私の言い分おかしいですか?

レス88
(トピ主6

家族・友人・人間関係

スプレー

先日、仲間内で共通の友人の家に遊びに行きたいと話が出ました。前々から話があったのですがなかなか実現せずに流れていたのですが…。『○日に行く!』と決めていたのですが彼女の家は車で小一時間掛かります。『どうやっていくの?』と聞いたら『スプレーの車だよ。』と。以前にも車出せとよく言われてたけど乳幼児付きでシートなしで乗せるのは危ないので断っていました。なのにまたアテにしてきます。 
今回も危ないし責任もてないと断ったら『チャイルドシートなんてうちはつけてないから平気』とか『スプレーの旦那は?休みでしょ?送ってもらえない?』とか。このママ達は何で図々しいの? 
お邪魔する彼女に相談しようと連絡取るも無視されてます。多分、私が車出さないから遊べないとでも思って怒っているのでしょう。この件に対する私の考え方間違ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくないですよ〜

>『どうやっていくの?』と聞いたら『スプレーの車だよ。』

こんな人、失礼ながら友達と言いたくありません。
    私だったら縁を切ってます・・・。

• トピ主続きです

この件について一応、主人に聞いてみましたが主人曰く『うちはタクシーや便利屋じゃないよ!なんでみんなが行きたい為に往復二時間も運転しなきゃならないの?っていうか送り届けてから一旦家に帰ってまた迎えに行くなんて2往復じゃん。そんなの他人に頼むなんておかしい』との意見でした。私も彼と同じ意見で他人巻き込んで迷惑掛けてまで(しかも嫌だと言っている)行きたいって何?と思います。そんなに行きたければ各自、旦那さんが休みの時に運転してもらって行けば解決じゃない?と言いたいですが、そこまではママ友という関係上なかなか言えませんが… 
    彼女達は必ず『今月○日に行きたいんだけど〜、どうするぅ〜?早く行ってあげないと彼女(訪問先の人)が可哀相…』と私に訴えかけてきて、まるで私が連れていかないから彼女に淋しい想いをさせている(いじめている)風な言い方です。その度にムカッとする私の性格が悪いのか?皆が図々しいのか?第三者からの意見聞かせてください。 私達夫婦は黙って皆の便利屋として奉仕すべきでしょうか? 
    愚痴になりました。すみません…

• 当然です。

チャイルドシートなしで子供を乗せて、罪に問われる
    (減点される)のはあなたです。
    断って当然だと思います。
    もしも本当に事故にあったりしたら、どうするんでしょう。
    自分の子供を守る気がないのかと呆れます。
    『それで仲間はずれになったらどうしよう・・・?』
    とか、心配にもなるかと思いますので、旦那さんに断られた
    ということにしたらどうでしょうか?

• わざわざそこまでして一緒に行きたいですか?

そこまでして一緒に行きたいかどうか、だと思いますよ。
    誰が悪いとか、悪くないとかは、まず置いておいて。

けど、誰が悪いかどうかを見極めたいのでしたら、
    それは常識的にママ友さんが悪いでしょうね。無責任過ぎますし。

そういう彼女だからこそ、今回の件も見送ってはどうですか?
    丁重に断ればそれで済むと思います。
    なかなか引いてくれるものでも無いかもしれまんがね。

だけど、言う事に意味があるとは思います。
    それで彼女がその件や自分自身の問題?に改善されなかったとしても、
    言ったトピ主さんは正しいですし、その意思を貫き通せば良いのです。

どうしても行きたかったら旦那さんと行けば良いのです。
    トピ主さんの旦那さんを頼るくらいですし、当然ママ友さんの旦那さんも頼れる方なのでしょう?主人は関係無いと言い張りましょうよ。

• 答えは出ている。

トピ主さんはそんな事聞いてどうするのですか?
    間違っているかいないかそれくらいはわかるでしょうに。
    問題の観点がずれています。

私ならそんなママ友ならきっぱり断り、もちろん縁も切ります。

バカ友に付き合う程お人よしではありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 車出す必要なし!自分の足で歩いていけ!

と、思っちゃいます。私がトピ主さんの立場だったら。
    お友だちが図々しすぎ。

> 『チャイルドシートなんてうちはつけてないから平気』

使用義務が免除される例もありますけど、チャイルドシートをつけずに6歳以下のお子さんを乗せるのは道路交通法違反でしょう。
    母が時々、母の友人をうちの車に乗せて運転することがありますが、たまにお孫さんが一緒になるような場合はきちんとお断りしてますもん。
    お友だちだと断りづらいことと思いますが、断って当然!
    だいたいよそのお宅の車をアテにするのが図々しい上、法律違反させてまで車出せ!なんて、呆れ返ります。

• 友人?

