私達ってダメな嫁よね!と言ってくる人

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふふ

「私達ってダメな嫁!!」「私達って〜よね」「ふふさんもダメな(兼業)主婦だから」
とか何かと一緒にされる事が苦痛で、違和感を感じます。
その人の口癖は「私バカだから〜」とうれしそうに言う事。

自虐ネタは話したつもり無いので、勝手にイメージを作られているみたいです。
自分はいつも向上心持って、努力して、納得して、完璧を求めず、無理しすぎないよう
自分を好きでいられるようにやっているので、
一緒にされたくないし、知り合い程度の女性にそんな事言われたくないな、と思います。

女性特有の連帯感というやつなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ〜いますね。

心の中で突っ込みたくなる人。

思い込みが激しいのかな?って思います。「暇だからいいよ〜」って言えば「この人は暇人」って決め付けちゃうような人。。。。

「ずっと暇なわけじゃねぇよ」と思いつつ。反論するのも大人気ないようなレベルの話だったりするし(笑)

後、横だけどその人大勢でいる時とかにも「riroはいつも暇だもんね〜」とか「おとが遠いから〜」とか言います。私はriroの事は何でも知ってるのよね〜って言いたいみたい。でも、全然違うんですけど〜〜〜〜(怒)

• なんとなく分かります

人と「一緒、同じ」と言うのが安心だったり心地よかったりする+遠まわしにバカにしているんじゃないですか?

私にもそんな友人います。
    本人は無意識のうちに自虐ネタ話してるんでしょうけど。

自分に自信が無い部分を話したからと言って偉いわけでもなんでもないのに、分かったような顔してその自虐ワールドへ導こうとするんですよね。

だから、「え?何のこと?」ってとぼけるか、場合によっては「私は違うけどね〜」アピールをさり気なくします。友人レベルでも「一緒にしないでよ」はさすがに言えませんからね。

余りに自虐的すぎて哀れな場合は「そんなことないよ」って否定してあげましょう。

自分に自信の無い領域は相手も同じように自信が無いはず!と思っているというより、むしろ自分に自信の無い領域は相手にとっても自信の無い領域であって欲しい、という願望(ある種負けず嫌い?)の表れなのかな、と私は思います。

• そういう人は

「こいつは私より下」と格付けしてるんです。
    自分(=ダメ嫁)>ふふさん(=もっとダメ嫁) → 「私達」=ダメ嫁
    って構図が頭の中にあるんですよね。
    私がダメなんだからアンタもダメで当然よ、或いは、私もダメだけどアンタほどじゃないわよ、とでも思ってる(思いたい)んでしょう。

私の周りにもひとりそういう人がいて何かと癇に障ることを言われます。
    彼女のほうが年上なので、小心者の私は「そうよねぇ〜、私ダメだからぁ〜。」と迎合していますが。幸いなことに仲間達は彼女の勘違い振りをよくわかっていて、適度にフォローしてくれています。

関係あるかないかわかりませんが、彼女は権威や肩書きに弱いです。
    そして、自分より明らかに優れた人のことは粗探ししてこき下ろします。
    生い立ちを聞くと、自己肯定感をもてずに成長してしまった側面がある人で、常に自分の周りの人間を序列付けすることで、自分の優位性を確認しようとしているように見えます。精神的に少々不安定な面もあるので、接し方が難しいです。

また言ってるや...、と右から左へ受け流すに限ります。

• 程度問題

もちろん必要以上に自虐に引っ張り込むのは失礼だと思います。
    わかったような口をきくのもどうかと思います。それは間違いないと思いますが・・・

私は違うわ!そんなんじゃないわ!一緒にしないで!と思う人って生真面目なのかなと思います。そういう人に限って気の利いた突っ込みも返ってきませんしね。そもそもプライドを出すほどでもないかと。その場の軽いノリで「そうそう」と会話を適当に流して楽しんで、本当のところはどうであるかは自分だけがわかっていればいいのですから。

ま、もちろんそういった会話は下世話には違いありませんし、好まない人がいるのは事実ですから、自虐共有ネタも相手を見て振らないといけませんね。
    軽い自虐ネタを振る側としては(ありゃーマジレスかよ。ノリ悪いな〜)と思っていたりします。

• やんわり牽制

その言われ方、イヤですねえ。
    本人は不安だったり、本当はダメじゃないとか、この人も一緒とか思いたいのでしょうね。

私は言われたら嫌な気持ちになるのでこう言うかな。

>「私達ってダメな嫁!!」「私達って〜よね」

「え?私はそうは思ってないよ。」

>「ふふさんもダメな(兼業)主婦だから」

「え〜、一緒にしないでよ。」

>「私バカだから〜」

無言。

こんな感じで軽く牽制しておきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう人は多分あなたとは合わない

その方とお付き合い続ける必要あります?あなたが会う度に言動に違和感を覚えるなら性格が合わないのではないでしょうか?もしこの先もその方と腹を割った付き合いをされたいのであれば「その”私達”ってのやめてくれない?ちょっと失礼しちゃうわ〜」等と明るく言ってみては如何でしょう?ご自身の愚かさに気がつかないかもしくは悪ノリ主義なのかも。直らないのなら遠ざかるか、我慢して付き合うのいずれか。悪ノリ主義なら相手もそういう「私達ってさ〜」と言うノリの人とお友達になれば良いんだから。私にはたまにそういうことを言う友人がいます。私達って何もできないじゃない?」と言われ(食べていける資格等が何もないということを言っている)、たしなめていますよ。「そんなにはっきり言う必要があるの?」とか。「何も出来ないって言うけど、貴女は○○の資格を持っているじゃない」と逆に相手を上に持ち上げたりします。悪ノリが好きな人から「ノリわりーな〜」と内心思われようが生真面目と言われようが、言いたい人には言わせておけばよし。自分と人を特にマイナス面で一々一緒にするのは失礼。馴れ馴れしい人間関係が好きな人が勝手にやっていればよろしい。

• いました、そういう友人

小学校までずっと水泳をやっていたせいで細い茶色い髪でしたが、高校生の頃には生来の黒い髪に戻りました。
    自分としては健康な髪になってしかもサラサラで喜んでいたのですが、真っ黒なべったっとした髪の友人に(失礼な言い方ですが、サラサラではなく本当にべたっとした感じなんです)「私達の髪、真っ黒で嫌だよね〜」と同意を求められました。

(私達って?髪質も大分違うのになぜ一緒にしたがる?)と思いましたね。
    私の場合は「私は昔は茶色い髪だったから、今、健康な黒髪になって嬉しいけどね」と笑顔で行ったところ、その後暫くは「私達を卑下」することはなくなりました。

トピ主さんも笑顔で「えー、私結構頑張ってる主婦だよ〜」と言ってみたらどうでしょう。

• トピ主です

皆さんのコメント見て、んうん。と頷きながら読み、この違和感がすっきりしました。
    他の人もやはり同じ様な気持ちを持っていたんですね。
    しかしこういう事を言う人と、私とは全く合わないんでしょうね。
    自分は生真面目なのかもしれません。
    また新たなる発見でした。
    どうもありがとうございます。