極度に緊張する同僚

レス14
(トピ主5

キャリア・職場

職場に入ってきた人なのですが、話かけると緊張してか「あのっ、あのっ、えっと、、」と質問の答えになっていなく会話になりません。私もゆっくり話して相手の返事を待つようにしました。
はい、いいえの返事はしてもらえるけど自発的な会話は途中まで話すとわからなくなってしまうようです。
最初はなれない職場で緊張しているのかな、と思いましたが四か月もたっているのでそういう性格なのかな?と思います。
まわりを気にすることもなく、先日飲み会があったのですが幹事が会計をすませるまで外でまってておつかれ様という感じだったのですが同僚の姿はなく一人で駅へ歩いていってしまいました。
悪気はないと思うんです。ただ終わったから帰った。みんなが幹事をまってたことに気づかなかった。
それだけだと思うのです。
仕事も、終わりましたの報告もなく、終わったかな?と話かけられるまでだまっています。

自分から世間話に話すことは全くないのでまわりとコミュニケーションを私としては少しでもとってくれたらなと心配しているのですが、どう接してよいかわからなくなってしまいました。
よい方法はありますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします・・・

トピ主さんはとっても優しい方ですね。素敵な方だなぁと思います。

同僚もトピ主さんの優しい心遣いには気づいていると思いますが、その方は極度の不器用、又少し鈍感な面がありそうですね。飲み会後の事も、今までに誘われて皆でという経験も無く常識として知らなかったのかもしれません。

緊張で話している途中でパニック、又はきちんと言おうとして言葉に詰まる。↓
    話している人が待ってくれているのにきちんと話せなくて、ますますパニック。↓
    自己嫌悪して話したくなくなる。
    というようなループに陥ってるのかも。

方法はトピ主さんがすでにされているようなことばかりですが・・・
    ●緊張で途中で何を話しているのかわからなくなるようなら、さりげなく『今何を聞いているのか』をもう一度伝える。
    ●「仕事が終わったらすぐ言ってね。」と仕事を頼んだ時点で言う。
    ●世間話は、「・・・だと思う?」など話を振ってみる。それで同僚が発言しなくても、頷いているくらいでもよいのでは?話下手な同僚は、話題を振ってくれて嬉しいと思うだろうし。

一気に進展は難しいですが、日々前進してくれるといいですね。

• トピ主です

りらさん。レスありがとうございます
    会話はつづかなくとも、長い目でみていきたいです。
    今日思ったのですが会話はあいかわらずつづきませんが、話てるとき前と比べて笑顔が出てきました!

つい最近まで学生してたコなんですが飲み会やコンパも参加したことないと言っていたので要領がわからなかったのかも知れません。
    一対一で話してる時はちゃんと聞いてくれているのですが複数になると話を聞いているのか?いないのか?彼女のことを話ているのに、あさっての方向をむいています。
    複数の会話に入っていくのが苦手なのかな。

• おぉ〜、進歩してますね♪

「前と比べて笑顔が見られるようになった」との書き込みを読んで、私まで嬉しくなっちゃいました!トピ主さんが同僚の笑顔を引き出してあげてるんだなーと思います。

喜怒哀楽の少ない人は、思っていることが表情には出にくいですよね。なので、同僚は心の中で、笑顔の10倍ぐらい嬉しいと思ってるかも。トピ主さんとの一対一の会話はちゃんと聞いてくれるというのは、同僚がトピ主さんを信頼しているのでしょうね。

複数の会話の時は・・・会話に加わるタイミングがわからない、話すことを考えているうちに話題が移ってついていけない、それで何を話せばいいのかわからなくなるのかなぁ?
    又は、自分が話さなくても、他にそれ(例:同僚の業務、好きな食べ物など)を知っている人がもっと上手く説明してくれるだろうとか、自分が話すと会話が止まってしまうと思っているのかも?

すでにされているだろうなぁと思いますが、同僚が早く仕事を仕上げた時や、いつも正確な仕事をしてくれる、などに笑顔で「○○さん、いつも正確に仕上げてくれてるね。ありがとう。」の一言の積み重ねなどで、同僚の自身に繋がっていくといいですね。

• とっても

このトピをみてほんとに心が温かくなりました。トピ主さんの様に思ってくれる方はそういないです。私も主さんの会社のコみたいに緊張から話しに詰まったりして上手く話せない時があります。でもたいがい相手の方はイライラしていて物凄く落ち込んでしまいます。だからトピ主さんの様な方がいてくれてとてもうれしく思いました。会社の後輩のコも主さんに話しかけられる事で救われていると思います。ほんとに心が優しい方だと思いました。

• トピ主です2

ありがとうございます。
    お昼を誘ってみたのですが彼女からは何も話さなかったのでやっぱり、迷惑だったかな、と思ったら
    最後に
    誘ってくれてありがとうございました
    と小さい声でしたが言ってくれました。

毎日だと彼女も疲れると思うのでたまに誘ってみようかと思います。

まわりとも、すごい親しくはならなくとも世間話程度の会話ができるようになるといいんですけどね。

• 私も極度に緊張します

その同僚の方、トピ主さんに気にかけてもらえて、すごく嬉しいのではなおでしょうか?