そんな人と友人やめちゃえば〜

単に、あなたは都合のいい人だけではないですか?

トピさんが断っているのに、強引に言ってくる人は、もはや友人ではありませんよ

• ドライバーは責任重大

間違ってない!
    周りの人たちが図々しく、適当(無責任)で、自己中!
    お邪魔するご友人までもが同じ考えのようで、呆れちゃいますね。

• 図々しい!

その人達なんてあつかましいんでしょう! 私も運転するので、友人と出かける時よく車を出しますが、今までそんな風に言ってきた人はいませんでした。皆、「いつもごめんね」って言ってくれます。
    車を出してほしいなら、そう頼むべきなのに、あたりまえのようにサラっとそんな事言うなんて常識がないですね。
    もし事故にでもあったら、スプレーさんのせいになるんだから、嫌な事なきっちり断ったほうがいいですよ。「怪我させたら責任とれないから」って言ったらいいんです。それで、機嫌が悪くなるような人なら、そんな友人いらないでしょ!

• 完全に手下扱い・・・

以前にも似たトピックスがあったので
    参考になればと思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0510/129377.htm?o=0&r=1

チャイルドシートなしは、飲酒運転と同じ。
    タクシーでそのまま乗れるのは、
    相手が「商売で運転をする資格のある人」だからです
    (社内資格であり、運転の下手な人は山ほどいますが)。

1時間は決して「ちょっとの距離」ではありません。

御主人から断っていただいてはいかがでしょうか。

• その前に。

トピ主さんの考え方は間違ってませんが…その前に、その方たち本当に「仲間」なんですか?図々しい、と憤慨するのであれば、お付き合いを辞めたらいかがでしょう?

• 別の案はないのですか?

車に乗せられないのは当然として、日程が決まった時点で、トピ主さんはどうやってお友達の所に行くつもりだったのですか?
    なんらかの考えがあったから遊びに行こうと思われたのですよね?
    別々に行くなり、公共の乗り物を使って行くなりを、案としてお友達に言ってみたらよかったのではないですか?
    断ったまま話が止まったら、話は進みませんよ。

• いじめは幼稚な事

世の中で子供のいじめが問題になるけど
    いじめは、大人がするから子供が真似をするんですよね。。

スプレーさんのママ友も同じようにいじめをする人だと思います。
    訪問先の友達にも無視されて辛いですね。。。
    でも、スプレーさんは、その人たちを本当の友達だと
    思いますか? ママ友だから、子供関係で仲良くなったのだと思うけど
    本当に仲良くなりたいと思っていないなら、別に付き合わなくても良いと思います。 子供の付き合いと親の付き合いは別に考えるべきじゃないでしょうか・・
    いじめをするのは幼稚なことです。そんな幼稚な人の言うことを聞いてたら、どんどん自信をなくすのではないかな。

もし、子供さんが同じようにしたくない事を強要されて悩んでいたら
    どう言ったことを教えてあげられますか。。。
    いじめに負けないでください。。 

• 間違ってないよ

もう、こういうの読むと、ァ〜〜〜子供産まなくてよかった〜〜って、つくづく思います。

もう、そんな付き合いやめてしまったら??

非常識にもほどがありますよ。
    あぁぁぁ〜〜母親って、なんでこうなるの??

常識ある人たちと付き合いましょ。同類に思われちゃうよ

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    この手の話題で『付き合わなけりゃいい』という話は必ずでますね。私もそう思います。出来るならば… しかしこちらは新興住宅地で皆、若い夫婦が多く、子供も小さいので同い年の子が結構います。それを通してのママ友?なので皆、隣近所に住んでいてその区域にある広い公園で遊ばせてます。他に公園はありません。従って毎日顔を会わさざる得ない間柄です。これが厄介な点で、あまりきつくイヤと言うとその地域から疎外され住みづらくなるのも困ります。よい幼稚園が近くにあるのがポイントでこの家を選んだのもあるので近隣の子は皆、その幼稚園に通ってまして我が子もそこに入れたいし他の人もそこに入園するようです。そうなるとこれから先、密な関係は続きそうだし…悩みどころです。喉の先まで言葉が出かかるのですが今後の近所付き合いを考えると言えず…やっと買った家なので快適に長く暮らしたいです。どうしたら上手に断って疎外されずに付き合っていけるのか?お知恵を下さい。

