• ホーム
  • 子供
  • 保育園児 病気続きでずっと薬を飲んでいます

保育園児 病気続きでずっと薬を飲んでいます

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まこ

現在 1歳4ヶ月の娘が今年の4月から保育園に通っています。

初めの2ヶ月は熱を出すことが多く、休みが続きました。
今は 熱を出すことは減っていますが、風邪や中耳炎などが続き
なにかしらの薬を飲んでる日が多いです。
こんなに頻繁に薬を飲み続けていてよいのか不安になります。

将来的に影響はないのでしょうか?
はじめの一年が乗り越えられたら 体調が落ち着いてくるのでしょうか?
このまま仕事を続けてよいのか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもにもよりますが

>はじめの一年が乗り越えられたら 体調が落ち着いてくるのでしょうか?

基本的にはそのとおりです。もちろんお子さんによりますが。

うちの子も1年は体調がすぐれず、薬ばっかり飲んでました。
    その後は3ヶ月に1度になり、半年に1回になり、1年に1回になり。
    小学生になった今では、夜熱が出ても薬も飲まずに翌日は下がり、翌々日からは登校しています。

まだ半年しか通ってないなら、今はそういう時期です。

がんばれがんばれ。

• ウチの子もそうでした

特段、持病は無いですよね?
    ウチの子もそんな感じで、2週間に一度何かで通院しているという状態でした。
    薬クスリで心配でした。
    小児科の先生にそれを言ったら、
    「確かに保育園では沢山病気をもらうからね。
    でも、見ててごらん。5歳くらいになったら嘘みたいに丈夫になるから」
    と言われました。本当にそうでしたよ。
    小学生になった今、いつ病院に行ったかも思い出せません。
    腹出して寝ても、何を食べても(笑)、雨が降ろうが雪が降ろうが、
    「給食だ〜!!」・・と言って登校します。
    学校は勉強だっつーの!・・・とまあ、馬鹿馬鹿しいほど元気です。

持病が何か無い限り、段々元気になりますよ。
    頑張りまっしょ〜!

• うちも

アメリカに住んでいます。娘は現在1歳9ヶ月で10ヶ月の時から保育園に通っています。こちらでも保育園での病気感染は親にとっては心配の種ですが、確かに「最初の1年(または一冬)乗り越えたら楽になる」という話をよく聞きます。親も子供も抵抗力が付くそうです。「どうせいつかこういう時期が来る。小さいうちに病気をたくさんしておいて抵抗力をつけておけば、小学校に上がってからお休みしなくて済む」と皆さん考えていらっしゃるようです。
    確かにうちの娘もよく薬を飲んでます。微熱が出た時の熱さましや便秘解消のための便を柔らかくする薬など、かかりつけの医師の指示の下に分量や期間が決まりますが、私もやっぱり不安になるときがあるので、ネットで検索して長く飲み続けて良いものかどうか確認したり、看護師さんと電話で話をして確認を取ったりしています。
    去年の冬は、娘のクラスのほとんどのお子さんたちは常時ハナタレでしたよ。娘も例外ではありません。両耳中耳炎になって2週間抗生物質を飲みました。病気中に1歳検診があり、体重が9ヶ月の時と同じで慌てました。
    子育てはいろいろありますね。がんばりましょう。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。

やはり最初の一年が大変なんですね。
    冬になると今以上に体調を崩すことが多いんじゃないかと心配になり
    このトピをたてましたが、皆さんの体験談・励ましにパワーをいただ
    けました。

ありがとうございます。

• かわいそう・・・

赤ちゃん時代から保育園に通っている子って、可愛そうですね。
    「赤ちゃん時代にたくさん病気して丈夫にさせれば良い」って言いますが、
    赤ちゃんだから、抵抗力が弱く病気感染しやすいんだと思いますよ。

保育園に行ってなく病気の経験も人並みにしかない子でも、
    3歳もすぎれば、個人差ありますが丈夫になります。

さらに、幼稚園で3年保育の新入生は
    2年保育の新入生に比べて病気しやすいと聞きます。
    同じ水疱瘡でも、3才でかかるのと4才でかかるのでは重さが違うとも。

小さい頃に、たくさん病気したから、将来強くなるとも限らないし。
    当人にとってみたら辛い思いをさせられているだけだと思う。

薬の服用を心配されているようですが、
    薬よりも何よりも・・・
    病気をたくさんさせている事を心配なさるべきと思います。

ちなみに、私も保育園育ち。中耳炎ばかり繰り返してました。
    治りが悪くて、年中、耳鼻科に通ってました。
    大人になった今も、体調が弱ると、すぐに中耳炎になります。
    小さい頃、あれだけ中耳炎になったのだから、丈夫になってくれてもいいようなものなのに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無菌状態は保てない

私は立て続けの子どもの病気に心が耐えられず自分を責めまくって
    仕事を辞めてしまいました。

が、この二年
    専業主婦で育てたってカゼやら胃腸炎やらヘルパンギーナやらばっちりかかりましたよ。

辞めたことを後悔はしていませんが
    子どもが小さいうちは保育園に行っていようといまいとそんなものみたいです。

がんばってね!

