私だけ蚊に刺される。血液型のせい?

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

どすこい娘

どうも蚊に刺されやすいのです。寝室に蚊が侵入し今日で3日目。寝ている間に刺されますが、なぜか主人に害はなく私ばかりが刺されます。

主人・・汗かき、暑がり。布団をかぶらず、半そで短パンで就寝。
私・・汗はほとんどかかない。寒がり。長袖、長ズボンで就寝。もちろん首から足先まで布団をかぶっています。

この状態でなぜ!私だけが刺されるのでしょう?

毎年そうなのですが、あれだけ肌を露出している汗かきの主人は絶対に刺されず、完全防備の私ばかり刺されるのです。

寝室の蚊はなかなかしぶとく、蚊取り線香をしても窓を開けても居座っています。アジトが掴めず反撃もできません。

1日に1つずつ刺されるので、今日で3つ赤くなってます。かゆくて苛立ちます。今から寝室に行きますが、たぶん、明日の朝、4つめの蚊の攻撃跡が表れていると思います。長ズボンの隙間をくぐり抜け、ふくらはぎ周辺を襲ってきます。悔しい。痒い。腹立つ。

主人はA型で私はO型です。O型の母もそういえば刺されやすいです。もしかして血液型と何か関係あるのでしょうか?ああ、痒いです。皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

こんにちは。

私もO型で、刺されまくりです。
    だいぶ前(20年くらい前?)、TVで見ました。
    O型の人が、刺されやすいって、、、。

もう、諦めてます。

• うちではB型が・・・

どすこい娘さん、こんにちは。
    私も気になってました。

夫B型、私AB型。
    昔から、
    いつも夫だけ刺されます。

子ども達もB型。
    母子でいると、当然子どもが刺されます。
    父子でいると、夫が刺されているそう。

体温は子ども達の方が絶対高いし汗臭いのに・・・。

• 二酸化炭素を

よく放出している人が刺されると聞ききました。
    呼吸が激しい人が刺される?。息とめておけばいいのかしら?
    わたしA型ですが、主人O型よりよく刺されます。
    ・・レスになってなくてすみません。

• 我が家の場合

自分ばかり刺されるのはさぞかし悔しいことでしょう。

うちは逆に夫の方に寄ってきます。
    血液型は、夫A、私B。
    夫の方が暑がりで汗もよくかいています。

• そのとうり!

O型は噛まれやすいとテレビで言っていました。ちなみに私も主人もO型。
    めちゃめちゃ噛まれます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に蚊でしょうか?

確かに、蚊にさされやすい体質ってあると思います。私も、刺され易く、体温が高い人間と聞いたことがあります。

でも、3日間も続けて同じような場所を(しかも布団をかけていながら)刺されることってあるのでしょうか。

もしかしたら、蚊ではなくて、ダニではありませんか?トピ主さんの状況を聞いた感じと、いつまでも痒いという表現からダニのような気がしてなりません。ダニは、ふくらはぎや太ももなど、結構柔らかいところを攻撃してきますよ。痒みも、蚊よりダニのほうが長引きます。

お布団に掃除機をかけることをお勧めします。

• あると思います

うちの家族は、母、私、末の妹がB型で、父、夫、中の妹がAB型ですが、AB型組はB型組がいる場では絶対に刺されません。
    体型がそれぞれ違うのに、血液型で結果がぱっきり分かれます。
    O型の友人も刺されやすいと言います。

A型の血は苦いらしいですが、味見したことないのでわかりません。
    自分の血は甘かったです。血糖値はそんなに高くないのですが…。

蚊の好みの味があるとか、血液型で何か違いがあるとは思っています。

• O型

タイトル「血液型のせい?」を見て、まさかO型では?と思って開けてみると、主さんやっぱりO型ですか。
    実は私もO型で、蚊にすごく刺され易いので悩んでいました。
    主人はA型です。公園などで同じベンチに座っていても、私ばかり蚊に刺さます。主人は、めったに刺されないし。O型の人は蚊が好む匂いでも
    発しているのでしょうか。

• 血糖値は?

