• ホーム
  • 男女
  • 男性が『仕事に集中したい』と言う心とは?

男性が『仕事に集中したい』と言う心とは?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みぽ

7年以上付き合ってきて、婚約もしている彼女に対して、
期限付き(2・3年)でも『仕事に集中したい』という理由で、
結婚を数年先延ばししたいと考える男性の心理分かりますか?
(両方とも20代後半です)

そういわれた時、みなさんどんな選択をされるのでしょうか。

無理やり彼に結婚を求めないほうが良いのでしょうか。
男性の心理、そして皆さんが思う彼女のあるべき対応を教えて下さい。

男性の方でも構いません!コメントお待ちしています☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 環境変化がわずらわしいのでは?

40代既婚男性です。
    結婚式披露宴etc.も行うならその準備に労力も取られます。

多くの場合引越しを伴いますし
    生活ペースも相手の影響で変わります。
    仕事がキツい状況のなか、そういった環境変化がわずらわしいのではないでしょうか?

• 結婚は彼にとって重荷なのか

結婚したら養わなくちゃいけない
    結婚したら冒険できない
    彼女は多少ないがしろにしても大丈夫だが、奥さんはそうはいかない
    いっしょに住んだら、気を使わないといけない。

そんな風に思っているのでは?

20代後半って、やっと仕事が回せ始め面白くなってくる頃だと思うのです。彼は、なにか大きなPJに入っているのでしょうか?

私は自分25歳、彼27歳で結婚しその後5年たった今、相変わらず共働きで子供はいません。
    結婚後に2回転職をし、お互い好きに飲みに行き、年に1回は海外旅行をするお気楽DINKS生活で、結婚が何かの足かせになったとは感じていません。

彼にとって、何がデメリットになるのでしょうか。
    それが払拭されれば結婚してもいいとおもうのでしょうか。

でも、仕事に没頭したい=今はなんとなく結婚したくない。もう少し自由でいたい。 と言い訳する男は多いと思います。

• うーん・・・

理由によっては、この期に及んで結婚から逃げてるのかな?と思う。
    結婚したら、仕事に集中出来なくなるの?それはどうして?
    と聞いてみたらどうでしょか。
    婚約までしているのに。
    ご両家の顔合わせなどもしていたんですか?

お互い助け合えば、何とかなるのではないかな。
    準備が忙しいなら、婚姻届けを提出・同居だけして、式は落ち着いてから(数年後とかじゃ間延びしちゃうかもですが)という手もあるし。

結局、まだ結婚自体をしたくないのかなぁ、という印象です。
    それなら、仕方なし。そういう人と一緒になっても困るから。
    そうじゃないなら、また考えるけど。
    うーん、微妙ですね。
    1回決めたんだから、よほどじゃない限りは通して欲しいですね。
    7年も付き合っていたなら、そこら辺はどうなのか、腹割って話しあってはどうでしょうか。
    もちろん仕事は大事だし、頑張っても欲しいけど、
    結婚も責任あることですから。

• 理由は3つ

その1
     本当に仕事が忙しくて倒れそうだ。
     結婚どころかプライベートの時間さえ無い。
    その2
     この女性と本当に結婚していいのか?
     ちょっと距離をおいて様子を見よう。
     婚約は早すぎたかも。もっといい女性がいるかも。
    その3
     結婚してという人生を考えていたが、仕事に生きる人生も悪くない。
     まだ守りに入る人生を選択したくない。

本当に仕事が理由なのか、婚約者に疑問を持ってしまったのか 人生そのものの考えが変わったのかいずれかでしょう。
    貴女がどうしたいのか自分の考えを決めてから 彼とじっくり話し合いをしましょうね。

• 仕事がノってるとか

↓ウチの旦那が20代後半〜30代半ばまで持ってた結婚観。

時間もお金も全部自分のために使えて、仕事もノって来た。
    結婚?しないとまずい?

