもありがとうございます!
    書き込みが遅くなって大変申し訳ありませんでした。

今日またドラッグストアに行って、きゃり様が教えて下さった「モイストキープスパ」の小さいのを見付けたので買ってみました。また、勘違いしてアジエンヌのミニも買ってしまいました。大マヌケです。
    試しに今晩アジエンヌを使ってみましたが、パサつきが酷い私には頼りない感触でした。
    もうちょっと髪が落ち着けば、また違う感想になるかもしれませんが・・・。

>Honey様
    ほんとですね、ミニサイズがもっと充実しているといいなと、こういう時思います。
    セグレタ、今日ドラッグストアで見て、かなり気になりました。小さいサイズがあったら迷わず買ったのですが...。ですが情報を頂いて、やはり試してみたくなりました。
    「ツルッ」としたいです!!
    私も6倍とまでは行きませんが、ずっと高いナチュラル志向な物を使っていたのに、この度パンテーンを使ってみて、仕上がりの落ち着きがかなり変わり、嬉しいのですが複雑な気持ちでした。

詳しく教えて下さって、どうもありがとうございました!

• トピ主です(4)

>かみりん様
    クリニケア、今日見ました!レスを拝見する前だったので、気になった物の、通り過ぎていました。
    「リピ買い」の言葉に期待を持ちました。
    傷みパサつき用、うねりくせ毛用、どちらも兼ね備えて(?)いるので迷いますが、乾燥ケア優先で傷みパサ付き用にしようと思います。(皆様が教えて下さったのをメモしていて、一通りどれも試してみたいと思っています)
    オルビスは、化粧品はたまに購入しますが、そういえばシャンプーなどは使った事がありません。あそこはサンプルを頼めますものね。次回、サンプル希望して試してみようと思っています。
    ご親切に教えて下さり、どうもありがとうございました!

>きしきし様
    毛量が多いとは羨ましいです。スーパーロング、素敵ですね!
    「ラウリル硫酸ナトリウム」、とても見覚えがある成分名です!
    すごく良い情報をを教えて下さり、どうも有り難うございます。今後のシャンプー選びに賢くなれそうです。
    やけに泡立ちが良くて、やけに乾燥するシャンプー持ってます。そのせいかも・・・(汗

そのヘアパックはドラッグストアでも入手出来るのですか?
    よろしければ商品名を教えて頂けないでしょうか。

• トピ主です(5)

>ハル様
    憧れのドイツです♪
    ガスール、エコショップ好きなので名前はよく目にしますが、どう使うのか知りませんでした。かなり髪に良さそうですね!是非試したいです。
    数年前、ナチュラル志向で石けんシャンプーにも挑戦したのですが、オーブリー製品を除いて全くダメでした。オーブリーは良いけれど、泡立たなくてシャンプー剤を使い過ぎてしまうのが悩みでした。
    「酢シャン」「湯シャン」という手もあるのですね。教えて下さったのをヒントに一日おきでシャンプーと湯シャンを交互にしてみようかと思いました。
    どうもありがとうございました!

>みん様
    はい!手の平で軽くかき混ぜてたっぷり髪にシャンプー剤をつけていました。あれも乾燥の原因だったのか・・(涙
    何を使うかだけでなく、どう使うかも大事なのですね。
    教えて下さってありがとうございます!
    リンス類も長く置いて、しっとりさせたいです。
    千円はポンプではなく、その下の普通(?)サイズのイメージで書いたのですが、だいたいの伝えたい目安で書かせて頂きました。馬油シャンプーというのもあるのですね。
    広がって仕方ないのでホホバ油を付けていましたが、次は椿油にしたいです。

• トピ主です(6)

沢山のご親切なレスを頂けて、心から感謝しております。
    どうもありがとうございます!
    昨夜のアジエンヌはやはり私の髪には軽過ぎる感じでパサパサしていました。今日はみん様が教えて下さったように、地肌にシャンプーを付けて、充分泡立ててから髪にその泡を行き渡らせるようにして洗ってみました。
    すごく髪に優しい感じで、「こういうことか!」と体感して納得しました。感触が違いました!

>ゆえ様
    目からウロコです!髪を洗う「時」も大切なのですね!
    大切なことを教えて下さって、どうも有り難うございます。
    今一時的に仕事を休んでいるので比較的夜洗っていますが、出掛ける日や仕事の時は100%朝洗っています。根元がペチャンコ、毛先が爆発,と言った感じの寝癖です。
    寝癖を直すテクニックというものを身につけるべきですね。
    ラウリル硫酸だけでなく、シリコンも良くないのですね!よくよく考えてみれば、なんとなく肌を塞いでしまいそうな感じがします。
    石けんシャンプー・・・。理屈にとても賛成出来るので、過去に試した事もあるのですが、どうしても上手く行かなくて残念でした(涙
    地肌にはあれが一番優しいと思うのですが・・・。

• トピ主です(7)

>トオリスガリ様
    オリーブオイルパック、すぐにでも出来そうです!!
    乾燥した髪に良さそうですね。数日内に是非ともやらせて頂きます。素敵な情報をありがとうございます!!
    細いくせ毛でも石けんシャンプーで大丈夫なようですね。
    私はエコ好きなので、石けんシャンプーも何度か(100円位の純石けんからオリーブの石けん、また、シャンプー用のナチュラルな石けん)チャレンジしたのですが、すごく濯いだつもりなのに乾くと髪が何かでコーティングされているように重くベタつき、また石けんカスが大量に出て、好きなのに断念しました。
    トオリスガリさんは、酢などでなく、普通のリンスなどのようですね。
    それを伺って、再度石けんに挑戦したくなりました。