お薬についてはあまり飲みたくなければ、その旨小児科の先生に相談してみては?

• 保育園児はかわいそうですか?

保育園トピがあると必ず「保育園に通っている子はかわいそう」という意見がみられますが、そんなにかわいそうですか?
    病気に関しては、絶対に病気しない子はいないんです。
    ぱぴこさんがレスされているように自宅にいたって無菌状態は保てないのです。
    特に風邪なんて何千という種類のウイルスがあるので何度でもかかるでしょ?
    確かに3歳過ぎると丈夫にはなるし、3歳よりも4歳の方が丈夫なのは当然の結果ですよね。
    沢山病気をしたら強くなるのではなくて、風邪のウイルスの免疫が沢山ついている分、風邪にかかる回数が減ってくると言うだけです。
    ちなみに、中耳炎に何度かかっても耳が丈夫になるということはありません。
    それとこれを一緒にして「保育園児はかわいそう」と決めつけるのは辞めてください。

トピずれで申し訳ありませんでしたが、薬に関しては私も同じ疑問を小児科医にしたことがあります。
    その医師は「抗生剤でなければ止めても様子を見ても大丈夫」と言われたので、一度小児科医や薬剤師さんと相談してみてはいかがでしょうか?
    保育園児はたくましいです。お互いにがんばりましょう!

• ゆきんこさん・・・

保育園ってそんなにかわいそうでしょうか?今の時代は経済的な事情で働かなければならず預けている人など色々な事情で
    小さい頃から通う子供が多いのだし、保育園は色々いい面も多いのですよ。何だか差別みたいに聞こえますが。

トピ主さんへ
    我が家の双子は1歳11ヶ月から保育園に入れました。最初の3ヶ月は病気、病気の毎日。保育園からお迎えに来て欲しいとよく電話が来ました。
    あまりにも色々な病気(発熱が多かったですが)をするので小児科の先生にも相談しました。医者に言われたのは「新しく入った子供はみんなこんな感じだよ。
    半年もすると今度は丈夫になって移す方に回るから、もう少し頑張ってみて・・・」と言われました。
    医者の言う通り、その後は、だんだん発熱も少なくなり、保育園からの「お迎えに来て」の電話も年に1回くらいになりました。
    薬に関してはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。もう少し気持ちを楽にして、長い目で見てみましょう。

• うちも保育園に入ったばかりです。

うちの息子は今1歳3ケ月です。育休が終わり11ヶ月から通わせてます。
    最初の1週間で風邪をひき、中耳炎になって2ヶ月の間に4回切開しました。しかも全部違うウイルスにやられましたよ!何度も繰り返すということで入院して、やっと治ったとこです。なので息子も約3ヶ月、ずっと薬を飲みつづけてました↓
    今のとこ2週間休まずかよってます。新記録です!
    でもいつ保育園から電話が来るかとヒヤヒヤしてますが・・・

ゆきんこさん。確かに保育園へ行かなければ、かからなくてもいい病気もしません。うちの息子も中耳炎を繰り返すこともなかったと思います。でもいいこともたくさんです!1歳ながら、親がビックリするくらい色んなことを吸収してきます。保育園の先生からも、あんなにお休みしてたのに今じゃクラスで一番のやんちゃモノです。と言われ、それなりに楽しく遊んでるんだなーと安心してます。
    それから前トピでも出てますが、中耳炎になった耳は丈夫にはなりません。だから慢性中耳炎になった人は苦労しているのでは?中耳炎の種類は1つではありません。自分の病気くらいちゃんと勉強しましょう。

• いい方に考えましょうよ

締め後にすみません。
    みなさんと同じく、中耳炎しまくりで薬飲みまくりの子どもを保育園にやってます。

でも、
    「これだけ耳鼻科に通っておけば、たとえ滲出性中耳炎になってもすぐ気付くだろう、これだけ小児科に通っていれば、例え大病や発育に問題があってもすぐ分かるだろう」
    と楽観的に考えるようにしています。
    今が一番お母さんも子どもも辛い時期だとおもいます。来年になったら、グッと楽になると思います。

もう受けてらっしゃるかもしれませんが、インフルエンザ・水ぼうそうやおたふく風邪の任意予防接種をしておくと、やっぱり安心ですよ。まだでしたら、是非ご一考ください。

• 子持ちの医師です

うちも休みましたねぇ。年子の下が保育所に入って初めての2月は、実に一月のうち18日間どちらかの子が発熱していました。2月って28日しかないのに。夫と私の両親の協力で何とかなりましたが、夜ごとに交互に発熱する年子を抱え、どうやって仕事をして家事も回していたのか記憶にありません(苦笑)。当然、高熱だしまくり、抗生物質のみまくりでしたが、小学生になった現在、ふたりともほとんど学校を休まないほど丈夫です。
     お仕事母ちゃんとしてはつらいところですが、そうやって子供は免疫力を育てていくのです。個人差はありますが、1年ちょっとしたあたりから病気の頻度が減ってきて、親も病気や仕事への対処になれて(?)楽になってくるようです。
     子供は病気をして当たり前。早寝早起き、健康的な食事を心がけ(我が家の場合は、野菜をしっかりとるようにしてから減ったようです)、仕事のほうは急に休んでも迷惑が最低限になるように心がけ、後は成長を待ちましょう。

• がんばれ!!