• トピ主。補足です

それからどなたがが仰っていた『トピ主はどうやって行くつもりだったの?手段の提案は?』の件ですが私は個別に車で現地集合か、タクシー割り勘を提案しましたが『タクシー高い』 『うちの旦那は平日休みだから日曜は無理』『免許ない』の理由をつけてきます。その時点で話はいつも流れ、そしてしばらくしてまた私に依頼がくるというスパイラルです。かれこれ4回目位かな? 
    100歩譲って大人だけで訪問は?とも言いましたが『子供連れていかないとイヤ』だそうです。
    あと、もうひとつ車出したくない理由としてその中の一人の方が、もう臨月でまもなく産み月な事です。 そんな妊婦さん乗せて一時間…何かあったら怖いですし。因みに私事ですが私も妊婦なのであまり不用意にあちこち行きたくないし、片道一時間運転していくのも辛い…
    私が妊婦なのをわかっているのに運転してって…? 運転しない人には運転の大変さがわからないのかな?と思ってしまいます。正直、長時間は疲れます。  でも皆は私がよく車に乗っているのを知っているので楽勝としか感じてないみたいな口振りです。(実際、近所のスーパーくらいしか行ってません。)

• 辛いですね・・・

私なら車を点検に出しちゃって当分使えないんだ!って言うかも。ただトピ主さんの家はママ友さん家と近いんですよね・・・。だったらどこかのパーキングに暫く止めておくとか。

簡単に皆さん、縁を切れって言いますけど、この状況じゃそうそう縁なんて切れませんよね。辛いと思います。

お友達の家は電車では行けない場所なんですか?

• ジャンボタクシーで行きましょう

みんなでジャンボタクシーで行きましょう〜。ワリカンすればそう高くないよ。軽くアルコールでも飲みながら盛り上がっていこう!と提案するのはどうでしょうか。

お金かかるから車出してと言うようなケチには、「○○ちゃん(ケチの名)がお金かかるから出せないというので、今回は私たちで負担してあげよう、お金より友情第一だよね〜と他の人にもちかけるのです。反応しだいで今後の付き合いを考えるのはどうでしょうか。

• 自動車保険の条件をつかっては

こんにちは。

角を立てずにかわしたい・・・とのことですね。
    では、「車のことなんだけど、「家族以外めったなことでは
    乗せないようにしたほうがいいよ、あなたが事故を起こした場合乗ってる人に
    何かあっても保険きかないよ」と保険屋さんに言われたのでこれからは乗せられないんだ〜。」といってみるというのはどうでしょう。

つっこまれたら「保険のことはよくわからないけど、担当の人がそう言うから。」と。

(もし搭乗者傷害を付保していなければあながち嘘でもないし)

• 別の手段を提案したら?

そのお友達の家に行くのに、公共機関はないのでしょうか?
    もう、仕方が無いのでトピ主さんが率先して
    公共機関での行き方を下調べして
    日時・集合場所(駅など)を決めちゃいましょう!!
    不便なところはタクシー使うなどすれば大丈夫。

「今月○日に行きたいんだけど〜、どうするぅ〜?早く行ってあげないと彼女(訪問先の人)が可哀相…」と言って来たらすかさず

「そうだね。○日に行行こう!じゃあ○○駅に○時集合ね。電車で○分で着くから、そこからはバス(又はタクシー)で友達の家に行こうね」

って言っちゃいましょう!

「え〜車じゃないの〜?」と聞かれたら
    「うん。車は嫌なの(笑顔)」ときっぱり断ることです。
    どうしても車でって言われたら、
    「じゃあ、△△さんは車で行ったら良いよ。でも、私は電車で行くから○○(友達)さんの家の近くの××で○時待ち合わせにしようね」(笑顔)

まさか、トピ主さんが電車で行くのに
    その人がトピ主さんの旦那さんに車で送ってもらうわけにもいかないでしょ(笑)

• なんで?

