• ホーム
  • 話題
  • 立ち耳の雑種犬を飼っているのですが・・・

立ち耳の雑種犬を飼っているのですが・・・

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

るりるり

犬の散歩中、全く知らない人に「この犬は立ち耳だから咬む!」と言われました。その数日後、また別の人にも同じ様なことをいわれたのですが・・

家の犬は去勢しているせいか大人しく無駄吠えもしませんし散歩中他の犬に吠えられても黙っていて相手にしていません。その文句?を言われた人にも吠えたりしなかったのですが・・・

「立ち耳は咬む」と言うのは本当なのでしょうか?また散歩中に、そんな事を見ず知らずの人に言われたら嫌だなぁ・・ 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めて聞きました

犬関係のお仕事をしていますが、そんな話初めて聞きましたよ。
    都市伝説でも聞いたことないです。

まったく失礼な人ですね。

ただ、我が家は柴犬(当然立ち耳)を飼っていますが、他の犬に敵意を表しているときに
    さわれば飼い主でも咬みつきます。

秋田犬、甲斐犬、ドーベルマン、ブルテリア、ジャーマンシェパード等
    獰猛な印象の犬種に立ち耳が多いからそう思ったのかもしれませんね。

• 迷信甚だしい

タイトル通り、迷信です。
    4つ目の犬は主人を殺すというのも聞いたことがあります。
    柴などで、目の上にぽんと柄が入ってるタイプの事ですね(4つ目)

くだらない迷信は信じなくて良いですよ。
    家も犬を飼ってますが、知らない人からとんでも無いこと言われます。
    「高そうな犬」(一応、血統書はあるけど、普通言わないだろう!)
    「変わった柄」(大きなお世話だ!!)

馬鹿な事を平気で口にする人は、ごまんとおります。

• きいたことがありません

そんなことはないでしょう

立ち耳
     ↓
    精悍にみえる
     ↓
    かみつきそう

くらいのかんじではないでしょうか

気にすることないと思います

• ん?

立ち耳って、垂れ耳というか折れてない耳というか、そういうことですか?
    ということは柴や秋田等たいていの日本犬はみーんな咬むということですか? そりゃ大変だ!

どんな犬でも躾が悪ければ咬むこともあるし、そんな根拠もないこと気にすることないです。
    失礼なこと言わないで欲しいですよね。

• 迷信だと思います〜

トピ主さん、嫌な思いをされましたね。
    柴犬を飼っているものとして、お気持ちが少しわかります。

個人的な見解ですが、

立ち耳=日本犬または日本犬の血が入っている犬

みたいに思われたのではないでしょうか?
    一般的に日本犬は”飼い主以外には懐かず攻撃的”のように思われていますよね。
    実際、そのようなワンちゃんもいるのは事実です。
    でも、トピ主さんのワンちゃんも、うちのワンコも大人しいので、
    全くの他人にそんなこと言われたらムカッ!ってきますねぇ。

悲しいけれど、無視して忘れるのが一番です!
    うちの近所では、ダックスやチワワなどの小型犬のほうがうるさいので
    心の中では「うちのワンコの方が賢いよ〜」と思ってやり過ごしてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小さい頃ですが

小学生の頃飼っていた犬(立ち耳)を散歩させていた時、知らないお年寄りに「この子みたいな立ち耳はお利口さんの証拠だよ」と言われました。何の根拠もない事ですが、雑種だけれどおとなしくて優しい子だったので「お利口さん」って言われた事がすごく嬉しかった事思い出しました。ヨコなレスかも知れませんが・・・確かに見ず知らずの人にマイナスな事言われると嫌ですよね(怒)なので、見ず知らずの私が「大丈夫、立ち耳の子はとってもお利口さん!!」って言ってあげたくなってレスしました。

• 知らなかった・・・

そのようなことを言う人がいるんですね。

咬む、咬まないは犬の性格や育った環境によると思うんですが。
     ちなみに我が家の駄犬は、耳がおっ立っていますが全く咬みません。
     耳がたれている犬というのは、色んな種類が混ざっているのが多いと聞いたことがあります。

だから昔からいる犬種の純血は耳が立っているのが多いですよね。
     人工的に掛け合わせてできたのや雑種は、耳がたれているのが多い気がしますが。
     迷信だと思うんで、気にせずに。

