ハゲって言うな!

レス22
(トピ主4

心や体の悩み

なむ

抗がん剤の副作用で、脱毛し、ウィッグ付けてます。
私の家族に言うと切れそうな話題なので、ちょっとこちらで愚痴らせてください。

先日、マンションのエレベーターで、2人の子連れの父親と乗り合わせました。
すると、小学生くらいの姉の方が
「パパ、ママが言ってたハゲって、この人だよ!」
突然の出来事に、頭の中、真っ白になりました。
父親の方はそっぽ向いて知らん振りなので、子供は聞いてないの?と同じことを大声で繰り返し続けました。
そのうち、幼稚園くらいの弟が、姉にすがり付き、泣きそうな声で
「お姉ちゃん、そんなこと言ったらいけないんだよ!!」
と止めてくれたので、おさまりました。
私はようよう、弟のほうに
「ボク、止めてくれてありがとう。頼りになるね」
とだけ言って、降りました。
父親は、最後までそっぽ向いて、無視でした。

この弟、幼稚園バスを待つママさん達が、マンション入り口のまん前で立ち話して通行の邪魔になっていると、時々母親のお尻を押して、どかしてくれるいい子です。
この子だけは、まっすぐ育ってくれるといいな。

しかし、なんて親なんだろ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひ、ひどい…

私も抗癌剤治療で脱毛してます。
    会社ではウイッグ、その他の外出は帽子+つけ毛です。

ひどい目に合いましたね。ありえないです、その父親。
    しかし、その娘さんが「ママが言ってた」って言うのですから、父親だけでなく母親も押して知るべしのレベルってことですよね。
    そんな両親に育てられているというのに、その弟は逆に驚きです。姉がそれほど影響を受けた親に育てられてその成長ですから、彼はきっとこのまま真っ直ぐに育つでしょうね。
    姉のほうも弟の意見や態度から、言って良いことと悪いことの区別が付けられるようになるといいのになぁ。
    そのまま成長したら学校でイジメに合いそうです。

世の中には思ったよりおバカさんがいて、無遠慮に色々聞かれたり言われたりして病気のことだけでも結構傷つけられるけど、お互い頑張りましょうね。

• 悲しい光景って感じがします

弟さんが優しい子なのを対して、家族の者は・・・って感じですよね。
    心無い方に育てられて将来の先行きを感じてしまうかも。

確かに、真っ直ぐ育って欲しいですね。そういう子こそ。

• 似たようなことが

なむさん、嫌な思いをされましたね。
    私が生まれた今から数十年前、家は大変貧乏でした。
    そこに三人目の私が生まれた時の話です。
    赤ん坊(私)を見に、兄の遊び友達の近所の子供がやってきて生意気にこう言ったそうです。
    「○○さん家もたいへんだ!ガキがもう一人増えちゃって」
    きっと家で親が言ってんだろうな、と母は思ったそうです。
    今では笑い話ですが。
    それにしてもその弟の子、いい子ですね!

• その後お体は大丈夫ですか

非常識な親って、多いですよね。

私なら、その奥さんに事情を話しに言きます。

子供の教育上も、病気の人に悲しませることを言ってはいけない、ということを教える良いチャンスじゃないですか

• カ〜ッ、救いがあってまだよかった

その男の子が良心的で安心しましたね。幼いなりにも理解して、優しい子なんですね。その親に似ないでよかったです。
    許せないのは、母親と父親です。母親はあなたのことをそんな言い方をして、噂してたわけですよね?好きで抜けたんじゃないのに、辛い思いして病気と戦ってるのに、ひどいですね。無神経すぎます。父親も、娘が本人を目の前にして失礼なことを言ってるというのに、完全無視で謝りもしないんですか。幼稚園児が止めさせるなんて、どういう一家でしょう??「失礼を、すみません」と頭下げるくらい普通しなさいよ!謝るのはもっと失礼だとでも思ったのでしょうか??完全無視よりかは、無言でも頭のひとつ下げていってほしかったですよね。
    世も末ですね・・・。こんな親が、人間が増えていると思うと・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 懐かしい。昔の我が家を見ているようだ。

