お金を稼ぐ為に働くのは変?

レス50
(トピ主2

生活・身近な話題

春風

レス

• のにのにさんのコメント

少し誤解があるようなので補足です。

職業を言い訳にしているというわけではありません。
    それに、「お金のため」というのは「生活を豊かにするため」という意味です。
    働いている以上、社会に貢献しているとは思っています。
    そういう意識は常にもっていたいとも思っています。

上手く書けなくてごめんなさい。
    折角働くのであれば、何かは感じていたいですよね。
    でも最も強いのが「家族と幸せに暮らす為」という思いである人がいても、わたしはいいんじゃないのかな?と思った次第です。

• それはたぶん・・・

>彼女の旦那様は企業を目指して今勉強中であること、彼女自身もそれを応援していることを聞きました。

詳しくはわからないので推測ですが
    勉強中だというなら 友人の旦那さんはお仕事はしてないか 時間の短いお勤めでしょうか?
    ひらたく言えば 勉強中で収入のない旦那を妻の稼ぎだけで支えてる余裕のない家庭・・・?
    だとしたら 堅実にきちんと勤め安定した収入を得て 趣味を楽しんでいる主さん家庭を妬んで 強がり言ってるだけに聞こえます。

自分の夢ややりたい事を追求してたら 自然と収入を得られ生活できるようになった なんて人は限られたごくわずかな人ですよね
    製造業は得るものがない? そんな考えの人からはそれこそ得るものは何も無いですよね。

なにも贅沢するための手段を選ばない悪どい金儲けや
    楽して詐欺まがいの行為で大金を手にしようとしてるわけではないんですから、そんな人の言うことは気にせず受け流しましょう。

• 寂しいと思います

大多数の方と違う意見でごめんなさい。

「働くのはお金のため」と言い切っちゃうのは、寂しいと思いました。製造業だからとか事務だからとか、起業だからという事ではないです。

やっている仕事は事務でも、会社の一員として働いて、会社全体としてお客様に尽くし、社会に貢献していることに誇りを持ちたいです。自分は歯車のひとつかもしれない、でも会社としては社会に他人に提供しているものがあるはずですから。

「働く」のは「自分が」お金を得るため、生活に趣味に使うため、自分にプラスになるかもしれないため、自分が好きな家族と生きるため、だけでは寂しいです。この姿この形で、他人や社会に与えているもの、尽くさせてもらっているものがあると思いたいです。

「事務だ」「製造業だ」ではなくて、会社の中の自分の位置、社会の中の自分の位置を意識すると、もっと豊かな気持ちになれるのではないでしょうか。せっかくこの世に生まれてきた自分の命、有効に使いたいなーと思います。

• え?じゃなんのため?

じゃその友人はなんの為に働くのかな。
    「じゃ旦那様は将来起業出来ても利益は追求しないんだ。凄いね〜私には真似出来ないわ〜。ところでどうやって生活すんの?」
    とか聞いてみたいな

• こういってはなんですが

「お金のためではなく自分が納得できる仕事しかしたくないから、今はそのために勉強している。」
    これは働かない人がよく言う決まり文句みたいなものです。
    その後成功した例をあんまりしりません。
    だいたい起業するのに働かないで勉強して何ができるのかなあ。
    個人事業って横のつながりや、コネが最終的に必須だと思うのです。
    ただ机上の空論でスタートしても上滑りして結局続かないケースが多いように思うんですね。
    そもそもまじめに働いている人をバカにするような姿勢ってどうなんでしょうね。
    とにかく気にしなくていいと思います。
    自分たちの生活のために働くのはごく普通のことで恥じることなんか全然ないですよー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんはお金以上のものを得ているから大丈夫

諺で、
    「生活のために働くものは生活する為のものしか得られず一生を終わる」といいますが。

トピ主さんは、生活する為のもの以外=好きな車を買うことによる「喜び」、お金が入ってくるからこそできる「家族との幸せ」を充分感じていらっしゃるのですから。

お友達の言うことを気にする必要はありませんよ。

お友達は起業をし成功するという達成感を得ることが、生活の為ではないお金の使い道であるということ。

双方に違いはないと思います。

• 虚業といわれてきた業種の会社員です。

私は、仕事そのものに思い入れはありません。
    私にとって仕事は「経済行為」です。
    私が働く理由は「自分で自分の身をどうにでもでき、自分で暮らしのレベルを決められるぐらいの金銭を常に確保するため」です。
    私は仕事に夢なぞもっていませんが、夫をゆうに養える収入があるおかげで(笑)暮らしの自由度は高いです。ありがたいことです。