だったそうです。
    当時、決まった彼女というのがいなかったので、トピ主さんの質問とは
    だいぶ条件が違いますが。

私は旦那がこの心境を抜けた後に出会いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一つの意味しかない

「今は仕事に集中したい」
    「今は独りになりたい」
    「今は誰も愛せない」

以上全て言いたい事は、「君と別れたい」。

• 仕事に重要な時期?

私は男性です。

20代後半であれば、今後の出世や仕事への関わりにおいて
    重要な時期かもしれませんし、大事なプロジェクトを任さ
    れるようになったのかもしれません。

また、逆に考えると、婚約している彼女もいるので、結婚に
    関して焦る必要もない(だから仕事に集中できる)と考えてい
    るのかもしれません。

いずれにしろ、彼の仕事への思いをよく聞かれてみては。

• あくまで個人的な意見ですが

仕事に集中したい!って言葉を使うのは、比較的男性に多い気がします

仕事に集中したい→仕事が大変→トピ主さんとの事を考えるのも大変→だから仕事だけに集中したい。ってかんじなのでは?

これって別れの言葉みたいですよね。あくまで、私の考えではこの言い方は男性の方がよく使うイメージなので、逆に女性が男性に対して、仕事に集中したいの!って言ったら、だいたいの男性は、別れたいって事だなって解釈するような気がしますね。

女性はハッキリしたい方が多いかもしれませんが、男性の中には遠回しに別れたいって言う方もいますから…。

• 私が思うには・・・

同じような理由で彼女と別れた男性を知っています。

あなたの彼はいろいろと重要な仕事にも関わるようになってきたところなのでしょう。時間もそうですが、他に気をつかうことがしんどいのではないのでしょうか。でもあなたを嫌いになったわけではない(もちろん婚約しているのだし)。婚約しているからこそ結婚に向けていろいろとしなくてはならないが、そちらに向けるエネルギーがないというところでは?
    だから婚約者のあなたに期限付きで待って欲しいと言っているのだと思います。

さて、婚約は公(両親に話済みとか)なものなんでしょうか。またはまだ二人だけのものですか?
    仕事に集中、といって疎遠になると、関係そのものも壊れる可能性もあるので、2,3年後に本当に結婚することになるかどうか? みぽさんと彼との間柄が分からないのでなんともいえませんが、付き合いを続けるにしても婚約をいったん白紙にするかどうかも考えたほうがいいかもしれません。

• その後。まだ結論が出ていませんが・・・

トピ主です。
    コメントありがとうございます。

彼は毎日終電近くの忙しい日々を送っています。たまに休日出勤も。
    ですが、仕事が嫌いではない&
    責任ある仕事を任されてやりがいは感じているはずです。

また、「仕事に集中したい」と言い出したのは、
    海外への転勤の話が出た後でした。

お互いの親にも会って顔合わせ済みの状態で、
    結婚するなら私と言ってくれてはいます。

でも、これから遠距離ということに多少なりとも不安を抱える彼女を残して何故
    「仕事に集中したいから」と結婚を先延ばしなのでしょか。。。

しかも、一度プロポーズしてくれたのに、、、。

彼にも私の気持ちを伝えましたが、正直悲しいです。

• 重たい女

彼だって将来的に結婚はしたいって希望はあるんだと思いますよ。世間一般的に言うとするモンだから・・・程度の認識ですが。
    「結婚するなら私と言ってくれてはいます」ってのも「他にいないからねぇ、キミでしょ」位の気持ちですよ。
    彼の言ってくれた言葉(プロポーズ含め)を重く受け止めすぎているように思います。多分彼はそこまで自分の言った言葉に強い決意とか覚悟とか思い入れないと思います。
    トピ主さんはちょっと被害者意識が強すぎるように思います。そういうのって重たいですよ。