私、O,旦那、A,うちの母O,

独身時、私と母が一緒に居ても私はかまれず、母は100個ぐらい(オーバーかな?)かまれてました。

今、結婚して旦那がぼこぼこにかまれても私はかまれません。

旦那はアルコールを毎日取るし、汗かきだからかなぁ?
    母は糖尿なので、血液が濃い・・・

私はアルコール飲まないし、何でかまれないかは不明・・・・

血液型でないのは確かですね

血液中の濃度とかじゃないでしょうか?

糖尿の人は血液が濃くなってるから、におうらしいです。おしっこにもありが来るんですよ。
    アルコールも糖分が多いから、蚊にはにおうのかもしれないです。

アルコール飲まれますか?
    血糖値はどうですか?

• 本当かどうかわかりませんが

弱ってる人、甘い物をよく食べる人を蚊が刺す、と読んだことがあります。。

水性○キッドとか効きますよ〜。あと冷房。

• 蚊じゃない!

閉め切った部屋で蚊取り線香を焚いて死滅しないなんて。
    これはダニ、蚤、シラミ等を疑うべきです。

• 花の蜜

O型の血液花の蜜と分子構造が似てる、とテレビで見ました。

• 血液型なのかな?

私は、AB型。主人、O型。子供、不明(AかB型でしょう)。
    主人は、太り気味で甘い物好きです。私は、標準体型。私も甘い物が好きですが主人ほど食べていません。体温は、子供より低いでしょう。それなのに、どこにいても刺されるのは私だけです。

お酒は、結婚前によく飲んでいました。その時は、母から「お酒飲むから刺されるのよ」と言われました(母、A型)。でも、やめてからも未だターゲットは私。

血液型だけが、原因ではないと思いますよ〜。

• 肌の柔らかさ

女性の方が一般的に肌が柔らかいので蚊に刺されやすいです。
    また、男は体毛が濃いいですのでそれが探知機代わりになって、
    無意識にはじいたりします。

血液型は関係ありません。
    ちなみに私はO型の男ですがほとんどさされません。

• こっちのほうがおかしい?

今年は1度も刺されないままでした。B型です。
    刺してほしくはないけど、ここまで刺されないと、血に異常があるのかなと思ってしまいます。

寝るときは、真っ裸にユニクロのルームワンピース、掛け布団なし。
    完全防備とはほど遠く、エアコンは使わないので、網戸だけにして窓は全開。
    小さい蛾は隙間から入ってくるので蚊だっていてもいいのに・・・

甘いものもたくさん食べます。
    健康診断のときの血糖値は低すぎて注意を受けますが、それは検査前が絶食だからだし。

・・・あれ、そういえば、蚊の姿自体、今年は1度もみかけてないかも!?

• 私もO型!

我が家は実家が全員O型ですが皆あまり刺されません。
    夫B型もほとんど刺されません。
    私O型だけが、ありえないくらい刺されまくります。
    同じ場所に同じようにいるのに、なぜか刺されるのは私だけ。
    先日は、一度に4匹の蚊が足首付近に止まっていると言う体験をしました。
    もぐらたたき張りに退治してやりましたが、
    そのすぐ後、同時に2匹、またもや足首付近に止まっていました。
    足首は今、ぼこぼこです。
    6匹退治したのに10箇所刺され痕があります(泣)

ちなみに、私だけ肌が大変弱く、刺されるとものすごくはれ上がり、
    1週間以上激しいぶり返しかゆみに襲われ、
    挙句の果てに皮膚線維腫になることも。
    泣きっ面に蚊です!