• 日本犬=たち耳ではない

確かに、日本犬のほとんどはたち耳ですね。
    これは、大昔の人に飼われ始めた犬たちの体形を変えようという考えがなく、
    そのまま現在まで伝わってきてるからにほかならない。
    もっとも、秋田県・柴犬のように、地域や気候からくる変化があったと思います。

ちなみに、日本犬=たち耳ではないんですよ。(これは間違ってないけど)
    狆(ちん)のような犬種もありますよ。
    「立ち耳は咬む」と言うのは迷信のたぐいでしょう。
    躾けの問題です。

• 犬種の傾向

ワンコの多い街で暮らしています。数年前に犬を飼い初めて色々な方に言われたのが『和犬に注意』という話です。
    確かに吠えられるなら小型犬が多かったりしますが、ふいに通りすがりにリードいっぱいに飛び掛ってきたりするのは柴がほとんどな気がします。
    なので和犬のイメージ=立ち耳だと、そう思う人が居てもおかしくはないかな?と思います。

『和犬に注意』なんて和犬を飼ってる人にわざわざ言う人はいませんから、飼い主さんの耳には絶対に入らないですしね。
    現に私も飛び掛ってくる犬を避けながら『こんにちは、まあ元気なワンちゃんですねえ』と挨拶しつつ『やっぱ、和犬は危険だわ』と思う事もしばしばですから。

でも和犬に限らないですね。他人を『ハッ』とさせる行動を取る犬の飼い主さんは、しっかり制御するか、教育しないとダメなんじゃないかと思います。しつこく吠えるダックスも飼い主さんのいない所で、評判が悪かったりしますし、、、

是非トピ主さん家のような『立ち耳でも良い子』が増えて、和犬の悪いイメージを払拭してくれるといいなと思います。

• 何の根拠もない話です

「立ち耳の犬は咬む」とおっしゃっている方達は、もしかして結構年配ですか?
    私の周りでそういう事を言う方は年配の方に多いもので・・・
    立ち耳、垂れ耳は関係ないですよ。
    要は躾けの問題だと思います。

我が家は大型犬なのですが、体が大きいというだけで小型犬の飼い主さんに
    「お〜こわっ!!お前、咬み殺されるで!!」と言われた事があります。
    そんな時、
    「あなたの連れている犬が、家の犬に向ってキャンキャンしつこく吠えてますが?」
    と言いたくなります。言いませんが・・・(ちなみに家の犬は、まったく無反応です)

スミマセン・・・話が横にそれました。
    立ち耳のワンちゃんの飼い主さんの目の前で
    「咬む!!」なんて言うデリカシーの無い方の言葉は
    気分悪いと思いますがスルーしましょう。

• ハリケーンさんへ

その「飛びかかってくる」和犬というのは、みんな、嬉しくて飛びついてくるのですよ。「飛びかる=攻撃」ではありません。

犬の場合、敵意をもった相手に対してはまず警告の意味での威嚇(うなる、吠える)があり、その警告が無視された場合にのみ攻撃が始まります。それは人間のしつけとは関係なく、そういう本能を持っているのです。急に噛みつかれたという人の周りにいた人たちの話を聞くと、噛みつかれた人は必ず警告を無視した行動を取っています。警告を見落としているんですよね。あるいは、犬にとっては突発的な攻撃と受け取られる行動をしてしまっているのです。

そこさえ間違わなければ、よほど特異な性質を持った犬でもない限り、大丈夫なはずなのです。火だって水だって、「安全な取り扱い方」がありますけど、それと同じです。

散歩中にぱっと飛びついてくるワンコたちは、「きゃーなんかあの人好きー!」と飛びついて尻尾ふりふりしちゃうんですよね。それはそれで躾がなっていないとも言えるんですが(笑)。でも、通りすがりに彼らが「噛もうとして飛びかかってくる」という誤解をしないで上げてください。

• 誤解を招いたかも

katさん、言葉足らずで誤解を招く書き方をしてしまったかもしれません。ごめんなさい。ちょっと補足をさせてください。

飛び掛ってくるのは人間にではなく、私の連れている犬にです。

我が家のワンコは小型犬ですが、犬種傾向として喧嘩っ早いと言われる犬種です。小型犬にしてはアゴも強いですし怖がる人がいてもおかしくないと思います。でも訓練も受けて私がしっかり制御できるように躾ましたので、他の犬を噛んだり、吠えたりすることはありません。