なんでこのようなことがあると、相手に嫌われないように断りたいと思うのでしょうか。

そのような非常識な要求をしてくる人に対して、どのように断っても、
    相手は自分の要求が通らなければ逆切れしてきます。

常識が通用する相手でしたら、「チャイルドシートが無い」と言えばわかってくれますが、
    勝手な思いで「大丈夫」などと言う人たちには無理です。
    なにせ常識が通用しないのですから。
    どのような事を言っても、断った方が悪者にされてしまいます。

どうしてもと言うのなら、全員のママ友さんたちに
    「万が一事故を起こしてもいっさいの責任を追及しない」と
    「事故における損害は同乗者が補償する」と言う署名を貰いましょう。
    さらには旦那様たちにも署名を貰ってください(ここが重要)。

そこまですれば、普通の人たちなら責任の大きさを判って諦めますが、
    このような人たちには無理かもしれませんね。

無難そうなのは「旦那さまに車を出すのを断られた」と言って
    旦那様を悪者にするのが良さそうですが。

「家の旦那が融通聞かなくてごめんね〜」とか言って見ればどうでしょうか。

• 引き受けたらドツボですよ

図々しい人たちですね・・・。
    本人達はいたってまじめに主張してて悪意はないんでしょうけど、いっそう性質が悪いですね。

車で移動する以上、必ず事故の可能性がつきまといます。
    ドライバーがどんなに運転が上手で気をつけていても、ぶつけられたらアウトですからね。
    万一事故に遭って子供が怪我したりしたら責任もてない、とお断りしては?
    車で小一時間なら、タクシーを使ってみんなで割り勘、でもいいじゃないですか。
    大した額じゃないでしょ。

ご自分で断るのが難しければ、ご主人から断ってもらってはいかがですか?
    みんなの前で携帯電話でご主人にお伺いを立て、「そんな無責任なこと引き受けられるか!」と怒鳴ってもらうとか、一芝居打つのもいいかもしれません。

一度でも引き受けると、絶対に今後も同じことを頼まれますよ。
    頑張って断りましょう。

しかし、ご近所にはまっとうな感覚を持った方は住んでらっしゃらないんですか?
    一部の方に嫌われただけで住みにくくなる、というのはちょっと構えすぎでないでしょうか。

• 旦那さんに言ってもらっては?

ごちゃごちゃ言い訳すると
    「じゃあ、その問題が解決できたらOKなのね」と
    勝手に話を進められる可能性があるので、一言「ごめん、無理!」

「私は運転苦手だから電車で行くつもりだけど、貴女はどうする?」
    などと代案を立てた上で話を振ること。
     ↑
    「まず自分の考えを言う。
    他の案があるなら場合によっては合わせるけど。無理なこともある」

こういう姿勢を貫かないと今後も自分でトラブルを生み出しますよ。
    全員の意見を聞いてから合わせよう、皆の顔色を伺ってから合わせよう、
    誰かの意見に便乗しようとする腰巾着タイプの人は特に。

先の展開が見えてるのに、
    わざわざ『どうやっていくの?』と墓穴を掘ったみたいに。

大なり小なり十人十色の人間が集合すれば摩擦は生まれます。
    ご自分での解決が無理ならば、今回だけご主人に頭を下げ
    「車は出させられない」と言ってもらっては?

• もっと毅然とした態度で! 1

近所に住んでいても別に密な付き合いをする必要は無いのではないですか?
    別に近所に限定しなくても、これから幼稚園に行けば、他にもっといろいろなお付き合いができます。(ママにも子供にも)
    人の事をアシ代わりに使うような図々しいその方達とお付き合いしていて楽しいのですか?
    子供は子供で自然と友達ができますし、それに従ってママにも気の合う仲間ができると思います。ですので、その方達に執着しなくても良いと思います。

きつい言い方をしますが、そのスプレーさんの腰の引けた態度を見切られて増長してるんだと思います。ポツン上等!覚悟ではっきりお断りしないと何かの度にアシ代わりにされるんじゃないかな?

少し前ですが、近所でママ友同士で車に乗り合いし、チャイルドシート無しで乗せていた乳児が車をUターンさせた拍子にドアが開き、車から投げ出されて後続車に引かれ死亡すると言う悲惨な事故がありました。事故が起こって何かあれば、疎外されるどころかそこに住めなくなりますよ。自分が気をつけていても、事故は起こるのです。何かあった時に全責任を負うのはスプレーさんです。その事を十分踏まえてお断りしないと!