私も、今の派遣先で、同僚になじめず、つらい思いをすることがあります。
    つかえることはないのですが、顔が引きつってしまい、たまに雑談しても、
    深みのある内容にはなりません。
    仕事が煮詰まった時など、少しおしゃべりをすれば、気分転換にもなるのだろうに、
    それができないのは、つらいです。
    二人いる同僚が、少しきつい性格の人たちなので、余計に緊張します。
    やさしいトピ主さんは、
    職場のほかの人にとっても、オアシス的な存在なんでしょうね。
    私の職場にも、そんな人がいればなぁ。

• もしかしたら

私の会社にも、似たような後輩がいます。
    某有名国立大学の大学院を修了していますので、学校の勉強は非常によくできるタイプだと思うのですが、コミュニケーションが上手ではありません。同じように、要領を得ない回答も多く、人の話を最後まで聞き咀嚼して理解するに至らないことも多々あります。あとその場にそぐわないほど声量が大きかったり、逆に聞き取れないほど小さかったり。時間の管理、優先順位をつけて仕事をこなすといったことが苦手です。その他の部分はしっかりしていて可愛がられる子です。
    失礼かもしれませんが、もしかしたら軽度の障害なのかな?と思っています。最近、オトナになってから病院に行き、アスペルガー症候群だと気づいたという方も結構いますよね?見当違いかもしれませんが、そう思いついてからは、なるべく「何を・どれだけ・どのように・いつまでにやるか」細かく指示し、合い間合い間に確認するようにしています。
     トピ主さんの同僚さんはそういう観点から見てどうですか?

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

私も正直どう彼女と接していいのかわからなくなっていたのでみなさまのレスに感謝しています。

たしかな彼女は、何をどのように、をきちんと説明してあげないと行動できないときがありました。
    ひかえめな彼女に会話を楽しんでもらおうと同僚が話をふったのですが会話の流れから主語がないときってありますよね。
    仕事のはなしをしていて
    最近慣れたかな?
    と話をふったら
    意味がわからなかったようでした。

職場でイベントがあるのですがたくさんの人が集まる中は苦手かな、と思ったのですが笑顔でいたので人は嫌いではないのだと思います。

イベントが終わったらのみ会の時のように、そそくさと帰ってしまいましたが(;^_^A

おつかれさま。
    とメールしたら、
    たのしかったです!
    と返ってきたので、意外な返事にうれしくなってしまいました。
    たのしんでいてくれたのだと。。

きっともっと自分から会話できるようになれば彼女も広がると思うのであせらず接していきたいと思います

• トピ主です4

あれから三ヶ月たちましたが、彼女はあまり変わりません(;^_^A
    小町で大人アスペルガトピがあり興味深く読ませていただいたのですが、もしかしたら彼女もそうかな?と
    思い当たる節がありました。

いらない紙でメモ帳を作ってねと頼んだら、裁断機できるのですが何回教えてもメモの大きさがバラバラで。
    紙の真ん中で切るというのがのがよくわからないみたいです。
    コミュニケーションもまわりとあまりとれないようで心配です。

あまりまわりと話さない彼女ですが飲み会とか人の集まるところはキライじゃないらしく、一人でぽつんといても楽しそうに笑っています。
    なるべく会話に入るようにそばにいるようにしているのですが、いつのまにか一人でどっか行っちゃう。笑
    探したことも何回かあります。

仕事面とコミュニケーション面どのように接していけば彼女はやりやすくなるでしょうか?