あなたが結婚してくれない事に不安になってるのと同様、彼はあなたと結婚する事に不安を感じてるんですよ。それはどうしてか?って考えた事ありますか?
    状況証拠を並べて(あの時ああ言った、こうしてくれた等)人を責めるばかりでは何の解決にも成長にもなりませんよ。自分を振り返ってください。

• 全く同じでした。

私自身の話ですが、全く同じでした!
    当時婚約していましたが、海外転勤を機に
    「結婚の話は先にして欲しい」と言われました。
    「仕事でステップアップし今は仕事に集中したい」
    「新しい環境になり他の事は考えられない」
    「まだまだ未熟だと感じた」
    「結婚するなら絶対君だと思ってる」
    とのことでした。
    それはそれは、ものすごくショックでしたよ!
    いつになるのか、本当に結婚できるのか・・・
    何日も悩んだ結果、承知しました。
    初めのうちは、ほっとかれることも多く
    遠恋だしすぐに会えない距離ですし
    たくさん喧嘩もしたし泣きました。
    それから2年後に結婚して彼のいる国へ行きました。
    私の彼もそうでしたが
    半年もすれば寂しくなって案外「来て・・」って
    ことになるかもしれませんよ。
    慣れてきて余裕が出来ると考えも変わるものです。
    でも、彼の言う通り2・3年かかるかもしれないし
    ハッキリした事は分からないですよね。
    私は、もし彼と結婚できなくても
    自分で決めたことだから後悔しない・・と
    思えたので承知しました。
    みぽさんも良く考えられるといいと思います。

• 私なら

双方のご両親のかおあわせを済ませて婚約してから
    どれぐらいの期間がたっているのかわかりませんが、
    そこまで話が進んでいるのであれば
    籍だけ入れて一緒についていきます。

結婚式うんぬんは彼の仕事が落ち着いてからでも
    いいのではないでしょうか。

• 一つのことに集中したい

私も男性ですから、みぽさんの彼氏の気持ちがわかるような気がします。

男性の多くは、女性と違って器用ではありません。よく喩えられるように、女性はマルチタスク、男性はシングルタスクなのです。複数のことを同時進行できない。

もちろん、結婚することによって、気持ちの上で束縛されるのが嫌だという、女性から見たら自分勝手だと考える理由もないとは言えないと思います。

ただ、結婚そのものを否定していないということは、男性の戯言かもしれませんが、みぽさんのことは非常に大切な存在だからこそ、きちんとしたいという気持ちがあるのだと思います。

おそらく、彼としては、海外への転勤ということで、今みぽさんが考えられているよりもはるかに大きなストレスを感じているはずです。男性って、環境の変化は苦手だし、ストレスを感じている自分を(特に女性に)見られたくないという変なプライドもあったりします。

こういう状況の時、相手の女性が不満一つ言わず待ってくれると、男性としては感謝の気持ちでいっぱいになると思います。

もちろん全ての男性がそうではありませんから本当のところは彼しか分かりません。

• 私が思うには・・・(再レスです)

2度目です。
    前回知人の例を挙げましたが、その後をご紹介します。

1:
    女性に新しい彼ができてとんとん拍子に結婚。男性は非常に後悔。

2:
    男性の仕事が思いのほか順調にいき、別れて半年もしない内に復縁の申し出・正式プロポーズから結婚へ。

私は仕事に集中したいという気持ちが判るクチなので、トピ主さんの彼が別れを前提にしているとは思ってません。とはいえ2年の間にお互い心変わりの可能性はありますよ。

さて、ご両親に顔合わせ済みとのことでしたら、2年後と決めて両家揃って正式に婚約をしてはどうですか?つまり、会社にも話して社会的に婚約を公にすることは可能でしょうか。一般に海外転勤は妻帯が望ましいので会社は歓迎するでしょう。トピ主さんも待つとしても気持ちが落ち着くのではないですか。

ただし、2年の間に破局した場合は、正式な婚約破棄として関係者へ連絡しなくてはならないというデメリットもあります。

もし彼が正式な婚約を拒むようでしたら、あなたとの結婚に躊躇しているのかもしれません。

• 頑張ってください

みぽさん、はじめまして。
    男性って女性と違っていっぺんに二つ以上のことができない、ってよく聞きます。
    おそらくみぽさんの彼氏さんも漏れなくそうなんではないでしょうか。

仕事も新たな分岐点に立ち、今後どうなるかわからない。
    未経験はことほど慎重になるタイプなのでしょうか?