ところで「製造業って得るものがない」って、一昔前の「サラリーマンて夢がないよね」「サラリーマン=退屈な人生」のような、ステレオタイプなフレーズに似てますね。
    こういうことを言う人はサラリーマンをやったことがないか、「サラリーマン」をただ一種類の職業のように思い込んでいます。
    お友達は「製造業=古臭い、上を目指さず人に雇われる立場=かっこ悪い」程度の浅い認識しかないのでしょう。
    そして春風さんの地に足のついた生き方が羨ましいんです。
    もし彼女に「なぜ製造業から得るものがないの?」と訊いたら、絶対まともに答えられないと思いますね。

• 何を立派に思うかは

その人の価値観次第。
    だから人それぞれ。
    ある人と違ったというのなら、それは価値観が違うということ。
    その人が変といったなら、その人にとって変だったというだけ。
    自分にとっても変なのかどうかは別の話です。

• 「お金の為に働くのは変?」

他に何のために働くの・・?と思っちゃいました。
    働いてお金もらえなかったら、それは「ボランティア」。

完璧にお金のために働くものと割り切っています。

毎日の生活の中で仕事に費やす時間が1番多いですから、仕事が楽しい・仕事が趣味、なら幸せですけどね。

でも趣味や自分の楽しいことが仕事にできることとは限りません(家で自分の子供と遊ぶことが1番!とか)し、そうできてもそれで生活していけるとは限りませんから(売れない画家さんとかね)。

• 変じゃないです

友達がとあるバンドのライブに行った時にそこのギタリストが言っていたそうです。

「オレはね、安心して食っちゃ寝するためにギター弾いてるんだよ。」

その話を友達から聞いた時、私はこのギタリストを心の底から尊敬しました(アーティストとしてどうかは置いといて)。労働ってそうだよね、と妙に納得してしまいました。

確かに労働というのは安心して日々を暮らしていくためにするものだと、私も思ってますし。

お友達の話は「ふーん」でいいじゃないですか。トピ主さん夫婦の幸せを他人にとやかく言われる筋合いはありませんよ。自分達の生活を足元からしっかり支え、家族と過ごす幸せを感じている。労働の意義として立派なものだと思います。

自信を持ってくださいね。 

• 秋に福、春風のようです

お金のため = 家族のため、ですよね。

「なにか問題でも?」 と、御友人に言いましょう(心の中でね)。

それにしても

>お金のためと言っても収入は普通です。そのお金で好きな車を買い、好きな旅行をし、趣味を楽しみ、好きな家族と生きる。

はないですよ。
    結婚してから32年、「妻よ、一度で良いから新車を買ってくれ!」

• 労働力提供の対価

春風さん、決して変ではありません。
    私も、製造業の管理部門で働いていますが、私が会社で働く目的は、自分の労働力を会社に提供し、その対価(つまり給料)を受け取ることです。それがなければ、いくら楽しいことがあっても働きません。
    もちろん、「業務目標を達成した時の嬉しさ」「仲間との共同作業の楽しさ」など、「お金」以外の目的もありますが、働く目的はなんですか?と聞かれれば「働いて給与をもらうこと」と答えます。現代の資本主義においては当然だと思います。
    春風さんのお友達のような人ばかりだと、世の中成り立たないと思いますけど.....。

• まるっきる普通です。

トピ主さん、あなたは全く正常な感覚の持ち主です。お友達の嫉妬に惑わされる必要はありません。お金に対して否定的な発言をするお友達がよく理解出来ないのですが、そのご主人が目指している企業は営利追求はしないのでしょうか?「ボランティアの企業版」かな?それを応援しているお友達は、そこから何を期待しているのでしょうか?名声?地位?収入?
    それともただ「目指す」ことだけを応援しているのでしょうか?お金のために働くのは淋しい・・・は、かなり追い詰められた状況にいて不安から来る嫉妬でしょう。充実した生活をしているトピ主さんが羨ましくて仕方ないのです。かわいそうなお友達ですね。

• お友達ですか?