• もっと毅然とした態度で! 2

今回、ご主人も反対されていますし「チャイルドシートも無いのに、無責任に人の命を預かって運転する事は駄目だ」と怒られた。と、ご主人を言い訳に使われてはいかがですか?日中は鍵を持たせてもらえないとか・・・。
    それか、主人の会社の同僚の奥さんが同じように乗り合わせてて貰い事故をしてしまった。お子さんが負傷する事故になって、とても大変な事になっているから、スプレーはそんな事は絶対しては駄目と厳しく怒られてしまった…などなど。

変に期間限定の言い訳(車検中とか免停中など)では、「それが終ってからで良いよ」なんて言いそうなんで、これから先 運転手代わりになる可能性はゼロだと言うような言い方で無いと効き目ないと思います。

話は戻りますが、ご近所付き合いが無くても子供は元気に育ちますし、幼稚園に通い出せば幼稚園で住まいに関係なくお友達できますし、小学校に行けば親同士付き合いのあるような付き合いはほとんど無くなります。
    ですので、あまりこだわらずに気楽なお付き合いができるように頑張って下さいね。応援してます。

• きっとトピ主さんの発言にも…

トピ主さんの言うようにそういう関係だと簡単に「はい!終わり!」ってわけにはいかないですもんね。

それにしても図々しい人たちですね…。

「夫の次の休日は、車を使う予定らしいから、○○さん(ご友人)の車ではだめなの?」とか「その日だったら(ここを強調!いつもOKという形にしないこと)、夫も車を使わないから大丈夫だけど、子供を乗せるならチャイルドシートがないと絶対ダメって言われてるの。」とか言ってみたらどうでしょう?

そんなにママたちがトピ主さんの車をあてにしているということは、トピ主さん、以前に「うち、車いつでも出せるよ〜」とかそういうこと言ってませんか…?世の中、非常識な人もいますが、「みんなそう言う」ということは何か原因があるような気もします。

• 解決案はあるのですか?

断りたい気持ちは良くわかります。

ご自分が行きたくないなら、「ごめん、どうしても都合が合わないからみんなで行ってきて」(っていうか察して)ですよね。

でも、もしご自分も行きたいなら、何か代案はあるのでしょうか?
    公共の交通機関を使うか、皆チャイルドシートを持参してもらう(それで席が足りなくなったら誰かにもう一台出してもらう)ってのはどうでしょうか?「チャイルドシート着けてないと任意保険降りないの」とか適当に言って。

• あなたは正しい

すぐにそんなまるきとはおつきあいをやめたほうがいいですよ。

• ずうずうしいなあ

びっくりですね〜。
    私の周囲にはそんな人いないので、私の考える対策でうまく行くかどうかはわかりませんが、一応考えてみました。

まず、
    チャイルドシートなしで幼児を乗せるのは道交法違反になるのよね。
    運転者に全責任がかかること。
    夫は当日は別に出かけてしまって当てにできないの(方便)。
    (何人かは存じませんが)どうしてもうちの車で行くなら各自チャイルドシートを持参してくれる?
    それだと定員オーバーになるからやっぱり全員一緒には無理ね。

などなど、面倒ですが徐々に条件を付けていってみてください。
    まず最低限その条件をクリアーできないと他人の車には乗れないよということを相手に理解させるのです。
    相手が免許の減点くらいなんだなどと食い下がってきたら、方便でも「私、ゴールド免許なのよね。減点されるとゴールドじゃなくなるから〜」とでも。

向こうが何を言ってきても「ん〜でもね」と必ず小さく反論してくださいね。
    「ダメ」「イヤ」を使わずに断る方法です。
    代替案を出すことも重要ですね。

• えー どうして私がそんな目に合うの?あんまりジャン

非常識なご近所で気の毒ですね。
    ですが、幼稚園に入ってからが、一番濃厚なママ友達の洗礼を受けるのですよ?

確かに、一生のご近所です。一人疎外されるのは辛いですよね?
    でも、このまま幼稚園生活までずーーーっと 使いっパシリの便利屋に徹するのですか?
     正直申し上げて、親がスプレーさんを馬鹿にしていたら、当然その子供もスプレーさんのお子さんを、同様に小馬鹿にしますよ?

タカリ、イジメ集団のママ達は、似たもの同志で寄ってきます。
    たまたま運悪くご近所に集結したかもしれません。
    ですが、わざわざ餌食に成りたいですか?

相手の立場を全く考えない、厚かましさ満点のママ友しか、貴方の周りにいないのですか?普通の感覚のママだって絶対居るはずです。
    公園が一つしかない?構わないじゃないですか、時間帯を変えるなりサークルを探しましょうよ今離れなくて、何時離れるんですか?
    貴方の為ではなく、子供の為ですよ。

”スプレーの子供なんだから生意気言ったら、皆で虐めたら面白いぞ”
    小学校になって親の目が届かないと熾烈ですよ