エレベーターで出会った家族=私の昔の家族
    父親=私の母親
    姉=姉
    弟=弟(私)

とぴ主さんは、明るくて、とてもいいですよ。
    私の母親は性格が悪くて、それでいて人前では常識人のように振舞うという、極めて問題の多い人物で、裏表が激しくて、本人がいないところでは悪口三昧をするような人間です。今でも、毎日のように神経を逆立てするようなことばかりを言われて過ごしています。
    とぴ主さんがエレベーターで出会った家族は、昔の我が家を見ているようでした。まぁ、私の家族をけちょんけちょんにけなして、気を紛らわせてもらえると、少しは、罪滅ぼしになるかもしれません。
    私の姉は、言わなければ良いことを、そのまま口に出して、いろんなところでひんしゅくを買っていました。弟=弟(私)というのは、私も、かなり気が引けますが、家族構成(あと、妹が一人います。あっ、当然、父親もなくなりましたが、いましたよ)が似てると思って、かもしれないくらいに受け止めておいて下さい。

• 掃き溜めに鶴

まさにその一家の為にあることわざですね
    最低な母親・父親・長女
    なんでそんな出来た長男に育っているのか分かりませんね
    大変イヤな思いをされましたね…

• 腹が立つというより悲しい

ひどいです、そんなの。
    読んでいて、悲しくなりました。

子供の前だったらなおさら、父親は見本となる態度をとるべきですよね。
    それにしても最近、何も言わない人が増えている気がします。
    例えば混んでいるところを通るとき無言で人を押しのける人や、歩いていてぶつかっても「すみません」が言えない人。
    (私だけが「すみません。」と言って、自分からぶつかった加害者になった気になる)
    いつも一言「すみません。」と言えば言いだけなのになんでできないんだろうなぁ、と思います。
    でもそれができないのだから、『なんて社会性のない可哀相な人間なんだろう。』と自分を慰めます。

弟は変な家族に負けないで、これからもまっすぐに育ってほしいです。

• ありがとうございます

なおみさん、お体大丈夫ですか?いっしょに頑張りましょう。
    アルバさん、ピーこさん、まなさん、匿名さん、天の川さん、hinaさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、体調のほうは、わりと順調です。
    家族にはショックが強すぎて言えない愚痴なので、ここでこぼせて、スッキリしました。

幼稚園ママ達が入り口を通せんぼしている所を通ると、嫌な気分になるので、最近は、時間をずらしたり、通用口を使ったりしてます。
    私は避けられるけど、あの男の子は毎日のことだから、ずっと大変ですね。
    たまに会ったら、ほめてあげようと思います。
    邪魔になっている母親をどかそうとしたときも「どっちの味方なのよ!」と怒鳴られて、可哀相でした。
    園児3人が加勢して、「しょーがない人たち」と言い返してたから、ちょっと安心しましたが。

• なむさん、明るい!

しかしその家族(坊やは別として)私の鼻息でぶひーとふっとばしてやりやすぜ。

なむさんの「頼りになるね」の返しには脱帽です。とっさにそんな言葉はでてきませんよ。私だったら、鼻の穴が広がってぶひーぶひーしてるだけかも。

そんな明るい性格のトピ主さんなら、抗がん剤の治療もうまくいき早く治りますよきっと。

その場にいたお父さんは、家に帰ったら母と娘をしかっていますよ。と信じたい。

• 世も末

全くなってないですよね、世も末です。
    親のすること言う事、子供は絶対に見て聞いていますからね。

人が転んでも、間違った事しても何の助けもしてくれない人いるんですよ。何もしない・言わない、当たらず触らずが一番だと思っているのですよね。以前なんてひき逃げされたおじいさんが道端でうずくまっていても素通りする人ばかりでした。助けた私は「加害者」扱いですよ。

アメリカではそういった状況であれば、この親が誤るし別の話題にもって言ったりします。
    なむさんの立場であれば「ちょっと体の具合のせいで」と世間話的にもっていくような感じですけどね。

私なら「黙っていられる方が辛いんですけど」と強気になってしまうかも。

お体お大事に!