そういえば、関根勤さんのお嬢さんの麻里さんもありえないくらい刺されるらしいです。
    NHKスタジオパークからこんにちは、で、蚊に刺されない方法を募集していました。
    ...彼女もO型です。

• 色々な条件

上の方も書いていますが、様々な研究でO型の方が刺されやすいという結果がでており
    「O型の血液の赤血球の表面についている血液型物質が花の蜜と非常に近いから」と言われています。
    そのほかにも蚊は二酸化炭素の濃度が高い方へいくので濃度の高い呼気を吐くお酒を飲む方、
    汗っかきの方、体温が高い方、あまり寝返りを打たない方など様々な条件で
    「刺されやすい人」が出来上がるようです。

因みに私はB型で低体温で汗をほとんどかきません。
    そのせいか誰よりもお酒をのんでキャンプしてても全く刺されません(笑)

• 逆!

トピ主さん夫婦と逆で、夫がよく刺されます。

旦那が汗かき、わたしは寒がりとかタイプ的には一緒なんですが。
    血液型はわたしも旦那もO型です。

旦那と居るとわたしに被害がないので楽(笑)。旦那には悪いけど。

• ありがとうございました!

やっぱり、血液型が関係している可能性もあるんですね。
    それに、体温が温かいというのも納得かも。私は体温高めなので。

それから、ノミの可能性はゼロです。寝室で横になっていると、あの蚊特有の「カーン」という羽音が聞こえるんです。慌てて電気をつけ奴を見つけましたが、すぐに見失ってしまいました。刺された跡も蚊ですし。毎日新しく刺されるから痒いんです。掻くと余計痒い。
    他のトピの「潔癖症〜云々」の妻に私はかなり当てはまります。所謂、靴下脱いで玄関にあがるタイプ。天気が良い日は毎日お布団干していますし、1日2回は水雑巾で廊下や部屋を拭き掃除してます。

>閉め切った部屋で蚊取り線香を焚いて死滅しないなんて。
    うへ?寝室は締め切ってないですよ。ドアを開けて寝てるし、毎朝換気してます。ただ網戸だから外にはでてくれないのかなぁ。

布団をかけていても刺されるのは、たぶん、夜暑くて布団を取っちゃうからでしょうね。エアコンつけてないんです。でも初めから布団をかぶっていない主人を攻撃して欲しいのに。エアコンもいいんですね。今日は付けてみようかな。皆さん、有難うございました。

• たしかに

私はB型ですが、子供の頃はよく刺されていたのに高校生頃から現在(29歳)まで一度も刺されたことがありません。
    蚊が猛烈な勢いで生息する東南アジアにも数年間住んでいましたが、一度も刺された経験なし。
    一緒にいた中で特にO型、AB型は必ず刺されていましたね。

ちなみに私はとんでもなく甘党で、低体温、お酒は殆ど飲めず、虚弱体質、皮膚が薄く色白、アレルギー体質のじんましん体質です。
    代謝は悪いと思います。

• 血液型…?

皆様同意されてるようですが、根拠はないのでは…と思います。

と言うのも、我が家はO型夫婦。
    そして、主人は刺されやすく、私はほとんど刺されません。

• よく聞きますよ

私もO型です。家族は皆B型で誰も刺されません。「O型はよく刺される」とはよく耳にします。
    本当かな?って思うこともありましたが、このトピをみて「やっぱり!」って思いました。
    私だけが刺される原因が血液型ではどうしようもありませんね。

• 虫が好きな血液型

Oが一番虫が好きなタイプで、その次がB、次にA最後がABだそうです。
    数年前まではBとAが逆だったそうですが、このところは傾向が逆転してしまったとか。
    また、A型の中にはOよりも虫に刺されるタイプと、全く刺されないタイプに分かれることがあるそうです。

因みに私はO型。B型の妹共々よく刺されますが、数は何時も私の方が多いです……。

• 喫煙者は刺されない

友人3人と出かけた時、2人は殆ど蚊にさされず私だけ集中的に攻撃されました。2人の血液型はBとOです。私はB。
    タバコを吸う人は体臭にでるので蚊がよってこないと聞きました。ほんとかなー。

• 血液型は関係ないです。

蚊は刺す前に血液型を判別できないです。
    蚊は体温と二酸化炭素に反応します。
    体温が高い人、新陳代謝が活発な人などが
    よく刺されます。また、お酒を飲むと
    刺されやすくなります。

ちなみにうちの家族はO型の父は刺されず
    A型の私と母ばかりが刺されます。
    2人とも父よりも平熱が高いです。

• そうかな?