だからそこを自分の目でしっかりと「これは大丈夫」と確認するまで、待ってほしいのではないでしょうか。
    結婚ももちろん初めてのことで、結婚と仕事いっぺんにどちらも、というのは彼氏さんにとってかなりのプレッシャーなんだと思います。

確かに「別れ話」で切り出すこともあると思いますが、今回の場合私はそうではないと思います。

いきなり二つは無理。
    でも仕事は待ってはくれない。
    だからトピ主さんにお願いしてるんだと思います。
    ただ、そこが苦しい、理解できない、と言うのであればお辛いですが、別れ話になるのでしょうか。

いつまで待つの?ということはトピ主さんが期限を決めていいと思います。
    (心の中で)

お辛いでしょうが、ここが正念場かもですね。

応援しています。

• 結婚からの逃げでは?

当方男です。結婚するにあたり、良い意味での勢いが必要だと思います。しかし、情熱的なスピード婚でなく、お付き合い期間が長いとなると、「結婚しなくても今のままでいいや」的な気分が出てくるのではないでしょうか。
     仕事に集中したいというのは詭弁だと思います。本当に結婚したいならいくら忙しくたってなんとかするものではないでしょうか。

• 私は2年間(遠恋で)待ちましたよ。

夫の両親と会って、そのとき「結婚を考えている人」として紹介されました。
    それから、夫はUターンのため就職活動
    「落ち着くまで結婚は待ってくれ」といわれました。
    期限は1〜2年ということで。
    幸い、すぐ転職先は見つかったのですが
    正社員としての雇用が1年後。「正社員になってから結婚」ということで
    トータル2年でしたね。

私はその2年間は花嫁修業&独身時代にしか出来ないことで満喫しました。

私が待てた理由は当時の上司のアドバイスがあったから。
    「男は仕事などちゃんと落ち着いてから結婚したいもの。女は『そんなの大丈夫』といっても男としてのプライドがそれを普通は嫌がる」と男の心理を話してくれたから。

淋しさはあるかもしれませんが、たかが2年ですよ。
    その2年間で海外赴任になっても英語などペラペラになれるようにするという気持ちで待ってみるのはどうでしょうか?

• 信じてしまうんです・・・

「仕事に集中したい。今が一番大変な時だから他の事考える余裕ない」
    って言われたら、「うっそー、他に好きな人できたんじゃないの?」
    って思うけど、心のどこかで信じてしまう自分がいます。
    本当のところは、わからないですが。

それまでに、新しい仕事とか、キツイ状態だとかの話聞いて知ってるから、
    応援したくなるんです。(それが全部本当ならばですが)

それと私は仕事に手抜く男に魅力を感じないです。
    私自身が負けず嫌いで頑張りやなので、私と同じように、それ以上に
    頑張れ、弱音吐くな、って思いながら接してます。

もし、万が一、他の女性に心変わりしての言い訳だったとしたら
    「おいおい、仕事大変なのは本当だろう。そんな時間だけちゃっかり
    作れるってろくなもんじゃないな、チャラ男君よ」って、こっちからポイです。

どっちにしろ放置されてる間、私は黙って習い事に資格取得と自分のやりたい事を
    どんどん進めてレベルアップしています。

しばらくぶりに会うと、私の状況が変わってたりして彼がビックリする事もあります。
    前向きに行きましょう!