• はげまし、嬉しいです

rarausagiさん、応援ありがとうございます!

女将さん、加害者扱いですか…たいへんな思いされましたね。

ぶひーさん、おほめいただき、ありがとうございます。照れちゃいます(汗)

あまり子供と接する機会がないんで、男の子へのほめ言葉って「頼りになるね」と「かっこいいね」くらいしか思いつきませんでした。
    後で、父親の方が頼りないって皮肉に聞こえてたら嫌かなと、ちょっと反省してました。
    でも、ほめてもらったから、また使おっと。

• なかなかしんどい

私は高校時代から尋常性乾癬という病気を持っています。原因不明です。もう二十年になります。

この病気は、身体じゅうにボツボツと赤い斑点が出て(人によって形や大きさも違うようですが)、夏などは目立つために半袖を着られないくらいです。ひどいときは顔にも出ます。斑点が出ていないところを探すのが難しいくらいです。薬代もかかります。月に二万円くらいはかかります。人に感染はしません。

私に対して、汚いものでも見るような視線を投げかける人々(子供を含む)、こそこそと「伝染病?」とか「普通に外を歩いてていいのかよ、早く隔離してほしいもんだわ」と言う人が結構います。電車では私の両隣に空白ができることがあります。なかなかしんどいです。

幸いと言っていいのか、私は命には関わらない病気です。だからまだ前向きにもなれることもあります。でも世の中いろいろな苦しみと向かいあっている人がたくさんいます。偏見や無神経な言動が少しでも減ってほしいと思います。親が子供にきちんとしたしつけをすることは言うまでもないでしょうね。

• 本当に困ったものです

なむさん、こんにちは。
    私もはげです。コンプレックスもあります。
    テレビをつければ頭髪の薄い男性俳優などを捉まえ、頭髪の話題に持ち込んでいます。笑いに必ず持ち込まれます。女性陣も大笑いですね。
    こういう光景を目にすると本当に気分が悪い。男性も女性ももっと配慮すべきですね。
    がんばりましょうね。

• なむさん素敵です。

読んでいて何ともいえない気持ちになりました。なむさんの気持ち。無神経な親。そして無神経な親と姉をもつ弟くん。なむさんが弟くんにかけた言葉は素敵だと思いました。お身体大事にしてくださいね。

• 日頃に気をつけるよう心がけます

頭髪だけでなく、背の高い低い、痩せている太っている等々、傍から見てそういう特徴があれば、言ってしまうこともあるでしょう。自分の力ではどうしようもできないことをそう言われて、いい気はしませんよね。
    そのお父さん、知らん顔するしかなかったんでしょう。
    やはり、これは無意識のうちに出る日頃の言動や行動が全てに絡んでくるのですね。

そのお子さん、一杯一杯ほめてあげて欲しいです。
    多分これからも、何か注意すると他から責められたりするでしょう。
    正道なのに、非難されるというのはかわいそうなことです。それで嫌な思いをして、正道を真正面から言えない人間になっていてしまうんだと思います。
    多分、自分もその一人なんだろうと思います。

悪いことは悪い。そうきちんといえる強い心はとても美しいと感じます。
    他人にそれを認められて、初めて頑張れる力をもらえるでしょう。
    人からきちんと正面からほめて認めてもらえることは、これは少年の大きな財産になると思います。
    私も小さな力を褒める機会があれば、声をかけようと思いました。

そして、トピ主さま、どうぞお体を大切になさってくださいね。

• たいへんですね…

ジーンさん、アインシュタインさん、レスありがとうございます。

ほんとに、こういうことは、心無い声ひとつで、どーんと傷つきますよね。
    お二人に比べ、私のは一時的なものだから、悩みは軽いと感謝したほうがいいのかもしれません。
    外見が他と違うということは、人の心を見抜く鏡をいつも持っているということにも、なるのでしょうか?
    お互い、負けずに行きましょうね!