そのご友人は、就職して自分で働いて得たお金だけで自立した生活をするという経験をせずに結婚された方ですか?
    こういった非常識な発言をする人は、社会経験の浅い人 OR 自分の身内以外見下している人って印象がありますね。 この時「へ〜。製造業に詳しいんだ。どんな勉強したの?主人にも教えてあげなきゃ!」ぐらい無邪気を装って言ってやれれば、良かったかもしれませんがなかなかその場では言えませんよね。 私も無理です。
    このお友達の発言は、ご主人が起業の勉強中で生活や遊びが制限されていて、自由にお金の使えるトピ主さん夫婦がうらやましくてきっとこんな負け惜しみ発言をしたのだ、と思って忘れちゃいましょう。

• 私も夫も割り切ってます

私も夫も「仕事はお金のため」って割り切ってます。私は事務員、夫は製造業(夜勤アリ)です。
    製造業、体をよく動かすので、主人や同僚もスリムです(笑)
    ウチは小さい子供を抱えているので、残業がほとんどなく、勤務時間中きちんと仕事すれば、お給料がもらえて、あとは家庭での時間を充実させられる!って生活に満足しています。
    仕事とプライベートがごっちゃになる、仕事で家庭が犠牲になるような働き方はしたくないのです。

• 友達の価値観が変かも

春風さんを上から目線で見た発言ですよね。
    何の職業だったら「得るもの」があるんでしょうか。
    起業するっても行き着く所はお金だし。
    大きな夢があってもお金がなければ実現できないし。
    食わんが為に働く!いいんじゃないでしょうか。
    天職なんてない、要はどんな職業も前任者の穴埋めなんだから。って。
    誰か言ってました。

あと世界が100人の村だったら。
    あの本を見ると(ウェブでもあるんですかね?)
    普通の生活ってどれだけ素晴らしいか分かりますよ。

• お金のためじゃないのなら

「お金のために働くのじゃないのなら、お給料はいらないのね。その分私がいただくわ!」と爆笑してやりましょう。

何いってんですかね。お金のために、イヤなこともがまんして1日8時間以上こらえてるのに。もちろん、崇高な精神がないと続かない仕事もありますけど、多くのサラリーマンはお金のためですよ。

そんなこというんだったら、一度製造業で働いてみたら?っていってあげたい。どれだけ大変で、辛抱が必要な職場か知らないんですよ。短期間だけ私も工場で働いたことがあります。1日数時間だけでしたが体はヘトヘト、これを何年も続けている人たちは本当にすごいと思いました。普段何気なく使ってる物を作っていましたが、こんなに大変な苦労があって生み出されるものとは知らず、ムダに使っていた自分を恥じましたよ。

世間知らずのおバカさんの言うことは気にせず、トピ主さんとご主人の人生、胸を張って堂々と生きていってください。

• 「職業に貴賤はないが、人間には貴賤がある」

とぴ主様は職業に貴賤なしという言葉をご存知でしょうか?
    たとえば、汗水たらして働いた100円、農業・工業・サービス業これらはその価値は職業で変わるものではありません。

むしろ私は楽して人の上前をはねるような職業のほうが明らかに卑しくて嫌なのですが、最近の方は手段はお金が儲かりさえすれば手段は何でもいいようなのですね。
    そしてさらに、何も調べず業だけを興し、事故があったら人のせいというニッチ。最低です。なんだか渋谷の温泉爆発事故とかを彷彿とさせます。
    自由化といえば聞こえはいいですが、浅はかな企業化だけは社会の迷惑ですからやめていただきたいものです。

• 普通にお金のためです

お金のために働いています(きっぱり)。

仕事は嫌いではないですが、夢に見ていた職業ではないし、特別好きではないですね。それでも、嫌いでない仕事が自分の仕事である事には満足しています。
    正直、もちっと給料があれば言う事ないんですけどね・・・ぼそぼそ。

働いて、対価としてのお金を得る事は基本ですよ。「今の仕事、タダだったらやってる?」と自問すれば一発です。「出来る」と答える人はごくごく少数でしょう。

お友達はずいぶん狭量ですね。どんな仕事がその人にとって価値あるものかなんて、人それぞれでしょう。製造業は得るものがないなんて、なぜそう決めつけられるのでしょうか?