絶対、落ち着いてきます。

子供を1歳6ヶ月から保育園に行かせて働きました。
    やっぱり同じでしたよ。はじめの2ヵ月は大変だった。さらに半年ぐらいして物凄く重い風邪にかかり、2週間の入院。わたしは病院から仕事。
    でも辞められなかった。当時、夫が働いていなかったので。

夫が働いていてもやめはしなかったと思います。一度決めたことだから。
    保育園に行っているから・・・と言う理由ではないはず。
    家で育てていてもなるときは病気になるだろうし、専業主婦家庭が中耳炎にならないと言う話は聞いたことがありません。

うちは、その入院後あたりから・・・ふっと、風邪を引かなくなりました。
    水疱瘡系の病気もぜーんぶやっちゃって。
    小学校は皆勤賞。今三年ですが、入学後一度も休んでません。
    子供の頃弱かったなんて信じられない感じです。

• 家にいても…

病気にならないって保障は何もないですよね。
    ウチの子たちは保育園児ではないですが、喘息児です。

大抵のお子さんがだんだんと丈夫にはなってくると思いますよ。
    ですが、個人差ですので、今後どうなるのかは誰にもわからないことだと思います。

保育園で感染してくるのでしょうね。
    ですが、子どもは感染することで、免疫力をつけていきます。

幼稚園に入るまで、病気一つしなかった、という子が、入園した途端、風邪を引きまくり、なんてケースもあります。
    要するに、感染するのが遅いか早いかの問題でもあると思います。

仕事を辞めて解決する問題なのかは誰もわかりません。
    もしかしたらよくなるかも?と予想して、仕事を辞めてしまうのはもったいないなーと思います。

抗生物質を過剰に服用したりしてないのなら、風邪や中耳炎程度ならたくさんひいても、そんなに成長に影響は出ないと思いますし、お子さんが苦しんでることについては可哀想と思いますが、保育園に通っててたくさん風邪をひいてしまうことについては可哀想だとは思いません。
    お仕事、頑張ってくださいね。

• がんばろう!!

皆さんが書かれているように最初は、いっぱい病気します。家の下の子は10ヵ月から保育園にあずけています。(現在3才)最初の1年保育料がもったいないと思うほど休んでいました。でも、保育園でいろんな歌を覚えてきたり成長している姿を見ると良かったなぁって思います。
    上の子は2年保育でしたが、いろいろ感染してきましたよ。本当の意味で丈夫になったのは小学生でした。
    ゆきんこさん、今の時代働いている人のほうが多いと思いますよ。
    あと、水疱瘡は小さいうちになったほうが治りが早いと思いますよ。大きくなって水疱瘡になるとショックを受けたりしますよ。子供が何回も治るかなぁ〜と悲しそうに言っていました。  

• 早くかかったほうがいい病気もある

ジュビジュバさんも書かれていますが、水疱瘡やおたふく風邪なんかは、早く感染してしまったほうがいいのです。
    ウチの子たちは、上の子経由で下の子が感染することが多かったです。
    低年齢で感染した下の子のほうが軽症で済みます。
    上の子は春先に感染した顔の水疱瘡の痕がいまだに消えず…親としても少し気に病んでます。
    一方3才で感染した下の子は跡形もなく、治ってます。
    予防接種しても感染してしまうことも少なくないようですし、こういう病気は小さいうちに感染してしまったほうがいいのかも?と思います。

• 保育園・幼稚園に関係なく…

息子は保育園児ではないけれど、お友達と遊ぶ、児童館へ行く、いとこと遊ぶ…よその子と接触する機会がたくさんあります。早め早めに受けておいた予防接種が功を奏して大きな感染症にこそ掛りませんが、風邪・発熱・手足口病・ノロウィルス…いろいろやりました。
    特に潜伏期間の場合、お互い気がつかなかったりして発熱?と思ってあわてて相手のママに電話すると「実はうちも…」なんてことがよくあります。
    幼稚園だって病気もらいますし、子供ってそんなもんですょ。
    保育園がかわいそうというって論理の飛躍でしかないと思います。
    トピ主さんのトピとは趣旨ずれになってしまいますが、どうすれば育児しながら仕事を続けられるか、社会全体が変わることの方が大事だと思います。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

皆さんの体験談・考えはとても参考になりました。
    しょっちゅう病院に通うので、病気が早くわかる。
    考え方を変えると気持ちがらくになりますね。
    家の子も1歳になってすぐ 水ぼうそうになり軽くすみました。

私も保育園に通い始めての娘の成長を日々感じているので、
    できれば このまま通い続けられればと思います。