• 愚痴りましょっ♪

トピ主さんは 優しいヒトですね!
    本当に 心に余裕がある。
    尊敬します。
    かっこいい!

• 皆さん

皆さん大変な思いをされているんですね。 常識から言えばあってはいけない事ですが、理解してない人、しようとしない人、いろいろいます.この場合は単なる心の欠損した親の責任でしょうね。

うちの母も抗癌剤で髪が抜け落ちた時いろいろ失敗したりジロジロ見られたり。でもジョークにしてました。中でも最高だったのが、ある日お友だちのところにバイクで行ったとき、玄関先でヘルメットとったらかつらを付け忘れていて、「ごめん。髪の毛とってくるから待ってて」と急いでユーターン。たまたま私が家にいたときだったので、真面目な顔で 「はやく母さんの髪の毛とってきて!」と言われ 「お!また忘れたの?」と言ったら笑い出して友だちの顔が面白かった、ぜったいお茶しながらまた笑うんだから早く戻らなきゃ、と髪の毛片手に飛び出して行きました。後ろ姿もおかしくておもわず笑ってしまいました。まあ、家のぼっとんトイレにオッパイ落したのも(乳癌でした)母ならではのワザ。トピ主さんには思いやってくださる家族やお友だちがおられると思いますので、この哀しい出来事はどっかに置いておいて、生きる事を楽しんでください。お体にさわりませんよう。

• 一筋の光明ですね。

本当にその子はまっすぐ育って欲しいなぁ。

トピ主さん、心情お察し申し上げます。
    でも、負けないで下さいね!そんなイヤな事は明るく笑い飛ばしてください。
    でないと悲しすぎます・・・

でもその親父あったま来るなー!!
    自分の妻が言った事に対してキチンと怒れないのかな。だらしがない。
    子供に対しても
    「おかあさんがバカな事を言ったけど、お姉さんに対してそんな事を言ってはいけない!」と
    叱らなければ、子供は理解できないですよ。
    親として最低限の教育はしないといけないと思うんですよね・・・

• 引け目を感じなくて良いです

前のは字数が多くて随分カットしたので、説明できてなくごめんなさい。母は意地悪な人には無視をきめてました。優しい友だちが戸惑う時はジョークに。家族には愚痴も。ストレスはそうやって発散してたみたいです.
    ある子供が似たような事を言った時(同じような親だった)、親の前で「おばさんね、もう少しで死にそうになったの。そうなった人たちって見かけや体の形が変わってしまうのよ。ちょっと普通の人じゃないみたい、と思ったら、今度はそう考えてあげてね」と子供の目線になるようしゃがんで話てました。親は気まずそうにしてました。

なむさんは人の何倍も努力して生きているのですから、ドーンと構えていて良いんですよ。こちらは死にもの狂いで闘っているんですから、引け目を感じないでくださいね。
    応援してます。

• わぁ、こんなにいっぱい応援レスが(喜)

直樹さん、一緒に憤慨してくださり、ありがとうございます!

えりりんさん、ねこねこさん、ほめていただきありがとうございます。心に余裕というより、多分あんまり物を考えてないんです…(汗)

つじさん、おっしゃる通りです。小さな心がくじけないよう、がんばってほめます!

母はコメディアンさん、実感のこもった楽しいエピソードありがとうございます。

こんなに暖かい応援をくださる方がいっぱいいるなんて、しみじみ感激…。
    ひとつひとつの言葉が、光るようです。

明日は注射。がんばります!