まあお友達ご夫婦は好きなように人生進んで行ったらいいわけですからほっといて、同じようにこちらもほっといてもらいましょう。

私だったら、「お金のために働くって淋しくない?」と聞かれたら、「淋しくないよ。だって当たり前の事だから」と答えるかな。

• 大きな勘違い

私のいとこも自分で会社を興してそこそこやっていますが、曰く、雇われていたときは、自分の給料のやりくりを心配をしていたけれど、今は、社員の給料のやりくりを心配する毎日だ とのこと。

どんなに、高尚な目的であろうが、会社というもの、営利団体であり、利益を出し、納税をしなければ“罪悪”なのですよ。それがどれだけ大変なことか、やった人でなければ分からないし、お金のために、いやなことや不本意なこともしなければならないのです。それが出来なければ、会社など経営できないです。

昔読んだ記事でうろ覚えなのですが、清水の次郎長に当時の新聞記者が、街道一の親分に、大勢の子分に慕われる理由を、聞いたところ、次郎長の答えは、金だよ の一言だったとのこと。

子分の女房が、病気で寝込んでいる時に、薬代だ といってぽんと銭を出せなければ、どんな奇麗事や建前を言っていても、人は付いて来ないよとのこと。

ちょっと出来すぎの話かもしれませんが、私はこのエピソードが好きなのです。次郎長親分の名誉のために付け加えれば、金があるだけで、子分が付いてくることはないはずです。

• 人は人

私たち夫婦も共働きです。
    私はサービス業の経理事務、主人はコンクリートミキサー車の運転手です。
    収入は多くありませんが、『生活=お金』のために働いてますよ〜!
    夢に向って行動するのも素敵な事だと思いますが、お金のために働くのも大事なことです。淋しいことではありません。

春風さんの御友人に『私たち夫婦は日々幸せに暮らせているから淋しさなんて感じない』って堂々と言ってください。

• トピ主です。

みなさまご意見ありがとうございます。
    大半の方がわたしの気持ちを汲んでくださっていたので嬉しかったです。

お金のため、という書き方が悪かったのかもしれませんが、
    大金が欲しいから働いているわけではありません。
    うまく書くことが出来なくて申し訳ありません。
    お金=生活・趣味などの充実という風に考えています。

就職してそこそこ安定した収入があるから、夢ではないが夫は製造業を続けているという意味で書きました。そこで出来た友達(10代の若い子も何人かいます。)とは気があうようで、共通の趣味を楽しんでいます。

職業に関して、わたしはどれも価値あるものだと思っています。
    このトピでレスを下さった方もそういう方がいて嬉しく思いました。

価値観はそれぞれ、と思いながらも、夫の職業を悪く言われたようで気分が悪かったのかもしれません。わたしもまだまだ、ですね・・・。

• 働くことはお金を稼ぐために行うこと

働いた対価としてお金をもらうのだから、お金を稼ぐために働いているのですよ。世の中のほとんどの人はそうです。

お金のためじゃないのなら、それこそお金を受け取らなければいいのです。
    真にお金を稼ぐことから開放されていれば、ボランティアや寄付や自分の持っているお金を元に社会に貢献する基金の設立をしたりなどできます。

起業する夢を持っている夫を立派だと思いサポートすることはすばらしいことだと思いますが、そこで夫以外の行動をとる人間を貶める必要はどこにもないはず。

私、トピ主さんが言われた言葉を聞いて心の中で(ご友人の旦那さんの起業が)「失敗すればいいのに」と思いました。

製造業で働く人がいなかったら、食べ物も着るものも住む場所も、世にある便利なものは何も手に入らなくなってしまいますよ。

そのご友人は心にゆとりがもてていないのでしょうね。

あまり気にしないで、少し疎遠にされてはどうですか。

ご友人は(不安だったり生活が大変だったりで)今は何も気づけない時期だと思います。

• 彼女の不安の反映ですね

起業には大きなリスクがつきものです。

「製造業って得るものがないね。お金のために働くって淋しくない?」
    という言葉は彼女が自分の自信を失わないようにする防御姿勢だと思います。強がってるんです。