私は滅多に刺されません。A型。
    母がよく刺されます。A型。
    父は、外の仕事なのでまあまあ刺されるようです。A型。
    弟は・・・、あまり刺されたとか言わないので不明。O型。

夫、よく刺されます。A型。
    舅、よく刺されるようです。A型。
    姑、滅多に刺されないようです。O型。

私たち夫婦と私の実家はアルコールが駄目なのでお酒は飲みません。舅はよくお酒を飲みます。
    私と母と姑は甘いもの好きです。

BとABがいませんが、私の範囲では、法則性が無いような?

• 私はA型です

私はA型ですが、ものすごく刺されます。子供の頃から大人になった今でも。
    お酒は飲みますけど子供の頃から刺されまくってるのでそれが原因ではないかと思います。心当たりがあるのは、人より少し汗かきですね。甘いものはそれほど食べません。
    顔はもちろん唇から足の裏まで・・・寝てる時も刺されるので何度も夜中に痒くて目が覚めます。
    刺されない体質に憧れます。

• 蚊の生態を

検索してみました。
    蚊の吸血サイクルは、
    *夏の気温で大体2、3日に一回。だそうですよ。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010994885

1日一箇所3日連続ということは1匹の仕業ではない訳です。最低2匹は必要です。
    しかし、仮にその2匹共に蚊取り線香の効果がないのは腑に落ちません。

>蚊取り線香をしても窓を開けても居座っています。アジトが掴めず反撃もできません。

私が気になったのは、まず蚊取り線香の焚き方です。
    部屋を閉め切ってモクモクにして2〜3時間も放置しておけば間違いなく仕留めることが出来ると思うのですが。
    煙は上昇すると思うので念のため床や極力低い位置に置いて焚くなどすると更に確実なのではと思います。
    そして”窓を開けても”も気になります。
    どんな場合も窓は開けないほうが良いと思います。
    窓から入ることはあっても出て行くことはない気がするのですが。…卵を産みに出ていくのかなぁ。

• 信じるか信じないかは自由ですが

うちも、ふたりで並んでいてもO型の彼だけ刺されます。
    ビールを呑むと刺されやすいという話もありますよね?

ま、ふたり共ビールを呑んでいても、彼だけ刺されますけど。

• トピ主です

血液型が関係あるか否か、皆さんの意見を読むと、それぞれに納得してしまいます。本当のところはどうなのでしょうね?いずれにしろ、ご意見ありがとうございます。

あと、蚊取り線香の炊き方は大きく間違っていたようです。
    私は寒がりなので、寝室にエアコンつけないんです。でも主人は暑がりで、締め切った部屋など眠れないので、夜寝るときは寝室のドアを開け、窓は網戸にして開けたまま、蚊取り線香をドア付近に置いて寝ていました。

でも本当は昼間に寝室を締め切り、蚊取り線香をつければ良かったのかな。いつも夜、寝室で蚊の気配を感じた時に、つけるだけでした。しかも窓ドア全開。ドア付近に置いたから、ドア外に行かず、まずます寝室の奥に入り込んでしまったのかなと反省です。

体温が高く汗かきの人が刺されやすいと思っていましたが、暑がりの主人は刺されないんです。私の肌はさらさらでヒンヤリしているのに、主人の肌はじっとり汗ばんで触ると熱いのです。絶対に汗臭いのは主人のはずなんですが。だから血液型と関係あるのかなと思いました。二人とも、酒煙草はやりません。それにしても蚊の行動時間はいつなんでしょう.