• いい方ですね

私はその同僚と少しだけ似てるので、他人事とは思えないです。。
    私も多人数は苦手です。話をどっちに振ればよいのかわからないし、
    数人の独特の「間」が辛いのです。3人いたら3人に視線を送りながらおしゃべりをしたいと思いますが、そう言うことを考えてると、ものすごく疲れてしまい
    複数のときは黙ってしまうんです。 

飲み会の後一人で帰ってしまったそうですが、待ってるときに雑談をするのが苦だったのではと思います。私は、雑談が本当に苦手です。 トピ主さんの優しさはわかってると思います。トピ主さん、今彼女は少しずつ、亀の歩みのように進歩してるんですよ、きっと。笑顔に気がついてくれたこと、同僚が知ったら、泣いて喜ぶと思います。表現が下手な私からもお礼を言いたくなりました。 温かい気持ちをありがとうございます。

• トピ主さんみたいな先輩になりたい

>仕事面とコミュニケーション面どのように接していけば彼女はやりやすくなるでしょうか?

少し不思議な行動があったとしても、今まで通り接すればいいと思います。
    もしそれが人に迷惑を掛けるようなこと、トピ主さんからみて明らかに間違っていた様な場合は、真剣に怒って良いのではないでしょうか。
    そしてその後は普通通りの対応で。飲みに誘うのも良いかもしれません。

なにはともあれ、トピ主さんの優しさにほんわかしてしまいました。
    新人時代は怒られ侍だった私も、今思えば先輩に大感謝です。
    愛(?)があるお説教って、絶対に伝わると思いますよ!

• 水を差します・・

ほのぼのトピを不快にするようで申し訳ありません。
    多分この方は数年経ってもこのままです。
    職場にほぼ同じような人が居ました。
    人に挨拶もできないのを「おとなしい」のかなと周囲は思って接しておりました。
    大学院を卒業した勉強のできる子なのです。モノを憶えることは根気をもってやればできるはず・・・。
    と、指導していた上司は最後に自分のどこが悪かったのか?と追い詰められました。
    昨日はこうやって失敗したから今度は別の方法をやれば憶えてくれるはず・・・。
    全く憶えません。
    一見おとなしく、言うことをきくように見えるので周囲も何か上司に問題があるのでは?
    との目で見られかわいそうでした。
    次に自信満々の上司に代わりましたが結果は同じ。周りのスタッフも仕事に支障をきたし、
    ただでさえでも忙しいのに「いない方がまし!」との直談判で異動となりました。

・・きっと、そろそろトピ主さんの精神が消耗してくるはずです。
    おかしい、と思ったら距離を置くことをお薦めします。
    彼女もそろそろ苦しむとは思いますが「愛」では救えません。
    素人では解決できませんので。

• 少しずつ好転していくと良いですね

千さんが、同僚の方に対しイライラするでもなく、
    『この人はそういうひと』
    というスタンスでお付き合いされているのが、自然でとても良いなあと思いました。

お仕事に関しては、メモを取ることを薦めてみるのはいかかですか?

私は、二分前に言われたことでも忘れてしまうので、
    物の場所から書類の綴じ方まで、イラストを添え、すべてをメモに取っていました。
    単語帳みたいに止めて、何かあるとそれを繰っていくのです。

自分が人より物事を覚えられない、理解力がないということに気づくまでは、何もしていませんでした。
    何度言えばわかるのかと怒られても、聞いたことすら忘れてしまっているので、
    どうして怒られているのだろう?と不思議だし辛かったです。

もし時間を取れるようであれば、ひとつ教えたことにたいして
    後で見たときに自分で理解できるよう、メモを取ってもらうというのはどうでしょう。
    長い目で見れば、千さんにとっても同僚の方にとっても良い方法かもしれません。

上手くいくと良いですね。
    千さんが疲れてしまわない程度に、がんばってくださいね。

• トピ主です5

みなさまレスありがとうございます。

いろいろアドバイスいただいてうれしく思います。
    たしかに彼女と接する時は何で〜と疲れてしまうこともありますが、新入社員で私と年も離れているせいか、かわいいんです。

イマドキの子という感じではなく身なりも、朝ちょっと寝ぐせ…なんてとこもあってたまに注意したりします。

ニガテなことが多い彼女ですが長所ってかならずあると思うので探したいとおもいます。

仕事面ではもうすぐ一年たつわりにはちょっと覚えが遅いかな…
    みなさんのアドバイスにもありましたがメモをとらせようと思います。

ただ失敗したとき、注意されますがなぜ注意されているかわからないようです。
    上司に言われて席に戻って来たので
    どうした?
    と聞いたら、途中までは理解していたのですが
    えっと、えっと、、と会話がとまってしまいました。
    イエス、ノーを言うのもニガテなようで質問しても
    はっきりした返事がかえってこなくて困る。
    という同僚の意見もありました。

たぶん、緊張してパニクってしまっているのだと思います。

気長にみていきたいと思います

レス求!トピ一覧