一方、本当の問題は自分自身が満足しているかどうかですが、他人の一言でショックを受けるということを考えると「お金のために働いて幸せ」という言葉にもやはり自己防衛的な部分があるのではないでしょうか? 一抹の不安と寂しさのようなものが。
     しかし、完全で安定した幸せという人などおらず、他人も自分も不安を抱えていると考えれば、やはり不安な相手の心とも共感できる部分が出来てくるのだと思います。

お友達のことも暖かく見守ってあげましょう。

• 私もお金のために働いています

働いている理由はもちろん、生活のためです。

高齢で子どもを産んだので、夫は子どもが仕上がる前に定年退職です(私はその後10年間働きます)。その後子どもの生活、教育のため、そしてもっと後には自分たちの老後が待っていますので、そのために稼がなきゃ!と思って働いています。

トピ主さんはまだお若いから考えを深めてしまっているかもしれませんが、私はもうすぐ40歳(社会人歴も18年目)、そんな友人がいたら鼻で笑って「いつまでたっても青いわね。」で終わりです。

• momoさんに同意

その友人は生活やこれからの将来に不安なんだと思いました。
    だからどっしりとかまえしっかり生活していらっしゃるあなたに
    そう言うことで自分を安心させているんだと思います。
    言われたとき「えっ! っていうかあなたの生活の方が不安定で寂しくない?」ぐらい言うのは簡単でしょうが、聞き流していいと思います。
    たいしてしょっちゅう会う友人でもないみたいだし、だからこそ(対処のしようのない)胸にひっかかる一言になったんでしょうけど現在社会人として安定しているのはあなただし、相手にしないことです。

• ??

ほぼ世界の大多数のひとが「お金を稼ぐ為に働いている。」だろうと思います。
    夢の中で食べていけている人なんて、ほんの一握りです。
    確かに起業を目指しているお友達のご主人は偉いですが、それはその人の目標であって、トピ主さんの目標でもなんでもないですよね。
    私もお金を稼いで、その稼いだ分で旅行したり、おいしいものを食べたり、時には自分のご褒美としていいものを買ったりしています。
    これも立派な目標だと思います。

人にはそれぞれ目標があるので人に惑わされないのが一番。
    でも、製造業を馬鹿にする言動、ちょっと許せないです。
    作ってくれる人がいるから、私たちはそれで生活できているんです。

• それが普通です

みんな、お金のために働いているのだと思いますよ。
    それが、ずっとあこがれていた仕事か?とか、生きていくために就いた仕事だとか、いろいろでしょうが、まずは、命をつながなければ話になりません。
    いくら好きなことでも、無収入でできる人はそんなにいないと思います。
    収入を得るからこそ、仕事なのです。
    夢はその先にあってもいいじゃないですか。
    そのためにはどんな仕事でも、関係ないです。
    夢というほどじゃなくても、家族の楽しみや喜ぶ顔が幸せで、そのために頑張って働くことは、最高です。

そんな単純なことがわからないお友達は、人生の喜びの半分に気がついていないのです。
    ちょっと、かわいそうですね。

トピ主さんご夫婦は、今の幸せがあって、とてもうらやましいです。
    私も、そんなふうにともに生きられる伴侶を見つけます!
    そんなご夫婦のところで育つ子供さんは幸せですね。

私も、明日からまた、お仕事頑張ろう!

• 大抵の人は

お金の為に働いていんじゃないですか?
    それがごく当たり前の事のように感じます。

• 日本の屋台骨に何を言うやら

製造業は日本経済の基幹産業、大事な屋台骨です。
    製造業の数々のテクノロジーがあってこそ、今の経済的繁栄があるのです。

今、日本はアメリカや中国、韓国に各方面の研究で負けそうだという調査があるのをご存知でしょうか。

確か日経新聞で見かけた記事です。
    ロボティックス、エレクトロニクス等の各産業の研究の優劣を総合的に調査したところ、米国と韓国に大差をつけられ、中国にも追いつかれそうになっているというものでした。

日本のテクノロジーは今危機に瀕しているのです。
    資源のないこの国では、『人』が唯一の財産です。製造業に携わる人々はこの国の技術発展に貢献している大事な人材であると言えます。
    旦那様の仕事を誇りに思ってください。

残念ですが、お友達の言葉には識見が感じられません。
    起業を目指す人間として、勉強が不十分だと感じます。