>うねうね様
    私も水分がないです!
    吸水性が良く、乾くのがとても早いです。そんなのはタオルだけでええわい、と一人ツッコミしています(汗
    TSUBAKI、良さそうですね。コンディショナーが濃いなんて、なんだか効きそうです。
    でんでん虫ゲイリーさんも書いて下さっていたし、これはもう試さずにはいられません!
    柔らかい感触が欲しいです!なにしろパサパサで・・・。

(続く)

• トピ主です(8)

長くなり申し訳ありません。

(>うねうね様、続きです)
    「一髪」初めて聞いた商品名でしたが、今HPを見たら商品に見覚えがありました。
    こちらも椿オイルが入っているようですね。
    ドラッグストアで見たような・・・?探してみたいと思っています。
    アジエンヌ、私もダメでした。同じく、キシキシしてしまう感じでした。
    色々教えて下さって、どうもありがとうございました!!

>くーまん様
    くーまん様もTSUBAKIが良かったようですね!
    これはもう、買いに走らずにはいられません。安売りの日までじっと待っていられるかどうか・・・。今すぐ試したいくらいになってしまいました。
    マシェリも同じようにいいのですね。
    有名でロングセラーなのに、使った事がありませんでした。
    確か小さいのが売っていた気がするので、見てみようと思っています。
    それにしても、「すごく柔らかくサラサラ」というのはとても憧れです。
    試すのが楽しみです。
    ご親切に教えて下さって、本当にありがとうございます!

• オススメ

ライオンのDamageAidというシャンプーがオススメです。私は剛毛で髪の量が多くてカラーリングもしてるので、髪に合うシャンプーがなかなかありませんでした。美容院のシャンプーやアミノ酸入りや新しい商品をありとあらゆる物を試しましたが、これに落ち着きました。最近置いてあるところが少ないのですが、ドラッグユタカなどにあります。200mlで400円前後です。試しに使って下さい。ちなみにトリートメントは資生堂の水分ヘアパックがオススメです

• 椿油はどうでしょう

椿油(大島椿)を使ってみてはどうでしょうか?
    コンディショナーやトリートメントに数滴加えて使うと良いですよ。
    広がりやパサつきが抑えられます。
    (シャンプー前に椿油でマッサージも良いらしいです)

ちょっとトピずれですが、コストパフォーマンスがいいので
    安いシャンプー&リンスに椿油をプラスというのもありかなと。

• いち髪がお気に入りです

ものすごいクセ毛の私の最近のお気に入りは「いち髪」です
    本当によく纏まります

ここ最近は詰め替え用も発売したようです

私は色々な製品を試してみたいときには、友達と2種類共同で買ってそれぞれ半分ずつに分けたりしてます

• レスありがとうございます。トピ主です。

投稿から時間が経ったので、もうこのトピは紛れて消えて行くのだろうなと思い、しばらく見ていなかったら新たにレスを下さっていたのですね。
    返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
    新たな情報を頂いて、とても嬉しく思っています。どうも有り難うございます。

投稿ついでに報告をさせて頂きますと、先日何人かの方が挙げて下さった「TSUBAKI」の新発売の白を買ってみました。
    買おうと思っていた所に、ダメージヘア用が発売されて、ちょうどいいタイミングでした。
    まだ1度しか使用していませんが、皆様の仰る通り、しっとり、リッチな感じの感覚で、髪にとても合いそうです。

>剛毛様
    ダメージエイド、検索してみました。「枯れた髪を・・・」と書いてあり、まさに向いていそうです。お値段まで教えて下さって、とても有り難いです。
    「水分ヘアパック」もメモさせて頂きました。
    同シリーズで全て揃えなくてもいいのですものね。良いことを教えて頂きました。
    是非使ってみるつもりです。
    どうも有り難うございました!

• レスありがとうございます。トピ主です。(2)

>かっち様
    椿油、やはり王道のようですね。
    今使っているホホバ油が終わったら、次は椿油を是非使いたいと思っています。
    かっち様の教えて下さった、コンディショナーやトリートメントに加える、という方法にとても魅力を感じています。
    不器用なので、洗髪後の髪に少量を全体に行き渡るように・・・というのが失敗しそうで怖いのですが、トリートメントに混ぜて使うなら、きれいに全体に行き渡りそうですね。
    とてもいいアイディアを教えて下さって、本当にありがとうございました!実行させて頂きます。

>るる様
    友達と分けられたら理想ですね!
    「もの凄いクセ毛」の方からの情報は、もの凄く期待してしまいます!
    一髪、うちの側では詰替え用だけ売っていて、「うーん、適度な空き容器がないし、どうしよう」と商品の前で迷っていましたが、るる様からの情報で、やはりこれはマツ○ヨポイント10倍の今のうちに買っておこうと決意しました。
    前にうねうね様からも一髪の情報を頂いてHPを見て、好みのタイプなので気になっていました。
    良い情報を教えて下さって、本当に有り難うございました!

レス求!トピ一覧