ですが「この犬怖いのよね」と言われる事もしばしばです。でもしょうがないなあと思っています。犬種の傾向としては「怖い犬」なんですから。

和犬=立ち耳が、全て危ない犬とは思っていません。でもその傾向があると思う人が多いという事、私もそう感じる一人だということです。

どうぞ立ち耳の犬に対する悪口ではなく、そういう視線で見られているという事実をご理解頂ければと思います。

• トピ主です!

皆様・・レス有難うございます!
    かなり気分が落ち込んでいて散歩も憂鬱になっていたのですが皆さんからの書き込みを見て気分が少し晴れました。
    母にも、この事を話したら「今度から誰かに言われたら迷信って言うわ!」と意気揚々でした(笑)

家の犬は中型犬のシェパードっぽいので(可愛いと言ってくれる人もいるんです!)小型犬、又は高そうな?犬の飼い主さんに「怖いワンコやねえー咬まるから言ったらあかんよ」と、吠えてもいないのに結構言われます。「キャンキャン吠えてるん、そっちやん!」と思いつつ何も言えない私・・トピを見て一人で「そうそう!!一緒〜」と叫んでしまいました。

• 立ち耳で四つ目です。

初めて聞きました。チワワですが、やはりかみついて、主人を殺す犬だと言われちゃうのでしょうかね?(かなり無理が、、、)

我が家の周りでもかなりの犬が散歩していて色んな方とお会いしますが、嫌な思いをしたのは一度だけです。散歩デビューしたての頃に、ラブを連れた方に「小さいわね〜。うちの犬がかんだらイチコロね。」と言われた事です(キャンキャン吠えたりしていませんでした)。

• 顔が恐いと損しますね

垂れ耳の犬は、幼犬や服従して耳を引いた表情を連想させるのでおとなしく見えるというだけの話です。ぬいぐるみのような外見のグレート・ピレニーズやオールド・イングリッシュ・シープドッグなどは、本来は家畜を猛獣や泥棒から守るために作られた犬であり、戦闘用の犬の血を引いています。
    横ですが>みさ様
    インドの神話では、ヤマ(閻魔大王)は四つ目の斑犬を2匹飼っています。この犬は人間界に出てくることができます。そして人間の悪行を飼い主の閻魔大王に報告したり、人間を死の国に連れて行ったりします。だからインド人は四つ目の犬を嫌うそうです。

• うちも立ち耳・雑種です。

実家で柴犬風の雑種を飼っています。
    全くそんな事はないですよ。とってもいい子です。

ふくよかな女の子なので、散歩中に見ず知らずの方から
    「太ってるね〜」なんて事はよく言われます。
    でもそれは可愛くて言っているのだなぁと、飼い主の私にも伝わってきます。

以前はシェパード風の雑種も飼っていました。
    その子もいい子だったのですが、確かに体も大きいし、お顔も一見怖いですからね。

でも言われていい気持ちはしないですよね。
    何もしていないのに。

• 郷愁を誘うわんこ

トピ主様は関西の方ですか?私も関西在住ですが聞いた事ないですよ!!

以前たぶん同じような、柴犬やシェパードの血が混じった中型犬を飼っていました。
    散歩中おじさん達からよく声をかけられましたよ。(私が、ではなくワンコが。)
    「よう、ポチ」とか言った具合に懐かしそうに頭をなでられたり。
    昔、おじさん達が子供の頃は純血種はめったになくて、ほとんどこんな雑種犬だったと思います。

嫌な事を言ってくる人は本当の犬好きではないと思います。気にしない気にしない!

ところでおはぎ様、

>ふくよかな女の子なので、散歩中に見ず知らずの方から
    「太ってるね〜」なんて事はよく言われます。
    でもそれは可愛くて言っているのだなぁと、飼い主の私にも伝わってきます。

う〜〜ん、お気を悪くされたら申し訳ありませんが、よく言われるという事は「体重に気をつけてあげてね」というサインではないでしょうか?